サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
初めてのスレッド立てで恐縮です。
このたびのテーマは、比較的みなさんが興味を示さない「地面」と「壁面」です。
地面や壁面は多くの写真にたまたま写っていたりするものですが、ここでは地面や壁面が主役です。
したがいまして、ある程度のルールが必要かと思い、僭越ながら、以下のように決めさせていただきます。
イ.地面や壁面が主たる被写体であること
ロ.(なるべく)画面に人物や動物が写り込んでいないこと
ハ.撮影サンプルスレッドではないのですが、画像比較の意味も多少ふまえ、(できれば)撮影データが付いていると好ましいと思います。
テーマがテーマだけに投稿はあまりないと思いますが、投稿作品にはできるだけ感想を書いてみたいと思っています。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
とりあえず4点ほど最近撮った拙作を載せておきます。
なお、RX1のクチコミに同テーマのスレッドがあります。
書込番号:16195624
2点
ははは、こういう人のやらなさそうなことに挑戦してみようって姿勢、好きです。
とは言え壁や地面「だけ」を撮る趣味はあまりないので、やはり「たまたま」になりますが...
ちなみにトマソン物件を扱う「日本みちくさ学会」に投稿して取り上げられたこともあるとかないとか...(笑)
書込番号:16196080
3点
みるとす21さん、こんばんわ。
まあ、なんというか、そうですよねえ。地べたや壁ばっかり撮ってる人なんかそーそーいないですよね。
ぼくの場合、撮るのはほとんど散歩写真ばかりで、しかも絵になりそうな写真はできるだけ避け、ゴミや落書きやトマソンみたいなものや・・・、壁の配管なんかも好きですねー。人間や植物はほとんど撮りません。
あ、機材についてもべつに何でもいーやと思ってます。28ミリ、35ミリ、50ミリあたりが便利ですね。メーカーにもコダワリないです。ライカ、ミノックス、ツァイス、コニカ、リコー、ソニー・・・、まるで節操ないです。
だけど新しいカメラが好きで、ちょっと気になると次々に買っちゃうんです。財源は競馬。
ところで、同じテーマのスレッドを一度に三つも立てちゃって、これってマズかったかなあ。機種ごとのスレッドになってるもんだから、どーすりゃイイのかわかんなくてさ。スイマセン。
というようなわけで、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16196178
2点
僕も地面とか壁の写真好きですよ でもどの機種も持ってないので貼れません(´・ω・`)ショボーン
機材についてのコダワリがないなら、デジタルカメラなんでも掲示板で機種問わずでスレ立てしたほうが良かったかも??
書込番号:16196260
1点
かつもとさんさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
そういう場所があったんですね、ぜんぜん気づきませんでした。ごめんなさい。
別に機種を限定しているわけではありませんので、写真、ぜひお見せください。
よろしくお願いします。
かえるまたさん、こんばんわ。深夜に失礼します。
ぼくが生まれ育った東京(江戸ではないです)には、こんな古いものはほとんどありませんよ。
1300年前って、いいですねー。お城かな。いいなー。
いまの時代がどうしても好きになれない自分ととしては、少しだけ憧れもあるんですよ。
なんて、思い上がりです。スイマセン。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16197449
1点
ちょっと遡って探したらRX100で壁だけってのはありました。なぜかモノクロでスクエアなのは
ハッセルの代用にしてたからです...フィルム切らしちゃって。
こうやって見ると、壁として撮る場合は正対することが多いようですね。周りも含めてだと斜め。
書込番号:16198182
2点
みるとす21さん、こんにちわ。投稿ありがとうございました。
ハッセル、お使いなんですね。ぼくはフィルムカメラの6×6はローライ止まりでした。
おっしゃるように、壁面はほとんど正面からになりますね。ついでに斜めを撮ったりしても、いいのはたいてい正面。
では、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16198421
1点
機種違いオーケーということですので、貼らせて頂きます。全てキヤノンのS110
写真探してて気付いたんですが、壁に正対してる写真がぜんぜん無いや 4枚目は今日撮ってみました、なんかわざとらしい感じがして自分ではあまり気に入ってません^^;
書込番号:16199643
0点
かつもとさん、こんばんわ。
いわゆる「廃墟」と呼ばれる場所は地面壁面の宝庫のような場所だと思うのですが、散歩の途中にたまたま出会った地面壁面とはまたちょっと「別物」かな、とも思います。しかしまあ、なんという静謐感、無音の世界・・・、気持ちが洗われるようですね。
4枚目の「わざとらしい」件ですが、地面にしても壁面にしても、スナップ性が薄いというか、切り取り性が濃いというか、どちらかと言うとフレーミング勝負的な側面が強いわけで、だとすると、フレーミングを考えた瞬間にすでに「わざとらしさ」にハマっているんじゃないかと思うんですよ。もちろん個人個人が感じる程度問題なんですけどね。
この写真、フレーミングも含めてぼくは好きですけどねえ・・・。
では、今後ともよろしくお願いします。
ととべいさん、こんばんわ。はじめまして、かな。
RX100のようにズーム付きカメラの場合、なおさらフレーミングにこだわるようになりませんか? いや、単焦点カメラだって、自分が動けばいいんだけど。
この1枚目の写真なんか、フレーミング命の典型でしょ。思わず「おみごとっ!」って、椿三十郎に怒られちゃいそうだけど。あ、冗談はともかく、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16200294
0点
何かいろいろ撮ってたような気がしてずっとさかのぼってみましたら...あったあったw
やはり壁や地面として撮るときは正面向いてますね。風景としては斜めがほとんど。
3枚目はレンズの癖を見るためによくやるやつです。4枚目はもちろんアレです♪
書込番号:16200591
1点
みるとす21さん、こんばんわ。
1枚目の写真、味わうより先に笑っちゃいました(失礼)。なんでこんなに窓が必要なの?中、いったいどーなってんの、って。
ぼくも今度、壁としての風景とか、地面としての風景とか、できれば壁としての地面とか、地面としての壁とか、そーゆーのにちゃれんじてゆーか、そーゆーことを目指して生きていきたいと思うような気がします。
あ、これからもよろしくお願いします。
かつもとさん、こんばんわ。
今はさほどでもないけど、何年か前に廃墟写真集ブームみたいなのがありましたよね。
人がいなくなった炭鉱とか工場とか病院とかラブホテルとか軍艦島とか・・・。ぼく、ああいうのって「ああイヤだなあ・・・もう」なんて思いながら、ついつい買っちゃうんですよ。なんだか脳味噌の奥の方の弱みを握られたみたいな気がして・・・。で、気がついたらぼくの部屋の中は山のような廃墟、いずれはここもほんとの廃墟になるんだろうなあ、なんて。脳味噌の中の廃墟の問題についてはおいおい、いずれまたいつかそのうちに。
ではまたよろしくお願いします。
書込番号:16201017
1点
みなさん、こんにちわ。
投稿がちょっと途切れちゃったんで、自分の写真、載せときます。まあ、どうでもいいような写真ですけど。
こういうのって、カメラがどうとかいうより、結局面白い被写体がすべてですよね。カメラなんか何だっていい。写りゃいい。
まあそういうようなことで、みなさんよろしくお願いします。
書込番号:16218297
1点
ああ、こちらにもあったんですね。
よろしくお願いします。
少し毛色が違う気もしますが、壁と床まだありました。ただのスナップですかね。
最後の写真はなぜかみんながチンコを踏んでグルグル回るんでそこだけ凹んでます。
どんな曰く付きのチンコなんでしょう。
書込番号:16220524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんにちは。コメント遅くなってスイマセン。
深夜にお酒を飲みに行った勢いで、ウェストポーチひとつだけで早朝の便で香港へ散歩しに行ってました。
カメラはたまたま首からRX100を提げていたのですが、足が悪いうえに二日酔いで、ろくに飯も食えず、香港は路上以外全面禁煙なのでお酒も飲めず、いつもの競馬も開催日ではなく(9月までお休み)、とにかく昼寝とカフェだけの3日間でした。で、写真は20枚ぐらいしか撮っていません。壁面はこの4枚だけ。完全にアホ状態です。
あ、かつもとさん、こんにちわ。
そーなんですよね、どーでもいいような壁。でも意外に面白い。レタッチって、どんなふうにしてるんだろ? 3枚目の地面(階段)と壁面もなかなか。右下の明部から左下の暗部までが螺旋だから余計にイイ。一番いいのは中央の一番下にピンがきていることだと思います。ISO80のF4、見事ですね。
今後ともよろしくお願いします。
16Dさん、こんにちわ。こちらでもよろしくお願いします。
機材その他のデータがないですけど、あっちのスレでは、たしかGRD3でしたよね。ところでこれってギャーコクですか? ヨーロッパかなんか?
チンコ踏んでグルグル回って凹んでるって、なにか絶対理由あるよね(笑)。
ではまたよろしくお願いします。
書込番号:16233135
2点
失礼しました。iPadからだとexif消えちゃうんですね。
前回のものもここでの投稿はRX100を使用です。
写真はイタリアです。出張でしたが、ミラノへ行った時のものです。
それにしてもふらりと海外へ行ってしまうってすごいですね^^;
2枚目3枚目が好きですね。もう広告としての意味なんてなく、ただの色になっていてアートです。
書込番号:16235240
2点
16Dさん
そうなんですよ、私も先日ドイツ出張中にデジカメからカメラキット経由でiPadに取り込んで
アップしてましたが、Exifはカラになるようです。何か方法無いんですかねー?
書込番号:16235645
0点
16Dさん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
ヨーロッパ人の人、特にラテン系の人って考えることが日本人と違いますねえ。日本人だと、煉瓦の壁にこんなものべたべたくっつけないでしょ普通(笑)。くっつける場合もあるとは思うけど・・・。天井丸くして模様描いたりさ。4枚目の壁、イイですねえ。
ちょっと関係ないですけど、ポルトガルのポルトっていう古い町の建物の壁がぼくが知ってる壁の中では最高にシブイんですけど、フィルムカメラでしか撮ったことがないんですよ。どなたか最新のデジカメで撮った人、いないかなあ・・・。
またよろしくお願いします。
花いっぱいさん、こんにちわ。
一瞬、滝かと思いました(笑)。倒れた古木でもなさそうだし。こういうところに目が行くのって、相当な地面マニアだと思いますよ。あ、失礼。またよろしくお願いします。
みるとす21さん、こんにちわ。
Exif、ていうんですかね。これあると、機材とか露出とかわかって便利ですよね。フィルムカメラなんか日付も機材もなーんにもわからなくなって、現像屋からあがってきていちいち書いたり整理したりして頭ぐるぐるになってましたもんね。iPadとかからでもデータが入るようになればめちゃくちゃ便利だと思いますけどねえ。
あ、すいません。またよろしくお願いします。
書込番号:16236993
2点
みるとす21さん、おはようございます。
この壁彫刻(?)もシブイもんですねえ。イエナの壁画は、これ小学校ですかねえ。地面は石畳だし、建物もこれだし、日本の学校のとはまるで違いますね。なんとなく画質が違うなあと思ったら、これDSLR-A900ていうカメラなんですね。ソニーのデジイチでしたよね。イエナっていうと、ぼくはまず銀座のイエナ書房が浮かんじゃうんですが、たしかカール・ツァイス社の創業地でしたね。
では、またよろしくお願いします。
花いっぱいさん、おはようございます。
あー霜柱でしたか、失礼しました。もう20年以上見てない気がします。あのザクッっていう靴の感触、いきなり蘇りました。
西郷頼母ってえと、会津若松ですね。もう40年以上行ってないけど。
木の影がいい感じに出てますね。またよろしくお願いします。
書込番号:16239586
1点
イエナへ行った時はまだRX100がなかったので、持っていったのはHX30Vとα900、ハッセルブラッド500C/Mでした。
カールツァイス財団の実の創設者と言ってもいい、工業測定の父・エルンスト・アッベ博士の墓参りでした。
探してみたらまだ壁を撮ったものがありましたよ。RX100じゃないですけど。
書込番号:16240400
1点
RX100で撮ったのはこんな感じです。ごく近所ばっかりですけど...
地面と根っこはちょっと切り離せない関係ですね〜(汗)
書込番号:16240411
2点
みるとす21さん、こんにちわ。
ヨーロッパの壁、ウムを言わさぬ迫力、ありますねえ。2枚目の向こう側の白い建物との対比、イイですね、大阪といえば、RX100じゃなくて申し訳ないんですが去年撮ったのを4枚貼り付けておきます。全部ミナミの路地裏です。
ではまたよろしくお願いします。
今年もNYへさん、こんにちわ。はじめまして。
8月のNY、いいですねえ。めちゃくちゃ暑かったでしょう? 今年も行くんですか? いいなあ。ぼくは東京の入浴で我慢しときます、なんちって。
ではまたよろしくお願いします。
書込番号:16243713
3点
Woolyさん、こんにちわ。こちらでもよろしくお願いします。
RX100もお持ちだったんですね。だけど3枚目の撮影日時、2012年01月26日ってなってますけど、まあいいか。これからもよろしくお願いします。
書込番号:16251343
2点
> 2012年01月26日ってなってますけど
( ̄□ ̄;)アッ!! 1年ずれてました。m(_ _)m
> RX100もお持ちだったんですね
RX100, GR, OM-D E-M5 を使い分けてます。明日はバスツアーで天橋立へ行くので RX100 の出番です。
書込番号:16251955
2点
Woolyさん、こんばんわ。
天橋立、いいですねえ。ぼくも一度だけ行ったことあるんですけど、どういうわけかカメラ持って行かなかったんですよ。
で、ひとつだけリクエスト。むかし雪舟が描いたあのあたり、RX100だと広角で撮れると思うんですけど、もちろんモノクロでね。あ、なんか勝手なこと言ってスイマセン。無理だったら構いませんので・・・。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:16252036
1点
> で、ひとつだけリクエスト
あいにくの雨でダメでした。旅行の行程も忙しくて家族の記念写真だけで精一杯という顛末でした。・・・ m(_ _)m
これじゃつまらないので、季節はずれですが「インフィオラータこうべ」で撮ったスナップを投稿します。
書込番号:16260926
2点
Woolyさん、こんばんわ。お帰りなさい。この次は晴れるといいですね。
でもって、生半可な知識でいい加減なリクエストしちゃって申し訳ありませんでした。
どなたかに指摘される前に言っちゃいますけど、雪舟の天橋立図は数カ所からの眺めをスケッチして一枚の絵として描いたものらしく、しかも視点は山頂より700メートルも高い位置からのものだそうです。空を飛ぶ乗り物のなかった時代に描かれたものとしては不思議な話ですが、他にもいろいろと謎の多い作品だそうです。
詳しくは
http://www.amanohashidate.info/time-travel/
をご覧ください。
ではまたよろしくお願いします。
書込番号:16261242
2点
遅レス申し訳ありません<(_ _)>
>1300年前って、いいですねー。お城かな。いいなー。
世界遺産の法隆寺廻廊の連子(れんじ)窓で、世界最古の木造建築の一つです。
途中で何度か修理されているようですが、創建に携わった匠たちの意気込みが伝わってくるようです。
今回は、法隆寺界隈の稚拙な壁面スナップです。
(相変わらず古めかしいのばかりで、申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:16261940
2点
かえるまたさん、こんにちわ。おひさしぶりです。
そうでしたか、法隆寺でしたか。ひょっとして、奈良にお住まい?
奈良には市内に何人か友人がいて、古い民家の改造を得意としている建築家にタイのバンコクに日本の古木を使ってビルの改装とレストランの内装と造園を依頼したことがあります。
今回の写真もそれぞれ味わいがあっていいですね。特に3枚目と4枚目は旧市街あたりでもたまに見かける風景ですね。3枚目の壁面は三枚の壁がみんな違った色味なのがいいですね。しかも自転車が画面の中央なのに壁面の中央ではない。これぞ被写体とカメラのコラボレーションですよ。妙な作意がないのもいい。
またよろしくお願いします。
かつもとさんさん、こんにちわ。
イイですねえ、田舎の看板。金融、信用、差別、人権、来店不要・・・。イイなあ。なにがイイんだかよくわからないけど、イイ。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16264100
1点
たまにしかアップ出来ずにすいません。
GR板は相変わらず盛り上がっていますが、こちらで投稿させてください。
僕のはGR3ですが正直、RX100よりフィーリングがいいです。
新しいのと、暗い時にちゃんと描写するのでRX100使ってますが、GR。。。欲しいなぁ。
書込番号:16314627
0点
16Dさん、おはようございます。
今回の写真、よくこういう所、見つけましたね。これは本物のアンモナイトが埋まってるのかな、それとも人工? 2枚目も綺麗ですね。
ぼくもリコーのGRD2とかCX5とかGXRとかを使ってるんですが、リコー機に慣れてしまったせいか、いまだにソニー機の操作に戸惑ってしまうことがあります。ただ、GRについてはまだイマイチしっくりこないというか、違和感のようなものを感じているんですよ、じつは。この違和感についてはまだうまく説明できないんですけどね。
で、このスレッドはどちらかというと地味というか、良く言えばギャラリー風というか、ハデに盛り上がったりはしないと思うんですが、他のスレッドに比べて質の高い写真(あるいは面白い写真)が多いと自負しています(^_^)。みなさん、本当にありがとう。
16Dさん、急ぐ必要はないですから、ゆっくりのんびり、またいい写真、ぜひ見せてくださいね。よろしくお願いします。
書込番号:16314893
0点
かつもとさんさん、こんにちわ。投稿ありがとうございます。
アンモナイトって、そんなにたくさん埋まってたりするんですね(^_^)。
今回の写真もまた楽しいというか、面白いというか。即資金、信用、保証人、入居に就職に離婚届、融資に振込ローンに不動産ローン。これに破綻と絶望が加わればほとんど人生総なめですね(笑)。しかしまあ、2番目の写真はいったいなんなんですかね(笑)。前衛アートにしか見えないですよ、もはや。10とか23の意味もぜんぜんわからない。かつもとさんさんのユーモア感覚が見事に表れてるのもイイし。なんだか嬉しくなっちゃいます。
ぜひまたよろしくお願いします。
書込番号:16315754
0点
あはは、二枚目めっちゃ近所です〜
道路工事とかやってる業者なので、臨時雇いのダンプとか重機に貼り付けるためのもんじゃないかなあ?
...と解説しちゃうと面白さが半減してしまうな、スンマセン!(汗)
書込番号:16315991
0点
みるとす21さんのお写真拝見して、行動範囲が近いなーと思ってましたが、まさかのご近所さんでしたか(・∀・)
海外では意味不明の漢字タトゥーが流行ってるらしいですが、あれ見たら「COOL!!!」ってなるのかなあw
書込番号:16316108
0点
みなさん、おはようございます。
レス(っていうんでしたっけ?)、遅くなってしまってスイマセン。
このところ夏競馬に備えてあちこち借金に走っていたり、酒浸りになってへろへろになっていたりで、いわゆるひとつの「人間のクズ」でした。しかしまあ、そんなこと誰も聞いてないですね。なんだか同じこと、別のスレッドに書いたような気がしないでもないけど・・・。
あ、んでもって、みるとす21さん、おはようございます。
みるとす21さんとかつもとさんさんって、わりとご近所さんだったんですね。
ぼくは西成(北部ではなく南部)に長年の友人がいるんですが、実際に西成まで行ったことは一度もないんですよ。いつも宗右衛門町を中心に道頓堀、千日前、難波、新世界界隈ばかり(笑)。
「臨時雇いのダンプとか重機に貼り付けるためのもん」、なるほどこれって正解かも知れませんね。無自覚なゲージツ(笑)。
またよろしくお願いします。
でもって、かつもとさんさん、おはようございます。
素晴らしい廃墟(?)ですね。
ギャーコク人の人は未だに漢字がちょいCoolらしくて、漢字タトゥー密度の高いのは(最近ちょっと減ってきましたけど)、相変わらずNBAですね。キャンビーの「勉」とかアイバーソンのなんとか(忘れた)とか、そういえば腕に「気違い」って入れてた某白人選手、ぼく大好きだったんですが、今年ついに引退発表しちゃいました。
ではまたよろしくお願いします。
毎度のことながら、長文、失礼いたしました。
書込番号:16331475
0点
みなさんお元気でしょうか? 新しい投稿がないのをいいことに、長い間放置してしまって大変申し訳ありませんでした。
ぼくはまだ、なんとか生きています。とはいうものの、いろいろな事情でなかなか家から外に出られず、せっかくのRX100で地面や壁面を撮る機会が少し減ってしまっています。みなさんの新しい投稿がないのも、そろそろこのテーマというか、このスレッドに飽きてしまったからなのでしょうか?
まあ、なにはともあれ、ぼくのヘタクソな写真、1枚だけ張っておきます。
みなさん、どうか気が向いたりしたら、また新しい写真、よろしくお願いします。
書込番号:16600029
1点
まあ、新機種出たし、ただでさえ移り変わりの激しいコンデジ板だしね。
毎月の作例スレも、200でいっぱいになるのを待たず月ごとに仕切りなおしていったのは正解だったと思います。
スレの無駄遣いなんて言われそうだけど...掘り起こしつつ地道に続けるのがよろしいかと。
私も機会があれば撮りますので!
書込番号:16600552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































