グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N680GTX Lightning [PCIExp 2GB]
BF3をやるために、このカードを購入しました。
年末に到着し、さっそく取り付けて機嫌良く、1,2日ほど何不都合なく遊んでおりました。
(今となっては錯覚だったような気もします。年末年始ドタバタで^^)
年末年始のドタバタでPCの使用が無く、昨日からゲームを再開しましたが、
ゲームを始めてしばらくすると、ブルーの画面になり、そのブルーの画面には、
なにやら英語で書いてあるのですが、読む前に電源が落ちます。
何度か繰り返すので、数秒毎で訳すと、何かのドライバーの更新やら、BIOSアップデート、
やら。正確には把握できておりません。
普通に考えると、このカードが何らかの悪さをしていると思われます。
OS再インストールし、マザーボードのBIOSもアップデートしてみました。
もちろんビデオカードのドライバも入れました。
ゲーム専用SSDであったため、ウイルスソフトが入っていなかったのでノートンを入れました。
windowsアップデートも行いました。
それでBF3を開始すると、こんどは前触れもなく、落ちるようになりました。
(ブルーの画面はでなくなりました。)
私のPC構成は以下のようになっております。
Windows 7 Professional 64-bit
AMD Phenom(tm) II X6 1055T Processor (6 CPUs), ~2.8GHz
Memory: 16GB
ビデオカード:N680GTX Lightning
MB:M4A89 GTD PRO/USB3
SSD 240GB
です。
肝心な電源が、何を購入したかわかりません。(引越しで箱を捨ててしまいました。)
少なくとも600Wぐらいだったと思うのですが・・・(あまり安物も購入してません。)
自分では、電源が原因ではないかと思うのですが、過去の書き込みをみると
650Wあれば大丈夫という書き込みがあるため悩んでいます。
OCはしておりません。
まず、自分の電源を確認する方法はありますでしょうか?(実物にはみあたりません。)
もしくは、電源不足を証明するような方法はありますか?
もし、電源を購入するならお勧めの製品はありますか?
他に考えられる原因はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15569979
0点
ブルパニの画面は全部読む必要なんかないよ。
STOP: Ox
の続きにある8桁の文字をメモればいい。
さらに8桁の文字とSTOPCODEでWEB検索すれば、だいたい原因がわかる。
書込番号:15570059
1点
>肝心な電源が、何を購入したかわかりません。(引越しで箱を捨ててしまいました。)
使用してるなら、PCケースの中を見れば解ると思うのですが。
CPUの冷却不足はない?
書込番号:15570174
1点
ケーブルがダメ(断線)で電力不足なんてこともありえるけど
1 スロットを変えてみる
2 可能であればケーブルを変えてみる
3 最小構成で試す
4 他のPCで検証
まあまずは0xストップエラーの確認ですね。
書込番号:15570229
1点
みなさん有難う御座います。
ブルパニ?というのですか?勉強になります。
codeの解読を頑張ってみますが、残念ながら今は再現しておりません。
そのままストンと電源が、落ちます。
電源は、PCケースの中をみてもわかりませんでした。
ただ、横着して色々外したりして見てません。しかも、暗いので見落としているのかもしれません。
ごめんなさい。努力してみます。
CPUクーラーは、標準使用です。しかし、起動してすぐに電源が落ちるのですが、
そのような状態でも考えられますか?
ちなみに関係ないかもしれませが、ケース側面を外して、冷え切った部屋で使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:15570243
0点
CPUクーラーがとれかかっているのであれば、可能性はあります。
ビデオカード取り付けの際に、CPUクーラーに当たってとれかかっているということは無いですかね。
一応、確認しておいてください。
書込番号:15570390
1点
>CPUクーラーがとれかかっているのであれば、可能性はあります。〜〜一応、確認しておいてください。
有難う御座います。確認してみます。
書込番号:15571443
0点
コントロールパネル→システムとセキュリティー→システム→システムの詳細設定→起動と回復[設定]→「自動的に再起動する」
ここのチェックを外して下さい。これで青画面で止まります。
内容に関しては、写真でも撮って下さい。0x000000??のコードも重要ですが。特定プログラムで落ちている場合、そのアナウンスも重要です。
CPU温度については、SpeedFanなどのモニターソフトで確認を。
まずはこの辺を確認しないことには、次に何しろということは言えませんので。1つずつ片付けていきましょう。
書込番号:15571494
1点
有難う御座います。
>コントロールパネル→システムとセキュリティー→システム→システムの詳細設定→起動と回復[設定]→「自動的に再起動する」ここのチェックを外して下さい。これで青画面で止まります。
なるほど有り難うございます。しかし、今は、青画面まで行くことは無くなりました。何の前触れもなく、落ちてしまいます。上記設定をしたら、青画面が出現するようなら報告させて頂きます。
>内容に関しては、写真でも撮って下さい。
考えてやってみようとしましたが、ピントがあう前に落ちてしまいました。その後、再現しません。
手元に携帯しかなかったので‥‥
>特定プログラムで落ちている場合、そのアナウンスも重要です。
バトルフィールド3です。ゲーム開始後、数分ぐらいで落ちます。
今は、ipadから書き込みしてますが、インターネット閲覧や価格コムの書き込みぐらいは
問題なく可能でした。
>CPU温度については、SpeedFanなどのモニターソフトで確認を。
ASUSのマザー付属のソフトで30度ちょっとだったと思います。
(今はPCとは離れていて確認出来ません。すみません。)
熱を疑ってソフトを起動したものの、何度なら大丈夫という知識がなく、
再起動直後に温度変化がなかったので、勝手に大丈夫と思っています。
色々アドバイス有り難うございます。
ビデオカードにもbios設定ってありますか?やろうとしてよく分かりませんでしたので。
書込番号:15571808
0点
>しかし、今は、青画面まで行くことは無くなりました。何の前触れもなく、落ちてしまいます。
青画面に行くこと無く落ちる場合、ビデオカード周りの問題がまず考えられます(青画面を表示しようにも、ビデオカードが落ちては表示も出来ないので)。
ビデオカード自体の問題の可能性もありますし。電源の力不足の可能性もあります。
GPU-Zあたりのソフトで、ビデオカードの温度も確認して下さい。
電源については、電源ユニット自体に、型番と書く電圧のW数やA数が等が書いてあるはずなので。写真に撮ってみて下さい。ビデオカードの補助電源コネクタへの接続が、変換アダプタを使わずに足りているのなら、電源ユニットの「仕様上」の問題はないはずですが…
>>特定プログラムで落ちている場合、そのアナウンスも重要です。
アプリケーション自体が原因で青画面になることは、まずありません。起きるとしたら、まずドライバレベルでの話ですので。その意味での特定プログラムです。
ビデオカードにもBIOSは載っていますが。設定するようなことはありません。
マザーボード側には、PCI-EXPのレーン数がいじれるような物もありますが。デフォルトの設定で問題ないはずです。
書込番号:15571891
![]()
2点
連続で失礼します。
今は、PCがそばにないため、考える事しかできないのですが。
皆さんにアドバイス頂き、もしかして熱かも?と思うようになってきました。
というのも、ゲーム用のssdと通常のHDDがあるのですが、通常のHDDでも同様の現象がみられる事がありました。
ゲーム用のSSDのOSを再インストールしてからは、落ちた直後に再起動できるようになったのですが、
それまでは、しばらく時間が経過するまで起動できない事がありました。
また、バトルフィールド3のダウンロードの際にも、ものすごく時間がかかるのですが、途中で落ちていました。
今思えば、インターネット閲覧などは可能なものの、長時間席を離れている時は電源が落ちていました。
CPUクーラーがあやしいですかねぇ。はやく確認したい。
書込番号:15571903
0点
入れ違いで失礼しました。
やっぱり電源ですか?ちょっと恥ずかしい^_^
>GPU-Zあたりのソフトで、ビデオカードの温度も確認して下さい。
確認してみます。有り難うございます。
>電源については、電源ユニット自体に‥
そうですよね。どっかには書いてあるはずですよね。明日、探してみます。
>ビデオカードの補助電源コネクタへの接続が、変換アダプタを使わずに足りているのなら、電源ユニットの「仕様上」の問題はないはずですが…
8pinが2つ必要で、どこにもつないでないケーブルが2本ありましたので、それを使いました。
一つは8pinだったのでそのまま使用、もう一つは6pinだったので変換アダプタを使用しました。
>>特定プログラムで落ちている場合、そのアナウンスも重要です。
アプリケーション自体が原因で青画面になることは、まずありません。起きるとしたら、まずドライバレベルでの話ですので。その意味での特定プログラムです。
通常使用のHDDで、青画面が再現するかもしれません。明日、やってみます。
>ビデオカードにもBIOSは載っていますが。設定するようなことはありません。
マザーボード側には、PCI-EXPのレーン数がいじれるような物もありますが。デフォルトの設定で問題ないはずです。
有り難うございます。少し心配材料が減りました。
色々、ご指導有り難うございます。
書込番号:15571984
0点
やっぱり電源があやしい気がします。
というのも、pc電源がタコ足配線だったので、コンセントから直接つないでみました。
そしたら、約2時間程ですが、BF3で遊ぶ事ができました。(VGAを交換するまで何の問題もなかったのですが)
もしかして治った?と思いセカンドのHDDを起動。そうすると、途中でフリーズしたり、落ちたりしだしました。
もう一つ、HDDをつけたことで電力不足になったのでしょうか?
ちなみにこのHDDには動画しか入っていません。
何度かtryしていると、ついに再現しました、青画面が。
Ox000000D1でした。
検索してみましたが、今ひとつよくわかりません。
少なくとも電力不足だとの答えはなさそうでした。
電源は、ケースから外してみると反対側に550Wとありました。写真のせます。
今日を逃すと、電源購入がしばらく出来なくなります。
Amazonならできますが、まとまった時間が今日しかありません。
今から買いに行こうかと思うのですが。
CPUクーラーの取り付けは、問題なさそうでしたが、それほど高いものではなさそうなので、これも購入しようかと。
電源は、オウルテックXseries SS-850KM 。クーラーは、行って良さそうな奴にしようかと。
今のトラブルが、電源、クラーに関係なくとも予備ができますので^_^
もし、それは違うよ!とご意見ありましたら教えてください。できれば今から1時間いないで^_^
全くの無駄にはならないかと思っています。
書込番号:15575229
0点
PCのACはコンセントから直接が原則です!
理想を言えば同じコンセントからは他の機器を使わない
良い電源ならN680GTX Lightningも500Wでも動いちゃうけど
WIN+POWER 550Wだと+12Vが弱いですね
N680GTX Lightningを使ってるユーザーで1万円以下の電源
それも5千円前後の電源を使ってる人は少ないでしょうね・・・
書込番号:15575287
1点
STOP: 0x000000D1 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (D1)
カーネル モード ドライバがIRQL=2〜31の高い状態でページング可能なメモリに不正にアクセスしようとしていることを示しています。
IRQL=2〜31のカーネル モード ドライバはメモリが存在する空間をアクセスしなければならない。
---------------
確かに、こりゃわかりにくいね。
IRQL(スケジューリングと割り込み要求レベル)の高い状態と言っているから、要はカーネルが順番守らないでメモリーにアクセスしようとしたわけだね。
だけど、ページングされていないから、そこにお前のほしいデータはねぇよばーかみたいな感じになってブルパニの画面になったといえるんだが・・・・
さてどうしたもんかね。
このメッセージが出るときって、ハードが不調な場合が多いと思うんだよね、経験上。
そして、直接原因じゃなくて間接原因で、例えば電源の12Vが急落したりとかして、起ったりするんだよね。
ん〜まずは電源がかなり疑わしいので、安物でもいいからちょっと容量大き目の電源にしてみては如何だろうか。
写真みるとV2の容量が少ないみたいだし、電源を買う前にV1とV2がわかるなら、V1のほうにビデオカードの電源を寄せてみてはどうか、可能ならだけど。
仮に電源を買うなら、
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1680
こういう1レーンで大容量のやつがいいよ。理由はわかると思うけど。
KAZU0002さんナイスフォローっすね、写真見て自分もあっって思いましたもん。
書込番号:15575363
![]()
1点
がんこなオークさん有り難うございます。
>PCのACはコンセントから直接が原則です!
わかりました。今まではそれ程負荷がかかっていなかったのでしょうね。
>理想を言えば同じコンセントからは他の機器を使わない
現実には、間取り的に厳しい。(^_^)
もう少しいい電源をいれていたつもりでした。すみません。
ジョリクールさん。有り難うございます。
先生のご説明ですと オウルテックのXseries SS-850KMでも大丈夫ですよね。
出先にて取り急ぎお返事まで。
書込番号:15575581
0点
電源を変えたら必ず改善するとも断言できないけど
これを機会に交換するのがいろんな意味でベストでしょう
SeasonicやENERMAXそれにCORSAIRならベストです
良い電源は定電圧やコールドスタートにも強いです!
選ばれているSS-850KMなら良い選択です
REVOLUTION87+ ERV750AWT-Gもおすすめですよ!
GOLDだけどPLATINUM認定品電源です。
書込番号:15575923
![]()
1点
12V2が20A。ビデオカードの補助電源が12V1と12V2のどちらに接続されているか…という懸念はありますが。ハイエンドカードを使うには、心許ないとも言えます。
コンセントの取り方ですが。
うちの場合、電源タップ→電源タップ→UPS→PC ですね。
一応寝電圧は、ワットチェッカーで測定してあります。
壁から直に…は、雷サージを考えなければ理想ですが。数が限られているだけになかなか。
書込番号:15576200
1点
オウルテックのXseries SS-850KMを買いました。
帰ってきて。早速取り付け。
私のことですから、何かの電源をつなぎ忘れて全く起動しません。
ってな事になるかと思っていましたが、
今のところ順調です。
ゲーム、動画ダウンロード、他のHDDの接続など、まだ1−2時間しか試せていませんが
作動良好です。CPUクーラーはまだ取り付けていません。
ひとまず、2-3日これで経過をみます。
皆様、本当にありがとうございました。
もうしばらくだけ、使用して解決とさせて頂きます。
(やっぱりダメだとなれば、よろしくお願いいたします。)
書込番号:15576812
0点
>PCのACはコンセントから直接が原則です!
原則とまでは言わないが、タコ足で分岐し過ぎると、PCへの取り分が少なくなって起電力足りなくなるときがある。
電源交換で安定して使えているようなら、それで解決だと思うy
書込番号:15577510
1点
1度地元の電力会社にお住いの電圧を測ってもらうのももらっても良いですね
低いようなら無料でできる範囲で改善してくれます
ちなみに私はPC用のコンセントは専用線です(エアコンと同じですね)
書込番号:15578350
1点
修正
原則はオーバーですね、理想はです。
書込番号:15578351
1点
皆さん、いつもご指導有り難うございます。
昨夜、色々負荷をかけてみましたが、フリーズ、青画面、停止などみられておりません。
書き込みを読み直すと、最初から電力不足を疑ってはいたんですよね(^_^)
ハイエンドビデオカードに変更するにあたり、電源は大丈夫かと変更前から心配はしていました。
また、わたしの記憶違いから確信ももてず。(も少し良い電源を使っていると)
私みたいな素人が、電源を入れ替えるとなると、結構一苦労ですので、皆さんにアドバイス頂こうとなりました。
もう一式新しくしちゃった方が楽か?とか考えたりして
一式買い換えると非常にお金がかかってしまうしね(^_^)
また、結果的には電源交換で解決。となりそうですが、そこに至った過程が非常に勉強となり、
私自身の経験値アップにつながりました。
グッドアンサーはアドバイスをくれた皆さん全員です。
人数が決められているようなので申し訳ございません。
書込番号:15579004
0点
SS-850KMは高品質で保護回路も充実していて
保証が5年(新品交換保証)ですから安心ですね(レシート失くさないでね)
それとN680GTX LightningはOCモデルですからリファレンスクロックのGTX680より
消費電力は当然高いです
またCPUも同じですがコアで当たり外れがあって同じ使い方でも消費電力のよいこ悪い子がいます
書込番号:15579105
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N680GTX Lightning [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/04/21 14:08:40 | |
| 0 | 2013/03/08 13:36:00 | |
| 15 | 2013/02/24 11:10:55 | |
| 10 | 2013/02/16 21:54:50 | |
| 1 | 2013/02/05 6:25:59 | |
| 10 | 2013/01/10 22:06:03 | |
| 5 | 2013/01/07 23:07:50 | |
| 24 | 2013/01/06 11:42:42 | |
| 4 | 2013/01/01 22:51:17 | |
| 0 | 2012/12/23 1:41:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









