『ファイル番号の重複回避』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『ファイル番号の重複回避』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信44

お気に入りに追加

標準

ファイル番号の重複回避

2013/05/12 15:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:68件

私は10年ほど FZ1 を使っていました。ズームボタンが効かなくなったので、FZ200 を購入しました。
私は、撮影した写真ファイルは、パソコンの写真フォルダに一括登録しています。
今回購入した FZ200 で撮影した写真を、パソコンに保存したところ、以前の FZ1 のファイル番号と同じ番号(ファイル名)で写真ファイルができていたため、上書き保存されて、FZ1 で撮影した写真が消えてしまいました。(-_-;)

この問題は、ネットを検索したら、4年も前から顕在化していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10235233/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001514/SortID=12219703/
にもかかわらず、放置した Panasonic の体質は、「お客様第一」とは程遠いものです。

「Lumix ご相談窓口」に電話したところ、フォルダ上書きでファイルが消えたのは、お客のパソコン操作の問題で、Panasonic は補償できない、とのこと。
では、ファイル番号の初期値として P200 にどうやって設定するか、を問い合わせたところ、
ダミー写真を一枚撮って、番号リセットを押すと、P101 のフォルダができます。
ここでまたダミー写真を撮って番号リセットを押す。これを100回繰り返して下さい。
この膨大な作業をユーザに強いるのが、Panasonic の実力です。
とのことでした。

Panasonic は、リピート・ユーザが存在することを念頭に置いていないのです。
私が、次は、Cannon か カシオ を買ったら、ファイル番号の重複問題は解消するので、それを推奨するのですね。
と聞くと、答えられないとのことでした。

創業者の松下幸之助は、事業哲学として、「お客様第一」と言っていました。
しかし、「今の Panasonic には、明日は無い!」、と実感しました。

追記:さらにネットを検索すると、2チャンネルで、ダミーフォルダをUPしていただいているのを見つけました。
http://www.logsoku.com/r/dcamera/1248833189/
http://2chnull.info/r/dcamera/1248833189/101-200
http://yomi.mobi/read.cgi/gimpo/gimpo_dcamera_1248833189
124 : 名無CCDさん@画素いっぱい[sage] : 2009/10/28(水) 04:46:30 ID:e526nTYx0 [1/1回(PC)]
>>123
以前どっかのLUMIXスレで同じような質問があったとき、ターゲットまでをダミーのフォルダで埋める用の
「100_PANA-200_PANAダミーフォルダ詰め合わせzip」をうpしたことがあるんだけど、
このたび新たに 「001_PANA-999_PANAダミーフォルダ詰め合わせzip」128KB へUpgradeしました。
空きフォルダ999個の詰め合わせです。これがあれば随分ラクチンになるかも。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/49916

書込番号:16125315

ナイスクチコミ!3


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/12 16:10(1年以上前)

スレ主様、せっかくのお写真を紛失してしまわれたこと、お気の毒です。

私もいろいろ知っているわけじゃありませんが、ペンタックスのK-5なんかは
好きなファイル名を4文字制限ありますが付けることが出来るんですよね。

オリンパスのm4/3も出来たっけな?

今は取り込みソフトによって、ファイル名に自動的に日時を付与してくれたりして
だいぶ間違いを犯すことが減ったとは思いますが
パナファンで同じパナソニックのカメラを色々使いたい!って時に
結構な障壁になりますよね〜

技術的にそんなに大変な問題なんでしょうかね?素人の私には知る術もございませんが。。。

書込番号:16125348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2013/05/12 16:13(1年以上前)

Sonyでも同じです。
しかたないのでファイル名を一括で変更したりしていました。
スタート番号を設定できたら便利なのに、どうしてやらないのでしょうか。

書込番号:16125353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/05/12 16:20(1年以上前)

HDDは突然壊れるし、本当に大事な写真ならバックアップしているはずですが。

書込番号:16125374

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/05/12 16:30(1年以上前)

失礼ですが、同じファイル名で同じフォルダにコピーすれば上書きされることは当然です。撮影日などでフォルダを作ってそこにコピーすればいいだけの話です。
デジタルカメラを利用する人がパソコン操作の基本中の基本すら知らないことまでデジカメメーカーは考慮する必要はないと思います。
サポート有とサポート無で金額が数万円違って、それを、サポートを必要とする人が受け入れるならいいですが・・・

書込番号:16125401

ナイスクチコミ!20


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/05/12 17:06(1年以上前)

こんにちは。

どの様なソフトをお使いなのか知りませんが、同一フォルダー内に同一ファイルネームのデータを入れようとすると、上書きしても良いかどうか聞いてくると思います。
そこで”Yes”をクリックすると、上書きされて古いデータは消えてしまいます。
これはどこのメーカーでも、どのソフトでも同じです。

私がPCを始めた1980年代では、MS-DOS Ver.2.11の頃ですが、警告も何も無しに上書きされていました。
何度も失敗した苦い想い出があります。
MS-DOSもVer Upを重ねる内に、上書きして良いかどうか確認するようになりました。
私も、その頃には、大切なデータは2箇所以上に保存し、万一の事故からデータを守るようになっていました。
今回の件も、ニックネーム0さんにとっては痛手かも知れませんが、Panasonicにとっては過失でも何でも無いと思います。

同じメーカーのカメラでは、ファイルネームの付け方は基本的に同一です。
複数台のカメラを持っていると、同一ファイルネームの映像データが存在しますが、格納フォルダーを変える事でデータの上書きは防ぐことが出来ます。(撮影日毎とか、イベント毎にフォルダーを作ります。)
また、オリジナルファイル名をそのカメラ専用のファイル名にして格納すれば、ファイル名が重複することはありません。
具体的には、オリジナルファイル名の頭に機種名を付けてコピーしています。
同一機種を2台以上持っている場合は、機種名の後に、2とか3の番号を付加して区別しています。

人間は失敗して物事を学ぶものです。
今回のことを教訓として、次回から格納方法を変えてください。

書込番号:16125532

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/12 18:35(1年以上前)

ニックネーム0さん、こんにちは。

お気持ちはよくわかります。
確かに気が効かないですよね。
ただもし仮に避けることが出来たとしても、今の状態は変更することを強くお勧めします。

10年前から1つのフォルダーに保存しているというのが驚きです。
そのフォルダーには一体何枚の写真が入っているのでしょう。
見たい写真を探すのが大変ではありませんか。
最低でも1年ごとにフォルダーを作りましょう。
私は年ごとの下に季節ごとのフォルダー、さらにその下に日付ごとのフォルダーを作っています。

それから保存をPCだけにするのは危険です。
もしPCが壊れたら、保存している写真がすべて消えてしまいます。
PCメーカーは責任持ってくれません。
もしかしてPCも10年お使いになられているのでしょうか。
そうであれば、とても長持ちしていますが、同時にいつ壊れても不思議ではないことになります。
壊れるのは今日かもしれません。

まだPCに保存するデータが多いと、PCの動きが重くなってしまいます。
プログラムファイルは仕方ありませんが、写真や動画、文書などは、PCとは別に保存されることをお勧めします。

私は外付けHDDとDVDに保存しています。
外付けHDDは2TBで7,000円台で手に入りました。
PCにつなげてしまえば、操作はPCに保存するのと変わりません。
コストパフォーマンスや操作性から一番のお勧めです。

DVDは最初はDVD-RAMに保存し、それがいっぱいになったらDVD-Rに書きなおしてDVD-RAMはフォーマットしています。
今ならBDがいいでしょう。
出し入れの手間や保存スペースがネックですが、コードでつながれていないので落雷による過電流で壊れる心配がありません。
ただし光を当て続けると消えてしまいます。

当然ながらこれらも壊れる日が来ますので、データ保存は二重三重に用心して取っておいた方がいいです。
震災で流失してしまった事例から、ネット上に保存している方もいるくらいです。

もしお使いのOSがwindows XPでしたら、2014年4月8日にサポート終了となります。
使えなくなるわけではありませんが、修正プログラムの配布が行われなくなります。
そのためサポート終了したOSでネット接続するのはとても危険です。
PCの買い換えが必要になりますが、そのときのデータ移動が今のままでは大変です。
データを移しておけば、新しいPCに接続するだけで済みますので、この点からもPC以外への保存をお勧めします。

書込番号:16125815

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件

2013/05/12 19:04(1年以上前)

表現が不適切で共感を得られなかったので、修正します。

>しかし、「今の Panasonic には、明日は無い!」、と実感しました。
を削除して、

Panasonic は、ファイル番号の初期値を容易に設定できるように、早急に改善すべきと思います。

書込番号:16125915

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/05/12 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CANON CASIO

オリ

パナ

ソニー

パナ以外もCASIO、オリ、パナ、ソニーも同じですけど(;´・ω・)

フォルダーを機種別にすればいいだけじゃない(。´・ω・)?

書込番号:16126009

ナイスクチコミ!13


oriiさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 ORII`s blog 

2013/05/12 19:39(1年以上前)

 ちょっと驚きました。
 決してPanasonicが完璧な企業とは思いませんが(別機種ですがストラップ
取付金具が破損しやすく落下事故が多発したのにリコールしないなど)、
この問題はユーザーの取り扱い方の範疇では、と思います。
 ホームページを拝見するに、パソコンの使い方には精通されているように
思われますが……。

 大げさですが、こうして日本の電器製品は過剰に多機能になって使いづらく
かつ高額になり国際競争力を失っていったのでは……と。

書込番号:16126032

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/05/12 19:48(1年以上前)

>Cannon か カシオ を買ったら、ファイル番号の重複問題は解消するので、それを推奨するのですね。

カシオは解決しないのでは(。´・ω・)?

CANONは運だと思います(;^ω^)
3桁追番+月2桁だと運の悪い人は被ります(*´Д`)

書込番号:16126069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/12 19:54(1年以上前)

カメラはパナ製だけでも複数台使ってますが、
夫々のカメラで撮った写真類をパソコンに保存する場合、
機種別のフォルダーを設けて、そこに日付別に分類して保存していますけどね。

書込番号:16126086

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/12 20:12(1年以上前)

ニコンやオリンパスのように、ファイル番号の前3桁を変更できるようにしてほしいと思います。
ファームアップでできそうな気がします。

書込番号:16126161

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2013/05/12 21:49(1年以上前)

お気の毒でしたね。

私の場合、機種別・年別にフォルダを作成しています。
現在でもキヤノン3機種、ペンタックス3機種、ソニー2機種、シグマ2機種を同時に使用していますから、ニックネーム0さんの提唱するような方法では、対応不能ですね。
また、自由度を上げればそれだけミスも起こりやすくなり、初心者には必ずしも優しくありません。どちらがお客様視点に立った方法か単純には言えないでしょう。そういった意味では自分に都合のいい解釈だけでは共感は得にくいですね。

私の場合、バックアップも含めて3基のHDDに保存してあります。いままでいろいろミスもしていますが、カメラ内で間違って消去した以外は、1999年からのデジカメデータは99.99%以上温存されています。

書込番号:16126575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2013/05/12 22:11(1年以上前)

>ニコンやオリンパスのように、ファイル番号の前3桁を変更できるようにしてほしいと思います。

これいいですね。
これができればカメラ毎にユニークなファイル番号になりますから。
次は乗り換えるかな。

書込番号:16126675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2013/05/12 23:16(1年以上前)

こんばんは。FZ200は持ってませんが・・・

古い写真が失われた無念さ、お察しいたします。

トラブルは、「ファイルのコピー」でなく「フォルダー丸ごとコピー」で起こったようですね。そうであれば「古いファイルが失われる」との警告がでないこともあるのでしょうか。試したことがないのでわかりませんが。

デジカメのメモリーカードの「100_PANA」を丸ごとパソコンへコピー、パソコンに古いPanaデジカメの「100_PANA」フォルダーがあれば、新しいPanaデジカメのソレを丸ごとコピー、警告を無視すれば当然起こりえるコトで、デジカメの問題と言うよりはパソコン操作の問題ととらえられてもしかたない気もします。

もしこれがデジカメ付属のパソコン用画像ファイル転送ソフトの普通の使い方で起こったのなら、Panaの不手際とも言えますが。

Panaへの問い合わせで、任意のフォルダー番号の新しいフォルダーを作る極めて面倒な方法を紹介されたことにご立腹のようにも感じますが、あえて「パソコンを使わずデジカメの操作だけでする方法」と指定して尋ねられたのでは。

パソコンとメモリーカードリーダーを使えば、なんでもない操作に感じます。デジカメでフォーマットしたメモリーカードをカードリーダーに挿してパソコンにドライブとして認識、普通のパソコン操作でDCIMフォルダーの中に「200_PANA」フォルダー新たに作るだけですから。これをデジカメに戻して撮影すれば、「200_PANA」フォルダーに画像ファイルは保存されることになります、たぶん。

他の方々からアドバイスのある画像ファイルに重複しないファイル名を付ける方法を含めて、これらの方法を仮に知っていたとしても、今回のトラブルは防げなかったような気がします。ファイル名が重複していること、それが上書きされることに気付かなかったから不具合が起こったわけで、気付いてなければフォルダー名やファイル名を操作しようとはしないでしょうから。

これが機会、他の方々が示されているようなパソコンのフォルダー名を使われては、「メモリーカードのフォルダー丸ごとコピー」でなく。たとえば「日付+機種名+イベント名」、「20130512_FZ200_近所の公園散歩」みたいなフォルダー名。これだと将来にわたってフォルダー名の重複はありませんし、フォルダー名を見るだけで中の写真を推測できます。

<余談>

ネットで類似の不具合を検索したりPanaに問い合わせて価格コムに書く前に、まずはファイル復活(リカバリー)ソフトを試されていたらと思います。ひょっとすると失った画像ファイルが救済できたかも。

ファイル管理リストの古い管理データは失われたかもしれませんが、ひょっとすると画像データそのものは上書きされていないかもしれません。

失ったファイルは画素数が小さく、FZ200の同名ファイル名のソレはたぶん大きいですから、小さな領域に書込むとファイルの断片化が必ず起こってディスクパフォーマンスが悪くなるので、大きなデータは古いデータ領域への上書きでなく、新規領域あるいは別のさらに大きなデータサイズのファイルを削除した後の空き領域に書込まれるような気もします。MS-Windowsのハードディスクのファイル管理機能は知りません、勝手な間違った思いこみかもしれませんが。

Panaのデジカメでは番号リセットで新しい番号のフォルダーができるとのこと、初めて知りました。Canonにもフジにも説明書にはそんな記述はなかった気がします。それだけでもPanaの方がユーザーフレンドリーな気がします。Canonやフジでも「番号リセット」はできますが、仮に古いフォルダー番号のままとすると、スレ主さんのようなフォルダー管理をしているとたとえ1台しかデジカメを使ってなくとも上書き(警告)が頻発してしまいます、たぶん。

書込番号:16126973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/13 03:41(1年以上前)

お気の毒ですが……
パソコンでの
・上書き保存
・バックアップ
等は、データ管理の基本中の基本なので、カメラメーカーに八つ当たりされても……

カメラに挿入したSDカードで、上書き保存されデータが消えたのなら分かりますが……

書込番号:16127501

ナイスクチコミ!19


tkhtnbjさん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/13 18:32(1年以上前)

初めまして。先ほどY&K電気にいって来ました。COOLPIX-P520とPS-SX50HSと悩んでいますがやはり候補はFZ200です。やはり口コミがいいですね。保存写真の件お気の毒ですね、私もつい先日HDDを誤ってフォーマットしてしまい大変な思いをしました。併し今はフリーの復元ソフトがあり無事復活しました。上書きでもおそらく復元できるのではと思います、試してみては如何ですか。ソフト名を記載しておきます。EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Edition FileRecovery2 RESTO428 です。

書込番号:16129191

ナイスクチコミ!1


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/14 02:34(1年以上前)

スレ主様
>表現が不適切で共感を得られなかったので、修正します。
で、いきなり笑顔のアイコンになられたら共感どころかむしろ怖いです。

10年ほどFZ1を使っていて写真ファイルは1台のハードディスクに入れてるんでしょうか?
10年前のハードディスクだと容量が小さくて写真貯めてくとすぐに一杯になりますよね?
新しいハードディスクに入れるたびに元ファイルは消しているんでしょうか?

もしかしたら、前の写真ファイルもどこかに残っていませんか?

書込番号:16130960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/14 13:55(1年以上前)

機種不明

FZ200説明書 P194

デジタルデータは消えるものというのが前提です。

「お客様第一」以前に「自己責任」です。

何でも誰かに「してもらおう」と思っててはいけませんよ

書込番号:16132073

ナイスクチコミ!11


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/14 18:21(1年以上前)

まったくの憶測です。ご容赦ください。

 FZ1、FZ200でしたら「PHOTOfunSTUDIO」を使われての画像取り込みではなかったでしょうか。LX3同梱であったバージョンでのことですが、カードリーダーにSDカードを挿しますとウィンドウズ付属「スキャナとカメラウィザードの開始」につながるウィンドウ、もう一つ、ルミックスの「メモリーカードからの取り込み」とが出ます。

 後者での場合、取り込み設定が、「取り込み先フォルダーの振り分け」が「指定したフォルダ名による振り分け」、さらに「同名ファイルがあった場合の動作」が「手動」の「上書き」となっていたということはないでしょうか。メニューバーの「ツール」から入った「設定」で確認できます。

書込番号:16132714

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/15 02:35(1年以上前)

スレ主さま〜、共感したげるから帰っておいで〜w

書込番号:16134537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/05/16 01:36(1年以上前)

>MA★RSさん
私が持っているカシオのEX-ZR300とEX-H20Gでは設定に「フォルダ作成」と言う項目があり、これを実行すると保存フォルダ「100CASIO」に追加で「101CASIO」が作成され、以降の保存は新しいフォルダになされます。(繰り返せば102,103・・・となります)
これを活用すれば月ごと、年ごとにフォルダを変えることも出来ますね。

しかし、設定出来るのならば「フォルダ名を年月日にする」と言う操作があればさらに楽でしょうね。これは各社共通で出来ると凄く楽になりそうです。
手元にあるパナのFZ28ではこのような操作ができませんでした。

200ものフォルダをカメラの操作のみで作成するのは苦労ですね。
PCで作成するのも面倒ですけど・・・。

書込番号:16138102

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/05/16 02:16(1年以上前)

>vipから(ryさん


>設定出来るのならば「フォルダ名を年月日にする」と言う操作があればさらに楽でしょうね。

欲しい人には良いかもですね(;^ω^)
でも、そのフォルダの中のファイル名は被りますよね。

2013年1月のフォルダの中身を間違えて、2月にコピーしたら
上書きされてしまいました。ヽ(`Д´)ノプンプン
ってトピが立つかも。。

どこまで行っても万人の納得いく手法ってないかもですよ。


そういえば、どの機種か忘れましたが、SDに「123_xxxx」って
作ったら、自動で「124_xxxx」を作成する機種がありました(*^▽^*)
途中をひたすら作成しなくても一気に飛ばせます。

2つのカメラでSDを共有したら、じゃんじゃんばりばり
フォルダが出来て困ったこともあります。

かと思えば、E-PL3のSDをEOS Mに緊急避難的に使ったら、
「109OLYMP」ってフォルダに書き込んでました(*´Д`)


書込番号:16138150

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/16 14:53(1年以上前)

スレッド・ホスト、ニックネーム0 さんにとっては、「そんなレスは求めてない」とさぞご不快かと思いますがどうかお許しください。

 復活ソフトによるファイル回復(可能性)にふれておいでのレスがありましたのでSDカード上で、同名上書き、旧ファイル復活のテストをしました。(HDでのテストはとても時間がかかります。)

1)まっさらのSDカードにJPG画像ファイルをコピーしておきます。
2)そこに同じファイル名に変更した新画像を「エクスプローラー」でコピー、すなわち上書きします。
3)そのSDカードを「Superファイル復活3」(製品)にかけます。(このソフトを完全に使いこなすに至っていないことをご承知おきください。操作は、私がへまをしたときと同じ復活操作です。)
4)出た結果をビューアーで見ますと、旧画像は新画像に置き換わっており、旧画像は見ることはできませんでした。

 「フォーマット」、「消去」とはちがい、「上書き」されたときは旧ファイルは復活できないのではないかというのがわたくしの今の理解です。

書込番号:16139478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2013/05/16 18:17(1年以上前)

laboroさん 検証ご苦労様でした。

上書きしたファイルの復活なんて、できる訳ないと思っていましたが、実際に確認されたのですね。
SDカードの場合はFATフォーマットなので、同じセクタに上書きされるため、復活できないと思います。

laboroさんの結果をみて、NTFSの場合はどうだろうと思ったら、やはり実験されている方がいました。
不可能ではないが、確率は低いという結果ですね。
http://fukumuro-pc.com/uwagaki-cafe.html

書込番号:16139978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/17 21:17(1年以上前)

私もこの機種を購入したいと思っています。
確かにファイル名が重複して、古いファイルが上書きされるとゆう事態に遭遇したことがあります。これはパナソニックに限らずどのメーカーにも当てはまります。

また写真だけでなく、パソコンのファイルも同じ運命にありますが、PCの場合上書きするかどうか確認のメッセージが出ますので、あわてて01 とかa1とか頭につけて保存した記憶があります。

写真やファイルの先頭に日付の数字を加えて区別するようにいまはしています。

ファイルの並べ替えや整理が容易になります。
ちょとした工夫は、機械物を使用する場合必要だなと感じています。

しかしなかなか値段が下がりませんね。
そろそろ在庫が乏しくなってきたのかな?

書込番号:16144202

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/17 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像1

画像2

あさとちん さんには強力な補完をいただきありがとうございます。

さて、直前のページで、いつもの電気屋さん さんは「確かにファイル名が重複して、古いファイルが上書きされるとゆう事態に遭遇し…これはパナソニックに限らずどのメーカーにも当てはまり…」とお書きです。この文言には重要な一項が抜けています。画像取り込みに何というアプリケーションをお使いであったかということです。こうです、

 ウィンドウズ付属「スキャナとカメラ ウィザード」であれば取り込み先フォルダーでの、番号重複回避の自動連番づけが可能です。コピー先フォルダーに、たとえば画像の001、002、003があるところにカードリーダーに挿したSDカードの画像を取り込もうとすると、取り込み先フォルダー内のもっとも大きい番号につづけて自動的に、すなわち004、005…というふうに番号がつきます。

 「スキャナとカメラウィザード」とは、「ファイル名を指定して実行」から services.mscで入って、「サービス(ローカル)」のずっと下方、Windows Image Acquisition(WIA)です。JPG画像の入ったSDカードをカードリーダーでPCにつなぐと、ほとんどの場合、その直前のポップアップ画面(アップ画像1)が自動起動し、ついでこのWIA(画像2)が出ます。


書込番号:16144610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/05/18 08:53(1年以上前)

こんにちは。

確かに機種ごとにファイル名の最初の文字を換えれるような仕様になればよいとは思います。

しかし、既に購入してしまった機種に関してはなかなか難しいので、

ご自分で、年・月・日別、ジャンル別のフォルダにて管理すれば問題ないと思います。

はっきり言うと、努力が足りません。


悪いのはすべて人のせい、自分は何もせず、ネットでひろってきた情報をモトに自分を正当化・・・

そういう人に明日はないとさえ考えます。


※エクセルやワードでも同じファイル名だと上書きされます。自己防衛されてください。

書込番号:16145752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2013/05/18 17:59(1年以上前)

私の投稿に、多数の方々から返信をいただき、有難うございました。

私は、2002年12月から FZ1 を使っていて、P1000001 〜 P1230820 の、約2万点のファイルを、パソコンの「写真」フォルダに保存しています。
私は、FZ200 では、「名無CCDさん@画素いっぱい」が UP してくださった、「001_PANA-999_PANAダミーフォルダ詰め合わせzip」を、SD カードに、パソコンのエクスプローラでコピーして、FZ200 では、P2000001〜のファイル番号で写真ファイルができるようにしました。

FZ200 は、写真によって、輪郭部分が青みを帯びてしまうことがあります。このため、今後も、明るい所など、条件がよい所では FZ1 も併用しようと思っています。
FZ1 の写真番号と、FZ200 の写真番号は、余裕を持って空けているので、同一フォルダに保存しても、写真ファイルが重複することは、当分ないでしょう。

私は、パソコンに保存した写真は、エクスプローラから、フリーのビュア・アプリ XnView を使って、見たり編集したりしています。
XnView は、サムネイルをキャッシュとして保存しているので、ファイル数が多くても、高速に表示したり、スクロールできます。
格納フォルダーが「写真」一つなので、例えば「冬の写真だったな」と思って探すときも、年末・年初の写真が、ファイル番号で並んでいるので、迷子にならずに直ぐ探せます。

FZ200 からパソコンに写真を取り込むときには、FZ200 を USB コードでつないで、エクスプローラで移動するだけなので、「PHOTO fun STUDIO」などの取り込みソフトで、ファイル名を変更する手間がかかりません。

パナソニックは、
1.パナソニックのホームページで、オフィシャルに「001_PANA-999_PANAダミーフォルダ詰め合わせzip」を、ダウンロードできるようにする。←これは直にでもできるはず

2.取扱説明書に、下記の手間はかかるが、ファイル番号の初期値を変更できる方法を、分かりやすく追記する。
>ダミー写真を一枚撮って、番号リセットを押すと、P101 のフォルダができます。
>ここでまたダミー写真を撮って番号リセットを押す。これを必要な回数、繰り返します。
←これは、次回のモデル・チェンジにできるはず

3.下記は、パナソニックが、それなりのプログラミング技術を持っていれば、次回のモデルチェンジでできるはずです。
ファームアップで織り込めるなら、既存モデルのユーザも利用できるでしょう。
>ニコンやオリンパスのように、ファイル番号の前3桁を変更できるようにしてほしいと思います。


私は、パナソニックを支えるつもりで、この掲示を書いています。
この掲示板の返信を見ると、パナソニックを擁護しようとしている人が、まだこんなにたくさんいます。
パナソニックは、「お客様第一」の初心に戻って、ユーザの声を真摯に受取って、商品改善に努めれば、V字回復が期待できるかもしれません。

書込番号:16147304

ナイスクチコミ!0


oriiさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 ORII`s blog 

2013/05/18 20:49(1年以上前)

 結局、全写真を一つのフォルダに保存してバックアップも取っていなかった、
ということなんですね……?

書込番号:16147886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/19 19:08(1年以上前)

ニックネーム0さん

どう考えてもあなたの思考について行けないので書きます。

>>私は、パナソニックを支えるつもりで、この掲示を書いています。

といっておられますが、あなたのおっしゃることを解釈すると、
今も以前もパナソニックのカメラを使っていた。
私は10年前からWindowsのPhotoholderに写真を全部入れている。
今度新しいカメラFZ200を買ってそこに保存しようとしたら
同じパナソニックだったので写真のネームが同じになってしまった。
上書きしたら消えた。回避策を考えろ。 ということですよね。

だいたいOSと同じHDDに容量の大きい写真の資料などを生で保存することは
大多数の人は考えないと思います。 
もう一つ、パソコンにホルダーを作ってそこに写真を保存することが
どうしてメーカを告発すほど苦痛なのでしょうか。

どうしてそこまでWindowsのhotoHolderにこだわるのか信じられません。

私はFZ200を購入し利用しています。



書込番号:16151734

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/05/20 08:49(1年以上前)

>結局、全写真を一つのフォルダに保存してバックアップも取っていなかった、ということなんですね……?
 そのようですね。
 さらにカメラのファイル名をそのまま使用しているので、新しいカメラを購入したらファイル名が重複し、そのままコピーしたら上書きとなり、スレ主さんが上書きを承認したので古いファイルを結果スレ主さんが消去してしまった。
 他人の責任にしたいでしょうけど、まあ 99%スレ主さんの管理ミスですね。
 普通は、フォルダ分けして管理するし、ファイル名を撮影日付、機種名等を入れてリネームすればいいだけのことです。
 メーカー添付のソフトを使えば、問題なかったのでしょ? しかも上書きの承認はスレ主さんが行ったわけですし。
 スレ主さん独自の問題が発生しやすい管理を行った結果発生した問題だと思います。

スレ主さん>格納フォルダーが「写真」一つなので、例えば「冬の写真だったな」と思って探すときも、年末・年初の写真が、ファイル番号で並んでいるので、迷子にならずに直ぐ探せます。
 ほんとうですか? 2010と2011,2012等の年末年始が並んでいるのですか??、途中各年の冬以外が間にあると思いますが???

書込番号:16153897

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/05/21 09:01(1年以上前)

多くのレスとそのナイス数を見れば、スレ主さんのご要望や利用方法は一般的ではないことがお分かりかと思います。非常に簡単な回避方法がありますし、非常に少数意見と思われる要望にまで対応することが「お客様第一」とは思いません。
にもかかわらず、自分の意見への反論を「パナソニック擁護」と決めつけたり、第三者が作成したツールを公式サイトからダウンロードできるようにして欲しい、というスレ主さんの思考回路には、私もついていけません。

書込番号:16157977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件

2013/05/24 22:39(1年以上前)

>どう考えてもあなたの思考について行けない

書き込みいただき、有難うございす。
私がここで言いたいことは、パナソニックの企業体質、顧客の満足・信頼に対する姿勢、の問題です。

1.デジカメで撮った写真の、ファイル番号の先頭文字列を変更できたらよいな、と思うユーザが存在する、という事実があります。
これは、価格.com や 2ちゃんねる の掲示板を見ると、4年も前に、このニーズが出ていたのに、パナソニックは気付かなかった。
あるいは、デジカメの付録の「PHOTO fun STUDIO」を使って、ユーザが都度ファイル名を変更するか、パソコンに保存するフォルダ名を変更することで対応できると考えて、ユーザ・ニーズの存在を無視した。

2.一方、他のメーカ(ニコンやオリンパス?)の製品では、ファイル番号の前3桁を、カメラ側で設定できるようになっている、という事実があります。
(これは、上の 1.を、ユーザ・ニーズとして受け止めたメーカが存在している、ということです。★ここが重要★)
なのに、LUMIX(ルミックス)では、そうなっていない。

3.LUMIX(ルミックス)の場合、「001_PANA-999_PANAダミーフォルダ詰め合わせzip」を、使うことによって、ファイル番号の先頭文字列を変更できる、という事実。
(私は、このファイルを使って、ファイル番号の重複問題は解消済!です。)
CLUB Panasonic の、デジタルカメラ お客様サポートのサイトで、このファイルをダウンロードできるようにすることは、ほとんどお金をかけずに、今すぐにでもできることです。
にもかかわらず、「Lumix ご相談窓口」は「今後の検討課題とさせていただきます。」としか答えられませんでした。
誰が何を検討するのでしょうか?


パナソニックの問題は、下記です。
(1).ファイル番号の先頭文字列を変更できたらよいな、と思うユーザ・ニーズを受け止められない「感受性の欠如」。
(2).お金をかけずに直ぐやれることがあるのに、やろうとしない「機動性の欠如」。


私は、メーカのブランド力というものは、
一度そのブランドの商品を購入したユーザは、次もまた、そのブランドの商品を買いたいと思う。
友人など、周辺の人たちにも、そのブランドの商品を紹介したくなる。
ということだと思います。


(パナソニックの社員の方が、ユーザの声を聴くために、この掲示板を見ていただいていることを、期待しています。)

書込番号:16172766

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2013/05/25 13:14(1年以上前)

話の分からない方ですね。私が以下に書いたところで、また無視したり、勝手に持論を展開するのでしょうが。。。

>私がここで言いたいことは、パナソニックの企業体質、顧客の満足・信頼に対する姿勢、の問題です。

あなたを含め数人(数十人)しか問題と感じていないのに、そこまで言いますか、という思いです。
自分の感性や都合に合わない → 悪 といっているようにしか見えません。

>(パナソニックの社員の方が、ユーザの声を聴くために、この掲示板を見ていただいていることを、期待しています。)

だったら、直にパナソニックに書面を送って回答を求めたらどうでしょう。ほとんどの人がスレ主さんはおかしいという掲示板を見て、スレ主さんの思うような対応をしてくれるとは思えませんが。

ところで、パナソニックの方がご覧になっている可能性は高いと思います。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007618/SortID=15998243/#tab
ご自身のおっしゃっていることに正当性があるならば、そのうち対応していただけると思います。

ファイル名の上位文字の変更は他メーカでやっているところもあるので可能性はあるでしょう。
ただ、私もペンタのカメラを持っていますが、正直なところいちいち煩わしいし撮れる写真になんの影響も及ぼさないので、いじったことはありません。また、それによって(ファイル名を間違えて)さらに面倒な事態が起こる可能性もありますので。

「なんとかかんとかダミーフォルダ詰め合わせ.zip」については、
・著作権者が商用に使うことに対して無償で著作権の移譲に同意するかどうか
そのうえで、
・マニュアルの作成
・バグの対応
・バージョンアップの対応
・操作ミスによるクレームの対応
などなどいろいろ付随する業務が発生します。「お金をかけずにすぐできる」には程遠いのですよ。

書込番号:16174871

ナイスクチコミ!8


oriiさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 ORII`s blog 

2013/05/25 19:09(1年以上前)

「人は転ぶと、まず石のせいにする。石がなければ、坂のせいにする。そして坂がなければ、
 履いている靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにはしない」

と、むか〜し森繁久弥が出演していたTVコマーシャルで言っていました(検索してみるとユダヤの
古諺だそうで)。

 人間、自分の方が変わろうと考えないと幸せにはなれないと思います。なぜなら、他者は決して
自分の思い通りには動かないものですから。
 相手が機械であっても、自分の方で使い方を工夫しなければ、永遠に青い鳥ならぬ「どこにも
ない100%理想のデジタルカメラ」を追い求めて一生さまよい続けて終わるのではないでしょうか。
 今のままのお考えでは、たとえ万が一、パナソニックがスレ主様の求める対応をしたとしても、
他の部分が気になり続けるでしょうね。

 個人的な話ですが昔、学生時代の先輩にパソコンを買う相談をした際(まだ個人で所有している
人間は少なかった頃)、何が良いでしょうか? というような意味のことを訊いたところ、先輩は
「何を買っても不満は残るよ」と答えてくれました。つまり、世の中に完璧なものはないから必ず
ある程度は妥協しなければならない、という意味でした。
 このアドバイスのおかげで私は現在まで少し楽に生きられているような気がします。

 ある程度は“妥協”する余裕と自分の大事なもの(データ)は自分で守る“責任”が一人前の
「大人」に必要なのではないでしょうか。
 価格comや2ch掲示板に同様な要望があるとおっしゃられていますが、それがどのくらいユーザーの
声を代表しているでしょうか。そういった「ノイジー・マイノリティ」ばかりが悪目立ちすることが、
世の中を過剰な規制やルールやだらけにし、住みづらくしているのではないでしょうか。

書込番号:16175925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2013/05/25 22:12(1年以上前)

パソコンの操作方法をほとんど知らなくても、パソコンとデジカメを買ってファイルを取り込む人がいます。
少なくとも私のまわりにはいるので、世の中にはたくさんいるのではないかと思います。
そういう人たちに、フォルダ分けとかファイルバックアップの話をしても、無理というものです。
ファイル名が重複しないように、カメラを設定してから渡してあげれば、少なくともトラブルの一部は防ぐことができます。

ここで発言するようなレベルの人たちにとっては必要なくとも、無駄な機能とは限らないということも考えてほしいと思います。
それならカシオやニコンを買えということなら、そうするしかありませんが。

書込番号:16176714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/05/26 01:14(1年以上前)

すみません、私は見当違いなコメントをしていたようです。申し訳ないです。
ニックネーム0さんは「写真」フォルダのみをお使いなんですね。
そうすると、確かに同じ名前のデータがある場合困りますね。

「写真」フォルダのみを使う、というのは変えられないものなんでしょうか?
私は機種ごと、日付ごとのフォルダを作成し、そこに写真データを入れています。
例えば「/FZ28/20130525」という風に。
一つのフォルダに2万以上のファイルがあるなんて、エクスプローラで開くのも時間が掛かりそうな気がしますが、そこら辺の不便は無いのでしょうか?

・・・それは置いておくとして、フォルダを分けて違うフォルダに保存するようにすれば同じ名前のデータを間違って上書きする事もありませんから、誤操作を防ぐ方法としては一番手っ取り早いと思いますよ。
ニックネーム0さんはFZ1とFZ200をお使いとの事ですから、
「写真」/「FZ1」/撮影日付/写真データ (「」はフォルダ名の例)
という風にフォルダ分けをすれば良さそうに思えますが、如何でしょうか。

書込番号:16177544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/05/26 09:01(1年以上前)

vipから(ryさん

そういう回避方法が最初から提案されているにもかかわらず、一切耳を傾けず、「私の要望を受け入れないパナソニックはけしからん」的なことしかスレ主さんは書いていないので、反感をかっているのですよ。

「提案された方法でやってみよう。でも私は1つのフォルダで管理したいので、要望が通るとうれしいな」的な書き方であれば、こんなに反感買うこともないのに。

書込番号:16178286

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件

2013/06/29 21:36(1年以上前)

パナソニックの株主総会で、津賀一宏社長が
「技術がお客さま視点でないといけないと実感している」
と発言したそうです。
そうです。パナソニックさん、顧客志向でがんばって下さいね。

書込番号:16309557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/22 11:48(1年以上前)

うーん、私自体撮影し機種・日毎にフォルダ作成していますので
コピーしてしまったという現象は、無いです。
共感?無いです。

データー管理は、自己責任ですのでメーカーに問うのは筋違いではと思っています。
カメラ側は、撮影・現像までが仕事です。
保存・管理まで、メーカーに任せていたらコストアップになります。
ただ、機種毎のファイルの頭位は変更可能だといいかな?
GRは、頭は変更可能です。

家電メーカーですので、少数ユーザーまで対応できるか?ですね。
カメラメーカーであるリコーも、最近ではユーザーのクレームを技術部に伝えない事が多くなりました。
GRなんかは、バグの多い機種なんですが発売後の更新は皆無です。
インターバル合成時の色落ちなんかは、見れたものでは無いです。

口コミ掲示板ではなく、サポートに何回も何回も報告する方が建設的です。

書込番号:16391822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2013/07/22 13:11(1年以上前)

すべてのデータを1つのフォルダに保存すると探すのに大変じゃないですか

ニックネーム0さんの不満もわかりますが

デジタル写真を趣味にしてい方では日付を含めリネームし保管している方が多いようです
リネームして保存すればファイル番号の重複は避けられますのでお勧めです

例えば130722GINZA_FZ-1_P1230820とか
   130722GINZA_FZ200_P2000001とかにすれば
もしカメラでの同じファイル番号が発生してもファイル名の重複は避けられます

ニックネーム0さんとは別に毎日1番から残す方とかもいるのでメーカーもすべての方に満足してもらうのは難しい場合もありますし
カメラ内ではムリでもPCと連携すればファイル番号は増やす方向であればをある程度できるかと思います

書込番号:16392014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/22 13:16(1年以上前)

まあ撮り方ですよねえ。
枚数少ない人は1個のホルダーがいいし、
毎日マシンガンのごとく撮影する人はホルダーが分かれているほうがいいし。

書込番号:16392025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/22 14:54(1年以上前)

\camera\FZ200
\GR
\GRD-4
\X6i

\camera\FZ200\20130113
           \20130219
           \20130225

\camera\滝\FZ200\20130113 
             \20130219

    \星空\FZ200\20130113  
             \20130219
 


撮影後、こんな感じでフォルダ分けしています。
多い時は、1日4台で2000枚を超え事もありますので機種・日付毎に分けています。(JPEG撮影)
RAW現像後、保管する場合には種類毎にも分けています。(RAW撮影)
全メーカー・全機種が、ファイル名変更可能でない限り自身で分けるしかないと思われます。

書込番号:16392185

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング