『調光機能に関してのメーカー回答』のクチコミ掲示板

2012年 8月22日 発売

FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]

目の疲れを緩和する液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度 (規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/Displayportx1 FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月22日

  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]

『調光機能に関してのメーカー回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

調光機能に関してのメーカー回答

2012/08/10 18:24(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]

クチコミ投稿数:81件

数日前に新型EVシリーズおよぼColorEdgeに関して
ナナオさんに調光機能に関する問い合わせをしてみました。
問い合わせした機種はEV2336W,EV2436W,EV2736W,CS230,CX240,CG240の6機種。

まずFlexScan EV2336W、EV2436W、EV2736Wはハイブリット調光ですが
DC調光からPWM調光への切り替えは最高輝度に対して約20%からのようです。
最高輝度が2336の250cd/m2なら50cd/m2からPWM調光になり
2436および2736は300cd/m2なので40cd/m2からPWM調光になるそうです。
しかもDC調光を行いながらPWM調光になる為、20%未満の輝度に落としても
フリッカーは大幅に軽減されているとの事でした。

続いてColorEdgeシリーズ、CG246、CX240、CS230ですが
この3機種にはEyeCareハイブリット調光は搭載されていないようです。
CS230はDC調光のみの方式らしく原理上フリッカーレスだそうです。

CG246およびCX240はPWM調光らしく
こちらは、駆動周波数が10000Hz以上の数値に設定され
PWMながらフリッカーは、まず起こらないそうです。
FS2333やRDT234WXは200Hz帯らしいので、その事を考えると驚愕の数値です^^;

最低輝度はどの程度下がるかはわかりませんが
問い合わせ時に40cd/m2での調整が出来るのかという文言を含めており
キャリブレーションモニタとして40cd/m2は推奨していないとの回答で
「出来ない」という回答ではありませんでしたので
3機種共、40cd/m2程度には下がる事は確定しているという事なのでしょう。

しかも10bitパネルですからゲインを絞っても
ある程度諧調を維持できる特性がありますから
最低輝度に関しては心配する必要は無さそうです。
※ただしキャリブレーション推奨輝度は80cd/m2からです。

ナナオさんによると新型EV系とColorEdgeは目に優しい製品を目指して
開発を行ってきたとの事なので、今までフリッカーが怖くて
LEDバックライトに手を出せなかった方や
目が敏感な方には、ようやく救世主のような製品が現れたのかもしれません。

ギラツキ(表面処理具合)やパネルの種類
CX240,CG246に搭載されているファン音に関しては
実機を見られる機会があれば、その時に改めて報告したいと思います。

書込番号:14918490

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1件

2012/08/11 17:19(1年以上前)

駆動周波数が10000Hz以上というのは本当でしょうか、1000Hz以上でも十分驚異的で驚きですが。

書込番号:14922184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/08/11 19:19(1年以上前)

_多摩ちゃん_さん、こんばんは

正直、私自身もメールの内容には目を疑いました^^;
ナナオはメールの文章そのままの転載を禁じていますので
原文ままというのは出来ませんが、メール内容には
「駆動周波数10000以上と高速なためフリッカーほぼ発生しません」
というような感じで書かれております。
周波数はHzで表されますので10000Hz=10kHz以上となりますね
工業用であれば1kHz以上の製品が多いようですが
バックライト用PWM制御部品で10kHz以上の周波数に対応した回路もあるみたいなので
メーカー側が限界まで周波数を上げたという感じかもしれません。

書込番号:14922575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/12 06:01(1年以上前)

メカ沢さん
>DC調光からPWM調光への切り替えは最高輝度に対して約20%からのようです。
これ輝度の80%からPWMに切り替わるのを勘違いしてませんか?
最高輝度の20%からPWMというのは、ちょっと信じがたいんですけど

書込番号:14924282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2012/08/12 14:24(1年以上前)

tanitanishiさん、こんにちは
ナナオサポートはご丁寧にPWMに切り替わる輝度を
cd/m2という数値で付で記載しましたので。
20%になった状態からPWM制御に移行で間違いはありませんが
私自身が要約する時に、思い切り間違えを犯していたので訂正させていただきます。

ナナオのメールでは(転載禁止の為、文章は要約しています)
「DC調光とPWM調光の切り替えは
EV2336Wの場合は、輝度が250cd/m2の20%、50cd/m2でPWM
EV2436WとEV2736Wの場合は輝度が300cd/m2で、
その20%の60cd/m2でPWM調光に切り替わります。」
「フリッカーはDC調光で輝度を減らした状態で
PWMへと移行するためフリッカーは大きく軽減しています。」
といったニュアンスの内容でした。

訂正内容ですが、私が書いた内容では
>2436および2736は300cd/m2なので40cd/m2からPWM調光になるそうです。
と表記しておりましたが正確には60cd/m2からです。申し訳ありませんでした。

他の内容に関しては、再度メールを確認しましたので間違いはございません。
すこし紛らわしい点といえばFS2333が200Hz帯という表現ですが
これは一般的なPWM制御のLEDバックライトのモニタは
200hz前後の周波数帯域が多いという意味です。

今回、ナナオは新機種に関するメールの質問において
PWM制御に切り替わる数値や制御方式、周波数帯等を
ある程度、明確に回答してくれるようなので
私の書いたクチコミ内容が疑わしいと思う方は
お手数ですけど、個別にサポートに問い合わせてみてください^^;

書込番号:14925753

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月22日

FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング