サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様と引き継がれてきました。
8月も、ひきつづき私がスレ立てします。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非、御披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々、お気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
梅雨明け後も、はっきりしない天気が続いていますが、
いよいよ夏本番。
各地の夏祭り、花火、夏休みの情景などなど、
お写真アップを期待しています。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
[バックナンバー] 2017年分
・ RX100で綴る季節の風景(1月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20529554/
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20622282/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20699877/
・ RX100で綴る季節の風景(4月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20783746/
・ RX100で綴る季節の風景(5月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20858390/
・ RX100で綴る季節の風景(6月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20933477/
・ RX100で綴る季節の風景(7月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21009462/
2013年分・ RX100で綴る季節の風景(2月)〜(12月)につきましては2014年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/
2014年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2015年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18321988/
2015年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2016年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19450274/
2016年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2017年(1月)より参照ください。
さて、
アップした写真は、名古屋の大須周辺です。
書込番号:21085337
16点
(^_^)/おはよーございます〜♪
事後報告ですが、この掲示板の事は以前から私の小さなブログで紹介
しています。
「小型のコンデジを使って、一眼レフのような写真を撮影している凄腕の人たち」
がいるという事と、安価だけど凄いお勧めのカメラ・・という点にて。
また今月も皆様のお写真、楽しみにしています。
書込番号:21085532
48点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
あらためて、8月のスタートです。
>ちゃーずる良 様
早速のお写真アップ、有難うございます。
今月もよろしくお願いします。
また、ブログで紹介していただき、有難うございます。
私の場合は、40過ぎで写真にはまった男がどのようになっていくのか、
一種の社会実験として楽しんでいただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2816295/
真っ赤。
美味しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2816299/
手ではなく、草に止まったものですが、
近接しての撮影、よく逃げられないものだと思いました。
ナイスショットです。
書込番号:21086942
7点
日東太郎さん
エンジョイ!
書込番号:21088022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
はっきりしない天気が続くわりに、蒸し暑い、
少々ウンザリです。
>nightbear 様
別板(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=20995735/#tab)含めて、いろいろコメント、有難うございます。
私の写歴は、このRX100の購入とともに始まりました。
これまで2回のメーカー修理を経験していますが、
まだまだ手放せません。
さて、
アップした写真は、名古屋市・大須周辺です。
書込番号:21089289
5点
日東太郎さん
おう!
書込番号:21089306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日東太郎さん
RX100ユーザーの皆さんこんにちは。
先月末に群馬県に行ってきました。
水澤観音は30年ぶりのお参りでしたが、覚えていたより落ち着いた良いお寺でした。
書込番号:21090228
7点
連投失礼します。
榛名神社には初めて行きましたが、巨岩、奇岩に囲まれた山間の素晴らしい神社でした。
2枚目の拝殿梁(海老虹梁)に巻き付いた龍の彫り物が見事です。
3枚目エントランスは古民家ですが、宿泊棟はコンクリートです。
3枚目兜をイメージしたそうです。なんとなくダースベイダーですよね。
書込番号:21090520
4点
群馬県はじめ北関東3県は何かと魅力が無いと言われがちですが、あまりに素晴らしかったので3連投お許しください。
2枚目はガラス越しです。正座した少女が儀式をしていると言われています。
3枚目も温湿度管理された小屋の内部をガラス越しです。この碑の詳細は4枚目の説明板をご覧ください。
この付近2km以内に上毛三碑と呼ばれる石碑がありますが、欠損のない(何文字かの欠損は有りますが)石碑としては日本で一番古いものだそうです。
高崎、前橋の地域は古代関東の中心地だったと考えられています。
書込番号:21090574
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
とにかく、蒸し暑い。
>Y.Mach 様
お写真アップ、ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2817188/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2817206/
関東出張は東京がほとんどで、北関東はほとんど行ったことがありません。
でも、どれも渋い寺社ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2817205/
特に、このお写真の雰囲気が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2817210/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2817211/
ガラス越し・薄暗い中の難しそうな撮影ですが、
上手いっす。
さて、
アップした写真は、名古屋の大須界隈です。
書込番号:21091208
3点
日東太郎さん、皆さま、こんばんは。
連日35℃の長野県松本市です。
今日は涼を求めて塩尻市の標高1,665mの高ボッチ高原に行って来ました。
東に諏訪湖、西にアルプスを眺望できる観光スポットでもあります。
高ボッチ(たかぼっち)という不思議な名前は
はるか昔、国づくりの神様と言われる"ダイダラボッチ"が腰を下ろして休んだ
という言い伝えが所以なのだそうです。
書込番号:21098164
5点
日東太郎さん、RX100ユーザーの皆さんこんにちは
私は広島の伝統芸能である神楽が主被写体でいつも神楽会場の写真を掲載させていただいております
神楽の会場は夜中だったり屋内だったり暗所が多くカメラの性能をいかに生かすかが絵作りのポイントになります
今回は屋外の夜神楽、カメラ生成のJPEGとLRでレタッチ後の画像を掲載してみます
※現像で構図も調整するためトリミングを行っております
特に左側の照明やぐらが注目かと。暗部を持ち上げてやると照明の光芒までも写りこんでいたりするんですね
実際肉眼での観たときの暗部はさらに明るかったりします
こうしてみるとカメラ生成のJPEGって本来のイメージセンサーの性能の半分も使っていないのではないかといつも感じています
書込番号:21098200
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
連日溶けてしまいそうな暑い日が続きますね。
今日も本当に暑かったです。
>RC丸ちゃん 様
お写真アップ、ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819185/
良く晴れていて、気持ちよさそうな眺めですね。
24mmの広々とした空間も好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819190/
夏っぽい雲の表情。
>六三 様
お写真アップ、有難うございます。
引き続き当板を御贔屓に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819214/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819215/
確かに、暗部の情報量がずいぶん異なりますね。
私は、いつもJPEG撮って出しなのですが、これほどとは知りませんでした。
参考になります。
ところで、舞台上はヤマタノオロチでしょうか。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
書込番号:21098356
3点
日東太郎さん、こんばんは。
今日の高ボッチ高原の楽しみは「第64回高ボッチ高原観光草競馬大会」でした。
日本一標高の高い競馬場で行われる草競馬大会。
県内外から約80頭の競走馬やポニーが集まり、迫力満点のレースや愛嬌たっぷりのレースを繰り広げました。
間近を競走馬が駆け抜けて行くので、RX100でも結構撮れます。
書込番号:21098466
6点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
現在、台風通過中です。
早く通過してほしいものです。
>RC丸ちゃん 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819325/
動きもの、
腕があれば撮れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2819321/
4枚の中では、このお写真が迫力があって好きです。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺の続きです。
書込番号:21100500
4点
日東太郎さん、いつもありがとうございます
舞台は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)です
神楽と言えばこの演目がよく知られていますね
掲載した画像は同じ場面をJPEG+RAWで保存したものです
私の場合、撮影はスマホ(HUAWEI P9でRAW保存)でもコンデジ(RX100)でもデジイチ(5Dmk3)でも100% RAW現像です
JPEGも保存するのは撮影後、画像ビューワーでピントチェックと画像の取捨選択をおこなうためです
RAWでは読み込みに時間がかかりますからね
きびしいコンディションではRAW現像を考慮した撮影になります
そんなときJPEGでは暗所が黒つぶれのことがよくある
RAWデータではLightRoomの機能を駆使して暗部を持ち上げることができます
JPEGでは見えなかった被写体が現れてくるとおもしろいですよ
そもそも現場では肉眼で見えていた風景なんですがね・・・それを再現するのがRAW現像になります
RAW現像はデジタル撮影の醍醐味ですね
書込番号:21100815
5点
>日東太郎さん
RX100ユーザーの皆さんこんにちは。
各地で台風の被害が出ていますが、東京の城南地域では雨もパラパラ程度でした。
地域による差が大きいですね。
写真は8/5-6に藤沢市の江ノ島近くにある龍口寺で行われた「龍の口竹灯籠」の模様です。
竹の中にロウソクを立てた5,000基の灯篭が境内狭しと並べられていました。
ロウソクの熱気もあり、たっぷり汗をかいてきました。
書込番号:21102373
6点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
台風通過と思ったら、猛暑。
難しいものです。
>六三 様
コメント、有難うございます。
私は、先日、京都・八坂の塔内の写真を撮りましたが、
薄暗い塔内の撮影はとても苦労しました。
RAW・現像は、確かに効果的ですね。
>Y.Mach 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2820202/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2820203/
見る側としては、涼し気なお写真。
幻想的でもあります。
さて、
アップした写真は、京都・法観寺(八坂の塔)です。
書込番号:21103172
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
今日から夏休みが始まった方も多いでしょうが、
私は、今日も仕事でした。
さて、
アップした写真は、京都・法観寺です。
書込番号:21109874
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
お盆休み中ですが、
蒸し暑い日が続いていて、少々うんざりです。
きせずして連投となりますが、
京都・笠置寺(周辺を含みます)です。
書込番号:21115882
4点
日東太郎さん、皆さま、こんばんは。
私のお盆休みは終わってしまいましたが
皆さまは如何お過ごしだったのでしょうか?
15日の1日だけ安曇野方面へスープカレーを食べに出かけただけで
毎日ゴロゴロとテレビで高校野球を見て過ごしてしまいました(-_-;)
このスープカレーのお店は人気店で、前回は約1時間待ちで入店でした。
「予約もできる」と聞いたので連絡してみたら・・すでに満席状態との事。
開店(AM11:00)までにお越しいただければ30分程度の待ち時間でと言われて出かけたのですが
すでに4番目で約40分待ちとのこと・・その後、携帯電話に連絡が来たのは約1時間後でした。
書込番号:21122243
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
ここ数日、天気が残念でしたが、
気温が低めで過ごしやすかったのは良でした。
>RC丸ちゃん 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2824943/
緑に囲まれ、良い雰囲気のお店ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2824946/
いろんな色があり、見るからに美味そうです。
でも、はからずも、
故ウガンダの名言”カレーは飲み物”を思い出してしまいました。
(ショーモナイことでスミマセン)
さて、
アップしたお写真は、京都・笠置寺のつづきです。
書込番号:21122311
2点
みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見してます
お盆休みに北海道へ行きました。
この後カメラ落としてピントリングが回らなくなりました( ; ; )
書込番号:21126235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
東京の方では、7月が嘘のような雨続き・冷夏。
できれば、蒸し暑い日が続いているこちらと、足して2で割ってほしいものです。
>042AREA 様
お写真アップ、ありがとうございます。
5月以来ですね。
末永く、当板を御贔屓に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2825894/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2825900/
カメラは残念ですが、天気に恵まれ、良いご旅行だったようですね。
綺麗な青空、広々とした雄大な風景です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2825896/
4枚の中では、このお写真が一番好きだったりします。
綺麗な夕景、天の川を連想させる雲の表情。
さて、
アップした写真は、京都・大雲院です。
いつもは前を通るだけですが、祇園閣の特別公開があったため入ってみました。
残念ながら、祇園閣からの眺めは、周辺住民のプライベートを考慮し撮影禁止でした。
書込番号:21127885
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
西日本では、昨日も暑かったですが、本日も暑くなりそうです。
連投になりそうですが、
京都・東山地区にある、大雲院です。
祇園閣上からの眺めは、八坂の塔や京都タワー、反対側には金戒光明寺が見え、予想以上の眺めでした。
周辺住民のプライバシー配慮とはいえ、撮影禁止が残念でした。
書込番号:21130370
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
またまた、連投になりそうですが。
以前、Y.Mach様がお写真をアップされていた、奈良・石上神宮です。
夏休みの最後に、訪れてみました。
撮影は、すべてM3です。
書込番号:21137526
4点
本日、2件目です。
同じく、奈良・石上神宮です。
撮影は、すべてM3です。
書込番号:21137534
3点
>日東太郎さん
RX100ユーザーの皆さんこんにちは。
日東太郎さんに呼ばれたので来てしまいました(笑)
大した写真はないのですが、8/19に江ノ島で行われた「バリサンセット」の写真です。
19:30にイベントが終了したと同時に、豪雨が一挙に振り出して久しぶりにずぶ濡れになりました。
各地で雷雨だったようですが、変な天気が続きますね。
日東太郎さんが訪れた石上(いそのかみ)神宮は、古代史に登場する軍事を司る物部氏の武器庫があった所だそうです。
ここには明治に発見された、国宝の七支刀(http://www.isonokami.jp/about/c4_2.html)という、日本の古代史年代のロゼッタストーンがあります。
ただ、この七支刀なかなか公開されないのです。一度見てみたいです。
最後の写真は、その御守りです。いいでしょう?
書込番号:21139415
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
高校野球も終わり、8月も終盤ですね。
>Y.Mach 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2829567/
お写真アップ、有難うございます。
さすが、いろいろ詳しいですね。
ところで、このお守り、知りませんでした。
次回、探してみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2829564/
こちらは、クールでカッコヨイです。
さて、
アップした写真は、奈良・三輪明神こと大神神社です。
撮影はすべてM3です。
書込番号:21140064
3点
本日、2件目です。
同じく、奈良・大神神社です。
石上神宮の後に、訪れてみました。
撮影は、すべてM3です。
書込番号:21140078
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
まだまだ暑い日が続いていますが、8月(夏)も終盤、
少し寂しいですね。
さて、
アップした写真は、奈良・法輪寺です。
書込番号:21144896
2点
日東太郎さん、皆さま、こんばんは。
8月も終盤ですが、やっと秋の晴れ間に恵まれましたので
久し振りにRX100を持って出かけました。
長野自動車道を走り・・松本ICで降りて約1Kmの「松本市歴史の里」です。
ここには移築された「旧長野地方裁判所松本支部庁舎」があります。
取り壊しが決まった庁舎を市民運動により移築復元され「日本司法博物館」となっているそうです。
書込番号:21148037
2点
明治41年に松本城二の丸御殿跡に建てられた庁舎ですが
昭和50年の新築に伴って、昭和57年に移築復元されたそうです。
内部・外部ともに完全な形で国内に唯一残る、明治憲法下の和風裁判所だとか。
書込番号:21148057
2点
3連投すみません。
久し振りに沢山撮ったので・・・(^-^;
この「旧長野地方裁判所松本支部庁舎」の移築復元費用の40%は
松本市民の皆さんからの寄付でまかなわれているそうです。
書込番号:21148075
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
今日は朝から晴天。
またまた暑くなりそうですね。
>RC丸ちゃん 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2831544/
確かに、なんとも和風な感じですね。
言われないと裁判所とは分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2831551/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2831554/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2831557/
内部は、モダンと和風のミックスで、独特ですね。
どのお写真も、薄暗い室内での難しそうな撮影ですが、雰囲気あります。
さて、
アップした写真は、奈良・法起寺です。
書込番号:21148633
2点
日東太郎さん、皆さま、こんばんは。
この「旧長野地方裁判所松本支部庁舎」は
裁判所の庁舎と正門、レンガ塀と掲示板が
長野県宝にしていされているそうです。
この日の夕暮れは素晴らしい夕焼けでした。
書込番号:21149879
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
今日も暑い日でした。
>RC丸ちゃん 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2832127/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21085337/ImageID=2832128/
確かに、綺麗に焼けていますね。
ドラマティックです。
さて、
アップした写真は、奈良・法起寺です。
書込番号:21149975
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
8月も残りわずか。
日中はまだまだ暑いですが、朝夕はそれなりに過ごしやすくなってきた感じですね。
アップした写真は、奈良・朝護孫子寺です。
書込番号:21157453
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
8月も最終日となりました。
みなさま、今月も有難うございました。
明日、9月スレを立てておきます。
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺です。
いつの間にか有名な三宝院の庭が撮影できるようになっていました。
書込番号:21159702
0点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
9月スレを立てておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21160430/#tab
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺の続きです。
書込番号:21160431
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































































