ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256
13.3型フルHD/IPS液晶を搭載したUltrabook
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256
発売日からおよそ3日間使った感想を書いてみます。
■発売日前に懸念されていた右側のUSB
電源に近く手前にケーブルを持ってくると、USBは使い物になりません。
無線機材の受信機は十分させる幅がありました。
■フルHDどうなんよ?
Windows自体は、初期設定で125%サイズに設定されており
21.5インチなどで使うフルHDとは違い、他のノートPCと変わらないアイコンサイズや文字サイズになっています。
※100%にも変更できます。
気にかかったのはブラウザを使用する際です。
ブラウザではフルHDそのモノのサイズが表示されるため、細かくなります。
しかし、ブラウザ側でどのページをみても125%表示にするよう設定をすると
他のノートPCと変わらない感覚で使うこともできます。
※好みで変えられるってわけです。
■液晶の見え方
正直、眩しいです。
下から1,2段階の明るさで十分なコントラストを持っています。
視野角度も、普段からIPSを使っているモノとして広い確度を保っています。
■なぜ13.3型?
PPIでは11.6が優位ですが、本体サイズを比べると気になるさではなかったからです。
何か使用感を聞きたいことがありましたら、気軽に聞いてください。
書込番号:14723281
2点
ファンの音についてはどうでしょうか?
どのような負荷を掛けるとファンが五月蝿くなるか気になっています。
youtubeなどの動画を3つ4つ同時再生しても
静かなままだと最高です。
書込番号:14724277
0点
Mont_kさん
ご購入、おめでとうございます!
本機のSSDはサンディスクでしょうか?
良かったら、ベンチマーク載せてもらうと嬉しく思います。
しかし、FullHDでIPSとは・・・・贅沢ですね。
ノートパソコンは液晶の交換が出来ない為、
液晶の出来は自分的に最重要項目です。
今回は期待が持てそうですね。早く、実機が見たいです。
実は、前モデルのUX31を持っていたのですが、
液晶の縦の視野角があまりにも狭い為、早々に売却しております。
あとはSSDが少し高速になってれば決め手となります
お暇なときに、よろしくお願いいたします。
書込番号:14724571
0点
>mimo00さん
動画を3つ4つ再生すると、ファンが回ります。
音のない静かな部屋でパソコンに近づくと排気音が聞こえるぐらいの音です。
>バイオサプリさん
SSDは、SanDisk U100でした。
ベンチマークの結果を載せますね。
>mimo00さん が載せていただいたベンチマークより遥かに低いですが;;
なんでだろう
書込番号:14726514
0点
mimo00さん、Mont_kさん
画像アップ、ありがとうございます
確かに二枚のスコアは違いますね・・・
ロットによって差があるのでしょうか。
速いに越したことはありませんが、
13インチでIPSのFullHDであるアドバンテージは凄いものがあります
もう少し、検討してみようと思います
ありがとうございました。
書込番号:14731715
0点
店頭で見てきました。
気になる点をひとつ。本体の電源コネクタ、これグラグラしませんか。
弱弱しいような。前に持っていたノート、ここが一番にダメになったので
気になります。どうでしょうか。
書込番号:14747155
0点
>気になる点をひとつ。本体の電源コネクタ、これグラグラしませんか。
もしかして店頭で触ったのは、前のモデル(UX31E)ではないですか??
前のモデルも私は触った感じ気にはなりませんでしたが、
今回のモデル(UX31A)は更にしっかりしていると感じましたよ??
とにかく東芝から乗り換えしようかと迷う一品です。。。
書込番号:14761873
0点
店頭で見てきたのは実は11.6インチのほうです。今回のIPSの最新のものです。
11.6インチと13.3インチはコネクタのサイズが違うので買いたい13.3インチの
ほうがしっかりしているならよいのですが。
小さなコネクタなら弱いと思います。今使っているHPのノートはφ12mmほど
ありとてもしっかりしているので。
誰か写真を掲示してくれないかな。
書込番号:14761903
0点
私が上のほうで紹介したSSDの性能測定結果の画像ですが
UX21Aのものでした。すいません。
UX21AのSSDはADATA製、UX32AはSan Disk製を使っているそうで、
性能差があるようです。
書込番号:14762915
0点
旧タイプの ZENBOOK は、DLNA 非対応(内蔵パネル:アナログ接続のため)だったのですが、第2世代の ZENBOOK は、どうなんでしょうか?
もし分かれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:14769065
0点
購入しました!
評価は後で記載するとして、、、
ちょっと色々触ってみましたので、取りあえず以下に対して
>旧タイプの ZENBOOK は、DLNA 非対応(内蔵パネル:アナログ接続のため)だったのですが、
>第2世代の ZENBOOK は、どうなんでしょうか?
たぶん地デジチューナーなどを使用しての地デジ視聴が出来るかどうか
確認されたいのだと思いますが、旧タイプのDLNA非対応というのは
誤認識だと思います。
旧タイプも店頭で確認しましたが、Zenbookの内臓Displayのコネクタは
LVDSの次期規格であるeDPが採用されている
様子です(グラフィックスのコントロールパネルで確認可能)。
推測になりますが、eDPはまだノート製品ではかなり珍しいので、そちらに
地デジチューナーのソフトが対応していなく、視聴が出来ないのではと
考えてます。正しくは地デジチューナーを販売されているベンダーさんへの
確認(eDPに対応しているか?)が一番かもです。
書込番号:14770459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/09 6:17:04 | |
| 0 | 2016/03/24 20:27:09 | |
| 1 | 2013/07/12 23:47:28 | |
| 8 | 2016/04/25 1:45:43 | |
| 3 | 2013/01/10 11:41:52 | |
| 14 | 2012/12/31 8:40:41 | |
| 2 | 2012/12/31 1:16:50 | |
| 0 | 2012/12/01 20:09:37 | |
| 36 | 2012/12/31 1:46:30 | |
| 1 | 2012/10/16 16:20:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








