LUMIX DMC-FZ200
光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
なんだかややこしい表現になってしまいましたが、阿波おどりの写真を撮りたいのです。
毎年行くんですが、いつも失敗作ばかり大量生産しています。
去年はソニーΑ55のダブルズームの望遠レンズで撮りましたが、5メートル以上離れるとピンボケばかりになります。
標準レンズでは踊り子さんの表情が写らないし・・・
借り物のカメラなのであまり使いこなせず、それに重いし・・・
そこで奮発してDMC-FZ200を買いましたが、逆に去年みたいな失敗作を大量生産するわけにはいきません。
人混みの中であまり近付かずに動きまわる踊り子さんの表情を切り取るにはどうすればいいのかアドバイスお願いできませんか?
専門的なことはぜんぜんわからないのでマニュアルモードとかは使えませんが、モードセレクトだけでも効果はないでしょうか?
それとできれば連写で撮りたいのですがムリでしょうか?
書込番号:16437108
3点
阿波踊りは撮ったこと無いので推測ですが・・・
暗い状況であれば絞り優先オート(Aモード)にして、絞りをF2.8にします。
ISO感度はAUTOでいいと思います(勝手に感度が上がると思います)
これで秒12コマの連写を行い、ぶれずに写っているコマをピックアップするのがいいかなと思います。
もしブレまくりであれば、感度を手動でISO3200〜6400に上げるしかありません。
ノイズがひどくなりますが、ぶれているよりはマシでしょう。
書込番号:16437183
2点
>A55でピンボケ
ブレとは違うのでしょうか?
A55で失敗した原因を明らかにしないと、カメラを変えても同じ結果になりかねません。
ブレと、ピンボケでは同じような写真に思われますが、カメラに取って全く違う意味を持ちます。
そのあたりがはっきりしないとお答えのしようがありません。
失敗作のf値、シャッタースピード、ISO感度でもわかれば詳しい方々に
答えていただけると思います。
書込番号:16437241
5点
FZ200じゃ暗いところでα55よりいい結果は得られないよ。α55で撮れないならFZ200じゃ絶対無理だ。
カメラのレベルが全然違うから。
でも、そもそもα55で阿波踊りがピンボケって壊れてなければあり得ないんだが、単にシャッタースピードが遅くて被写体の動きでブレただけじゃないか?
シャッタースピード優先モードでシャッタースピード上げて撮ればいいんじゃない〜?
書込番号:16437377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モンキー.D.ルフィさん
こんばんは
ピンボケの原因は、フォーカスポイントが広く、手前の人
または別の所にピントが合ってしまうからだと思います
下記の様に設定すればよいと思います
1.連写の設定
(取扱い説明書の71ページを参照して下さい)
@踊りなら、2コマ/秒が良いと思います
2.フォーカスポイントの設定
(取扱い説明書の79から81ページを参照して下さい)
@モードダイヤルをiA以外の(P、A,、S)のする
Aフォーカスモードを1点にする
BAFエリアを縮小する
電源を切るとAFエリアが標準の大きさに戻るのでBは再度行う
3.ファインダー内の四角い枠を、顔または目に合わせ、シャッターを押す
書込番号:16437388
0点
ピント合わせオートで撮ってるのでは?
書込番号:16437422
0点
私もαの方が良いかと思いますよヽ(;▽;)ノ
まず、失敗の原因を正しく把握するのが先決かも(;´Д`A
じゃないと機材変えても効果期待出来ないですよ(^◇^;)
書込番号:16437481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モンキー.D.ルフィさん こんばんは
>そこで奮発してDMC-FZ200を買いましたが、逆に去年みたいな失敗作を大量生産するわけにはいきません。
人混みの中であまり近付かずに動きまわる踊り子さんの表情を切り取るにはどうすればいいのかアドバイスお願いできませんか?
EOSとPENTAX+コンデジも持っては行くのですが私も失敗作ばかりです
まず、何万人もの見物客が見に来ているから撮影場所が思うように確保できません
>人混みの中であまり近付かずに・・・
これは難しいでしょう 高い場所があれば良いけど私は小型の脚立を持って行きますね
パナソニック LUMIX DMC-FZ200で失敗作の量産はなぜ駄目なのですか?
いっぱい写せば、お気に入りが写っているかも知れませんよ
阿波踊りには行った事がありませんが、おわら風の盆には何度も行きました
今年も9月1日〜3日まで車中泊しながら行きます
千葉市から遠いのですが、今回はFZ200も持って行きます
昨年の「おわら風の盆」貼っておきます 量産した失敗作の中からの一枚です
書込番号:16437596
1点
モンキー.D.ルフィさん、こんばんわ。
考え方が、真逆ですね。
去年、α55で、ピンボケで、今年はFZ200ですか。
金をかけるなら、α用レンズです。
あ、α55は借り物なのですね。
しかし、α用Wズームを持っているなら、それで充分です。
α55で、ピンボケでなく、手ブレの可能性が、高いのでは。
センサーの小さい方に行くとは。
キツイ言い方を言えば、下手なんですよね。
AFは、動き物ですから、AF-C。
モードは、Mを勧めたいが、無理そうなので、スポーツモード。
阿波踊りは、照明が点いていて、明るいので、ISOは1,600あたりですね。
無理と思うが、シャッターボタンから、指を離さず、撮りたい時に、深押し。
まれにいますが、人指し指を伸ばしきって、撮る時に、指を曲げ、一気に押す。
これでは、思いっきりブレます。
技術が無いなら、同じような時間に、同じような感じの所で、練習するしかないでしょう。
歩道から、反対側の歩道の、歩いている人を、撮るとか。
それと、カメラは闇雲に、撮ってはいけません。
考えて撮らないと、失敗作を大量生産するだけです。
自分なら、現場で、光りを測り、ISO・SS・絞りを合せ、数枚撮り、ヒストグラムで確認し、露出を調整します。
ま、慣れていないと、無理です。
書込番号:16437693
2点
こんばんわ、モンキー.D.ルフィさん
>去年はソニーΑ55のダブルズームの望遠レンズで撮りましたが、
>5メートル以上離れるとピンボケばかりになります。
勝手な推測ですが、SS(シャッタースピード)が稼げないための
被写体ブレと手振補正が効かないほどの低速SSだった、この
2つが原因であればSSをできるだけ稼ぐ方法をとることです。
お勧めはSモード(シャッタースピード優先モード)で1/250秒から1/500秒
を使う。ISO感度は上限1600に設定して使う。踊っているシーンを撮るために
はそれなりのSSを稼ぐ必要があるからです。
ただ、他の方も言われているように夜ですし上記の設定でも、かなり厳しい
条件下であることは確かなようです。その場合、できるだけ照明で明るく照らされている
場所で踊っているところを撮るようにすることが大切かと思います。
また、踊り子さんの迷惑にならない程度にフラッシュを使うなど。
>それとできれば連写で撮りたいのですがムリでしょうか?
連写モード設定で5.5コマ妙追従連写モードを使えばよろしいかと思います。
書込番号:16437725
2点
もう少しα55で頑張ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:16438604
1点
私も祭のパレードは結構撮影します。外部フラッシュを使用するかどうかが鍵となります。
基本夜はマニュアルモード+フォーカスはマニュアルの置きピンで外部フラッシュもマニュアル発光でフラッシュ連写で
撮影します。連写は3枚づつしか出来ません。3枚毎にシャッターを押し直す事になります。
Mモードf2.8SS1/10〜1/60で背景の写り込みと被写体ブレ量を決め、フラッシュ光量で被写体の
明るさを決定します。あとはただひたすら連写です。
フラッシュをワイド側にしておくと、ズームを変更してもf2.8固定なので、露出が変わらず
非常に便利が良いです。なんといっても後は枚数勝負です。
いずれにしろマニュアル操作で使用する為、汎用の外部フラッシュなら何でも良いです。
チャージの早い単三4本タイプで電池はアルカリなどで無く、ニッケル水素電池のご使用をオススメします。
是非やって見て下さい。
書込番号:16438892
0点
モンキー.D.ルフィさん、こんにちは。
昨年お撮りになった写真、残ってましたら、載せられませんか?
現物があれば、よりブレの原因が分かりやすくなりますよ。
書込番号:16438899
0点
そうですね
被写体までの距離がどのくらいかによりますけど
まずはIAモードか、SCNモードで人物対象か
で試されたらいかがでしょうか
シャッタースピードが低速になるので 一脚など
使ってシャッターブレを防いだ方がいいですね
あと踊り子さんに、提灯等照明の当たる場所を
選ぶしかないかと思います
被写体まで距離が短いのであれば ストロボONに
すればいいでしょう 踊り子さんには迷惑だろうけど
光源もない 真っ暗な場所では SONYだろうとも
CANONだろうとも 真っ黒、同じ結果ですね
あと 踊るパターンが一定であれば、被写体に
対して置きPINにしてAFモード枠をダイヤルで
調整して AF-S モードにし、AF5.5/1秒連写モードで良いでしょう
書込番号:16438958
2点
ボケとブレとが混在しているように思います。
ボケはさておき、ブレび¥の主要因は相手は動いているからです。
シャッター速度が最低1/60はほしいで。できれば、1/250以上が望ましい。
そのためには、シャッター速度優先モードで、ISOを見ながら加減していくことになると思います。
当然明るいところが有利ですから、下手に動き回らず、よいポイントで待っているのがいいでしょう。
カメラはαにすべきです。
書込番号:16439091
0点
離れた所から撮らないといけない事情があるのでしょうか
離れると望遠が必要になり望遠になるとブレやすくなりssを早くすると暗くなる
の悪循環に陥ります
明るいレンズで離れた所から写したい場合FZ200は良いでしょうが
更に大幅に暗くISOをめちゃめちゃ上げないといけない場合はAPS−Cに分があるかと思います
「混みの中であまり近付かずに動きまわる踊り子さんの表情を切り取る」必要がなぜあるのか解りません
本来の”阿波おどり”系とかであればFZ200でかなり撮れると思いますが
”おわら風の盆”系はかなり暗いのでAPS−Cの方が有利かと思います
書込番号:16439182
0点
みなさん、いろいろとありがとうございます。
みなさんのおっしゃるとおり、ボケではなくブレでした。
ほとんどの写真は体や頭など一部分はちゃんと写っている部分がありますが、ピンボケなら全体がボケますよね。
で、ちゃんと写っているものと失敗作とを比較してみたんですが、失敗は露出時間が1/40とか1/30とかで、
きれいに写っているのはほとんどが1/135以上でしたが、これがSSでしょうか?
ということはSSを1/200位に設定してあとはカメラ任せにすれば以前よりマシな写真が撮れるかな?
たしかに一部の人がおっしゃるとおりA55の方がFZ200より高性能なカメラだとは認識しています。
でも借り物なので、もしものことも考えてしまいますし、気軽にバッグに入れて持ち歩くには抵抗があります。
そんな点でもFZ200はひと回り小さく軽く比較的暗さに強いみたいなので購入しました。
それと阿波おどりって明るい演舞場は柵があるし座席も決まっているので近付けないんです。だから最近はいつもストリート狙いなんですが、なかなかいい場所のキープは困難・・・
でも今年は友人親子や知人をたくさん撮りたいです、それに運がよければ有名人も!
書込番号:16441097
2点
簡単な方法は
やはりカメラ任せiAモードか SCNモードで撮影して
被写体が露出足りなく真っ黒な場合、撮影後画像確認して
暗いな〜と感じたら簡単レタッチ機能で新規保存してみましょう
ノイズは多少出ますが 少しはまともになりますよ
あとは AVCHD動画撮影して録画中にシャッターを切る
普通の静止画撮るよりは 少しはまともに撮れると思います
FZ200の良いところは AVCHD録画中モードでも連写シャッター切れるところですね
阿波踊りには 最適ではないでしょうか
書込番号:16441176
1点
いや、暗いところでこそα55とかの一眼レフ系とFZ200みたいなコンデジでは大きな差が出るんだ。
FZ200が暗いところで強いというのはコンデジの中では比較的良いということで、一眼レフの画質とは比較にならない。
そうは言ってもFZ200の方がコンパクトで持ち歩きやすいのは確かだし、もう買っちゃったんだから楽しく使おうかw
そう、露出時間をSSと言う。
SSはSモードで設定できるけど、夜の踊りとか動いてるものは1/250秒とか最低でも欲しいね〜
本当はもっとSS上げたいけど暗いところではSSを速くするほど感度ISO値が上がって画質は悪くなる。それでも被写体ブレよりは遥かにいいだろう。
夜の街に持ち出して街灯の下行く人で色々SSとISOの自分なりの許容範囲を試してみたらいいよ。家族か友人に踊ってもらえればもっといいけどね〜
書込番号:16443583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、東北はお祭りシーズンです。
地元の「花笠祭り」は、今夜3日間の2日目でした。
昨日は、多少降られました。
今夜は土砂降りの雨でした。
明日も雨の予報です。
今年は、雨にたたられています。
遠方から、見に来られた方は、大変です。
祭り撮影も大変です。
書込番号:16444053
0点
地元の祭りで2度ほど踊る人の撮影をしました。
踊りに出る立場でいながら初心者なりに撮ったので、設定もあまりいじる暇がなく、満足できる、よっしゃ!というのはほとんどありませんでした…
もし地区のお祭りや盆踊りで撮影できるなら、練習は必須かと。
フラッシュがたけるならたいた方が良いですが、望遠となると厳しいなぁ…
628の実力が試されますね!
ぶれずに撮るには、ISO800、ISO1600とかになるんじゃないでしょうか?
作例、期待しています!
書込番号:16447680
0点
モンキー.D.ルフィさん
こんばんは
α55のレンズ 200mm f5.6より、FZ200の方が2段明るいので
露出時間が1/40とか1/30が 1/160とか1/125とかなるので
FZ200の方が、手ぶれしずらくなるとおもいます。
モードダイヤルをAにして絞りを f2.8に設定
ISOはAUTOまたはiISO設定
脇を締めカメラが動かないようにして、シャッターを切る
一脚を使用すると、より手ぶれが少なくなります。
モードダイヤルをSにしてSSを1/200秒に
設定すると時々暗い写真になってしまいます、
書込番号:16450005
0点
みなさん!いろいろとご指導ありがとうございました。
徳島で阿波おどりを満喫してきました。
そして自分なりにいい勉強ができました。
今までは露出や絞りなんてまったく考えたことも無かったのに、ほんの少し理解できました。
で、結果の方ですが、あんまり進化がなかったみたいです。作品を見て笑ってやってください・・・
それと途中で気が付いたんですが、レンズフードつけたままフラッシュ使うと下のほうに影ができるんですね?
そこで私なりにたどり着いた結論は、『外付けフラッシュ』です。
たまたま他の人のフラッシュに同期した写真が数枚ありますが、それなりにきれいに撮れてます。
ということは、いろいろ無い知恵絞るより安物の外付けフラッシュ付けた方がマシかと思う次第です。
お勧めの機種があれば教えていただけないでしょうか?
一万円台で、単三電池式で、できれば小型軽量でと、あつかましいリクエストですがお願いします。
書込番号:16483663
3点
お写真上手に撮れていると思います。
内蔵フラッシュだと屋外だと少し弱いかもしれませんね。
フラッシュが使える環境なら使った方が便利です。
外付けフラッシュなら純正のものがいいでしょう。
パナソニックDMW-FL220はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000007623/
書込番号:16483995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















