『しし座流星群』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『しし座流星群』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

しし座流星群

2012/11/19 00:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 crabclubさん
クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種
当機種

暗いですが中央少し左寄りに流れ星

左の画像を等倍切り抜き

別の方角へRX100を向けてカシャ。天の川を狙いました

今年の11/17はしし座流星群のピークだったようで、それを今日知り、1日遅れで夜空を眺めてみました。暗い流れ星でしたがいくつか見ることができました。

RX100も持って行っていたのでISO-1600、F1.8、30秒で撮影して見ましたら、偶然にも暗い流れ星が写り込んでいました。

貼りつけた画像は GIMP 2 でリサイズしただけで一切レタッチしていません。RX100の実力の参考に。

書込番号:15359999

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/19 00:35(1年以上前)

綺麗です。
3枚目のM31もこんなに写るものなのですね。

3枚目の写真は流れてないように見えますが赤道儀ですか?

書込番号:15360023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/19 07:07(1年以上前)

デジカメでこんなに綺麗に写るとは思いませんでした。
改めてすごいカメラと思います。

書込番号:15360535

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/11/19 08:29(1年以上前)

きれいに写りますね。寒いのが困りますが・・・

書込番号:15360693

ナイスクチコミ!2


スレ主 crabclubさん
クチコミ投稿数:38件

2012/11/19 18:55(1年以上前)

外で撮ってすぐ家のPC画面で見て、あまりに良く撮れているもので驚いてスレ立てしてしまいましたが、落ち着いて考えるとRX100クラスのデジカメにとっては想定内の写真だったかもしれません。今まで1/1.7のコンデジ以上の画質を知らなかったもので、お許しください。

夕張メロンハイチュウさん
三脚に載せて普通にシャッターボタンを押しただけです。3枚目は北よりの方角に向けたので流れが少ないようです。

書込番号:15362540

ナイスクチコミ!3


kobeiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 20:27(1年以上前)

良い写真有難うございます。

書込番号:15362959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/19 21:15(1年以上前)

とても参考になりました。ありがとうございます。

F1.8でここまで撮れるのなら、もう少し絞り込んだ場合を見てみたいですよね。
ああ、バルブを活かせるリモコン欲しい。。。(涙)

書込番号:15363230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/19 21:32(1年以上前)

なるほど、分かりました。

書込番号:15363321

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/19 22:52(1年以上前)

こんばんは!

とてもタイムリーでとても良く撮れていますね。

でもデジカメで、三脚に乗せてこれだけの写真が…
これからの時期、オリオン座のM42,プレアデス星団なんかも撮れるのでしょうか?

書込番号:15363802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/19 22:58(1年以上前)

プレアデス星団とM42は1枚目に写っていますよ。

来年暮れに期待されるアイソン彗星も写るんですかねー。
明るくなったらの話ですが。

書込番号:15363852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/19 23:43(1年以上前)

> 夕張メロンハイチュウさん

凄い!もしや天文学者さんですか??
私にはただのランダムに配置された点にしか見えません。(^^;

書込番号:15364137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/20 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

M42 (ウィキペディアより)

M45 (プレアデス星団/すばる) ウィキより

M31(アンドロメダ銀河) ウィキより

最近はあんまりですが、以前は天文少年だったもので。
中学と高校では天文部で、部長やってたこともありました。そんなに知識はなかったですが。笑

星座は興味無かったのでほとんど分かりませんが、オリオン座と白鳥座くらいなら分かりますよ。

1枚目の右下のに写っているのがオリオン座で、オリオン座真ん中の三つ星の下にあるのがM42(オリオン大星雲)。
写真右上の、星がいくつか集まっているものはおうし座にあるプレアデス星団(和名:すばる M45)です。
3枚目の左真ん中やや下にボンヤリあるのが乙女座のM31(アンドロメダ銀河)です。

ちなみに「M」というのは「メシエ天体」のMで、この3つは見やすく綺麗なのでトップクラスの知名度です。

横レス失礼しました。

書込番号:15364469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/20 02:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

30秒露光 コンポジットなし

30秒露光 8枚をコンポジットし、画像処理有り

私もDSC−RX100で天体撮影に挑戦。
オリオン座の三ツ星〜オリオン星雲の付近を撮影しました。

ポータブル赤道儀:トースト(日周運動追尾撮影)、
露光時間:30秒、感度:ISO6400、絞り:F4.9、焦点距離:37mm、
撮影時刻:2012年11月19日 午前1時21分〜午前1時31分頃
30秒露光撮って出し1枚だけの画像と、30秒露光の画像を(ステライメージVer6.5bという
画像処理ソフトで)8枚コンポジットして、少し画像処理を施した画像をUPします。
残念ながら、しし座流星群の流星は写っていません(泣)

コンパクトデジカメでここまで写せる時代が来るとは思いもしませんでした。
ISO6400でもそれほど荒れた画像には感じませんし、コンポジットすれば、
何とか実用レベルの画像が得られます。しかし、残念ながら赤い散光星雲の写りは
あまり良くない様です(オリオン星雲が白っぽく写ってしまっています)。

書込番号:15364647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2012/11/24 16:57(1年以上前)

すごいなぁ。天体がこんなきれいに撮れるなんて、肉眼でもこれだけきれいに見えないのに。
 私はSONYのRX−100買うか、PanasonicのLX7にするか、それとも思い切ってミラーレス一眼のGX1にするかとか考えてますが、これを見るとRX−100の方が良さそうだなぁと思ってしまいますねぇ。

書込番号:15385339

ナイスクチコミ!1


スレ主 crabclubさん
クチコミ投稿数:38件

2012/11/26 22:42(1年以上前)

誤解を招く恐れもあり一言付け加えさせて頂きますと、貼りつけた星空の写真は肉眼で見えるよりキレイに撮れているわけではないんです。当方、北海道のたいへん田舎な町に住んでおり、この日は自宅の窓から天の川がはっきり見えるほど条件の良い日でした。RX100の描き出す絵にも感動しましたが、肉眼で見た星空はもっとキレイでした。

きっとどんな高級カメラでも、完璧に設計されている肉眼にはかなわない...と空を眺めしみじみと感じます。

書込番号:15396311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/28 13:45(1年以上前)

別機種
別機種

そもそも空が狭い(涙)

かろうじて中央右下に流星、星は数えるほどしか見えません。

さすがは北海道!うらやましい限りですね。

大阪南部の都市郊外に住んでますが、日によっては空が街明かりを反射して白っぽくなるので
うちの辺だと明るい星じゃないと見えません。流星以前に星空自体が撮って楽しい感じじゃないですね。

一昨年のオリオン座流星群の時に挑戦してみたんですけど、α900の場合連写モードでレリーズ固定にすると、
20秒ほどで1枚撮ってはまた次、というようになるのでひと晩でも撮れます。でも写ったのはせいぜい2,3枚でした。

あまり長くすると流れてくるのですが、RX100の場合も何とかしてレリーズ固定できれば撮れるかもです。
RX100で十分撮れるなら、大阪でもこれ持って山に登るとかすれば期待できますね!

書込番号:15402985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/11/16 12:20(1年以上前)

当機種

10月に涸沢に行ってきました。しかしコンデジでこんなに撮れるとは。。。よい時代になりました。











書込番号:16842706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング