MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
今はWinユーザーですが、10年使ってそろそろ限界なので、買い換えでこの機種の購入を検討しています(iPhoneと親和性が高いこと、ハード的に映像編集能力もあるノート型であること)。
しかし一つ懸念があります。
家庭用ビデオカメラ(AVCHD)で撮った子供の映像などをそのままの画質で編集して、ブルーレイに落として、@実家の親に送ってあげたり、A保管したいのですが、この新しいMacBookPro(あるいは新OSのMountain Lion)だと、AVCHDに対応しているのでしょうか。
それとも、やはりFinal Cut Proなどを買わないとダメなのでしょうか。
Appleのホームページを見ているのですが、どうもよく分かりません。
こうできればいいなとイメージとしては、
1 AVCHDのままMacで編集して
2(可能ならMacから直接ブルーレイ作成)
3(2ができなければ)SDカードに落として、TV用のブルーレイHDDレコーダーでブルーレイを作る。
(参考)今もまだ以下と同じ状況?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000305712/SortID=13817942/#14391899
ちなみにMacユーザーの方はビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をどのようにされているのでしょうか?
基本的に@Aの2つの目的が達成できればいいので、他に何か良い方法があったらお教えいただけませんでしょうか。
@配付用(ブルーレイでなくても安価であれば可(DVDは容量少なすぎ不可))
A長期保管用
ビデオカメラはキヤノンのHF20という機種を使っています。
SDカードに保存できるので、テレビ用のブルーレイHDDレコーダーを使ってブルーレイを作っています。(これだと、編集がやっかいなので、編集はほとんどしてません)
また、ブルーレイの他、念のためPC経由で外付けHDD(250GB)にもバックアップを作っていますが、そろそろ容量がいっぱいです。
Aの保管用としては、将来的に何百GBとかTBになると思うので、クラウドだと高く付いてダメかなと思っています。
ゴチャゴチャと長文ですいませんが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:14693781
3点
私はAVCHD ビデオを扱ったことがないので余計な口出しになると思いながらもですが、その後、デフォルト仕様で対応したと聞きませんので、リンクの記事当時と変わっていないと思うんです。
書込番号:14694431
1点
AVCHDフォーマットのままでの編集はiMovieではできません。これはハードウェアやOSの問題ではなく、アプリケーションの問題です。次期バージョンのiMovieが対応する可能性はありえますが、今のところ情報はないですね。
自分はSONYのBDレコを持ってますが、切り貼り程度ならそんなに面倒というほどのことはないと思ってます。最近のは外付けHDDも使えますので容量も追加できますし。
書込番号:14694921
3点
カノッサの屈辱さん
こんにちは。
私はあまり専門的なことは分かりませんが、1ユーザーとして分かる範囲でお答えします。
AVCHDのビデオというのは、つまりフルHD(1920×1080)のビデオカメラで撮った動画ということですよね。
フルHDの動画編集であれば、iLifeの中のiMovieというアプリで可能です。
Macなら最初からインストールされています。
私自身、ビクターのAVCHD対応ビデオカメラで撮ったフルHDの動画をiMovieで編集しています。
そして、iMovieで編集したフルHD動画をそのままmov形式のファイルに出力することも可能です。
私自身はBlu-rayに焼く必要性がないので、こうして出力したフルHD動画をNASの中に入れて、Macで再生しています。
フルHD動画の再生だけなら、Mac純正のQuickTime Playerでも出来ますし、フリーウェアのVLC Playerなども使い勝手がよく、私はVLCを普段使用しています。
Macの場合、Blu-rayに焼くという作業が少々厄介です。
ただ、これに関しても、外付けのBlu-rayドライブを購入し(Macに対応しているものをセレクトする必要があります)、Blu-rayへの書き込みに対応したライティングソフト(私が知る限りではToast)を入手すれば、可能です。
私自身はToastは持っていませんのでBlu-rayへの書き込みを行ったことはありません(ですので、詳しい説明は別の方に譲りたいと思います)が、Blu-rayドライブは保有しておりまして、市販Blu-rayソフトの視聴は行っております。
因みに、市販Blu-rayソフトの視聴に関しても、Mac Blu-ray Playerという有料ソフトが必要になります。
以上、何かのご参考になれば幸いです。
書込番号:14695529
8点
>フルHDの動画編集であれば、iLifeの中のiMovieというアプリで可能です。
スレ主さんは「AVCHDのままMacで編集」を希望しておられます。
iMovieはAVCHDを変換して取り込んでから編集をするので、AVCHD直接編集ではありません。
私もiMovieでAVCHDビデオの編集はしておりますし、自分は変換して取り込むのであっても個人ユースなら十分使えると思っていますが、扱うビデオの量が多いとディスク容量が少なくて済むAVCHDの直接編集を希望されるのは理解はします。
書込番号:14695562
3点
保管については、このあいだのアップデートでiphoto内で管理することが可能になったみたいですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/702/702493/index-2.html
書込番号:14696741
4点
みなさま、本当にありがとうございます。
感謝しております。
十字架のキリスト様
hitc様
どうもありがとうございます。
やはりまだiMovieは対応していませんでしたか、次のバージョンがMountain Lionと一緒に出る可能性があるかもしれませんので、もう少し様子見しようかと思います。
現iMovieだと取り込むときに画質が劣化するというのがネックかと思っています。
ぽせいどん1号様
Macでブルーレイを扱うための情報をどうもありがとうございます。
なんで、Appleはこんなにブルーレイを毛嫌いするんでしょう...
残念です。
macハック様
iPhotoが対応ということは、iMovieも次のバージョンで対応してくれるといいなあと期待します!
う、元のリンク先の記事にマイナスのご意見の書き込みが1つ増えてる...
書込番号:14697637
0点
Macのネガキャンと見なければ、注意すべき点を知らせてくれていると読めなくもありません。
書込番号:14698108
2点
マイナス要素の紹介をネガキャンとか言い出すおかしな人が多いよね
書込番号:14698304
2点
>なんで、Appleはこんなにブルーレイを毛嫌いするんでしょう...
手紙が今やメールに取って代わったように、Appleは物理メディアを過去の遺物にしようと考えているからです。
情報はすべからくネット上でデータ通信として交換すべきだと。
動画に関する物理メディアをめぐっては、古くからVHSとβや、BluRayとHD-DVDなど対立する規格による市場の混乱がありました。また、このような消費者の利益を無視した駆け引きをしても、比較的短い時間で勝者の規格も陳腐化してしまうという事実もあります。このように不安定な物理メディアに依存していては消費者が望むサービスに注力できないというのが、Jobs氏の考え方だと思います。
また、誰かが主導して古い規格を排していかなければ、古いものがいつまでもだらだらと残ってしまい、変革が遅れるという信念を持っているということです。
Appleは正しいと思ったことは他社がその時点ではまだ踏み出せていないことでも突き進むという姿勢で、今や時価総額1,2位を争うまでに巨大な企業に成長しました。その信念を失ってしまったら、AppleがAppleたる所以は無くなってしまい、倒れ行くだけの巨象となってしまうでしょう。
書込番号:14699335
1点
>hitcさん
AVCHDに関しては対立など有りません。
ほぼ全てのビデオカメラで採用されている規格です。
デジタルカメラにおいても中級クラス以上の物の動画機能はAVCHDが基本となっています。
ビデオカメラに於いて世の中の標準となったにも関わらず、
それをサポートしないという常軌を逸した方針がジョブスのやり方です。
ユーザーは誰一人得をしません。
IntelのCPUに内蔵されたHWエンコーダに関してもすばらしい性能であるにもかかわらず、
OSXで一切サポートしない(利用できない)といったケースも同様です。
ユーザーは誰一人得をしません。
今Macの存在が残っているのもiPhoneという大きな成功があったからこそです。
無理論で絶賛する一部ユーザーの存在のせいでまともな判断もできなかった結果、
Macの極少シェアへとつながり消滅の危機に瀕したことをお忘れですか?
書込番号:14699383
3点
>>hitcさん
>AVCHDに関しては対立など有りません。
AVCHDの話しはしておりません。近い将来にAVCHDデータの直接編集をiMovieができるようになる可能性はかなり高いと思っています。
>>なんで、Appleはこんなにブルーレイを毛嫌いするんでしょう...
の話をしただけです。
書込番号:14699459
2点
[酒屋の息子さん]については「ネガキャン」をやってる人に該当すると私は判断しています。 何らかの怨みを抱いて生きているようにしか見えません。
書込番号:14700330
2点
十字架のキリスト様
hitc様
酒屋の息子様
みなさまどうもありがとうございます。
それぞれのご経験等から、色々なお考えがあることがわかります。
確かにネット上で、すべてのデータのやりとりをし、高画質な映画・ビデオなども、まともにネットで見ることができるようになれば、非常に便利になりますね。
それにはサービスの価格がより安価で、かつ高品質になり、より多くの人が高速のネットに接続したPC、スマートフォン、TVなどを所有していることが、条件になるかと思います。
Appleのやろうとしていることは評価したいと思いますが、まだまだ過渡期の段階ですので、偏屈にならずにユーザーのニーズに応えてもらいたいところです。
現状では、GBを超えるデータをやりとりするような環境が整っているとはいえないと思います(ビデオをフルに撮ると16GBとかになります)。我が家のTVもネット接続してありますが、通信速度が遅く(フレッツ光集合住宅用)、画質が悪くてとても映画なんかみる気が起きません。
ちょっと脱線しましたが、Appleのさらなる革命にはおおいに期待しております。
ちなみにウチの実家は、弟、母ともMacユーザーです。
(^_^)v
書込番号:14700958
0点
>「ネガキャン」をやってる人に該当すると私は判断しています。
私は、商品に関しては「ネガ」でも「ポジ」でも色々な書き込みがあって構わないと思っています(たとえ偏っていようとも)。ネットの情報とはそういう(玉石混淆)ものですし、読む側に情報の真偽を見極められるだけの知識と判断力が要求されるものだと思っていますので。
ただし、物に対する批判を人に対する批判にすり替えたりするのは不適切な行為で、お互いに避けるべきでしょう。
書込番号:14703163
4点
>「ただし、物に対する批判を人に対する批判にすり替えたりするのは不適切な行為で、お互いに避けるべきでしょう。」
そういうことなんですか。 私はそのような切り分けをしてませんでした。 書き込みをする人の人柄に対して反応していました。
書込番号:14704444
1点
私は旧々世代の('09MBP)を使ってますが、AVCHDの編集はbootcampでWin7を入れ、EDIUSを使って作業してます。
データは外付けHDDに保存し、デスクトップ(win)で共用。焼くのは外付けBDドライブ又はデスクトップのドライブで行います。
色々やりましたが、使い勝手ではこれが一番でした、夢の無い話で申し訳ありません。
かくいう私もこの機種には非常に心が惹かれており、ドライバーが提供されwinが普通に動けば買っちゃうかもしれません。
書込番号:14704587
2点
>ドライバーが提供されwinが普通に動けば買っちゃうかもしれません。
それほど遅れずに提供されると思います。 ただ、他の方も言っておられましたが、レチナの画像が美しいと期待しすぎるとがっかりします。 今迄100ppiほどだったものが220ppiになるだけですから。 それに、4点をまとめて1点に読み替え表示してますから、そのままの表示ではあまり差がありません。 ただ、拡大表示でボケたり粗くなったりしませんね。 でも、レチナはいいよー。 いつになったら届くんだろう。
書込番号:14706066
0点
すみません、 「ただ、拡大表示でボケたり粗くなったりしませんね。」は、元画像によるもので別問題ですね。
書込番号:14706080
0点
カノッサの屈辱さん、こんにちは。
MacでAVCHDを扱うならば、仮想アプリ(私はParallelsを使っていますが)を使用するのも一つの手法ではないでしょうか。多少、費用はかかりますが、Windows側で、取り込み、編集、Blu-ray Disk作製(ただしDVDは見れますがBlu-ray画像は見れませんが)。しかしMacにMac Blu-ray Player(Blu-ray再生ソフト)などを入れ、外付けBlu-rayドライブがあれば、結構、簡単にAVCHDをネイティブに扱えますし、MacでBlu-ray映像も楽しめますよ。
ちなみに私はSONYのビデオカメラを使用しておりますが、SONY純正のアプリも使用できていますし、EDIUSでの編集、Roxio CreaterでBlu-ray作製も可能です。
ただし、外付けHDDは一台で済ますならば容量が大きいものがいいでしょうね。いくつかのパーテーションを区切り、Time machine用、Macデータ保存用、Windows側のデータ保存用などに。
かく言う私は、家にブルーレイディスクレコーダーがありません(笑い)。
書込番号:14706295
![]()
4点
>かく言う私は、家にブルーレイディスクレコーダーがありません
私もブルーレイディスクレコーダーはありません。 ビデオ撮影して親戚や友人に配る趣味がなければ無用の長物だと思っています。 BDプレーヤーはあります。 映画のBDは地デジのハイビジョン放送などより格段に美しいですから。
書込番号:14707073
0点
tac_papaさん
十字架のキリストさん
黒金姫0510さん
みなさま、ありがとうございます!
コスト面に目を気にしなければ、よさそうですね。
現状ではコストアップ分をどうみるか...
Mountain Lionが出るのを待って、少し様子を見たいと思いますが、明日あたりRetinaモデルの現物を見に行ってきます(買いませんが)。
書込番号:14713055
0点
返信遅れましたが、私もスレ主様と同様の悩みを持ち、似たような対応で我慢しております。
ハイビジョン撮影用のAVCHDファイルですが、カメラメーカー各社対応がまちまちです。
ビデオ専用カメラでは、各社AVCHD対応していても、一眼カメラではハイビジョン撮影時にニコンもキャノンもAVCHD対応していません。
つまり、日本国内では標準基準とも言えるAVCHD規格ですが、国際的には普及しているとは言えない状況なのです。
AVCHDは高圧縮でハイビジョン撮影後、テレビやレコーダーとの連携がいいのですが、今後国内メーカーは4Kテレビの普及を目指しており、この規格がどのように扱われるか予想できません。
とりあえず、HDDに保存しようものなら、ずぼらな私は、忘れ去ってしまうことでしょう。今回は編集後SDカードに書き戻して、ブルーレイレコダーで変換する方法がいいと思います。
書込番号:14754597
0点
glossyさん
カノッサの屈辱さんはビデオカメラでのAVCHDの話しをしてるのであって、
一眼の話しををしてるわけじゃないですよね?ん?
一眼でビデオ撮影するようなずぼらさんばかりならマックがAVCHDの扱いがうんこなことは問題にならないけど、
そうじゃないから問題になるんだけど(笑)
書込番号:14756657
0点
AVCHDはできればあまり使いたくないフォーマットであることは賛同します。
高圧縮フォーマットは編集するのに無駄にCPUのパワーを要求するから。
動画編集をするなら、大容量のHDDを別途用意するものだし、AVCHDに拘る必要はないと思う。
書込番号:14757876
1点
スマホ入門さん、
また新IDを増やしたんですね、元ハイイロガンさん。
いったい、いくつ使ったら気が済むんでしょうねぇ。
書込番号:14760512
1点
glossyさん
90%と5%です。
Windowsと比較して非対応ばかり
議論をすり替えずに現実を見ましょうね〜(笑)
書込番号:14761097
0点
ビデオカメラやデジタルカメラは日本のメーカーが作っていることが多く、特にAVCHD規格はパナソニックとソニーが共同で立ち上げているため、その他のメーカーとは温度差があるかも知れないですね。
私はビデオカメラはキャノン製を利用していますが、キャノンでも5DVなど動画に利用されやすい一眼はAVCHDファイルでの記録ができませんね。
そもそも、AVCHDはSDカードなどの記録用メモリーの容量が少なかった時代に考案されて、高圧縮で長時間記録できる規格ではないかと私は受け止めています。今やSDカードは大容量化されており、今度AVCHD形式がどのように発展していくのか興味があります。apple社はともかくパナソニックとソニー両社の経営状態がパッとしない様子だったので、このような問題も含めて、今後挽回して欲しいと希望しています。
書込番号:14761099
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












