REGZAブルーレイ DBR-Z250
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
ネットでダビングHDについて。
RDS304Kで保存しておいた、無編集のTS1録画(ダビング10)を移動でDBR-Z250へダビングしたら、
コピーONEとなりました。確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
当然元のデータは消えました。コピーにしたら通常通り、ダビング元は1回分減るだけです。
それと、速度なんですが25Mbpsほどの速さで、ダビングされるんですが、時間的には等倍速でした。
ちなみにダイレクトLANコピーではなくて、ルーターでLAN接続です。
まだ、BDは試してません。
書込番号:15594793
0点
LANダビングするとコピ1になります。
DLNA(DTCP-IP)の仕様なので、全てのメーカーでそうなります。
HDD間のダビング(ムーブ)で、ダビング10を保持できる条件は、
DBR-Z250の内蔵と外付けのようにDBR-Z250縛りが変わらないときだけです。
書込番号:15595204
1点
>RDS304Kで保存しておいた、無編集のTS1録画(ダビング10)を移動でDBR-Z250へダビングしたら、
コピーONEとなりました。
正常。
>確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
間違い。
>当然元のデータは消えました。コピーにしたら通常通り、ダビング元は1回分減るだけです。
正常。
ダビ10番組は録画したその「機器」と一蓮托生。移動とコピーの違いを理解しましょう。
書込番号:15595213
1点
確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
言葉足らずですいません。移動はコピー元が消えて、コピー先は残回数もそのまま維持と言う意味です。
書込番号:15595405
0点
alienwareさん
繰り返します。
HDD間のダビング(ムーブ)で、ダビング10を保持できる条件は、
DBR-Z250の内蔵と外付けのようにDBR-Z250縛りが変わらないときだけです。
RDS304KからDBR-Z250のダビング(コピーでもムーブでも)のように機器が変わると、
DBR-Z250(変わった先)の番組は、コピ1になります。
これは、著作権保護の決まりなので、他社のどのような製品を使っても同じです。
書込番号:15595525
1点
>確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
いいえ、違います。勘違いだと思います。皆さんのレス通りです。
レコーダー間のLANによるネットワークダビングもiLINK(Z250には無いですが...)も「コピー」も「移動」もダビング先ではコピーワンスになります。以前からかわりません。
RD-X9の時からネットワークダビングをしていますが変更はありません。
あくまで、ダビング10が維持できるのは、内蔵HDD内の移動と、内蔵HDD⇔USB-HDD間の移動のみです。
実際試して、コピーワンスになっているのを確認できているのに...。
書込番号:15595530
1点
alienwareさん
ダビング 10 というのはどういうもので、それによるコピーや移動がどういうものかについて、以下のところに私なりの理解でまとめてあります。
http://shigeorg.web.fc2.com/dubbing10.html
(文字が多いですが、図の部分とその説明だけでも読んでみていただければと思います)
すでに皆さんが書かれていますが、機器内での HDD の移動の時はダビング 10 情報を保持して移動できますが、上のページにも書いたように、それ以外の部分はコピーワンスの仕組みのままなので、違う機器に対しては移動してもコピーしても相手機器では「コピー不可」という状態になってしまいます。
書込番号:15595667
2点
ダビ10番組は録画したその「機器」と一蓮托生。・・・この場合RDS304K
「コピー」 他機器に10個のコピ1がダビング出来る。
「移動」 ダビ10情報を放棄し、移動した他機器にコピ1が1個できる。
他機器に移動した時点で、RDS304Kのそのダビ10番組がオートで消去される。
つまり、そのダビ10番組が入っているRDS304Kの内蔵HDDから、その番組をすぐにでも自動消去したい場合を除き、移動は余りおすすめしない。消去はしたければ、あとからでも出来るでしょ。
書込番号:15595815
2点
だから、内蔵HDDからダビング10を同機種に接続したUSB接続HDDに移動、またはその逆でも、
ダビング10の情報はそのまま丸ご移動できるということですよ。元のデータは失われます。
LANによる、別機種へのコピー又は移動の場合は移動先はこぴ1になることを実際に確認。
ちなみに、LANによるコピーはこれが初。
書込番号:15595870
0点
>だから、内蔵HDDからダビング10を同機種に接続したUSB接続HDDに移動、またはその逆でも、
ダビング10の情報はそのまま丸ご移動できるということですよ。
だからも何も、ここへレスしてる方は皆分かっていますよ。
>LANによる、別機種へのコピー又は移動の場合は移動先は
こぴ1になることを実際に確認。
皆知ってますよ。
正常だと(笑)
ん〜
まるで説明を聞かずに、思い込みの激しい方だ(笑)
書込番号:15596300
4点
>RDS304Kで保存しておいた、無編集のTS1録画(ダビング10)を移動でDBR-Z250へダビングしたら、
>コピーONEとなりました。確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
>当然元のデータは消えました。コピーにしたら通常通り、ダビング元は1回分減るだけです。
この書き方が紛らわしかったのだと思いますm(_ _)m
>RDS304Kで保存しておいた、無編集のTS1録画(ダビング10)を
>移動でDBR-Z250へダビングしたら、コピーONEとなりました。
ココは、
「RD-S304K」−(ネットdeダビングHD)→「DBR-Z250」
>なのでコピ1として保存される
の話ですが、
>確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
>当然元のデータは消えました。コピーにしたら通常通り、ダビング元は1回分減るだけです。
ここからは、
「同一レコーダーのHDDとUSB-HDDでの」という話。
<「HDD同士」というのが、
「RD-S304KとDBR-Z250の(内蔵)HDD同士」なのか、
「RD-S304K(または、DBR-Z250)の内蔵HDDとUSB-HDD」なのかが不明確だったため、
「ネットdeダビングHD」の話の続きに思えた。 >つまり「前者」の「HDD同士」に見える
話の内容が違うのに、続いた内容の書き方になっているために、
お互いに、話がかみ合わなかったのだと思いますm(_ _)m
「質」スレでも無いので、特に問題では無い話だったのですが、
>確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
この一文が、
「ネットdeダビングHDでもコピー回数が保持される」と思っているのでは?
と思われて、皆さんレスしていると考えます(^_^;
書込番号:15596515
0点
>RD-S304Kには外付HDDが接続されてます。これを最初に説明しておけばよかったかな。
多分同じでしょうね。
>ネットでダビングHDについて。
>RDS304Kで保存しておいた、無編集のTS1録画(ダビング10)を移動でDBR-Z250へダビングしたら、コピーONEとなりました。
>確かHDD同士の移動はコピー回数もそのままだったと記憶してます。
「HDD同士」を「S304Kの内蔵HDD⇔USB-HDD」のことを言いたかったのでしょうが。
この内容からは、「S304Kの内蔵HDD⇔USB-HDD」はどこにも出てきません。
S304kとZ250のネットdeダビングの話をしているので、「HDD同士」とは当然話の流れから、「S304Kの内蔵HDD⇔Z250の内蔵HDD」のダビングとなると思います。
または、「HDD同士」のダビングであればどんな場合でも(内蔵HDD、USB-HDD、機器間の内蔵HDD)ダビング10を維持できるとも読めます。
それで話が噛み合わなかったのでしょうね。
書込番号:15596575
3点
説明へたくそですいませんでした。
なにせ、ネットでダビングHDは初で、結果的に簡単にできたものですから。
次は初BD焼きをレポートします。
それと、等倍速と書き込みましたが、約2時間のTS1録画したものをネットでダビングHDコピーしたら時間的には、6:15分スタート、7:10分終了。2倍速。
書込番号:15597378
0点
alienwareさん
> それと、等倍速と書き込みましたが、約2時間のTS1録画したものをネットでダビングHDコピーしたら時間的には、6:15分スタート、7:10分終了。2倍速。
LAN 経由の機器間ダビング・ムーブがどのくらいの時間でできるのかは、番組のデータサイズ、送信・受信側の機器の処理性能、LAN の混み具合などによって違ってきます。
ご存知かとは思いますが、今のデジタル番組は番組によってデータ量が違いますので、まずはそこで違いが発生します。(全体的には地デジより BS デジタルのデータ量が多いが、番組個別で違う。)
そういう意味で、番組の LAN ダビングの速さについては、時間をよりどころにするよりは、データ転送速度 (Mbps 等) で話をする方がより正確になるかと思います。
(まあ番組時間を使って話をする方が分かりやすいのは確かですけどね)
ちなみに、私が持っている機器で LAN ダビング・ムーブをした時は、同じ 3.6GB の 30 分番組 (地デジ) を使って試したところ、東芝機器間 (テレビとレコーダー) は 14.5 分 (33Mbps) と確かに番組時間の半分くらいでした。(30 分番組で 3.6GB というのは、データ量は多い方です)
同じ番組データのダビングで、一番速い機器の組み合わせだと日立マクセル VDR-R2000 から I-O Data HDL2-A へのダビングで、8 分でできました (59Mbps)。
書込番号:15597649
0点
あれ、初めに25Mbpsくらいだったと説明したはずですが。この表示は途中でダビングを中止したときにZ250側で表示された物を掲載しました。
BSデジタル放送をTS1で録画した物をネットでLANダビングした時間です。
回線速度の測定ではよくMbpsを見ますね。
書込番号:15597754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/16 21:36:24 | |
| 7 | 2022/06/28 16:18:26 | |
| 4 | 2020/01/11 23:43:42 | |
| 1 | 2019/12/28 11:23:18 | |
| 5 | 2017/09/25 22:14:23 | |
| 15 | 2015/10/03 21:09:25 | |
| 0 | 2015/06/03 21:08:03 | |
| 6 | 2019/07/22 12:09:02 | |
| 4 | 2015/02/05 20:32:44 | |
| 3 | 2015/01/31 2:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








