『webカメラ化』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『webカメラ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

webカメラ化

2022/04/18 21:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

こちらの初代RX100でwebカメラ化するのは可能なのでしょうか?
USBのビデオチャプターを使ってパソコンと繋げてzoomのカメラとして利用したいと考えています。ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24706454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2022/04/18 23:32(1年以上前)


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2022/04/18 23:40(1年以上前)

初代はWebカメラに対応していなかったはずです。

https://www.sony.jp/vlogcam/info2/20200820.html

書込番号:24706644

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/04/18 23:59(1年以上前)

>kumanyanさん

ビデオキャプチャー(HDMI -> USB)で利用可能と思います。
ただし、別機種(DSC HX-99)と同様に三脚使用の問題があるかもしれません。次のスレッドをご覧ください。

「HDMI端子は、カメラ撮影中の画像もテレビに出力できますか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101247/SortID=24570219/#tab

書込番号:24706673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/04/19 06:33(1年以上前)

お早うございます。

RX100初代はUSB接続のWebカメラとしては使えないしHDMI出力からキャプチャーするにしても情報表示が消せないので難がありますね。まず、USB接続のWebカメラとして使うにはPCリモートの設定が必要ですがRX100初代にはこのメニュー設定がありません。RX100M4以上ならこの設定があります。
https://helpguide.sony.net/dsc/1740/v1/ja/search/search.html?search=PC
https://helpguide.sony.net/dsc/1530/v1/ja/search/search.html?search=PC

次にHDMI出力についてWebカメラとして使うなら情報表示は目障りですが、RX100初代はそれを消す設定がありません。RX100M3以上は情報表示を消す事が出来ます。
https://helpguide.sony.net/dsc/1740/v1/ja/search/search.html?search=HDMI
https://helpguide.sony.net/dsc/1410/v1/ja/contents/TP0000220288.html

以下のリンクは実際にRX100初代でHDMIキャプチャーしたものですが、ものの見事に情報表示されてしまっています。今回、RX100初代はお手持ちかもしれませんが、他の機種や他の方法を考えられた方が良いでしょう。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00160/110400214/?P=3

書込番号:24706818

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/19 07:45(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます。
一番安く購入できる機種でwebカメラとして使い勝手の良い機種はなんでしょうか。SONYには拘らないのですが、、

書込番号:24706892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/19 08:50(1年以上前)

Webカメラ費用の節約目的なのか、
Webカメラでは画質的に不満だから1型コンデジにしたいのか、
背景を不鮮明にしたいので、被写界深度が浅めの1型コンデジにしたいのか、
など、目的を明確にしておくほうが良いかもしれません。

また、設置の自由度を考慮すれば、軽量なWebカメラのほうが便利、というWebカメラの利点もあります。
軽量とは言えども1型コンデジの重さであれば、ゴリポッドぐらいの支持方法が必要になったりしますし。

書込番号:24706973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumanyanさん
クチコミ投稿数:81件

2022/04/19 09:06(1年以上前)

ありがとうございます。目的はWebカメラでは画質的に不満だから1型コンデジにしたいが、できるだけ節約したいという感じです。通常のWEBカメラですとズーム機能があまりないので、、少し離れた場所の被写体を狙いたいので。 ズームのできるコンデジで中古でいいので安価なものを探しております。😅

書込番号:24706993

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/19 10:21(1年以上前)

>kumanyanさん

どうも(^^)

固定使用ではなく、取り外しも関わるようなので、HDMIなどの端子位置も要確認ですね。

探し方を変えて、「webカメラにもお勧めのデジカメ」の主旨でWeb検索されては?

ブログなども含めて、端子位置や配線状況も判るような画像付きが必要かと思います。

・・・中国企業並みの意思決定速度があれば、既存製品で各カメラメーカーが特集HPを昨年夏の段階で作成していたことでしょう(^^;

書込番号:24707103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2022/04/20 00:29(1年以上前)

1型センサー、10万円以下でWebカメラ対応が確認できるのは以下リンクの4機種でした(ほかにもまだあるかもしれませんが)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001142683_J0000034300_J0000030692_K0001068764&pd_ctg=0050

安価にとなるとあとは中古を探すくらいでしょうか。

書込番号:24708414

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/04/20 06:29(1年以上前)

お早うございます。

kumanyanさんはレンズスタイルカメラと言うのが有ったのをご存知でしょうか。カメラから鏡胴だけをくり抜いたような形状のWi-Fiコンパクト機で1型センサー機のQX100もあります。このカメラで公開されているSDIからPC接続ソフトを自作してWebカメラとして使っている例がありましたので紹介します。QX100はタマ数がそこそこあるようで2万円出せば状態の良い中古が手に入るようです。QX100はその名から想像が付くようにRX100のレンズスタイルカメラ版です。
https://www.sony.jp/lsc/
http://blog.mobilehackerz.jp/2021/03/dsc-qx100web.html

2つ目の紹介はニコンの一眼です。調べた所ではニコンの一眼がUSB経由にしろHDMI経由にしろWebカメラとしての親和性がとても良いようです。ニコンの公式ソフトでは古い機種だとD3500までの対応ですがサードパーティーソフトでD3200まで対応しているものがあります。D3200 18-55 VR レンズキットの中古ならタマ数も十分にあり3万円以下程度に手に入るようです。35mm判換算なら27-82.5mmの焦点距離になります。センサーはAPS-Cなので1型よりも更に大きいです。
http://digicamcontrol.com/cameras

書込番号:24708519

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/04/20 08:44(1年以上前)

>kumanyanさん

念の為、ですが、ZOOMでの内容は、
特に実害の無い趣味の範囲ですか?
勤務先のオンライン会議や打ち合わせですか?

後者の場合、中古が原因のトラブルや故障があれば、
「仕事で使うのに、わざわざ中古を買った(■※自粛※■)者」扱いされたりしませんか?

「稀に」廃番になってしまった実験機器などで互換の問題などで(臨時で)廃番になった中古部品などを購入するようなケースも(稀に)ありますが、
勤務先のオンライン会議や打ち合わせの用途であれば、中古が原因のトラブルや故障の【後】のご自分への影響を、十分に想定してみてください(^^;

書込番号:24708657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング