『これでよかった!  …はず』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『これでよかった!  …はず』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

これでよかった!  …はず

2014/07/26 08:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

牢名主と新入

このボディの大きさの差は見た目以上に大きい

ストラップの金具がボディを傷つけないよう一手間

伝統の(?)ニコン巻き

普段は(今ではもうディスコンの)RICOHのGXRシステムを、仕事のメモ、素人依頼撮影、旅行や趣味で撮りたいものを撮る、というふうに使い分けていますが、久々にコンパクトなサブカメラを購入しようと思いました。GXRもコンパクトカメラの括りではありますが、特に撮影目的でない時に小さなバッグに1台だけ入れて出かけたり、レンジファインダー用のレンズのような寄れないシステムの時の補完機として、そこそこよく写ってバッグの隙間に入るカメラということが条件でした。

当初は予算が少しあったので、RICOHつながりでGRのリミテッドエディションとRX-100 M3が候補でした。今日はRX-100 M3、明日はGR Ltd.と千々に心は乱れ、どちらかの板に「どっちが良いでしょうか?」という質問をしようと思っていた矢先、突然生活必需品が壊れるというアクシデントが起きまして5万円ほどの予算を他に流用しなくてはならなくなりました。

であれば、もうこれしかありません(笑)近所のキタムラで3万7千円台のプライスが付いたものに、更になんでも下取り千円と2007年購入のGR DIIを1万円+αで下取りをしていただき、晴れてオーナーの仲間入りをさせていただきました。この時の価格.comのキタムラの価格は4万4千円台だったと記憶していますが、その後3万7千円台(なんでも下取りは無し)になり、今日現在は4万円台に値を戻しながら「なんでも下取り6千円」と狙っている人には目が離せない状態になっていますね。キタムラは下取り用のカメラを持っている人には良いショップだと思います。

さて、RX-100ですが、流石に良いカメラですね!換算35mm以上で少し寄りが足りない気がしますが、質感、コンパクトネス、画質は求めていたものを十分に満たしてくれています。もちろん当初の希望の上位機種は更に満足を与えてくれるのでしょうが、少ない投資でこれだけモノを手にできれば大満足です。カメラ店のお姉さんにいわれましたよ「アクシデントが先でよかったですね」って… 確かに、M3を買ったあとであのアクシデントが起きていたら…(笑)

この板でもカメラのコンパクトさや、素材による持ちにくさが指摘されていますが、ワタシは純正グリップよりもアンカーストラップを選びました。ストラップの取付部分のアルミの金具がボディを傷つけそうなのでビーズ用の小さなプラスチックを接着剤で貼り付けたところがミソです。また、年に数回(大)酒などを飲みながら写真を撮るイベントに参加する義務がありまして(笑)首にかけるストラップも必須です。いろいろ探してみましたがコストと製品の折り合いがつかず、半額以下のプライスがついていた純正のジャケットケースを翌日に購入しました。ただし、このケースはここの板で本革と記載されているクチコミがありましたが実際はポリエステル(合皮)で、少しがっかりでした。また、取扱説明ではストラップの結び方も至ってノーマルな方法を指示していますが、それではストラップの先端が所在なくブラブラしますので、ワタシとしては伝統の(?)ニコン巻がおすすめです(笑)

書込番号:17771368

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/26 09:40(1年以上前)

結局RX100にしたのは、何かの縁があったのでしょうかね。
それにしても、アクシデントが先で良かったですね^ ^

書込番号:17771466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/26 16:25(1年以上前)

僕も,未だに Original RX100 溺愛で,Mk2 はパス. Mk3 は悩み中だけど,多分買わないと想います.

Original だと,アロハシャツの胸ポケットなら楽勝で,普通のビジネスマンのシャツでもギリギリ収まるけど,僅かに厚みが増した Mk2 だと,アロハは楽勝だがポロだとパンパンか入らないか. しかも,MK2 で切望していた広角側の強化はなし. Original でもコンパクト機界最強だった高感度性能を強化したのに,基準感度の画は,寧ろ退化(黒の締りが可成り落ちたと想う). 連れは Mk2 に乗り換えたけど,僕は Mk3 で換算 24/25mm に成るのを信じてパス.

で,Mk3 登場を待つ間に,MFT の方で,Panasonic GM1 が登場.付属の標準ズームの 12-32mm (換算 24-64mm)が意外な位に使えるレンズ. どうせ RX100 も Mk2 で「胸ポケカメラ」の称号を自ら放棄したんだから,ガチンコで画質を比較すると,センサーサイズのゆとりが奏功するのか,ダイナミックレンジ(ハワイ住人なんでコレ凄く大事)とかでGM-1 の完勝. 日本から遊びに来た友人の Mk3 を短期借用したけど,「もし Panasonic GM1 が出てなかったら」Original から,Mk3 に乗り換えたかな?,な感じでした.

勿論,センサーにゴミが付着し難い(その代わり付いたら自分では清掃できない)と言う,レンズ一体型機の良さも,塩分と火山灰含みの風に晒される住環境では大きなメリットなので,RX100 Mk3 には高い評価を与えてるんだけど,RX100 Original 登場時の様な,衝撃は感じないですね. 因みに,デジタルに移行して以来,RX100 が登場するまでは,「コンデジにカメラと名乗って欲しくない」とまで,実社会の友人には放言してた程の,コンパクト機嫌いでした(^^;).


なんて,脱線が長くなったけど,広角端が公称換算 28mm (実質は 30mm 位か?)でも気にならないなら,今敢えて RX100 Original を買ったのは,価格対満足比も重要項目ですから,賢い選択と想いますよ(^^).

書込番号:17772580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/07/26 20:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私も初代RX100を使ってますが、M2やM3はパスしています。
レンズがM3と同じRX100SやM2Sが発売されたら買う可能性が高いのですが・・・

書込番号:17773198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ドローンとバイクと... 

2014/07/26 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

RX100は名機だと思います。
私が購入したときは結構なお値段でしたが、現在の3万円台はどう考えても「安すぎる!」と思っています。
WiFiがないとか、広角側がもう少し欲しい、と思えばMk2やMk3も選択肢ですが、28ミリ相当は十分使いやすいですし、3兄弟の中では一番コンパクトですしね。(^^)

現在はRX100の望遠側を補完するつもりでRX10を併用していますが、なぜか不明ですが、RX100のほうが印象的な画像が得られる場合が多いと思います。
RX10で撮った写真の「なにが気に入らないのか?」もよくわからないのですが、同じ画角で撮影するならRX100を選択しています。(^^;)
何よりウェストバッグにいつでも入れておいて、必要なときにさっと取り出しノーフラッシュでパチリと出来る手軽さは、何物にも変えがたい価値がありますね。

書込番号:17773238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/27 10:00(1年以上前)

購入おめでとうございます。
広角28mmが問題なければ、初代で十分かと思います。
それにしても息の長い製品ですね。

書込番号:17774972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/27 10:01(1年以上前)

別機種

RX100は軽量小型なので重宝します。
私にとってはそこが最大のチャームポイントです。
すでに2世代前になってしまったので、画質はそれほど評価していません。
まぁ今でも、不足無く撮れるレベル。
上を見たらキリが無い。
東芝のFlashAirは、さすがに後発だけあってEye-Fiよりは使いやすい。
旧型のRX100もこれを使えば、立派なWiFi対応カメラです。

GRは、それまでのシリーズに比べ、明らかに大きく重くなった。
そこがネックです。
カバンの中に入れるとなると、やはりズームレンズ付きは心強い。
GRを持つ時は、仕事で撮影する可能性の無い時、あくまで余裕のある時ですね。

書込番号:17774975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2014/07/28 09:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

RX-100 28mm(1インチ)

GXR A12 28mm(APS-C)

M-E ULTRON 28mm(フルサイズ)

レスやナイスをいただいたみなさん、ありがとうございます。RX-100の板ですからファンの方の比率が多いのでしょうが、息の長い機種だということが感じられます。

少し前までは新しいカメラを購入することで写真を撮るモチベーションを上げたものですが、今ではもうそういう効果はエベレストの山頂の空気のごとく薄くなってしまいましたね(行ったことはありませんが)。この週末は夜の飲み会、昼の散歩にと持ち出してみましたが、概ね思った通りの満足のいくカメラであったことが確認できました。

いただいたレスの中で「広角端28mmで満足ができるなら…」というニュアンスの記述がありましたが、ワタシにとっては28mmこそが標準レンズという感じなのでそこはOKです。M3は24mmスタートですが、もし、24mmスタートの機種であればカスタム設定でスイッチオンで28mmスタートの設定にしたいくらいです←RX-100ではそういった設定はできませんよね?

若隠居 Revestさんの指摘の中にRX-100の28mmの画角は若干狭いという記述がありましたので、手持ち撮影ですが比較してみました。なるほど、GXR A12 28mmの画角よりは若干狭いようですが、M-EにULTRON 28mmを装着したものとはほぼ一緒の画角という感じでしょうか。(EXIF情報のM9はM-E、焦点距離16mmは28mmに読み替えてください)

書込番号:17778131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング