『複数PCでアクセスしていると不安定で困っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation WHR-300

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

AirStation WHR-300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

『複数PCでアクセスしていると不安定で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-300」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-300を新規書き込みAirStation WHR-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-300

スレ主 terusantaさん
クチコミ投稿数:14件

SOHOオフィスで使用しているのですが無線が不安定で困っています。
部屋の広さは約20畳程度のワンフロアで、建物はSOHO向けオフィスビル(総戸数20戸)です

構成はNTTから送られてきたルーター内臓モデム―有線― WHR300 ―有線― ファイルサーバー(Windows Home Server)
他のPC、複合プリンターは無線でアクセスしています。
PCの数は5台で常にファイルサーバーに皆でアクセスしているような使い方なのですが
ファイルサーバーにアクセスし中のファイルを編集していると接続が途切れて保存が一時的に出来なくなったり
インターネットにつないでもつながったり切れたりと不安定なのです。

データが壊れたりする可能性もあるので早急に対処したいのですが
ご教授ください。

書込番号:16569104

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/10 23:29(1年以上前)

ファームウェアが最新でなければ、アップしてみて下さい。

●WHR-300 ファームウェア for Windows Ver.1.96(2013年8月26日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300_fw-win.html

書込番号:16569129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/10 23:52(1年以上前)

> PCの数は5台で常にファイルサーバーに皆でアクセスしているような使い方なのですが

5台とも全て無線LAN接続なのでしょうか?

> ファイルサーバーにアクセスし中のファイルを編集していると接続が途切れて保存が一時的に出来なくなったり
> インターネットにつないでもつながったり切れたりと不安定なのです。

症状が出た時に、無線LANが切断されているのか否か確認下さい。
コマンドプロンプトを起動し、
ping WHR-300のIPアドレス
で応答があるかどうか。

親機の応答がないようでしたら、
5台と云えど無線LANの負荷が重すぎたのかも知れません。
一部のPCを有線LAN接続にして様子を見てみたらどうでしょうか。

書込番号:16569234

ナイスクチコミ!0


スレ主 terusantaさん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/10 23:59(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます

ファームウェアは一番最初に最新にアップデートしました

5台のパソコンはすべて無線接続です。
その他スマートフォン、Ipadも各自持っているのでwifiに接続しているような状況です。

NTTからのモデムはV130というやつです。

書込番号:16569274

ナイスクチコミ!0


スレ主 terusantaさん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/11 00:02(1年以上前)

すみません
無線でつないでいるパソコンのOSは4台がwindows8 1台がwindows7です

書込番号:16569287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/09/11 00:06(1年以上前)

> ファイルサーバーにアクセスし中のファイルを編集していると接続が途切れて保存が一時的に出来なくなったり
PCを有線でつなげばリスクは大幅に減る。

書込番号:16569306

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/11 00:18(1年以上前)

> 5台のパソコンはすべて無線接続です。
> その他スマートフォン、Ipadも各自持っているのでwifiに接続しているような状況です。

無線LANで接続できる子機は約10台以内です。
ファイルサーバーにアクセスしているなら、負荷的にはかなりきついのかも知れません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/326/kw/%E5%8F%B0/p/1,2,7042,7043

やはり一部のPCは有線LAN接続にするか、
もしくは親機をもう一台増やした方が良いのでは。
まずは切り分けのため、一時的にでも一部のPCを有線LAN接続に切り替えてみてはどうですか。

書込番号:16569366

ナイスクチコミ!0


スレ主 terusantaさん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/11 00:41(1年以上前)

ありがとうございます
今日の状況ですが
パソコン起動は2台、スマホ2台
サーバーは常時起動という形なのですが

サーバーの負荷が大きいということなんでしょうか?
法人向けのアクセスポイントとかでは解消しないものでしょうか

書込番号:16569452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/11 03:47(1年以上前)

事務所で全てのPCが無線LANというのはどうでしょうか?

他の事務所が19もあるのですから、当然電波干渉があります。
暗号化も完全なものではありません。
SOHO向けオフィスビルなら、普通はOAフロアで有線LANも
簡単にできるはずです。
わざわざリスクのある無線LANを選択する必要はないと思えますが。

私ならWeb Caster V130に全てのPCとサーバを有線で繋ぎ、
WHR-300は純粋にスマホやPAD用のアクセスポイントとして使用しますが。

書込番号:16569798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/11 08:32(1年以上前)

> サーバーの負荷が大きいということなんでしょうか?

サーバーの負荷を問題にしているのではありません。
無線LAN区間での親機の負荷に問題があるのではないかと思うのです。

しかし

> パソコン起動は2台、スマホ2台
> サーバーは常時起動という形なのですが

ぐらいの台数で症状が出るのなら、別の要因なのかも知れません。

それでも問題の切り分けのために、
その2台のPCを一時的にでも有線LAN接続で試してみてはどうですか。

書込番号:16570229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/09/11 08:52(1年以上前)

ムリムリ。

数を減らしたら安定するんですか?
多分Noだと思いますが。

>ファイルサーバーにアクセスし中のファイルを編集していると接続が途切れて保存が一時的に出来なくなったり

サーバベースで作業すれば、有線だろうと起きます。

>インターネットにつないでもつながったり切れたりと不安定なのです。

無線LANでも安定していればそれはないけど、台数と関係ないと思いますけどね。電波環境が原因では?

>データが壊れたりする可能性もあるので早急に対処したいのですが

それは、要員の訓練をすればいいですね。切れたときには対処のしようがあるので、壊す原因は切れたことではなくパニックなることです。

書込番号:16570284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/09/11 18:50(1年以上前)

ムアディブさん

> 数を減らしたら安定するんですか?
> 多分Noだと思いますが。

はい、PC2台とスマホ2台だけで現象が発生していることから、
単に無線LAN接続している台数だけの問題ではないと思います。

ただ問題の切り分けとしては、
全てのPCを有線LAN接続にして試してみることは有効だと思うのです。

書込番号:16572097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 terusantaさん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/11 21:24(1年以上前)

本日有線接続に切り替えてみました
ネットのつながりは全く問題なく行えるとともに
サーバーへのアクセスやファイルの移動などの速度も劇的に変わりました
無線はスマホと応接テーブルでの使用のみにしようと思います。

問題はOAフロアではないのでLANケーブルのまとめをどうしようかといった所です・・・
皆さまありがとうございます

書込番号:16572777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-300
バッファロー

AirStation WHR-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation WHR-300をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング