ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-XD04BK [ブラック]
LogitecのUSB3.0と悩んでいます。
こちらのパイオニアの方が良いと書きこみがあり、お尋ねしたいのですが、USB2.0だとバスパワーでの書き込みに不安がありますが、問題ないでしょうか?
ACアダプターがついていて、補っているのでしょうか?
使用用途がウルトラブックなので、持ち運びをと書き込み速度を重視します。
また、ソフトは再生、書き込み(BRの4層)まで現規格の最速で可能でしょうか?
以上、お持ちの方教えて下さい。
書込番号:16845549
0点
光学ドライブは読み込みより書き込みの方が電力を使用する。
ウルトラブックPCにUSB3.0コネクタがついているならドライブも3.0がいい。
給電能力の低いUSB2.0しかないPCならデュアル(二股)ケーブルが付いた BDR-XD04がいいと思う。
ただいずれの場合でも大元のウルトラブックPCの給電能力が低ければ書き込みでトラブる可能性がある。
一番ベターなのは読み込みはバスパワーにして、ディスク書き込みはACアダプタを使用する。
書込番号:16845585
![]()
0点
電気が足りているうちは4倍速でも書き込み可能です。
USB2.0よりもUSB3.0の方が80%ほど多くの電力を送れます。
その為、USB3.0で繋げばACアダプタ無しでも結構な速度で読み書き可能です。
USB3.0対応のLogitecの方が良いかもしれません。
書込番号:16845609
0点
>ACアダプターがついていて、補っているのでしょうか?
USBからの供給電力が足りない場合に使用できるようにと。
USBからしか無いと、それが出来なければ完全な無駄な買い物になってしまいます。そうはならないように。
PCによっては、USB給電では足りなくなる場合がありますから。
スマホの充電しながら光学ドライブ動かしてと電力が分散したり、バッテリー駆動では電圧さがる、などいろいろとあります。
書込番号:16845680
![]()
0点
やはり、USB3があってポートが1つしかないなら、ロジテックになりそうですね。残念です。
書込番号:16847255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBの数では無いです。
USB2.0は電力が弱いので1本で足りない時のために、補助の2本目を用意してる場合があります。
USB3.0になりますと、かなり電力UPしましたので、1本で大丈夫であろうと。
ロジテックも、基本はUSB3.0では1本です。
USB給電用Yケーブルはオプションです。
書込番号:16847394
1点
2013年の 今現在のノートパソコンで、USB2 バスパワーに対応していない製品は、探すのが困難です。
例えばです。(4年前のノートパソコンでの検証)
パナのUJ260に シンプルボックスで、組み立てたUSB2バスパワーでも、 バンバン バカスカ 可能です。安心してくださいませ。
それにしても、パイオニアって、太っ腹だなー(ソフトが一杯)
書込番号:16848236
0点
先の文章の、補足 −−−− 快適ですか???の質問の 答えに 成っておりませんのでスル―してください、
まー チョトネー フフー
快適です。
ロジテックの5,780円の USB3と、中身が 同じでしょう?多分。
ロジテックの USB3に 延長ケーブル”USB 2”ですが、つないで 使用していますが、何ら問題有りません。
わたくしの、主観ですので、参考程度に お願いします。
時代は、小型化に 移行中です、デスクトップ用の ドデカイ ドライブも、ノート用にも、進化していると、思います。
例えば、デスクトップの パソコンにノート用のドライブを、利用する時代です、
もし、私が、新しく ブルーレドライブ 買うなら、デスクトップ用じゃなく、 当製品を 買います、
だって、使い回しが可能ですから。更に、価格が 安いのも 魅力。
書込番号:16848573
0点
ホラフキーさん、当製品にUSB3のケーブルを適用すれば解決するのでしょうか?
書込番号:16850848
0点
>バスパワーで快適に使用できますか?
繋ぐPCのUSB給電能力によるので、こればかりは実際に試してみるしかないです。
ノートPC(特にバッテリー駆動時)だと不安定になる可能性はありますが、
付属の二股ケーブルを使用しても電力不足という話はあまり聞きませんね。
もしだめなら別売のACアダプタを使用することになりますが、なぜか現在ではどこも売り切れのようで…(生産終了?)。
>当製品にUSB3のケーブルを適用すれば解決するのでしょうか?
USB2.0の機器にUSB3.0ケーブルは物理的に差さりません。
ただ、2.0機器でも3.0端子を使用することで電力的に安定した、なんて話もあります。
ですがやはりこれもPCやUSB端子の仕様によると思います。
>ソフトは再生、書き込み(BRの4層)まで現規格の最速で可能でしょうか?
ビデオを再生する際に最速で回す意味はないので、「読み込み」のことを仰っているのかな?
製品に付属しているソフトがその製品の性能を発揮できないということは考えにくいかと。
ちなみに、4層ディスクは発売されていませんので実際にどうなるかは不明です。
書込番号:16851718
0点
ありがとうございます。
やはり、パイオニアからUSB3.0の製品が出るまで待った方が良いかもですね。
書込番号:16851753
0点
パイオニアでもUSB3.0対応のドライブはありますよ。ちょっと高いのが難点ですけど。
http://kakaku.com/item/K0000524173/
完全に運ですが、ロジテックのドライブは中身パイオニアの場合もありますね。
書込番号:16851815
0点
そもそもUSBでどれだけ供給可能花の上限は決められていますが、必ずしも守る必要はないみたいです。
従って500mA以下のUSBポートもあります。
特にバッテリーライフを重視したものや小型のPCではその傾向が強いです。
またUSB2.0の規格で500mAと決まっていますが、それ以上に使えてしまうUSBポートもあります。
そういったものではACアダプターが不要でも、規格を守っているものでは使えない可能性もあります。
多くの光学ドライブが7.5Wの消費電力があるとされていますが、これは5Vなら1.5AになるのでUSB3.0の900mAでも足りません。
自分のPCで使えるかどうかは運次第と思った方がいいです。
書込番号:16851826
0点
Nightmare Residentさん、ありがとうございます。
検討してみます。
値段が高いのがネックですね。
書込番号:16852458
0点
uPD70116さん、ありがとうございます。
運ですか。。。 つかってみないと分からないといったところでしょうか。
書込番号:16852470
0点
PCがどれだけの電流を流せるのか調べておけば、運の要素を減らすことは可能です。
しかし電圧は簡単に測れますが、電流を測るのは面倒です。
電流計は回路の途中に入れる必要があるので、ケーブルの電源ラインを切って電流計を挟み込まないといけません。
書込番号:16857264
0点
当製品は、あくまでもUSB 2.0ですので、USB3.0繋いでも意味が無いと、思います。
実験検証を、報告します。
@ノートパソコンで一番価格の安い マウスコンピュータ i5、W7『デスクトップにUSB3.0が無いため』
Aチューナは 4年前の モンスタTV U3
B 録画ダビングソフトは 付属の コーレルTVアドバンス。
C BSハイビジョン、北の大地 『約10.1ギガ』、メデイアはBD−RE25ギガ『10枚580円』。
ロジテック『中身はパイオニアのBDR-TD05』の USB3で 直接繋いだ場合のダビング時間 約 28分。
シンプルボックスに パナの UJ260 を入れて USB2.0でダビングした場合 約28分。
参考程度にお願いします。『BD-RE 2倍速なので当たり前の結果ですね。』
書込番号:16869319
0点
>>当製品は、あくまでもUSB 2.0ですので、USB3.0繋いでも意味が無いと、思います。
6倍速以上の場合はUSB3.0にUSB2.0の機器を繋ぐと実は速くなります。
USB2.0のドライブをUSB3.0に接続 40MB/s程度まで上がります(BD換算で8.9倍速)。
USB3.0のドライブをUSB2.0に接続 30MB/s程度です(BD換算で6.7倍速)。
USB2.0のドライブをUSB2.0に接続 30MB/s程度です(BD換算で6.7倍速)。
書込番号:16869715
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-XD04BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/02/15 19:55:58 | |
| 9 | 2013/12/12 10:48:07 | |
| 6 | 2013/12/18 19:15:47 | |
| 17 | 2013/11/23 10:23:00 | |
| 6 | 2013/10/01 7:09:48 | |
| 2 | 2013/08/30 23:57:17 | |
| 2 | 2013/07/17 23:33:24 | |
| 9 | 2013/05/19 18:35:01 | |
| 2 | 2013/04/13 17:40:13 | |
| 4 | 2013/01/06 12:21:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




