デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
いままで本機の事は「えっくす ろく あい」と呼称していたのですが、
EOS Kiss X9iのCMを観たら、「えっくす ないん あい」と言っていました。
ってことは、本機は「えっくす しっくす あい」が正しい呼び方なんでしょうか?
韻を踏んでいて悪くないとは思いますが…。
書込番号:20972786
1点
>Wind of Hopeさん
自分は、KISS系
一桁型番は、英語読みです
ワン ディー
ファイブ ディー
セブン ディー
シックス ディー
エックス シックス アイ
二桁は、
ハチジュウ ディー
9000D
キュウセン ディー
と読んでます。
書込番号:20972814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
自分は『エックス シックス アイ』と呼んでいますし、X9iも数字は『ナイン』と呼んでいます。
ただ決まりはないと思います。
自分が読みやすい読み方で良いと思います。
5Dもファイブディーと呼ぶ方もいればゴーディーと呼ぶ方もいますよ。
気にせず好きに呼ぶのが良いと思いますね。
書込番号:20972819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
「えっくす しっくす あい」でいいと思います。
書込番号:20972832
![]()
2点
Wind of Hopeさん こんにちは
本当は シックスと読むとは思いますが ロクのの方が言い易いので 自分の場合 エックス ロク アイと言うこと多いです。
書込番号:20972848
4点
皆様、ありがとうございます。
好きに呼べばいい、って感じですねw
goodアンサーは、すみませんが先着順にさせていただきました。
書込番号:20972866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
客相だと連絡ミスを防ぐ為に、日本語読みする人が多い。
書込番号:20973511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正解(メーカー)は
エックス シックス アイ
だと思いますが
僕は
バツロク
と呼んでます
(iの付かないモデルが無いので“アイ”もはしょる)
家の嫁さんはX2です
書込番号:20974041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンの場合、一桁の数字は英語読みで、それ以外は日本語読みじゃなかったですっけ?
例)
5DmarkW→ファイブディー マークフォー
kiss X9i→キス エックス ナインアイ
80D→ハチジュウディー
9000D→キュウセンディー
(M10は分からない)
書込番号:20974079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
> キヤノンの場合、一桁の数字は英語読みで、それ以外は日本語読みじゃなかったですっけ?
9000を「ないん さうざんど」とは読まないだろーって事で、英語読みか日本語読みかで悩ましいところだったのですが、
上記のルールが公式のものであれば解決ですね!
書込番号:20974200
0点
「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/15 14:59:55 | |
| 10 | 2024/11/26 21:53:16 | |
| 24 | 2024/06/02 22:58:23 | |
| 10 | 2022/06/07 1:39:41 | |
| 14 | 2024/11/24 16:49:52 | |
| 1 | 2020/11/30 19:38:53 | |
| 4 | 2019/10/10 16:28:26 | |
| 16 | 2018/03/19 9:15:16 | |
| 17 | 2018/03/13 23:14:29 | |
| 9 | 2017/06/17 13:12:56 |
「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 8627件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









