『ディスプレイキャリブレーション』のクチコミ掲示板

2012年 8月 8日 発売

ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]

カラーマネージメント対応の液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx1/HDMIx1/Displayportx1 ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のオークション

ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 8日

  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]

『ディスプレイキャリブレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]を新規書き込みColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ディスプレイキャリブレーション

2012/12/25 14:32(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]

クチコミ投稿数:13件

こちらの商品を購入しました。
今はディスプレイキャリブレーションを検討中です。
i1 display pro , colormunki display
spyder 4の三つのバージョン
全部五つの選択肢がありました。

サード‐パーティーのソフトで使えば、上位モデルと下位モデル(例えばSpyder 4 Eliteとexpress)に区別なしと友達に聞きました。
これは本当ですか?
今はi1 display proとSpyder 4 Eliteにすごく悩んでいますが、上記の”うわさ”が正しいなら、Spyder 4 expressで十分ですね。。。

また、これらのディスプレイキャリブレーションを使う前提はColorNavigatorのライセンスを買わなければなりませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15527865

ナイスクチコミ!1


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/12/25 14:50(1年以上前)

ColorNavigatorは、ColorMunki Displayが使えない。
今後も対応しない恐れが高い。

ColorNavigator用測色器として使う場合、Spyder4シリーズであればSpyder 4 expressで十分。
ただ、Spyderシリーズの測色器自体が微妙。
前のSpyder3シリーズよりも耐久性が増したようだが、フィルターの材質がi1Display Proのようにガラスではないのが多少不安。
防湿庫で保管してどれだけ持つのかは数年経たないと分からない。

Spyder4やi1Display Proはフィルター型のため、CX240のような広色域ディスプレイでの精度が微妙。
ということで、ColorMunki Photoが無難。
ColorMunki Photoなら、プリンターの方も測色してプロファイルを作成することができる。

CX240無印でColorNavigatorのライセンスを買うぐらいなら、CX240-CN又はCX240-CNXを買うべき。
CX240-CNとCX240-CNXとでは価格差があまりない。
CX240-CNXを買い、社外測色器については当面買わず、いずれ必要を感じた時にはColorMunki Photoを買うこととしてはどうだろうか。

書込番号:15527918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/12/25 15:13(1年以上前)

DHMOさん
早速のご返事ありがとうございます。

しかし、既にCX240無印を買いましたので、Spyder 4 express買う前にColorNavigatorのライセンスを買わなければいけませんでしょか?(サード‐パーティーのソフトでも?例えばdispcalGUI+ArgyllCMS)

Spyder4シリーズのフィルターの材質の問題も気になりますね。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15527975

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/12/26 00:35(1年以上前)

ソフトウェア・キャリブレーションでよければ、ColorNavigatorのライセンスを買わなくてもよい。
Spyder 4 express純正ソフトやdispcalGUI+ArgyllCMSで可能。

自分なら、当面はColorNavigator Elementsを使って、色あいはそのまま(あるいは、常用している印刷用紙の紙白に合わせる。)で明るさだけを適当に調整し、200時間ごとのSelfCorrectionをキャリブレーション代わりとしておく。
いずれ必要を感じたら、ColorMunki Photoを買う。
更に金があれば、ColorNavigatorのライセンスを買う。

書込番号:15530316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/26 09:25(1年以上前)

DHMOさん
ご教示ありがとうございました。

なるほど、どうせ後で分光光度計を買うなら、先にフィルター形式の測色器を買うのは「無駄遣い」見たいですね。

自分も一回ColorNavigator Elementsを使って調整しましたが、ちょっと黄色みを感じて、今はadobeRGBのモードで使っています。やはり、ColorNavigator Elementsをちゃんと勉強しなければなりませんね。

ありがとうございます。

書込番号:15531192

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/12/26 09:47(1年以上前)

ColorNavigator Elementsで印刷結果と見比べて色あいを合わせることは止めておくことを推奨する。
御使用のプリンターの色が仮におかしいとしたら、CX240の発色もおかしくなる。
永久にそのプリンターを使い続けるということならばよいかもしれないが、いずれプリンターを買い替えるとしたら、色のおかしなプリンターに適合するよう調整した写真データが無駄になる。

今はAdobeRGBモードにしているとのことだが、Windowsコントロールパネルの「色の管理」においてディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
AdobeRGBだろうか。

書込番号:15531233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/26 10:13(1年以上前)

DHMOさん
早速のご返事ありがとうございます。

実際はプリンターは持っていません。
普段はフィルムスキャナーでスキャンしたTIFファイルをMacBookProRetina経由でCX240に作業しています。
※画像編集作業以外はCX240をほぼ使いません。

MacOS X Mountain Lionのプロファイルはデフォルトのままです。

草々

書込番号:15531285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/12/26 10:18(1年以上前)

黄色みを感じているのは自分の感覚(或はMacbookProRetinaやCX240のsRGBモードと比べる)だけで、プリントアウトした紙と比べた結果ではありません。

説明不足ですみませんでした。

書込番号:15531298

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/12/26 23:49(1年以上前)

>MacOS X Mountain Lionのプロファイルはデフォルトのままです。
具体的にCX240用として何というプロファイルが選択されているのかを教えてほしい。
「システム環境設定」を開いて「ディスプレイ」をクリックし、「カラー」をクリックすれば確認できるはず。

>黄色みを感じているのは自分の感覚(或はMacbookProRetinaやCX240のsRGBモードと比べる)だけで、プリントアウトした紙と比べた結果ではありません。
「自分も一回ColorNavigator Elementsを使って調整しましたが、ちょっと黄色みを感じて」とのことだったが、どのような方法で調整したのだろうか。
色あいを一切いじらず明るさを落とすだけでも「ちょっと黄色みを感じ」たということであれば、もしかしたらColorNavigator Elementsのデフォルトで色温度が5500Kで、1にのまえ1さんの部屋の照明が昼光色(6500K近辺)又はクール色(7200K)なのかも。

書込番号:15534065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/27 22:03(1年以上前)

DHMOさん
返事が遅くなり、申し訳ございません。

「システム環境設定」を開いて「ディスプレイ」をクリックし、「カラー」をクリックすれば「CX240(XXXX←モニタのシリアル番号)_CNElements」になっています。(これはColorNavigator Elements後の状態です。)

黄色みの件につきましてですが、
自分がColorNavigator Elementsで調整した時、全部そのまま(何の値も修正しなくて終了しました。)でした。
そして、黄色みの感じはこのページ(http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/30/news007_2.html)の真中の「ねとぼよ」の左側の画像の様にしています(この「ねとぼよ」は若干赤い感じだけど、僕のは赤いではなく黄色)。
僕の部屋の照明がクール色ではなくて、ややワーム色ですが。。

ややこしい説明で申し訳ございません。

書込番号:15537353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/27 23:50(1年以上前)

一番始めに黄色みを感じたのは モニターをデフォルトの設定にリセットして、ColorNavigator Elementsを起動して、スタートした時点で、いきなりリセットした色味から「黄色み」になってしまいました。

書込番号:15537814

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/12/28 05:04(1年以上前)

「CX240(XXXX←モニタのシリアル番号)_CNElements」はColorNavigator Elements後の状態の特性を収めたプロファイルだから、ColorNavigator Elementsを使わずAdobeRGBモードにした場合は、「CX240(XXXX←モニタのシリアル番号)_CNElements」でなく「Adobe RGB(1998)」にすべき。

「黄色み」についてだが、ColorNavigator Elementsの初期状態はおそらく5500Kになっているのだろう。
MacbookProRetinaやCX240のsRGBモードは6500Kに近いはずで、それになじんだ1にのまえ1さんの眼に5500Kが黄色く感じるのだろうと推測。

書込番号:15538344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/22 16:56(1年以上前)

DHMOさん
あけましておめでとうございます。
DHMOさんがおっしゃる通り、ColorNavigator Elementsの初期状態は5500Kなので、「黄色み」を感じました。

ColorNavigator Elementsは数字で色温度を調整できないので、MacBookProRetinaと同じ6500Kで使うなら、目の感覚で微調整するしかありません。そうですね?

それなら、一つの問題が生じました。
今は僕はプリントなしの写真編集、つまり友達とwebで鑑賞だけです。(しばらくはプリントを購入計画はなし)
ならば、正しい色温度は5500Kなのか?6500なのか?

この問題は先にクリアしないと何もできないと思います。
もし、5500Kを選択したら、友達のモニタは恐らくみんな6500Kですので、画像の色味は違うんですね?
もし、6500Lを選択したら、ColorNavigator Elementsは使わなくて、AdobeRGB/sRGBモードで6500Kで設定して使った方がよいのでしょか?そしたら、なぜColorNavigator6はわざわざ写真用5500Kに設定してますかね?ColorNavigator Elementsもデフォルトは5500Kですよね?

ColorNavigator6を買っても、ColorMunki Photoを買っても、5500Kか6500Kかの問題を先に解決すべきだと思います。今はこれを悩むところです。

DHMOさんのご意見やアドバイスを聞かせてください。。

書込番号:15655403

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/22 18:59(1年以上前)

自分はナナオが写真編集用途において5500Kを推奨している真の理由を知らないが、次のように推測している。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14861530/#14861776

もっぱらWeb用ということなら、6500Kの方が良いと思う。
ただし、6500Kに設定しても、友人と似た表示になっているのかどうかは分からない。
他人のディスプレイ環境との共通化は難しい。

6500Kにするとして、どのようにして実現するか。
MacとCX240の環境でsRGBモードにして使うのはもったいなく思う。
AdobeRGBやUSER1で使えば、CX240の広色域を活かせる。
しかし、Web公開する画像データについては、sRGBへ変換したものにするのが無難だろうから、一手間かかる。
これらのモードでは、おそらくSelfCorrectionが使えないのでは。
とすると、他の手段で経年変化を何とかする必要がある。
ColorNavigator Elementsを使えばSelfCorrectionが使える。
ColorNavigator Elementsで6500Kに近づける方法は、6500Kに近い照明を用意し、蛍光増白剤不使用の印刷用紙の紙白とCX240の真っ白画面表示を見比べて合わせるぐらい。
当然、その精度は微妙。

書込番号:15655874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]
EIZO

ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 8日

ColorEdge CX240 [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング