サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様と引き継がれてきました。
8月も、ひきつづき私がスレ立てします。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非、御披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々、お気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
とても暑い日が続き、少々ウンザリ気味ですが、
各地の夏祭り、花火など、お写真アップを期待しております。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
[バックナンバー] 2019年分
・ RX100で綴る季節の風景(1月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22362928/
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22434186/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22500443/
・ RX100で綴る季節の風景(4月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22572105/
・ RX100で綴る季節の風景(5月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22636866/
・ RX100で綴る季節の風景(6月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/
・ RX100で綴る季節の風景(7月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22770216/
2013年分・ RX100で綴る季節の風景(2月)〜(12月)につきましては2014年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/
2014年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2015年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18321988/
2015年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2016年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19450274/
2016年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2017年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20529554/
2017年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2018年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21475364/
2018年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2019年(1月)より参照ください。
さて、
アップした写真は、京都・大原・三千院です。
M3での撮影です。
書込番号:22832244
13点
皆様おはようございます。
M5が快適過ぎて、メイン機になりそうですw
広角単焦点機が出て欲しいですね・・
同じようなカメラばかり増えますw
書込番号:22832615
81点
トンボ業界では広角撮影が流行です。皆さん飛翔も広角でやってますw
背景を入れないとトンボ写真じゃないそうで・・
懸命に真似てますが、ベリーハード。
従って、望遠機はRX10に任せて、広角単焦点も欲しいです^^
書込番号:22832633
84点
日東太郎さん、こんばんは。
8月もスレ立てありがとうございます。
梅雨明け宣言後からは暑い日が続いて(-_-;)バテ気味です。
最近は、昔ながらの喫茶店でユックリするのが好きだったりします(^_^)v
書込番号:22833281
10点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
ここのところのひどい暑さは、
ウンザリですね。
>ちゃーずる良 様
お写真アップ、ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246060/
上目づかいで、なんとも可愛らしい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246063/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246062/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246065/
細いトンボのへのピント合わせは、
無茶苦茶難しそうです。
>RC丸ちゃん様
お写真アップ、ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246186/
ぱっと見、
開店祝い?と思ってしましました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3246189/
暖かな・優しい照明。
さて、
アップした写真は、京都・三千院です。
撮影は、M3使用です。
書込番号:22833898
5点
日東太郎さん、こんばんは。
毎日暑いですねぇ〜
インド蓮を撮影に行ったのですが、、今年は花が少なかったです(>_<)
書込番号:22838883
6点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
危険なほど暑い日が続きますね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3247451/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3247453/
傍に近づけない蓮の撮影には、
200mmは効果的ですね。
さて、
アップした写真は、京都・三千院です。
撮影は、M3使用です。
書込番号:22839809
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
いつの間にか台風が連続して上陸しそう。
心配ですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3247963/
素早く動き回る蜂にピンは
なかなか難しそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3247980/
お地蔵さんと紫陽花、
好きな構図・お写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3247983/
花も大きいですが、
ボケも大きい。
さて、
アップした写真は、鎌倉大仏 です。
書込番号:22841567
4点
>日東太郎さん
スレ立てありがとうございます。
RX100ユーザーの皆様こんにちは。
日東太郎さんはやっと鎌倉に一歩を記したんですね。先週末は、お盆休みを控えてか空いていましたね。京都や奈良に比べるべくもないのですが、鎌倉の有名どころはあまり面白くなく、自分自身で面白味を見つける必要のある場所だと思います。
アップした写真は、先月行った箱根美術館です。
初めて行きましたが、展示はコンパクトで、見どころは庭です。何処を写しても絵になる素敵な庭でした。
書込番号:22843025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
蒸し暑い日が続きますね。
>Y.Mach 様
お写真アップ、ありがとうござます。
今月もよろしくお願いします。
鎌倉は、禅宗のお寺がメインのようなので、
その雰囲気が好きかどうかで、好みが分かれそうな気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3248424/
静かで涼し気な雰囲気。
気持ちよさそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3248426/
緑地に薄紫の花。
好きな色の組み合わせです。
さて、
アップした写真は、奈良の大仏。
いつの間にか、大仏殿内の展示レイアウトが変わっていました。
書込番号:22843325
2点
日東太郎さん、こんばんは。
お土産にいただいた【袋麺】
寿がきやの「富山ブラック」即席麺。
サービスエリアの食堂で食べたことがあるのですが・・
こんなに「黒い」スープのは初めてでした。
黒胡椒の効いた醤油ラーメンで、見た目ほどコッテリしてはいませんが
辛いっていうか・・スパイシー(^-^;
書込番号:22844202
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3248749/
”寿がきや”が”富山ブラック”を出していたんですね。
知りませんでした。
ちなみに、
私は京都駅の”麺家いろは”でしか食べたことがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3248751/
なにやらドロッとしていて濃そうな。
機会があれば食べてみたいです。
さて、
アップした写真は、大和でなく、鎌倉の長谷寺。
書込番号:22844384
3点
日東太郎さん、こんばんは。
”麺家いろは”と言えば、、私は富山空港店で白えびラーメンを食べましたよ。
最近、けっこう頂き物が多いです(^_^)v
書込番号:22846032
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
今週末から夏休みという方が、多いのではないでしょうか。
あと少し、ですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3249221/
大量の桃、
なんとも羨ましい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3249222/
ぱっと見、
”うまい棒”かと思ってしまいました。
さて、
アップした写真は、奈良・興福寺。
書込番号:22846455
3点
日東太郎さん、こんばんは。
中身はまさしく”うまい棒”ですよ(^_^)v
高ボッチ高原の草競馬に今年もRX100m6を持って行きました。
暑さと埃り対策もあって一脚に付けてタオルで覆って持ち歩きました。
バシバシ連写しても、モバイルバッテリーを給電用に使って撮影を続けられる安心感がありますね。
書込番号:22847512
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
今日から夏休みの方、多いのではないでしょうか。
にしても、暑いですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3249528/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3249530/
凄い迫力。
腕があれば、このような流し撮りができるのですね。
>夏のひかり 様
お写真アップ、ありがとうございます。
ダイハツ軽は、私の愛車でもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3249694/
鮮やかな赤。
オシャレなオープンカーですね。
さて、
アップした写真は、鎌倉大仏のつづき。
書込番号:22848074
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3250343/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3250344/
このようなお写真、いろいろテクニックがいるのですね。
ちなみに、私はMID?状態だったりします。
恥ずかしながら。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺。
書込番号:22851094
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
台風が心配ですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3250577/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3250578/
雄大な風景。
牛が放牧されているのですね。
さて、
アップした写真は、鎌倉の長谷寺です。
書込番号:22853304
4点
日東太郎さん、こんばんは。
牧野組合が管理している市有地で牛の放牧が行われています。
標高約1,600mの高地なので、夏でも比較的涼しく、暑さ対策の必要がないという。
9〜10月予定の出産の約1ヵ月前まで過ごすのだそうです。
書込番号:22853781
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
台風が心配ですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3251173/
こんな近くで、競馬を見られるのですね。
凄い迫力そう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3251175/
のんびり。
暑さを忘れそうな。
さて、
アップした写真は、奈良・興福寺です。
書込番号:22855223
4点
日東太郎さん、こんにちは。
こちらは今日も晴天で暑いです(-_-;)
ミョウガ(茗荷)収穫しました。
夏を代表する薬味として夏バテ防止にも良いとか。
久し振りに「煮かつ丼」をたべました。
あまりの美しさに車を止めて撮りました。
書込番号:22856799
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
いよいよ台風が上陸しそうな。
心配ですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3251841/
先日、奈良で買った素麺で、
ミョウガとショウガをダブルで薬味に使いましたが、
どちらにした方がよかったと後悔しました(ショーモナイことでスミマセン)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3251843/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3251845/
実際の空の色は分かりませんが、
紫の方が好きだったりします。
さて、
アップした写真は、鎌倉大仏です。
書込番号:22857591
2点
日東太郎さん、こんばんは。
台風10号の行方が気になります。
だんだんと勢力を増しているとか、大きな被害にならないと良いのですが・・
ミョウガって癖のある香りですから、好き嫌いがハッキリ分かれるのかなぁ〜と・・
子供の頃は苦手でしたが、今では素麺等の薬味として欠かせない存在です。
夕陽はこれが一番近いかな!?
書込番号:22858091
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
台風通過中。
何事もなく過ぎてくれれば良いのですが。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3252176/
赤でしたか。
にしても、凄く焼けてますね。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺。
書込番号:22859400
3点
日東太郎さん、こんばんは。
強い風が吹いていますが、最高気温は36.2℃を記録しました(>_<)
今年6月24日に就航したFDA/JHの14号機となるE175/JA14FJ(ワインレッド)が信州松本空港に・・
RX100m6のテレ端(超解像ズーム無し)です。
書込番号:22859623
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
台風が通過したと思ったら、凄い暑さ。
少々バテ気味です。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3252507/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3252508/
今度は飛行機の流し撮り。
腕と、200mmまで使えると、
いろんなことができるのですね。
さて、
アップした写真は、鎌倉の長谷寺。
書込番号:22861469
2点
日東太郎さん、こんにちは。
筧からこぼれ落ちる水が、清涼感をもたらしてくれますね。
近所のお寺さんで蓮の花がやっと一輪開きました(^_^)v
先月いただいたドリップバック珈琲、最後の一つは冷凍ピザと・・(^-^;
書込番号:22861723
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
8月も、いつの間にか、なかば。
早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3252986/
なかなか近づけない蓮には、
200mmは有効ですね。
美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3252988/
なかなか美味しそうなピザですね。
はからずも、
北海道物産展を思い出してしまいました。
さて、
アップした写真は、鎌倉の円覚寺です。
夕方に訪れたため、境内全ては見えませんでした。
書込番号:22862765
3点
日東太郎さん、こんばんは。
買い物の帰りにちょっと立ち寄りました。
ランチ980円でパン食べ放題とか(^_^)v
書込番号:22864262
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3253646/
スープにパンをつけて食べるのはよくありますが、
逆転の発想でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3253647/
豪華なスイーツ。
さて、
アップした写真は、鶴岡八幡宮。
書込番号:22864551
2点
日東太郎さん、こんばんは。
ようこそ!ミニチュア・アートの楽しい世界へ
ミニチュア写真家・見立て作家「田中達也」さんの
ユニークで小さな不思議世界をしばらくお楽しみください。
書込番号:22871648
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3255372/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3255374/
面白い発想。
楽しいです。
さて、
アップした写真は、鎌倉・長谷寺。
書込番号:22872068
3点
日東太郎さん、こんばんは。
視点を変えることで発見できる見立ての面白さ!ですね。
書込番号:22873480
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3255683/
どれも面白い発想ですが、
4枚の中では、この”チャーフィン”が
何ともショーモナイ感じで好きだったりします。
さて、
アップした写真は、北鎌倉の円覚寺。
書込番号:22875836
3点
日東太郎さん、こんばんは。
この「しょうもない」けど、思わず「くすっ」と笑ってしまうのが面白いです。
書込番号:22877019
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
8月も残すところ、1週間余り。
早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3256420/
ナイスアイデアですね。
楽しいです。
さて、
アップした写真は、鶴岡八幡宮。
書込番号:22880169
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3257908/
たしかに、どれもナイスアイデアですが、
これが一番好きだったりします。
さて、
アップした写真は、奈良・唐招提寺です。
書込番号:22883985
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
さて、
アップした写真は、来春に東塔の落慶を迎える奈良・薬師寺です。
書込番号:22886200
2点
>日東太郎さん
RX100ユーザーの皆様こんにちは。
先日、一泊の検査入院をした時にあまりに綺麗でしたので夜の東京ゲートブリッジを消灯時間を過ぎてガラス越しに撮ってみました。
三脚は持ってなかったので、点滴スタンドに載せてみました。
>RC丸ちゃんさん
朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックのミニチュアですよね。バスや車が排ガス出すは、止まる時にノーズダイブするは、面白かったです(^o^)
書込番号:22887906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
8月も残すところ、数日。
早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3258884/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3258885/
円形を使った面白い構造。
>Y.Mach 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3258886/
ちょっとドキッとしましたが、
こちらは検査入院前ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3258892/
青の線。
遠くから見ると、このように見えるのですね。
さて、
アップした写真は、北鎌倉の円覚寺
書込番号:22888150
2点
日東太郎さん、こんばんは。
Y.Machさん、こんばんは。
MINIATURELIFE展・田中達也「見立ての世界」は
買い物帰りにポスターを偶然見つけて立ち寄ってみました。
2017年NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックを担当してましたね。
書込番号:22889493
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
8月も最終日。
みなさま、今月も有難うございました。
明日、9月スレを立てておきます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3259175/
これも面白いと思いましたが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3259176/
4枚では、これが一番好きだったりします。
さて、
アップした写真は、奈良・唐招提寺です。
書込番号:22890275
3点
日東太郎さん、こんばんは。
いよいよ8月も最終日を迎えてしまいましたね。
MINIATURELIFE展・田中達也「見立ての世界」も最後にします。
書込番号:22892071
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
9月スレを立てておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22894524/#tab
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22832244/ImageID=3259829/
ビールの滝に、うたれてみたいです。
アップした写真は、奈良・薬師寺です。
書込番号:22894547
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































