『花火、夜景 星空の撮影』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『花火、夜景 星空の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花火、夜景 星空の撮影

2013/08/08 12:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

FZ-200で、花火、夜景、星空の撮影を始めましたが

@マニュアルフォーカスが、昼間でも大変ですが、夜はさらに難しいです

A長時間露出の時、シャタースピードとほぼ同じ時間、待たされます
取説を見ても、長秒時ノイズ低減オフの機能がないようですが

皆さんは、どの様に対処していますか?
よろしくお願いします

書込番号:16448956

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 13:35(1年以上前)

@これは、慣れでしょうか?
星空の場合、明るい星で合わせると
合わせ易いです。
昼間、遠距離で合わせて記憶させておくのも
良いかも知れません。

A長秒NRは、FZ200はオフ出来ません。

書込番号:16449106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sanpoohさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 14:10(1年以上前)

長秒時ノイズリダクションをOFFに出来ないので、花火の撮影には不向きですね。
私も先日花火を撮影してバルブでシャッターを開いていた時間だけ、待たされて
シャッターチャンスを逃がすことしきりでした。
後継機にはこの機能は必ず採用して欲しいですね。

書込番号:16449181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 18:57(1年以上前)

当機種
当機種

星撮り

花火

星撮りの場合の無限遠合わせはマニュアルフォーカスで∞マークに合わせれば大丈夫です。
長秒時ノイズリダクションはOFFにできないので我慢するしかありません。
花火の場合には仕方ないので露出時間を短くしていますが、やっぱりものたりません。
なので長秒時撮影には別機種を用いるようにしています。

書込番号:16449830

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/08 19:37(1年以上前)

MFにして、最初の花火でワンショットAFを使ってみてはどうでしょうか?

書込番号:16449974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/08 19:43(1年以上前)

長秒時露光NRの件をパナソニックにメールで質問を送ったら、電話で回答が来ました^o^/。
テンプル2005さん他書かれてる通りNRのキャンセルは出来ない仕様だそうです。次期モデルのFZ70も既に発表されてますが、LXシリーズの様にファームアップで対応できるならそうしてもらいたい旨要望はしておきました。

星景写真は待ってる間に星が多少は動きますが撮影上問題は無いですけど花火に不向きですね*_*;。

書込番号:16449992

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 20:49(1年以上前)

皆さん こんばんは
コメントありがとうございます

テンプル2005さん
電源を切ってもレンズ位置を覚えていて、フォーカスがずれません
明るい時に合わせ様と思いました。

アナスチグマートさん
星空のの写真きれいですね、一眼レフで撮影したのかと思いました。
星や月でフォーカスを合わせると、∞では少しぼけます
∞よりほんの少し近くが、合うようです。

じじかめさん
AFでシャッターを半押して合わせ、スイッチをMFポジションにすると
フォーカスがずれてしまいます。

salomon2007さん
貴重な情報ありがとうございます
問い合わせまで、していただいてありがとうございます。

sanpooh さん
テンプル2005さん
アナスチグマートさん
salomon2007さん
長秒時露光NRは、期待しながら、待ちます

書込番号:16450200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/08/08 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スターマイン

これはきれいでしょ

ちょっと変わった写し方

迫力

こんばんは、結論出てますね。

マニュアルでピント無限にできますか?

シャッター押した後、保存中でしばらく待つのかな?

ネオ一眼のつらいとこですね。

私は、富士30EXRですが、ピントが真っ暗は合いませんね。

昨晩、こちらで、最大の花火上がりましたので、ニコンで写しました。

書込番号:16450360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 22:11(1年以上前)

別機種

NR処理中表示

ポジ源蔵さん
こんばんは
素敵な写真、をありがとうございます

ピントはカメラ右上のダイヤルを回して、合わせるのですが
ダイヤルを早く回すと、液晶モニタの表示時間遅れで、行き過ぎてしまうので
ゆっくり回さないと、だめです。

無限(月、星など)は、∞マークより10クリックぐらい近距離側で合います。
オートフォーカスでは、ピントが迷って、合わない時が有ります。
撮影後、露出時間と同じだけ待たされる、表示を添付します。

花火撮影、スレでは返信をせずに失礼しました

書込番号:16450538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 22:41(1年以上前)

私も聞きたいのですが、暗い空にピント合わせようとすると∞マークが赤く出て、それで撮ってみましたが、それじゃダメなんでしょうか?
ピントはあってると思ったのですが。

それと、ペルセウス座流星群が来週見られるそうですが、FZ200でも撮れるもんですかね?

書込番号:16450649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FZ200 オリオン座 ISO800 f2.8 60秒 (35mm換算56mm)

FZ200 オリオン座星雲 ISO1600 f2.8 10秒 (35mm換算600mm)

FZ200 プレアデス星団 ISO1600 f2.8 10秒 (35mm換算600mm)

>チャリカメカメさん

私は、2等級以上を探して星で合わせています。
FZ200は、マニュアル時拡大されますので合わせやすいです。
あと光学ズーム変更するたびに、少しピンと合わせが必要です。
1倍と24倍では、かなり違います。3−5クリック程。
25倍以降(デジタル領域)では、24倍で正確にあわせないと全く出ません。
パンスターズ彗星では、上手くいきませんでした。

テレコン装着可能ですので、∞で合う事はありません。
テレコンの種類で、ピンと位置も微妙に変わりますので
5クリック以上、余裕持たせてあると思います。

書込番号:16450757

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/08 23:17(1年以上前)

親指の近くにAE/AFLOCKというボタンがあります。
それをAFロックの設定をして花火を待ちます。

花火が上がったら、ズームで画角を決めてAE/AFLOCKを押します。
花火にAFがロックされます。

一発目は設定のためのサンプルとして下さい。

その後、ズームなど弄らなければ、AFがロックされたままになり、
シャッターボタンは半押ししなくて全押しでシャッターを切ります。
(半押しのAFは動作しない状態になります)

もしズームを動かした場合、ロックが外れますので、またロックボタンを
押してセッティングして下さい。

おきピンという方法ですが、これはいろいろな場面で使えますので
僕は重宝しています。

これではだめでしょうか?

書込番号:16450787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FZ200 パンスターズ彗星 ISO500 f2.8 60秒 (35mm換算211mm)

FZ200 パンスターズ彗星 ISO500 f2.8 60秒 (35mm換算600mm)

FZ200 パンスターズ彗星 ISO500 f2.8 60秒 (35mm換算850mm)iA+EX光学ズーム

>借り物上手さん
5月上旬のパンスターズ彗星(この時期、相当暗い)が、撮影可能ですので
ISO500-1600
f2.8
30-60秒

で撮影可能かと。
ただ、何時流れるか分かりませんのでインターバル可能なリモコンが有れば
電池が無くなるまで、自動的に撮影可能です。
露出30秒の場合
露出30秒
長秒NR30秒
切り替え1-2秒
計30+30+2秒で、自動インターバル化になります。
ポータブル赤道儀があると、尚良いかと。

実は、時間によって撮影ポイントは違います。
12日 22時頃は夏の三角形付近
12日 24時頃は北東ペルセウス座光度30度付近中心に放射状
13日 1時30分頃は北極星中心に放射状
13日 3時30分頃は牡牛座付近中心に放射状(ピーク13日2-4時)

を目安されるのが良いようです。
時間帯により、放射角度が違う為撮影ポイントも変わるようです。
(雑誌 月間星ナビ9月号より)

あと、出来る限り広角側〜5倍程度以内の方が宜しいかと。
何処に現れるかは、確率の問題ですので多少広角側の方が良いかと思われます。


>チャリカメカメさん
慣れてきますと、星を目安にピントを合わせても30-2分程度で合いますよ。
この時期ですと、アンドロメダ星雲を狙えるかも知れません。
21-22時辺りから見える模様。

書込番号:16450791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/08 23:26(1年以上前)

借り物上手さん
こんばんは
遠くの煙突の光で、テストしてみましたが
2m-∞の赤表示が出て、その後、シャッターは切れましたが
ピンボケでした(三脚+レリーズ使用)

流れ星は、撮影した事が無いので、分かりません
撮影した方が、いらしゃいましたら、アドバイスをお願いします

書込番号:16450831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/09 00:03(1年以上前)

テンプル2005さん
貴重な写真、をありがとうございます
星雲、パンスターズ彗星が、きれいに撮れていますね
私が撮影すると、空が明るいのか、全体的に白くなってしまい
星雲は撮れません、

いつも、24倍でピント合わせして、目的の画角にしていました
色々試してみます。

dell220sちゃんさん
コメント、ありがとうございます
遠くの煙突の光で、テストしてみましたが
AE/AF LOCKボタンを押しても、2m-∞が赤表示され、AELが表示されませんでした
今度、花火で確認してみます。

書込番号:16450987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/09 07:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GR-4 双子座流星群 愛知県三河南部

GR-4 双子座流星群 愛知県三河南部b-1 (拡大)

GR-4 双子座流星群 愛知県三河南部b-4

GR-4 双子座流星群 愛知県三河南部b-4 (拡大)

GR-4での双子座流星群の画像です。
光害の影響で、極端に流星の軌跡が短いです。
拡大すると分かりますが、燃え初めと燃え終わりの関係で両端が細くなっているのが流星です。
火球意外は、こんな感じです。

もっと光害の無い場所(天の川が肉眼で可能)なら、より多くのより長い流星が見られると思います。

>私が撮影すると、空が明るいのか、全体的に白くなってしまい
星雲は撮れません、


空が白くなるのは、光害の影響ですね。
空が白くならない程度で、ISOを合わせる必要があります。
基本的に、肉眼で見える程度が画像になると思った方が良いです。
FZ200は、1/2.3素子としては最高の天体適正ですが高感度が少し弱い為
撮影環境が良くする必要があります。
1/1.7素子のGRD-4でも相当光害の影響が少なくないと難しいです。

私は今回のペルセウス座流星群は、殆ど水銀灯・蛍光灯の無い所で撮影します。(獣が出る可能性大) (汗
流星群が運の要素が非常に大きいです。
先に記載した日にち・時間は、あくまで撮影ポイントに過ぎません。
そこの周辺をカバーする手立ても必要と思われます。(撮影確率の上昇)
火球と呼ばれる大型流星は、いつも撮影ポイントから少しズレる事が多いです。
GRD-4での撮影は、南側でしたが東側で大きく長い流星が流れました。
2-3台目以降は、大穴狙い(火球級)も兼ねています

で、今回
FZ200(広角・夏の三角形時は少し望遠)
GRD-4(ワイコン使用)
GR(ワイコン使用)
X6i(シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
の4台で挑もうと思っています。

22時〜4時までの撮影ですので、予備のバッテリーが必要ですね。

あと、検索されると分かりますが
撮影する町名 星空指数
で検索すると撮影するに値するかの目安になります。
例)http://weather.excite.co.jp/spot/zp-4412601/week/starry_sky/

夏場は、FZ200はISOを上げ過ぎるとノイズが多く発生します。
冬の画像が多いのも、ノイズを抑制する為です。

アナスチグマートさんの天の川のFZ200画像に刺激されて、夏の星空の撮影もしてみようかなと思っています。

参考になれば、幸いです。

書込番号:16451457

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2013/08/09 23:16(1年以上前)

私も便乗で少し質問を…丁度今週末から来週にかけて
流星群を見られる機会が増えるそうなので夜空の撮影を
しようかと思っていたので、こちらの口コミを見させて
いただいておりました。

花火などの撮影ではND8などを使うことで引き締まった
画が撮れるといった手法を見かけたのですが、
花火より長時間露光の夜空の撮影でもNDフィルタや
PLフィルタを使ったほうが良いパターンというのは
あるのでしょうか?
光害のお話が出ていたので気になりました。
それとも、そもそも光源が弱いのでフィルタ類は一切
無しが大前提なのでしょうか。

書込番号:16454134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/08/09 23:19(1年以上前)

スレ主様少しだけすみません。
明日は地元の花火大会がありますので、私もFZ-200で花火、ペルセウスはGRでやってみたいと思います。
テンプルさん、インターバル機能のリモコンの話をされていましたが、FZ-200で使えるインターバル機能のついたリモコンがあるのでしょうか。

書込番号:16454149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/08/10 02:06(1年以上前)

申し訳ありません、先ほど質問をこちらに書き込ませて頂きましたが
NDフィルタに関してはわざわざ絞りを絞ってしまう様な行為になるので
皆様の写真の設定を拝見する限りNGですね。

書込番号:16454643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/10 02:21(1年以上前)


花火の場合はかなり明るいので数十秒も開けてたら画面真っ白になるからNDフィルターを使ってるんだと思いますけどね。

星景写真の場合は黒い空に点々と小さい星が瞬いているので、それを写しとめるためには長い間シャッターを開けてないと光量が少なすぎるからですね。

書込番号:16454656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2013/08/10 02:59(1年以上前)

>それとも、そもそも光源が弱いのでフィルタ類は一切
>無しが大前提なのでしょうか。

これでいいのでは?
NDやPLを夜に使うなんて考えたこともないので。

書込番号:16454688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/10 03:50(1年以上前)

皆さん
おはようございます
多数の、ご指導ありがとうございます
まとめての返答てすみません。

花火撮影時のDNフィルター使用は、このスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16410816/#tab

MF、NRの事は、一様、解決しましたので

出来ましたら、皆様も、興味のある、星空、流星、星雲、彗星の撮影方法、注意点等
さらに、対光害フィルターの事も、ご指導を、お願いします。

書込番号:16454733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/10 04:20(1年以上前)

もえじろうさん
おはようございます
インターバル機能のリモコンはこれだと、思います
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/tc-2008.html
アマゾンでも購入できますよ

書込番号:16454746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/08/10 09:33(1年以上前)

スレ主様ありがとうございました。今までふつうのレリーズ使ってました。

書込番号:16455194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/10 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フォーカスずらし

フォーカス2度ずらし

カメラゆらし

皆さん
こんにちわ

FZ200は、シャッターが開いている時は、フォーカスの操作が出来ないんですね
一眼レフは、シャッターが開いている時でも、フォーカスが操作が出来、添付の1,2枚目の様な写真が撮れます。
添付の3枚目は、カメラを揺らしてみました。

書込番号:16455355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2013/08/10 12:01(1年以上前)

>salomon2007さん
>星景写真の場合は黒い空に点々と小さい星が瞬いているので、
>それを写しとめるためには長い間シャッターを開けてないと光量が少なすぎる
>masa2009kh5さん
>NDやPLを夜に使うなんて考えたこともないので

そうですよね(^_^;) ありがとうございます。
まだまだ解らないことが沢山あるので学んで行こうとおもいます。

>チャリカメカメさん
>花火撮影時のDNフィルター使用は、このスレが参考になると思います。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16410816/#tab

ありがとうございます。参考にさせて頂きましたm(_ _)m

書込番号:16455609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/10 16:29(1年以上前)

チャリカメカメさん
遠くの被写体(ビル上のアンテナ)にMFで∞だと、確かに3クリック手前でピントがあいました。

花火のようなデカイ球体に対して、どんなものかなという疑問があります。
今夜、花火大会で色々試せたらと思っています。

テンプル2005さん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
天体観測の知識がゼロでしたが、このカメラでもいけるとなると、俄然やる気が出てきました!
頭の中をBUMP OF CHICKENの天体観測がヘビーローテーションしそうです(爆)

書込番号:16456290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/10 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

クロスフィルター+CLSフィルター

X6i CLS+ソフトンA

X6i CLS+ソフトンA 少しホワイトバランスを調整

>FZ200 リモコン

スレ主さんの紹介した様な物ですね。
私のと少し違いますが、日本語マニュアル付の物なら恐らく大丈夫です。
と言うのは、英語マニュアルのリモコンは対応していないのが多いのも事実です。(汗
殆どが、インターバル撮影対応が多いです。
ペルセウス流星群の戦力になります。
何故なら、自動で撮影可能だからです。
ただし、タイムラグをプラスして入力する必要があります。
例)
露出30秒の場合
露出30秒+長秒NR30秒+次の撮影のタイムラグ2秒=計62秒 必要です。
電池がなくなるまで、撮影可能です。
ISO400-1600
露出15-60秒
で、流星群を撮影は可能になります。
今年のペルセウス流星群は当たり年です。
ピーク時で、20-50個以上/時間です。
全天ですが…
同じ方向だけの撮影は、実は22-4時の撮影で10個程度です。
全天で一晩最大200-300と言われていますが、あくまでペルセウス座付近から南天までの範囲です。
その為、ベテランは複数用意しています。


>FZ200での花火のND

FZ200は、明る過ぎますのでスターマインの様な花火ではND4か8が必要な花火大会もあります。
単純に暗くするだけで、絞りは関係ありません。
つまり、f2.8+NDフィルターという撮影も有りです。
これは、滝の水の流れでも使用されています。

PLフィルターは、偏光フィルターでレンズに侵入する放射角度変更します。
これにより、水のギラギラの反射・発破の光の反射抑制が可能になります。
花火に対しては、ND2程度のフィルターの役目と水銀灯の光の抑制くらいの役目でしょうか?
ND4の方が、自然の色合いになるかと思われます。

>星空対応フィルター
Kenko製
■ソフトンA(ProソフトンAの方が、星空向けです)
通常、星は光の料関係なく点でしか表示されません。
ソフトAを使用すると、-1等級とか2等級の光の量の大きさで星の大きさとして表現されます。

■クロスフィルター
星のキラっとした光をクロス状に表現するフィルターです。
一時期使用していましたが。恐らくCS6(フォトショップ)等の画像処理ソフトで
表現出来ますので必要無いかも知れません。

■IDAS製
LPS-P2
■Astronomik製
CLS
此れは、光害抑制フィルターです。
主にデジイチ向けで、50mm以上の焦点距離で使用されます。
天体望遠鏡向けもあります。

此れを使用することにより、都会でも星空の撮影を可能にすると呼ばれています。
私のX6iは、CLSフィルターが装着されています。
ただ、FZ200では盛大なフレアが発生しますしホワイトバランスが盛大に狂います。
知識が無いと手に負えません。

X6iは、ミラー付近に装着しているため広角レンズでも使用可能になっています。
FZ200は、望遠で35ミリ換算70-80mmにしないとフレアが発生します。
光の放射角度を超えないとフィルタとレンズで光の干渉が発生するようです。

デジイチなら何故良いのか?
レンズのリアに装着しますのでレンズとの干渉が少なくなるからだそうです。
普通に使うと、オレンジ色のベテルギウスが青色になるほどホワイトバランスが
狂います。

主に水銀灯・蛍光灯の光を抑制します。

書込番号:16457458

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/11 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日FZ200で撮った花火写真です。
色々と試行錯誤しながらつたない作例ですが・・・
設定は以下の通りです。

1枚目 Sモード、25mm、ISO100、4秒、F2.8、露出-1.7
2枚目 Sモード、25mm、ISO100、6秒、F8、露出-3.0
3枚目 Sモード、25mm、ISO100、8秒、F8、露出-2.0
4枚目 Sモード、25mm、ISO100、6秒、F2.8、露出-3.0

とにかく、スターマイン系で白系の発光の連続物は露出オーバー
してしまうので、できるだけ色物を狙いました。
シャッターはタイミングを見計らって手押しです。

書込番号:16457872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/11 01:22(1年以上前)

NDフィルター無しならF8ぐらいに絞ってないと白とびしますね*_*;。
それと露出補正ですけど、+にするとSSが遅くなり、−にするとSSが早くなることで露出を調整してますので、長秒時露光している花火撮影で露出補正すると設定上相殺することになるので、基本±0でいいと思いますけど*_*;。

書込番号:16457890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/11 06:26(1年以上前)

salomon2007さんのおっしゃる通りでした。
実際のところSSを6秒、8秒と設定しても、明らかにがSSが短くなってしまい
絞り、露出の設定をあれおれ悩みながら撮ってました(^^;
花火の撮影はまだまだ不慣れなので、次はもう少し使いこなしたいです。
事前にこのスレをよく読んでいけば良かったのですが・・・
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16458142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/08/11 12:29(1年以上前)

ふぉれすたパパさん

シャッタースピード優先(S)モードで撮られたようですが、それだと絞りをカメラが決める事になるので基本的にはマニュアル(M)モードで絞りは最小絞りのF8にしてSSを10秒前後にして撮るのが良いかと。

FZ200はレンズに直接フィルターを付けられるのでND4ぐらいのNDフィルターを付ければSSを30秒ぐらいにしても白とびしない花火が撮れるかと思います。(ただNRが同じ秒数掛かるので次の撮影まで待たされますからNDフィルター無しで4〜8秒にして撮る方が撮れ高は増えますね)

書込番号:16459000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/12 16:12(1年以上前)

テンプル2005さん
ご指導、ありがとうございます
Astronomik製 CLSは、レンズフィルタータイプで無いようです
IDAS製LPS-P2は 各サイズ、有るようですので
一眼レフと共有したいので、M77mmを購入し
ステップアップリング、77mm-52mmでFZ200に装着します
今は、資金不足なので、貯金を貯めてから、購入します。

皆さん
今日の日没(18時34分)後に
おとめ座の1等星スピカが月に隠れます
時間は18時48分から19時25分です(東京)

また今日の深夜、ペルセウス座流星群がピークを迎えるようです

天気が晴れて、見れるといいですね
バッテリーをしっかり、充電しましょう


書込番号:16462449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/13 05:44(1年以上前)

皆さん おはようございます

スピカ食の時は、東京地方は、豪雨でした
その後も、雨が降り続き、ペルセウス座流星群も、見る事ができませんでした
今夜は、晴れそうなので、再トライしようと思います。

スレのの返信が、もう無いようですので、スレ解決済にします
多数の、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16464227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/13 07:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

FZ200 天の川

GR 夏の三角形付近 飛行機と平行する流星

X6i 東天 アンドロメダ星雲とプレアデス星団と 流星 JPEG撮り固定撮影

東京方面、雨でしたか?
静岡県からでも、雷が光っているのが見えました。

GR・X6iは、幾つか写っていましたがFZ200は1枚も写っていませんでした。
1分露出+1分NRのタイミングで写らなかった様です。

ですが、天の川は見えました。

書込番号:16464386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/13 08:24(1年以上前)

テンプル2005さん
返信ありがとうございます
相変わらず、きれいな写真ですね
光害フィルターを使用して、撮影したのでしょうか

書込番号:16464457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/08/13 08:54(1年以上前)

FZ200+プロソフトンA
家老平(静岡県)という、自然のフィルターです。
光害が、極めて少なく透明度も結構良かった為だと思われます。

ただ、夏の三角形付近は余り良く描写出来ませんでした。
夏は、センサーが熱を持つ為 豆センサーのFZ200は最初の数枚しか綺麗に写りません。
ちなみに、月が出ていた状態での撮影だったと思われます。

意外に熱を持つGRが、戦力になりました。
逆に光害フィルター装着のX6iはウーン?です。

対値段から考えると、FZ200はコストパフォーマンスに優れています。
出来れば、内部設定でインターバル撮影が出来ればいいなと思っています。

書込番号:16464517

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング