Lenovo H520s 47462SJ
Core i5 2320を搭載するタワー型デスクトップパソコン
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H520s 47462SJ
■中国製PC、出荷時からマルウェア混入
マイクロソフト、調査活動により発見
(ソース2箇所)
・Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000001-cwj-sci
・税金と保険の情報サイト
http://www.tax-hoken.com/news_aiRYedKXWe.html
『マイクロソフト社では、中国のマルウェアを調査するため
「Operation B70」」と名付けた調査活動を2011年8月からおこなってきた。
その一環として、中国のさまざまな都市でデスクトップパソコン、
ノートパソコン各10台を購入して調べたところ、このうち4台から
ウィルス感染が見つかった。
中国製パソコンについて、製造時に工場でウィルスなどの
マルウェアがプリインストールされていることをつきとめた。
マルウェアの中には、ネット銀行のアカウントなどを抜き取るものもあった。
感染が確認された中国メーカーは複数に及ぶ。
工場でプリインストールされていたのは、Nitolと呼ばれるマルウェアなど。
パソコンの電源が入れられるとすぐにコントロールシステムに接続し、
さまざまな情報取得や漏洩をおこなうもの。
ビデオカメラやマイクロフォンを遠隔操作する機能や、
ユーザーのキーボード操作を追跡するキーロガー機能、
サイバー攻撃を隠す機能なども持つという。
一般にウィルスなどのマルウェアはネット経由で感染、
侵入するものと考えられてきた。出荷時からプリインストール
されているとしたら、ファイアーウォールなども無意味である。』
中国経由で国内PCを踏み台にしたサイバー攻撃やハッキング急増の背景か。
中国製のPCや情報端末の購入は控えた方がいいようだ。
書込番号:15091212
6点
今さらな話題ではあるけどね。
気をつけよう、というならそうですね。
書込番号:15091242
2点
この件とは全然関係ないけど、
日本の省庁などかなりの数が、中国からサイバー攻撃を受けHPが改ざんされた、
なんとおぞましい中国共産党。
ちなみに中国は中国共産党が一党独裁体制をしいており、
何をするにもトップダウン方式で指示が下される。
デモを扇動し日本人に危害を加え、工場や店舗を破壊させたのは中国共産党である。
世界へのサイバー攻撃も中国からがほとんどであり、
取り締まりをしていない、つまり中国共産党が指示しているからである。
書込番号:15091551
7点
今更なのもそうだけど、なんでみんなレノボなんだろ?
別にメーカー指定してなくてランダムっていってるだけだよね。
書込番号:15093703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連休中に出てきたニュースだけど、連休を明けて3日経っても日本のITマスコミは取り上げていないことから、日本とは関係が無い内容ということかな。
それか、関係があり過ぎて腰が引けて扱うのを逃げてる可能性もあるけど。
まあ、レノボの製品との関連性が今のところ全く無いのにレノボの所に書き込むのは、レノボにどうにかなって欲しい願望だろうな。
書込番号:15093780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
蛇足ながら、今のパソコンは中国企業、もしくは台湾企業の中国工場のOEMやそこへの委託製造品
中国産の部品を組んでいるもの、なにがしかの形で中国が関わってるものがほとんどと言っていい。
(日本国内生産をうたったものでも実際は半完成品を輸入して国内で仕上げている場合が結構ある)
レノボだけ不買したところで何らかの形で中国に金が落ちる。
書込番号:15093872
2点
蛇足ながら・・・・・
>レノボだけ不買したところで何らかの形で中国に金が落ちる。
↑レノボだけ不買しろとはだれも言っていないのだが・・・・
しかも中国国内で販売していた物を調査した結果とちゃんと書いてある、
けれどもいつ日本にも被害が及ぶか解らないので注意は必要だと思う。
文章もちゃんと読んで理解する癖をつかんでね。
ついでにカタカナの小文字は使わないというのがマナーなはず、気をつけましょう。
http://www.shtml.jp/mojibake/hankaku.html
■中国製PC、出荷時からマルウェア混入
マイクロソフト、調査活動により発見
(ソース2箇所)
・Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000001-cwj-sci
・税金と保険の情報サイト
http://www.tax-hoken.com/news_aiRYedKXWe.html
書込番号:15102408
2点
発覚して1週間ほど経ったけど、上記の様な工作員が精力的に活動を繰り返していても、マルウェアの具体例を提示されていても感染していた実例が寡聞だからなのか全く紹介されない。
ニュースも翻訳転載や又聞きばかりとなると、元々がガセネタである可能性も浮上してくるな。
書込番号:15102894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数年前に中国からの食料品が汚染されていたという事をもう忘れています?
ほうれん草もウナギも中国の物を食べたら具合が悪くなって大変でした、
なぜか解らず後になって発覚したときは、俺が死んだらどうなる?って恐怖がわきましたね。
餃子事件の時も中国政府は、日本のほうで毒物を混入させたんだろうというコメントを出していましたね、結果は製造工場の従業員だったとか、その後犯人の処遇はどうなったんだろ・・・
中国の指導層の談話を聞いていると器の小ささを感じますね。
そして日本を敵国としてみているのは明らか、
なんでもする国だから用心したほうが良いと思います。
書込番号:15103225
2点
ココはパソコンの話をする場であって、こじつけ妄想デッチアゲで政治活動する場じゃねーよ。いいい加減に消えろ。
書込番号:15103300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ついでにカタカナの小文字は使わないというのがマナーなはず、気をつけましょう。
知らんのか?ケータイサイトからの投稿はカタカナは半角に強制変換されるんだよ。
まあ俺は誰かさんみたく「一体いつ寝てんだ?」ってくらい四六時中パソコンの前に座ってる訳いかんからね。
>日本憎しで何やるかわからん
(ギャラリーの皆の衆、ここから下はあくまで推理小説、と思ってくれ)
なら尚更、レノボじゃなく日本メーカーからの委託製造品のほうがヤバくね?
散々言った通り半完成品の形で中国で製造され世界各地に送られるパソコン。
工員たちも筺体のロゴその他でどこの会社に送られ使われるものか、察しがつくはず。
邪心を持った工員ならば日本メーカーに送る分を手抜きするだろうな。
書込番号:15103328
2点
炎えろ金欠し
>知らんのか?ケータイサイトからの投稿はカタカナは半角に強制変換されるんだよ
IZwebってauのスマートフォンじゃないのか?ケータイサイトじゃないのか?
2012/09/22 11:15 [15103328]のコメント内にあるカタカナは全角文字になっているけどそれは嘘なのか?
他の人のも全角カタカナがほとんどだけど強制変換なら、ならないよな?
実に不思議だ
>邪心を持った工員ならば日本メーカーに送る分を手抜きするだろうな。
↑だろうね、だからこういう時ほどなおさら日本メーカーはしっかりチェックしなければならない。
書込番号:15107795
1点
>半角カナ
長文打つのめんどくさいから縮めたら即噛みつくか
ケータイサイトのクチコミはこのように半角カナに強制変換されている
(と、いうより価格.com全体がそんな仕様のようだ)
↑の旦那の投稿も、ほれこの通り。
ケータイサイト上で文章をコピー&ペーストすれば自ずと半角カナになり、全角カナにするなら手打ちするしかない。
それとez−web(Izにあらず)はスマホ用ではない。
まともに調べようともせず噛みつくのやめようね。
>IZwebってauのスマートフォンじゃないのか?ケータイサイトじゃないのか?
書込番号:15109328
1点
知らんのか?ケータイサイトからの投稿はカタカナは半角に強制変換されるんだよ。
↑それは投稿じゃなくて受信じゃないのか?
eZwebで全角カタカナを投稿したやつはパソコンからは全角で見えてるぞ?
あ本人もパソコンから見てるから当然解るよな。
書込番号:15111353
0点
すれ主です。
危なくて中国産のパソコン買えません。
カード番号とか、個人情報が犯罪グループに渡ったらゾッとします。
日本製は魅力的なパソコンが無くて困ってます。
オススメメーカーって有りますか?
バイオのタイプRでも再販されないかな?
書込番号:15118729
3点
日本で売っているパソコンの多分8割くらいは中国製じゃないかな。
逆にHPは日本製を謳う製品が多いし、レノボも手始めに一部製品を日本製にする為に体制などを調整中。
まあ、怖いなら買わなければ良いんじゃないかな。
そして選んだ機種はきっと中国製だろうけど。
書込番号:15118758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
世界のPCのほとんどは中国か台湾で作ってるぞ
ついでに言うと、日本にある食い物とかもかなりな確率で中国製だ
スーパーで買うの避けても、飲食店では普通に使ってるから
書込番号:15606074
1点
一党独裁 悪の中枢中国共産党製に限らず販売者は厳しくチェックすべきですね。
しかし特に悪名が高いのが一党独裁 悪の中枢中国共産党製の物、
要注意だ。
中国の野菜は農薬や殺虫剤の等の毒物が多く、中国の市民でも野菜を洗剤で洗ってから料理するとテレビでも紹介していました。
書込番号:15616639
1点
>中国の野菜は農薬や殺虫剤の等の毒物が多く、中国の市民でも野菜を洗剤で洗ってから料理するとテレビでも紹介していました。
今でこそ無農薬だとか低農薬とかいってるけど昔は日本でも同じようなときがあった。
まあ親から聞いた話だから俺は体験してないけど。
誰かさんが亀レスするからいまさらこんなスレがあがってきたか。
野菜も共産党もPCにまったく持って関係ないわな。
中国に限らず世界の数え切れないほどの国と関係がなければ成り立たない世の中なのに何を言ってるんだと思う。
書込番号:15617355
4点
農薬はともかく、昔は畑のウネ用に使ったビニールを
畑の真ん中でばんばんもやしとったからな
まあ、今でこそ、植物素材の分解可能ビニール使ってるけど・・・
小学校の時、前の畑で農薬散布するって連絡してきて
担任「おい! 窓しめろ!」程度の避難指示でよく乗り切ってたが・・・
それでも、鼻の中乾いて喉やられるくらいやられてたわ
書込番号:15617419
1点
>野菜も共産党もPCにまったく持って関係ないわな。
今頃のレスになりますが、あなた話を全然理解されてないですよ。大いに関係ありますけど。
中国という国が他国とは異なる特殊な国だからこそ野菜も、PCも心配しているのですよ。
もう一度最初から読み直されたらその理由がよく理解できるのではないかと思います。
書込番号:16028540
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H520s 47462SJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/01/27 22:08:21 | |
| 1 | 2016/04/09 16:16:18 | |
| 1 | 2014/11/02 2:02:03 | |
| 8 | 2014/10/26 6:22:59 | |
| 4 | 2013/09/09 0:49:30 | |
| 4 | 2013/09/08 15:23:00 | |
| 7 | 2013/08/12 10:56:54 | |
| 2 | 2013/02/01 18:53:08 | |
| 4 | 2013/01/31 3:43:39 | |
| 4 | 2013/02/01 23:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









