サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
一眼レフなど花火の撮影にNDフィルターなどを使用する場合がありますがRX-100に装着できるNDフィルターがあるのですがNDフィルターの効果は得られますか?
手持ちのNDフィルターはケンコートキナのプロ ND8・ワイド 49mm
ソニー純正の取り付けアダプターは装着済みです。
検索して写真サイトでNDフィルター進めていたので分からないまま購入してしまって実際にフィルター効果はあるのか?
分かる方がいましたら回答お願いします。
書込番号:22817474
1点
シーンモードの花火撮影でよく見かけるシャッタースピードは4秒ですがRX100でこの設定を真似すると結構絞らないと白飛びすると思います。RX100に搭載されている画像処理エンジンは小絞りボケ対策が打たれる前のBIONZですしF10超えで絞るような性質のレンズでもないと思うんですよ。
そういう意味ではFの1桁台まで開けられる状態のNDフィルターなら鮮明さと言う点で効果が有ると思います。
書込番号:22817504
1点
>sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
今回の撮影は、
マニュアル(M)モードでシャッタースピードを「BULB」にしようと思っているのですがオートでの撮影の方がよいのでしょうか?
書込番号:22817613
0点
Yuzuzeroさん こんにちは
NDフィルターですが 花火の場合 重ねて撮影するほど露出オーバーになるので NDが必要になるのでNDの必要性は 撮影方法で変わると思います。
でもこのカメラの場合 ケーブルレリーズやリモコンが使えないので この部分が心配です。
書込番号:22817917
2点
難しい話になってますが、
絞って最低感度じゃだめなの?
あと、
テンポ良く撮るには、
普通2秒、キャラクター系1/4秒くらいかと。
書込番号:22817970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1型センサーの長秒露光で花火を撮って・・小絞りボケってハッキリわかるの!?
書込番号:22818581
1点
このカメラということではありませんが
機材にあったしっかりした三脚を使って
ISOは100
絞りはF8前後、
あとは、状況に応じて
単発の打ち上げなら
打ち上がる前からシャッターを開いて
花火が開いてからシャッターを閉じる。
この間10数秒。
スターマインなら
数秒の露光時間かな。
スターマインでの長時間露光さえ気をつければ
案外適当な露光時間でも撮れます。
これ以上の露光が必要なら、
NDフィルターは、あった方がいいかと。
レリーズやリモートコードなどが使えないなら
多少面倒ですが
光沢のない黒のうちわを使って
レンズの前でうちわをかざし、
タイマーでまずシャッターを開け
そのあとうちわを外し…
適当な時間で、また、うちわをかざす…
シャッターがわりに開け閉めして
露光も可能
シャッターボタンを手で押して
そのまま撮るとブレが発生する可能性も…
書込番号:22818665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>RC丸ちゃんさん
>エアー・フィッシュさん
>もとラボマン 2さん
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
参考にしていろいろ試して撮影してみます。
書込番号:22819211
0点
お早うございます。
> 1型センサーの長秒露光で花火を撮って・・小絞りボケってハッキリわかるの!?
長時間露光ではありませんがRX100と同じ画像処理エンジンのRX100IIでの印象でF11まで絞るとコントラストがやや落ちたような少し霞んだ感じに見えました。
さて、撮影方法はBULBで良いと思いますがこのRX100の場合はシャターレリーズが厳しいですね。RX100で以下のような形の機械式レリーズを工夫されている方も居ます。参考になさってはどうでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=578633/#578633
https://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=578633/ImageID=112511/
書込番号:22819225
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









