『AFについて』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『AFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AFについて

2015/01/15 04:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 tpsomuさん
クチコミ投稿数:12件

本機種では2m以上離れた位置からだとAF、AFマクロどちらでも撮影可能です。
マクロに設定すれば合焦までの時間が長くかかりますが、よりキリッとした画像になるように感じます。
これは気のせいでしょうか?
マクロは単に接近して撮れるだけの機能か、それともより精密なピントを合わせがされるのか分かりません。
皆様のご見識をお聞きしたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:18371614

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/01/15 06:29(1年以上前)

AFマクロはズーム時でもより短い距離でフォーカスが合うようにフォーカスの可動範囲を広めたものと考えられます。制御の範囲が広がってAFに掛かる時間も増えてしまうのでしょう。実際にピントが合っている状態ではAFの合焦ポイントは変わらないと思いますので写りも変わっていないと思います。

書込番号:18371677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/01/15 07:04(1年以上前)

当機種
当機種

マクロモード

通常モード




今まで散々FZ200を使ってきて上記の設定で
その違いを感じたことは一度もないですね。

マクロモード撮影では近接の被写体に使うので
被写体がより大きく写るからそのように感じ
られるのでは。

そういうことではないと言われるのであれば
スレ主さんが疑問に感じておられる描写の違いを
一度比較作例等を載せて見させてもらうと良いと思う
のですが。


書込番号:18371706

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpsomuさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/15 11:38(1年以上前)

さっそくのご返信有難うございます。

sumi_hobbyさん
AFマクロの合焦に時間がかかるのは測距範囲が手前に延びたためであって、
より丁寧なピント合わせをする機能ではないのですね。
どうも有難うございました。


毎朝納豆さん
>比較作例
同条件でテストしたわけではないので、皆様にお見せできるような比較画像はありません。
漠然とAFマクロの方がシャープな感じがしたという程度です。

それにしてもチョウトンボの飛翔は素晴らしいですね。本機の画像でしょうか?
コンデジのAF(しかもマクロ)で撮ったとしたらまさに神業だと思います。

書込番号:18372204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/01/15 20:20(1年以上前)

こんばんわ、tpsomuさん
作例へのお褒めのコメントありがとうございます。
正直、自分は全然下手くそなんですがその時の偶然と
FZ200だから撮れただけなんですね。ですからtpsomuさん
でも全く問題なく撮れるものと太鼓判を押しておきます。(^^

さて、マクロモードと通常モードのAFについてもう少し自分なり
の意見として言わせていただくと。

マクロモードのAFは(仕様と思います。)必ず手前からフォーカスを合わせ
ようとしますので必然的に合うまでの時間が通常モードに比べてかかります。
しかしその分、AFの正確性は通常モードより高いのは事実です。

通常モードのAFは速度が早い分、マクロモードのような合わせ方をしないので
場合によっては狙った被写体にAFがピッタリ合わないこともしばしばあります。
この点はコントラストAF特有の癖がありましてAF枠を狙った被写体に合ってると
思っても再生プレビューで確認すると背景に合ってしまってる場合も結構あります。
また、望遠端で狙った被写体にAFを合わせようとして違うものに合ってしまった
時など再度シャッター半押しでAF合わせ直ししようとしても違うものに合ったままで
苦労することもしばしばあるのも事実です。

まあ、場数を踏んでその癖を自分なりに使いこなしていくしかないですけどね。


書込番号:18373458

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング