『接続について』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation HighPower WHR-300HP

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HPのオークション

AirStation HighPower WHR-300HPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation HighPower WHR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HPのオークション

『接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-300HP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-300HPを新規書き込みAirStation HighPower WHR-300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

接続について

2013/05/22 19:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP

クチコミ投稿数:349件

迷った挙句、この機種を買いました。
ソフトバンクBBのモデムからLANケーブルでこの製品に接続しています。電源を入れると、「Power」と「SECURITY」と「WIRELESS」は比較的短時間で点灯するようになりますが、「ROUTER」ランプがなかなか点灯しません。さらに、iPadなどからも接続できません。

接続できるようになるのにはかなり時間がかかるものなのでしょうか?

書込番号:16163944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/22 19:42(1年以上前)

私の持ってるバッファローのルーターも確かに電源入れてから接続可能になるまで
ちょっと時間がかかる気はします

ただこういうのは電源切るのを想定してるものではないので…

書込番号:16163970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/22 19:45(1年以上前)

> ソフトバンクBBのモデムからLANケーブルでこの製品に接続しています。

その「モデム」にルータ機能があるのかないのかが問題です。
モデムの型番は?

一応は本機に有線LAN接続している機器はインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

> さらに、iPadなどからも接続できません。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012691-03.pdf
を参照して、無線LAN接続してみて下さい。

書込番号:16163984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/05/22 19:57(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

モデムの型番は「Trio 3-G plus」です。

書込番号:16164023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/05/22 20:01(1年以上前)

追加

「ROUTER」ランプがつく前でも、WHR-300HPとPCをもう1本のLANケーブルで有線接続した場合、ネットにつながるので故障ではないかと…

書込番号:16164045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/22 20:07(1年以上前)

申し上げました通り
電源を入れてから無線接続可能になるまで多少時間がかかるだけなら不具合とも設定ミスとも言えないと思います

10分たっても全く無線接続できないというなら別ですが
(羅城門の鬼さんの書き込まれてるリンク通りにやってもできないのですかね?)
時間がかかるけどできるのかどっちなんでしょう?

書込番号:16164075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/22 20:15(1年以上前)

> 「ROUTER」ランプがつく前でも、WHR-300HPとPCをもう1本のLANケーブルで有線接続した場合、ネットにつながるので故障ではないかと…

「ROUTER」ランプが点灯していないWHR-300HPに有線LAN接続したPCがインターネットに繋がるのなら、
Trio 3-G plusがルータとして機能しているのだと思います。
なので、WHR-300HPはルータとして機能する必要はないです。
WHR-300HPのルータスイッチをオフにしても、有線LAN接続のPCはインターネットに接続できますよね。
つまり「ROUTER」ランプが点灯する必要はないはずです。

書込番号:16164113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/05/23 07:37(1年以上前)

Trio 3-G plusの背面見れば分かると思うがPC用青色LANコネクタが4個あって、何もしなくても複数のPCからネット接続できる。複数同時に接続できるのはルータ機能があるということ。だからWHR-300HPのルーター機能は使わないから背面スイッチはOFFでいい。

書込番号:16165938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2013/05/23 20:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。なんとかPCと無線LANはつながったようですが、でも、「インターネットアクセスなし」という状態でして、無線でインターネットにつながりません。
そもそも、電波が不安定なのか、時々接続し直しているようです。

書込番号:16168077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/23 20:20(1年以上前)

> 「インターネットアクセスなし」という状態でして、無線でインターネットにつながりません。
> そもそも、電波が不安定なのか、時々接続し直しているようです。

本当に無線LANが繋がっていないのか次のように確認してみて下さい。
PCのタスクマネージャのネットワークタブでは、
ワイヤレスネットワークの状態はどうなっていますか?

またWHR-300HPとPCの距離は?

ちなみに無線LAN子機はPC内蔵?
それともUSBアダプタ?

書込番号:16168144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/05/23 20:57(1年以上前)

実を言うと、PCと当機の無線接続もなかなかうまくいかなかった経緯がありまして、何度も何度もやり直しました。PCはレノボ製のノートPC(ウィンドウズ8)で、当機はPCのすぐそば(PCにほぼ接触させるくらい近づけていた)に置いていましたが、AOSSボタンを長押ししてからの接続中でも、タスクバーのアイコン表示が不安定でした。ケータイの電波表示に似たイラストの上に小さな*印が出たかと思うと、*印が赤い×表示に変わったりと…。そのアイコンをクリックすると、画面右側に「ネットワーク」が表示されるのですが、「Wi-Fi」の所に出てくるネットワーク名も表示が安定せず、時々「ネットワークが見つかりません」となったりしていました。
当機の表示も、最初で述べたように@「POWER」A「SECURITY」B「WIRELESS」は付くものの、C「ROUTER」は滅多に付きません。しかも、10分位に1回は、AとBが消え、D「DIAG」ランプがしばらく付き(間にCが付くことがある)、またAとBが付くということの繰り返しです。

書込番号:16168312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/23 21:09(1年以上前)

> PCはレノボ製のノートPC(ウィンドウズ8)で、
> 当機はPCのすぐそば(PCにほぼ接触させるくらい近づけていた)に置いていましたが、

近過ぎると返って不安定になることもあります。
約1mほどの距離でも、まだ接続は不安定でしょうか。

> 当機の表示も、最初で述べたように@「POWER」A「SECURITY」B「WIRELESS」は付くものの、C「ROUTER」は滅多に付きません。しかも、10分位に1回は、AとBが消え、D「DIAG」ランプがしばらく付き(間にCが付くことがある)、またAとBが付くということの繰り返しです。

電源が不安定なのかも知れません。
WHR-300HPに添付されていたACアダプタを使ってますか?

書込番号:16168367

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/05/24 11:05(1年以上前)

> 当機の表示も、最初で述べたように@「POWER」A「SECURITY」B「WIRELESS」は付くものの、C「ROUTER」は滅多に付きません。しかも、10分位に1回は、AとBが消え、D「DIAG」ランプがしばらく付き(間にCが付くことがある)、またAとBが付くということの繰り返しです。

途中でDIAGランプがしばらく点灯するのも変ですね。
以下の「各部の名称とはたらき」を参照して、DIAGランプが複数回点滅している様な事はありませんか。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012692-02.pdf

書込番号:16170504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/05/26 20:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん
一度パソコンに入ったネットワークを削除して、入れ直そうとしています。
やっぱり電源が弱いのでしょうかね。ルーターを電源に繋ぎ、しばらくして@「POWER」A「SECURITY」B「WIRELESS」が付いたあとは、パソコンを見る限り、ネットワークを拾っていますが、接続するために「AOSS」ボタンを長押しすると、パソコンでのネットワーク表示が不安定になるようです(ネットワークがみつかりません、とでたりする)。ちなみに、PCとルーターとは1m位離しています。また、モデムがTrio 3-G plusなので、ルーターのルータースイッチはオフにしています。

書込番号:16180649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/26 21:03(1年以上前)

> 接続するために「AOSS」ボタンを長押しすると、パソコンでのネットワーク表示が不安定になるようです(ネットワークがみつかりません、とでたりする)。

どの区間で接続出来ていないのかを切り分けるのが大切です。

PCでタスクマネージャを起動し、ネットワークタブではワイヤレスネットワークの状態はどうなってますか?

またPCでコマンドプロンプトを起動し、ipconfig -all を入力すると、
ワイヤレスネットワークの以下の項目はどのような値になってますか?

・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNS

書込番号:16180814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/05/29 22:02(1年以上前)

当方、一旦パソコンに入っていた接続先を削除し、再度接続しなおしました。
・ソフトバンクBBからレンタルしているモデム「Trio3-G plus」→モデム
・今回購入したルーター「WHR-300HP」→ルーター
と略した上で、説明します。

モデムからLANケーブル、電話線(電話機に接続しているものも含めて)、ACアダプタを外して1時間以上放置しました。
その後、ルーターの取説にある通り、まずモデムにACアダプタを接続し、その後モデムにLANケーブル、電話線を差し込み、電話機につながっている電話線も接続しました。
その後1分ほどして、ルーターにLANケーブルを差し込んでから、ルーターにACアダプタをつなぎました。
2分以上待ってから、接続の画面をパソコンに出し、ルーターの「AOSS」ボタンを長押しして「security」ランプを点滅させました。
すると、以前に試した時と同じように、電波が不安定になったり、「security」ランプがさんざん点滅した後、「security」ランプと「wireless」ランプが消えて「diag」ランプが点灯したりして、なかなかうまく接続できませんでした。何度も何度もやり直した末、ようやく「WPS」プッシュボタン方式で接続に成功しました。
しかし、接続したものの、やはりパソコンのタスクバーにあるアイコンにマウスをポイントすると、「インターネットなし」と出てきます。
パソコンの方は、途中でウィンドウズファイヤウォールを外しました。恐らくルーターとの接続成功前だったと思います。また、ルーターの「routerスイッチ」はoffにしてあります。さらに、ルーターとパソコンとの間はだいたい1m位離していました。

その後、インターネットを見たいので、一旦ルーターからLANケーブルを外してパソコンに直接つないで見ていました。そして、一旦ルーターを電源から外し、移動させたうえで、別の部屋にてルーターをモデムとLAN接続した上でルーターを電源につないでいます。この際、モデムの「電話転送開始」ボタンに指が当たったのか、モデムの全ランプがついてしまったので、「リセット」ボタンを長押ししたら「電源」ランプ以外は消えました。
その後も、10〜15分おきでしょうか、「security」ランプと「wireless」ランプが消えて「diag」ランプが点灯したりしています。

以上を踏まえたうえで、画面コピーをここに掲げます。

書込番号:16192599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/29 22:32(1年以上前)

> しかし、接続したものの、やはりパソコンのタスクバーにあるアイコンにマウスをポイントすると、「インターネットなし」と出てきます。

モデムとルータをLANケーブルで接続したと云う記述はないですが、
モデムとルータをLANケーブルで接続したのでしょうか?

もし接続済みならば、どうもモデムのルータ機能が無効なっているように思われます。
と言うのも、PCのIPアドレスが169.254.xxx.xxxですが、
これはDHCPでのIPアドレス取得に失敗した時に
あてがわれるIPアドレスですので、DHCPサーバがいないと云うことになります。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html
を参照して、NATを有効にしてみて下さい。

書込番号:16192779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/06/01 18:49(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
確認したところ、NAT機能は既に有効になっていたようです。
ちなみに、タスクバーのアイコンをクリックすると、画像のように表示されます。「制限中」となります。
なお、一番下のネットワーク名は近所の電波が漏れていると思われるため、名前を塗りつぶしています。

書込番号:16203586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/06/01 19:18(1年以上前)

> 確認したところ、NAT機能は既に有効になっていたようです。

そうでしたか。
ちなみにモデムの詳細設定では、DHCPサーバ機能は有効になってますでしょうか?

> ちなみに、タスクバーのアイコンをクリックすると、画像のように表示されます。「制限中」となります。

WHR-300HPの設定画面に入り、[ステータス]-[システム]の画面をアップしてみて下さい。
なお、MACアドレスとSSIDは全体を消さずに、対応の区別が付くように一部は残してください。

書込番号:16203678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件

2013/06/04 18:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん

エアステーション設定ツールで設定したら、無事に接続できました。
お騒がせいたしました。

書込番号:16215061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-300HP
バッファロー

AirStation HighPower WHR-300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation HighPower WHR-300HPをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング