FlexScan EV2436W-FSGY [24.1インチ セレーングレイ]
目の疲れを緩和する液晶ディスプレイ
FlexScan EV2436W-FSGY [24.1インチ セレーングレイ]EIZO
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月22日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]
初めまして。モニタ関係は素人の人間です。
・フルサイズセンサーのデジカメで撮影した高画質な写真を、本来の豊かな階調・色彩で鑑賞したい。
・RAW画像の編集時に、階調・色彩がなるべく正確に分かるようなモニタが欲しい。
・RAW編集時の作業スペースの関係上、アスペクト比はフルHDではなくWUXGAに拘りたい。
漠然とした要求で申し訳ありませんが、趣味の写真ライフが良いモニタを通じて更に豊かになればと思っています。
このようなニーズの場合、この製品はオススメでしょうか?お手頃な価格帯なのでここで質問させて頂きました。
不要かもしれませんが補足情報です。
・主にモニタ上での鑑賞がメイン。時々A4でプリント。
・たまに友人の結婚式で撮影をし、RAW編集の後に写真をDVDに焼いてプレゼントしたりしています。
・現像ソフトAdobe Lightroom 4
・現在の使用モニタは三菱電機のRDT231WM-S (グレアパネル)
・PCのモニタを見ていて目が疲れたと思ったことはありません
・カメラはEOS 6D+単焦点レンズの組み合わせでポートレートがメイン
以上よろしくお願いします。
書込番号:16238719
1点
sRGB対応で良ければ。
ASUS PB248Q [24.1インチ]
http://kakaku.com/item/K0000510658/
ASUS PA248QJ [24.1インチ]
http://kakaku.com/item/K0000422418/
書込番号:16238820
1点
これは予算オーバーでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000139654/spec/#tab
同シリーズで22インチなら
http://kakaku.com/item/K0000071576/
いずれもAdobe RGB対応です。
WUXGAは選択肢が限られていますね。
書込番号:16239030
1点
EV2436W-FSBKは、パネルがあまり良くない。
自分なら、デル デジタルハイエンドシリーズ U2413にする。
http://nttxstore.jp/_II_DE14346243
49,980円(税込)−7,000円=72,980円
U2413は広色域ディスプレイなので、購入後ただつないただけでは、ド派手に狂った発色になったりする。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/Product/dell-u2413
「ドライバとダウンロードファイル」からドライバをダウンロードし、中に入っているU2413.icmをディスプレイに既定として関連付ける必要がある。
U2410 - wiki@nothing(U2410は、U2413の前機種)
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
パーシモン1wさんが推すASUS PB248Q、ASUS PA248QJ(PB248QにSpyder4 Expressと遮光フードを付属させたモデル)も各価格帯において最善の選択肢の一つだと思う。
輝度を最低に設定しても、まだ輝度が高めなのが弱点。
ピンクモンキーVさんが推すSX2462W-HXBKは、仮に予算が用意できるとしても、自分なら買わない。
EIZO ColorEdge CX240か、できればCX240-CNXを買う。
SX2262Wの方は、有力な選択肢の一つだと思う。
SX2262W-BK(外枠の色がブラック)は48,800円だが、SX2262W-GY(外枠の色がセレーングレイ)なら41,814円で買える。
書込番号:16239070
1点
4行目の計算に誤りがあった。
誤
49,980円(税込)−7,000円=72,980円
正
49,980円(税込)−7,000円=42,980円
書込番号:16239071
0点
皆様さっそくありがとうございます。
以下、感想です。
◆PA248QJ
これは気になっていました。青みが強いという書き込みがあったので少し躊躇していますが、検討の範囲内です。ただ、輝度最大でもまだ明るいというのはネックですね。暗い部屋でも使いますので。
◆SX2462W-HXBK
この価格帯ならDHMOさんの仰る通り、CX240に行きたいです。ただ、私のようにキャリブレーションもしたことのない素人が、デカイ、高い、の壁を乗り越えてCX240を選んだとして、果たしてその良さが分かるかという点で不安です。
◆SX2262W-BK
これも評判いいですね。22インチだったので意識的にチェック外でしたが確認してみます。
◆U2413
完全にチェック外でした!まさかDELLが高性能モニタを出しているとは知らず…。いいですねこれ!真剣に検討してみます。
そうすると、DELL、EIZO、ASUSが今の選択肢ですね。メーカー名だけ聞くと随分方向性がバラバラな気しますが、もう少し悩んでみます。
書込番号:16239266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物欲ダディさん、こんばんは^^
私もU2413に一票です
the比較.comさんのレビュー記事
http://thehikaku.net/display/dell/U2413.html
今日からセールも始まっているようで38,980円ですね
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/snp_entry_level_monitor_offers3?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~ck=mn
U2413は広色域です、カラマネは必須なので気をつけてください
あと、なぜか価格が6万円以下と8万円以上に2分化していますけど
LCD-P242Wもお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000504217/
色域がsRGBで良ければかなり高性能ですが、コストパフォーマンスでは
U2413に及ばないかも・・・^^;
書込番号:16241072
2点
hina_yuriさん
ありがとうございます!店頭でも色々見比べた結果、DELLがいいかなと思い始めました。
ただ、もう一つの悩みが出てきました。
即ち、U2413にするかU2713にするか、です。解像度に勝るU2713の方が写真鑑賞には良さそうだと感じました。
当初要望していた16:10のモニタではないことを承知の上での質問ですが、実際どちらが良いでしょうか?
書込番号:16241159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
U2713には、U2713HM(sRGB)とU2713H(AdobeRGB)の2機種があります
http://thehikaku.net/display/dell/U2713H.html
上のリンクはU2713Hのレビューですが、ガンマ特性もしっかりしています
U2713HMのガンマ特性はどうなんでしょう?
私は測定データを見たコトがないのでちょっと不安が残ります
U2713HMも出荷時調整を謳っているモニターなので良いとは思いますが・・・
U2713Hは少し前に56,980円だったので、私個人はU2713Hに魅力を感じます
あと27型はドットピッチが小さく普通に表示すると文字が小さくなります
拡大表示すれば問題ないのですが、Windowsだとフォントによっては思ったような
太さにならず違和感がありました
27型を選ばれるときは購入前に確認した方が良いかもです
書込番号:16241279
3点
hina_yuriさん
またまたのアドバイスありがとうございます!27にも心が傾きかけましたが、U2413を発注しました。(私の中では)初の高性能モニタなので今から楽しみです!
アドバイス下さった皆様ありがとうございました。何だかスレ違いで申し訳ありませんでした。
書込番号:16242877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2013/06/11 03:03 [16239070]で「ピンクモンキーさん」を「ピンクモンキーVさん」としてしまっていた。
申し訳ない。
「さん」を「V」と誤変換していたことに気付かず、その後ろに「さん」を付けていた。
自分は、デル本体でのセールに気付いていなかった。
3万円台はお買い得だと感じる。
もう発注したとのことだが、一応。
DELL UltraSharp U2410 WUXGA IPSパネル 22台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1363648259/
262以降。
クーポン(新規又は2年以上購入無し)適用可なら33,980円とのこと。
U2413及びWindowsコントロールパネル「色の管理」の設定には十分注意してほしい。
同一のsRGB写真データをLightroomとペイントで開き、Lightroomとペイントを左右に並べて見比べて、同じ色だったら、設定に誤りがある。
i1Display Proを買うと、ハードウェア・キャリブレーションが可能。
エックスライト社は、2013年6月7日付けで値上げを実施している。
http://www.i1color.jp/news_content/20130607.html
Amazonでの価格は、並行輸入品については変わっていないが、正規品については6月8日から約500円高くなっている。
http://amashow.com/past.php?i=All&kwd=B0055MBQOW
http://amashow.com/past.php?i=All&kwd=B005N1OP5M
近日もっと値上がりするのかもしれない。
書込番号:16243050
0点
DHMOさん
返事が遅くなりすみません。セール情報ありがとうございました。無事に33,980円で買うことができました^^
>U2413及びWindowsコントロールパネル「色の管理」の設定には十分注意してほしい。同一のsRGB写真データをLightroomとペイントで開き、Lightroomとペイントを左右に並べて見比べて、同じ色だったら、設定に誤りがある。
同じ色です(汗)ちなみにOSはWindows7です。
i1Display Proでキャリブレーションができるというメッセージは良く出てきますが、結構お高い物ですね。私のように写真はWebにアップロードするのがメインの使い方でも、果たしてやるべきなのでしょうか。。。
それはそうと、そろそろU2413のスレでやるべきですね(汗)
書込番号:16258008
1点
>>無事に33,980円で買うことができました^^
同価格以下の製品の中で写真鑑賞・編集用として最良の製品だと思う。
性能の割には異常に安いと感じる。
>同じ色です(汗)ちなみにOSはWindows7です。
2013/06/11 03:03 [16239070]の1段落目のとおり、ドライバをダウンロード及びインストールしてほしい。
その後、Windowsコントロールパネル「色の管理」を開き、ディスプレイにU2413.icmが既定として関連付けられていることを確認。
U2413本体の画質設定は、ユーザーモードとして輝度を適当に落とすだけにしておく。
>i1Display Proでキャリブレーションができるというメッセージは良く出てきますが、結構お高い物ですね。私のように写真はWebにアップロードするのがメインの使い方でも、果たしてやるべきなのでしょうか。。。
物欲ダディさんがカラーマネージメントに金をかけても、ウェブにアップロードされた物欲ダディさんの写真を物欲ダディさんの環境と同様の色調で見る人はほとんどいない。
カラーマネージメントに金をかけている人なんて、百人に一人もいないように感じる。
カラーマネージメントは、他人のためではなく、物欲ダディさん自身のこだわりに応じて行うべきものだろう。
例えば、向こう数年間何ら再調整を行うことなく使い続け、真っ白をU2413に表示した際の色味が今日の色味とは結構違ってしまっていたとする。
日々の変化はわずかなので、物欲ダディさんは変化に気付かず、経年変化したU2413の表示を頼りにして、物欲ダディさん好みの色調に映るようRAW現像時の色調に関する各種パラメータを手間暇かけて調整したとする。
で、いずれU2413を買い替え、基準どおりの表示をする新品ディスプレイに、U2413末期に仕上げたRAW現像データを表示してみたら、物欲ダディさんの意図しない色調で表示された。
それを物欲ダディさんはどの程度気にするのだろうか。
それほど気にしないのであれば、数か月に一度ぐらいの頻度で目視調整しながら使っていく。
具体的には、照明を東芝の昼光色(6700K)の蛍光灯にして、真っ白な写真印刷用紙とU2413の真っ白表示とを見比べ、U2413の真っ白表示の色味が真っ白な写真印刷用紙の色味になるべく近づくようゲインを調整する。
ゲイン調整は、RGBの3色のうち1〜2色を落として調整する。
気にするのであれば、i1Display Proなどの測色器を買う。
あと、ウェブにアップロードする写真データは、sRGBとして保存したデータとするのが無難。
書込番号:16260733
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/07/03 18:21:14 | |
| 12 | 2013/06/16 17:59:09 | |
| 3 | 2013/01/17 12:53:54 | |
| 7 | 2013/01/20 12:07:41 | |
| 0 | 2012/10/30 17:32:31 | |
| 8 | 2012/10/27 17:13:22 | |
| 4 | 2012/10/21 10:09:24 | |
| 0 | 2012/09/28 16:01:44 | |
| 1 | 2012/12/16 10:15:47 | |
| 5 | 2012/08/23 21:54:26 |
「EIZO > FlexScan EV2436W-FSBK [24.1インチ ブラック]」のクチコミを見る(全 63件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







