『セクタ代替処理発生』のクチコミ掲示板

Lenovo G580 26897SJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G580 26897SJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G580 26897SJの価格比較
  • Lenovo G580 26897SJのスペック・仕様
  • Lenovo G580 26897SJのレビュー
  • Lenovo G580 26897SJのクチコミ
  • Lenovo G580 26897SJの画像・動画
  • Lenovo G580 26897SJのピックアップリスト
  • Lenovo G580 26897SJのオークション

Lenovo G580 26897SJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月21日

  • Lenovo G580 26897SJの価格比較
  • Lenovo G580 26897SJのスペック・仕様
  • Lenovo G580 26897SJのレビュー
  • Lenovo G580 26897SJのクチコミ
  • Lenovo G580 26897SJの画像・動画
  • Lenovo G580 26897SJのピックアップリスト
  • Lenovo G580 26897SJのオークション

『セクタ代替処理発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G580 26897SJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G580 26897SJを新規書き込みLenovo G580 26897SJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

セクタ代替処理発生

2012/11/05 20:16(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G580 26897SJ

スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

11/05 19:30のcristal diskinfo

セクタ代替処理発生回数 17:20


通販で購入し11月1日に到着したG580-26897SJなのですが、cristal disk infoを入れてチェックしたところ、健康状態:不明、しきい値も全く表示されません。

さらに頻繁にセクタ代替処理発生の警告が出て、回数が1日で10回ぐらい増えています。

今日のCDIの画像を添付しました。



現在は普通に使用できていますし異常な音も発生していません。

一応、バックアップを外付けHDDに保存していますが、このまま使い続けられるのでしょうか?

それとも初期不良の対象になるような不具合に該当するのでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:15299658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/11/05 21:19(1年以上前)

早急にメーカーサポートへ連絡したほうが良いと思いますよ。

書込番号:15300037

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/05 22:13(1年以上前)

porsche0911さん、ありがとうございます。

CDIの表示をlenovoがどう評価してくれるのか。またこの数字がどれぐらい深刻なのか分からないので迷っておりました。

セクタ代替処理が100回ぐらいでHDDが壊れるのか、10000回ぐらいは持つのか・・

やはり販売店とメーカーに連絡は入れておいた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:15300313

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/05 22:29(1年以上前)

CrystalDiskInfoが正しくHDDの情報を取得できていないのでは?
少し古いバージョンやRCですが5.1.0なども試してみてはどうでしょう。

また、seagateのHDDのようなのでseatoolsを試してみるのも良いかもしれませんよ。

書込番号:15300436

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/05 23:29(1年以上前)

kalokaloさん、ありがとうございます。


CDIの3.9.3でチェックしてみたところ、健康状態:正常と出ました。
しきい値も表示されていますが、この数値をどう評価したらよいのかはよくわかりません。^^;


ご紹介いただいたSeaToolsでとりあえずSMARTチェック、ショートセルフテスト、ショートリードテストを行ったところ、パスしました。


ロングテストも試してみてどうするか決めようと思います。


CDI5.0.5でだけ不具合表示が出るのかもしれないですね。 う〜んどうしたものか・・

書込番号:15300786

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/05 23:32(1年以上前)

CDI3.9.3の画像です。

書込番号:15300803

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/11/05 23:50(1年以上前)

代替処理が発生しているのに代替セクタが0。この辺が変だと言えば変ですが。
代替処理が出ているにも関わらず、フォーマットなどで消えることもままあります。この場合は、ケーブル等のデータ転送経路の問題であることが、経験上多いですが。

HDDが簡単に外せるタイプのノートでしたら、一度抜き差しして接触を確保した方が良いかも。

書込番号:15300897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/06 00:06(1年以上前)

セクタ代替処理発生回数が変ですね。
crystaldiskinfoのバージョン4.0.1なら正常に表示するかも。

こんなのありました。
http://crystalmark.info/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=686;id=diskinfo#686

書込番号:15300970

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 00:21(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。

この機種はSSDに換装されている方も多いようなので、明日開けて確認したいと思います。



先程、3.9.3でもセクタ代替処理の警告が出てしまいました・・

書込番号:15301041

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 00:33(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。


SMART値もよく似ていますね。やはりこのまま悪化していきそうですね。


4.0.1でも、もう一度確認してみます。

書込番号:15301085

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/11/06 09:54(1年以上前)

CDIのバージョンを上げても、SMARTの値自体は読んだままなので。
C4代替発生回数をグラフ表示させた方が、監視には良いかと思います。

故障しているという前提で考えるのなら、代替発生回数だけが上がるのに、代替されたセクタ数が出てこないのは、代替領域が全滅している…ということになります。
一度、HD Tumeなり、HDメーカーのツールなりで、全セクタの検査をした方が良いかも知れません。
「壊れかけている」場合、この検査でトドメを刺すこともあるので。バックアップはしておきましょう。

書込番号:15302004

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 20:49(1年以上前)

今日もいろいろ試してみたのですが、

 SeaToolsの各種テスト
 G580にインストールされているlenovo solution centerのハードウェアスキャン
結果は「正常」でした。


 裏ブタを開けてHDDの接触を確認してみましたが、しっかり奥深くまで挿し込まれていて、
一旦取り外してもう一度挿し直しましたが、CDIは変化なし。


 CDI 4.0.1でも「健康状態:不明」で、しきい値表示なし。 5.0.5と同じでした。



今日lenovoのサポートに連絡したところ「代替処理発生回数」は増えていても
「代替処理済みセクタ数」が0のままなのであれば問題はないのではないかと説明していただきました。



「代替処理発生回数」の表示だけが何か別の数値を拾っているのでしょうか?

ST9500325ASとCDIの相性問題なのでしょうか?

代替処理発生回数は今日も順調に回数を増やしているのが不気味なんですが。^^;




今後は「代替処理済みセクタ数」の変化に留意して、バックアップもこまめにしようと考えています。



KAZU0002さんに教えていただいたHD tuneでの検査は
代替処理済みセクタ数に変化が出始めた時にやってみたいと思います。


porsche0911さん、kalokaloさん、KAZU0002さん、ありがとうございました。

書込番号:15304177

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/11/06 21:01(1年以上前)

CDIはあくまでも、HDDが報告したSMARTの値を表示するだけなので。別に他のツールで読んだところで、数字は同じです。
メジャーなところで、SpeedFanという汎用PC監視ソフトも、SMARTが読めますので。気になるのなら試してみましょう。

今回の件は、Seagateだから…とも言いたくなりますが、不気味ではあります。セクタ単位でスキャンするツールは、早めにかけておいた方が良いと思います。

書込番号:15304242

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 21:49(1年以上前)

そうですね。 現状確認のためにも早めに一度チェックした方がいいですね。

HD tuneの全セクタ・スキャンしてみます。


KAZU0002さん、ありがとうございました。

書込番号:15304535

ナイスクチコミ!0


de llさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/06 22:09(1年以上前)

何様の研究発表か知らぬが、
CDIアプリの件ならCDIサイトのフォーラムでディスカッションすれば如何?
それとも、アプリ開発関係者に降臨レスしてほしいの?
意味不明()。

書込番号:15304659

ナイスクチコミ!0


スレ主 cornicalさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 23:14(1年以上前)

先週買ったPCにいくつかソフトを入れていたら突然警告音が鳴り出して、調べてみたらHDDの破損のおそれもあるということなので、こちらで質問させていただきました。


CDIのフォーラムがあって、そこで質問を受け付けているというのも kalokaloさんが教えてくださったリンクで初めて知りました。


自分では表示された数値のどれがどういう意味を持っているのかも分からないので画像もそのまま使って、できるだけ多くのことを知ってもらって助言いただこうと考えた次第です。



返信してくれた方やlenovoのサポートの方のおかげで、おぼろげながら事態が把握できてきたように思います。

「しきい値」の表示・非表示よりも、生の値の方が大事だったんですね・・ 



というわけで、もちろん研究発表などではありません。

書込番号:15305057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G580 26897SJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G580 26897SJ
Lenovo

Lenovo G580 26897SJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月21日

Lenovo G580 26897SJをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング