※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A
初めてのMac購入を検討しているのですが、判断に迷っており皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。
メインのPCはWindowsマシンがあり、今回Macを購入するのは、iPhoneのアプリ開発をやってみたい為です。
一度Macのパソコンを見に行き、MBAの薄さやデザインのかっこよさに非常に惹かれ、MBAを購入しようと思い色々調べてみると、メモリ4GBでは開発に向かないという意見が多々見つかり困惑しております。
ビルドに多少時間がかかったりするのは問題ないのですが、8GBないと新しいOSやxcodeに耐えられない、サポートされなくなるという意見も見かけたのですが本当なのでしょうか?
また、開発に使用するには向いていないのでしょうか?
多少予算オーバー(元々の予算は7万円以下)しているのですが、気に入ったMBAを購入したく、ただそれがすぐに目的を果たせなくなるのでは非常に困りますので、皆様の意見を参考にさせて下さい。
書込番号:16132170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー容量は最低で4GBでも可能であるという記事を見たことがありますが、やはりメモリーは多いことにこしたことがないので8GBでいいでしょう。
かっこよさに惹かれおるようですが、水を差すわけではないですが下記のサイトを見て頭を冷やしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1209/13/news144.html
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110425/1303673150
書込番号:16132222
![]()
0点
別に一世代前からXCodeはあったわけで、Airが開発に向かないという事はないでしょう。
ただ画面は小さく解像度は比較的高いのでウィンドウのレイアウトで見づらいところがあるかも知れません。
iMacなどの画面が大きい方が疲れないと思います。
Objective-Cでの開発は人それぞれで一見難しそうに見えて楽に入れる人とそうでない人とがいると思います。
先入観やいきなり見せられる難解なコードに後退りするよりは、一つ一つ理解して積み上げてモノにすればいいと思います。
熱を冷まさずに熱いまま走りましょう!(^-^)/
書込番号:16132647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
出来ますよ
そもそもそんな恵まれた環境で開発されてる方のほうが少ないんじゃないでしょうか
周り見る限り、一昔前のMacとかでやってる方いっぱいます
ただ同じくらいの値段出すなら普通にProの方がやりやすいのは確かです
書込番号:16132731 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
多少使いずらかったり、見にくいという欠点はありそうですが、
私自身が我慢すれば解決しそうなので、
やはり気に入ったマシンを購入したいと思います!
皆様、貴重なご意見有難うございました。
書込番号:16132821
0点
これの1サイズ小さい11 inch版をメモリ4GBで使ってますけど、特にコンパイルが重いとかは
感じないです。 retinaのアプリをエミュレータでテストしようとすると画面に入りきらないとかは
出てきちゃいますけど、不足したら外付けモニターでどうにかなるので、そんなに問題ではないでしょう。
解像度が低い分、xcodeの画面がごちゃごちゃしますけど、そこはそれ、広い画面でxcodeを見なければ
気になりません。(笑)
書込番号:16139287
0点
これを開発機にしています。
特に問題ないと思いますよ。バリバリの3Dゲームを作るわけじゃなければ全く問題ないと思います。
よく言われることですが、メモリよりもSSDです。
メモリ4GBと8GBは体感が違わないですが、HDDとSSDはまるで違います。
PROにはHDDのもあったと思うので、ご注意を。
確かに画面は狭いですが、
そしたら、外付け液晶にHDMIで繋げればいいじゃないですか?
(開発してて、画面を広く使いたいなー、と思った時)
ただ、xcode4.6になってから、ios6.1のシミュレータが重くなってしまいました。
5.1のシミュレータも追加できますので、差は体感出来ます ^^;
書込番号:16158114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/10/19 21:25:37 | |
| 6 | 2013/10/20 21:18:57 | |
| 7 | 2013/10/20 14:19:16 | |
| 5 | 2013/08/29 16:18:23 | |
| 6 | 2013/07/02 20:15:11 | |
| 13 | 2013/06/13 12:45:01 | |
| 3 | 2013/06/12 13:17:22 | |
| 6 | 2013/05/21 9:51:18 | |
| 8 | 2013/05/10 13:12:56 | |
| 3 | 2013/05/11 8:52:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









