『画像をPCに取り込む時のファイル名』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『画像をPCに取り込む時のファイル名』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

画像をPCに取り込む時のファイル名

2014/10/20 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:26件

つい先日このカメラを購入しました。
初のソニーのカメラです。
画像をPCに取り込むには"PlayMemories Home"というソフトを使用するそうで、
ソニーのHPからダウンロードしてきました。
いざ、カメラとPCを接続して画像を保存しようとしたところ、
取り込み時にファイル名を変更するような項目がありませんでした。
希望としては、保存時にファイル名を年月日時分秒にしたいと思っています。
今まで使用していたキャノンやフジのカメラで使用していたソフトでは普通に変更できたので、
ソニーもできるだろうとは思っているのですが・・・。
そこでご存じの方がおりましたら教えて頂きたいのですが、
1、ソニーのソフトで取り込み時にファイル名の変更はできるのでしょうか?
2、できない場合、ファイル名を撮影した年月日時分秒に一括変更するようなソフトありませんか?
以上、お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:18074217

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/21 00:48(1年以上前)

私は、撮影日ごとに取り込んでますよ(=゚ω゚)ノ

OSはwindows8

カメラをPCにセットしたら自動的に取り込み画面が立ち上がると思うので
その場合は「すべてを取り込む」にチェック入れると、自動的に撮影日ごとにファイル作って取り込んでくれます。

PMHを立ち上げてから手動で取り込む場合は
右上のツールをクリック→「画像の取り込み」、、で↑と同じ事をすれば、
自動的に撮影日ごとにファイル作って保存出来ます。

ただし!ファイル名は「年・月・日」までです(笑)

私の場合、PMHの設定は特に弄ってません。

書込番号:18074420

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/21 00:58(1年以上前)

2.つかってないですが(;^ω^)
 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=exif+%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%CC%BE%CA%D1%B9%B9&kanji=euc
 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=exif%E6%83%85%E5%A0%B1+%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0
 このあたりとか。。

定番だとExif Renamerかな。。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140327_641437.html

1.インストールしてほとんど使ってませんが、見た限り
  ホルダーの日付分けはありますが、ファイル名の変更は
  無いようですね(;´・ω・)
  というか、あまりの重さに使う気が起きないツールです。。

書込番号:18074442

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/21 01:08(1年以上前)

==追記==

PMHを立ち上げて左上のツール→設定、、でいろいろ変更出来ますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:18074462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/21 01:53(1年以上前)

>画像をPCに取り込むには"PlayMemories Home"というソフトを使用するそうで、

別にそのソフトを使わず普通に取り込めばよいと思います

私自身そのソフトをインストールした事すらありません

書込番号:18074535

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/21 05:09(1年以上前)

スレ主さんが言われる「ファイル名」って、一枚一枚の写真毎のファイル名って事なのかな??(。´・ω・)?

書込番号:18074636

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/21 05:15(1年以上前)

多分。。(;^ω^)
ホルダーを年月日時分秒にはしないと思うので。。(´・ω・`)

書込番号:18074642

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/21 05:34(1年以上前)

>MA★RSさん

それだったらPMHでは無理っぽいですね・・・事細かく試した訳ではありません^^;

>スレ主さん

PMHは、大量の写真をPCに一気に取り込む場合には非常に便利なソフトですが
個々の写真の細かい管理となると
改めて編集する必要がありますね^^;


個人的には
PMHでのJPEGの管理は、非常に便利で助かってるんですけど
これも人それぞれなんだなぁ・・・と勉強させていただきました(笑)

書込番号:18074658

ナイスクチコミ!1


バル助さん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-RX100の満足度4

2014/10/21 05:54(1年以上前)

PMHを私も使用していますが、PMHでは難しそうですね。
ファイル名の一括変更ソフトなら、以下はどうでしょうか?
http://enrai.matrix.jp/rename.html
昔から使用していますが、インストールの必要もなく、
軽くて多機能&自由度も高いです。
リネーム方式で「日時」を選択して、好きな形式を自分で記載できます。
一旦、ファイル一覧を「取り込み」しなくてはいけませんが、
「予測」で変更後を示してくれるので、安心です。

書込番号:18074685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/21 06:08(1年以上前)

機種不明

>今まで使用していたキャノンやフジのカメラで使用していたソフトでは普通に変更できたので、

RAWやAVCHD動画だとダメでしょうけれど、もしJPEG記録ならそれらのソフトがそのまま使えないでしょうか?
ちなみに、NikonのView NX 2に含まれているTransfer 2でも、JPEGならRX100の画像でも取り込めますし、
時分秒のリネームも可能です。

書込番号:18074699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/10/21 06:10(1年以上前)

お早うございます。

> 1、ソニーのソフトで取り込み時にファイル名の変更はできるのでしょうか?
これについては分かりません。動画も静止画もカレンダー毎に整理されるのだけは確認したのですがPlayMemories Onlineとの連携性が今一理解出来なくて、今はPlayMemories Homeをアンインストールしています。

> 2、できない場合、ファイル名を撮影した年月日時分秒に一括変更するようなソフトありませんか?
お使いのPCとの相性もあるかもしれませんが、自動化とカスタマイズ性という観点ではFlexible Renamerが最強の部類のようです。ユーザーの多さと評価の高さも安心材料ですね。過去のスレも参考にしてみて下さい。
  Flexible Renamer
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
  過去スレ
    http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011838/SortID=17341848/#17351826

書込番号:18074705

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/10/21 09:10(1年以上前)

機種不明

SilkyPix Pro 5の一括リネーム

私はRX100の画像をリネームする事は有りませんが、スマホの画像はリネームしてます。

デジカメ画像をリネームしない理由はフォルダー名を日付にしている為で、
殆どの場合でファイル名の重複が発生しない事です。
また、複数のカメラを使う事もあるので日付フォルダー内にカメラ別のフォルダーを作ってコピーしています。

スマホの画像ですが、撮影量が非常に少なく、1日に1枚というような事も有り、
日付フォルダー別には管理せず、全て1カ所に保存しています。
その為、1000コマ毎にファイル名がリセットされファイル名の重複が発生し
古い画像を上書きしてしまうという問題が発生しました。

これを回避する為にファイル名をリネームしていますが使用しているのはSilkyPix Pro 5です。
添付のようにある程度自由に設定できます。

また一部のフリーソフトでは出来ないRAW画像のリネームにも対応しています。

ファイルの取り込みとは別にリネームをする事になるので注意しないとファイル名の重複が発生する可能性が有りますが
取り込み後のリネームを確実に行っていればその問題は回避できるかと思います。

有料のソフトなのでリネームの為だけに購入するのはどうかと思いますが…

書込番号:18075079

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/10/21 09:16(1年以上前)

1000コマではなく10000コマでした。

書込番号:18075098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/10/21 09:34(1年以上前)

>今まで使用していたキャノンやフジのカメラで使用していたソフトでは普通に変更できたので

であれば、そのソフトで取り込めば良いと思います。
私はRX100ではないですが、ソニー機のデータをキヤノンの『Zoom Browser EX』でカードリーダー経由で取り込んでいます。
RAWや動画は対応していないようなのですし、画像も縦横は認識しないようで、縦画像も横向きに取り込まれるのも手間ですが。
『Zoom Browser EX』なら年月日+画像番号で取り込めるようです。(例:2014年10月21日→20141021_0001)

『Flexible Renamer』なら一括で変更も出来て、時分秒まで可能です。(例:2014年10月21日9時34分10秒→20141021093210)

書込番号:18075141

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/10/21 10:52(1年以上前)

ファイル名ではなくフォルダ名でしょうね。
ファイル名はニコンのデジ一と同じ「DSCxxxxx」ですから、できれば設定で
変更できるといいのですが・・・

書込番号:18075277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/21 11:19(1年以上前)

>ファイル名ではなくフォルダ名でしょうね。

いや、ファイル名でしょう?
秒単位でフォルダ名付けるのは稀では。

書込番号:18075335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/10/21 13:45(1年以上前)

RX100では、例えばエクスプローラでファイルを移動しても文句言われなかったのでPMHは使ってなかったです。

ところがRX100M3もα7sも、PMH使わないとファイル管理情報が破損した云々と文句言われるので今はしぶしぶ
取り込みにだけ使っています。取り込んだら、実際のファイル管理は別でやっています。面倒〜



PMHの設定は、フォルダ名を撮影日毎に分けるか、取り込み日にするかというだけで秒はおろか時分もありません。
形式も固定で「2014-10-21」みたいな具合ですね。

普通に考えて、一日撮り歩いたらその日付のフォルダに入るのが合理的なわけで。じゃ、旅行とか数日にまたがって
撮り歩く場合は、取り込んだ日付でまとめてくれるのが都合いいわけです。

ファイル名の場合、秒まで必要なのはそうでもしないと重複するからでしょう?でも秒間何コマで連写した場合は
どうなるんだろうとか、そんなファイル名の付け方は普通はしないんじゃないでしょうか。どうしてもしたければ、
私もやはりsumi_hobbyさん同様に Flex Renamer を使いますね。非常に便利なツールです。



デジカメ写真の場合、厄介なのはExifに記録されているファイル名と連動させないと何かと不便なことですね。
私は基本的にファイル名は撮った時のままにしています。確かに540iaさんの仰るとおり、
DSC09999の次はDSC00001になってしまうので、フォルダからは出しません。

画像管理には Google の Picasa3 を使ってますけど、ネットにアップするためにレタッチのうえ縮小したりした
ファイルはすべて同一の「エクスポート」フォルダに保存します。ファイル名が重複する場合は勝手に枝番を
付加してくれるので便利です。保存用フォルダを別にすればオリジナルを上書きすることはないので安全です。

書込番号:18075700

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/21 14:15(1年以上前)

破損したといっても、修復すれば良いだけですよ(^-^)/

それか、全て取り込んでフォーマットするか。

書込番号:18075785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/10/21 14:22(1年以上前)

移動ではなくコピーしてからカメラ側で全削除かフォーマット。

これはRX100ではなくD800E等全てのデジカメで撮った画像をPCに転送する時の私の手順です。

ファイルが破損する確率が一番高いのがPCへの転送中。
次がPCへの転送後にリネームするとかの作業中。

そういう作業が一段落するまで移動せずにコピーしておくとメモリーカードに有る画像が
一時的なバックアップになります。

書込番号:18075804

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/21 15:25(1年以上前)

管理ファイルの破損は、インデックスの整合性が破損してるだけで、ファイルの破損とはちがいますよ(^_^;)

書込番号:18075930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件

2014/10/21 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Bridgeでファイル名をカスタマイズし、日付と時間に加え、連番にする

「取り込み」ボタンを押すと、一括処理でカメラから写真を指定した様式で取り込み

指定したフォルダの下に"日別"のフォルダができ,そこへ"年月日時分秒連番"でコピー

同様に指定したフォルダにカメラで撮影したオリジナルの写真がコピー

 皆さんがご指摘の無料ソフトでもファイル名を一括変更できるのかもしれませんが、私の場合、Sony無償提供の「PlayMemoriesHome」はRAW現像ソフトして使いものにならないと判断しましたので、有料にはなりますが、「Adobe Photoshop Lightroom」を購入しました。
 この時、既にフォトレタッチソフトとしてAdobe Photoshop CS2とAdobe Illustrator CS2も所有していたため、Lightroomの購入費用は9千円ちょっとで購入することが出来ました。

 さて、前置きが長くなりましたが、Adobe製品同士を橋渡しするためのソフトとして、Adobe Bridgeというソフトが無料で使えます(適用条件が良く分かりませんので、一度、Lightroomの一ヶ月お試し版をダウンロードしてみて、RAW現像ソフトしての使い勝手などをお試しになり、その際にAdobe Bridgeも無料でダウンロード、インストールできるかお試してください)

 もし、Lightroomを購入されて、Bridgeも使えるようでしたら、お望みの「カメラからPCに取り込む際のファイル名」は自由にカスタマイズできますし、ワンタッチ操作で写真を取り込めます。

 スナップショットを付けておきますので、参考までにご覧ください。
 カメラから取り込んだオリジナルの写真は”デスクトップの「test」フォルダの下の「Photo_Import」フォルダ”にコピーし、次のような命名規則でファイル名を自動的に割り振った写真を、”デスクトップの「test」フォルダの下の「Photo_Output」”フォルダにコピーするように設定しています。

 ファイル名の命名規則;年月日時分秒連番

書込番号:18076283

ナイスクチコミ!0


minandadさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 22:03(1年以上前)

皆さん、デジカメのファイル管理にはいろいろ工夫されているようですね。参考になります。
それぞれの管理・利用目的によるので、これという王道は無いのでしょうが、私のやり方を参考までに。

(1)ファイル名規則
 撮影・記録日を基にした
   年_月日_時分-n.xxx ;nは同条件内の通番。
   年_月日_時分_秒.xxx
 要は日時タイムスタンプのファイル名ですね。実質、sna52788さんと同じです。

 場合により、その後に(イベント名)や(カメラ機種名)を付与する時もあり。

(2)リネームの方法
 a)以下を愛用してます。
   http://www.forest.impress.co.jp/library/software/picmv/
  ファイル名を上記のファイル名規則に変換しつつ、メモリーカードから
  パソコンに取り込むことができます。
  少し古いソフトですが、VISTAや7では問題なく動いてます。

 b)ファイル取り込み後リネームのときは、他の方も挙げている
  "Flexible Renamer"でリネーム。日時タイムスタンプのファイル名にできるし、
  上記(1)の(イベント名)や(カメラ機種名)を付与する時にも便利です。

ファイル名を唯一無二(ユニークな)のものとすることで、後でフォルダ構成をどうしようが、上書きなどの心配がありません。上記(1)で(カメラ機種名)を付与するのは、家族旅行のときなど複数カメラを同時に使用し、日時タイムスタンプだけでは重複する場合があるためです。
ユニークな名前とするには、その命名規則に汎用性があり、かつ何らかの意味があるとよい。となると、日時タイムスタンプが一番と思ってます。ファイル名見ただけで、画像を確認しなくても、ある程度中身が推察できますしね。

参考になれば幸いです。

書込番号:18077113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/21 22:20(1年以上前)

たくさんの方々からの書き込みにとても感謝します。

まず、質問の書き方が分かり辛くてすみませんでした。
変更したかったのは、フォルダ名ではなくファイル名です。
これについては、やはりPlayMemories Homeでは不可のようですね。
1時間近く、いろいろ設定をいじってみたりネットで調べてみたりしていたので、
判明しただけでも、とても助かりました。
私もこのソフトの多くの機能は恐らく使用することがなさそうなので、アンインストールしようと思います。

次に、代替えのソフトについてですが、できれば無料ソフトで対応したいと思い、ファイル名変更君、
Flexible Renamer、Exif Renamer等、いろいろ教えて頂いたものを試してみようと思っています。
それと、JPEGの写真については、豆ロケット2さんやトウォッチさんが教えてくれたように、ダメ元で、
フジのMyFinePix Studioを使用してみたところ、無事に変更して取り込むことができました。
メーカー違いなのにあっさり処理できたので、びっくりしています。

たくさんの方々に画像まで付けて教えて頂いたりして、とても分かりやすく嬉しいです。
ありがとうございました。

書込番号:18077202

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/21 22:45(1年以上前)

JPGだけなら他社製品でも使えるので便利です♪( ´▽`)

NikonのVIEWNXとか、Dライティングも使えます(^-^)/

将来RAWを使い出したら要注意です(;´Д`A
ビュワーで見れません。
何で空のホルダーがあるんだろう、と思ってからホルダー消したら、他社のRAWが入ってましたヽ(;▽;)ノ

書込番号:18077326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/10/22 02:00(1年以上前)

MA★RSさん
>管理ファイルの破損は、インデックスの整合性が破損してるだけで、ファイルの破損とはちがいますよ(^_^;)

もちろんですが、それが現在のソニー独自の管理方法によるものなので 仕方なくPlayMemories Home を使うんですよ。
いちいちフォーマットすんのも面倒くさいし、電源ONでチェックをかけてるようで起動が遅くなってしまうんです。
あ、M3の話ですからね。

その点RX100はファイラーなんかで単純に要らないファイルを消しても笑って許してくれるので好き(笑)

書込番号:18077827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング