『特定のPCがアクセスするとフリーズのようになります。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AG300DGRの価格比較
  • WN-AG300DGRのスペック・仕様
  • WN-AG300DGRのレビュー
  • WN-AG300DGRのクチコミ
  • WN-AG300DGRの画像・動画
  • WN-AG300DGRのピックアップリスト
  • WN-AG300DGRのオークション

WN-AG300DGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月下旬

  • WN-AG300DGRの価格比較
  • WN-AG300DGRのスペック・仕様
  • WN-AG300DGRのレビュー
  • WN-AG300DGRのクチコミ
  • WN-AG300DGRの画像・動画
  • WN-AG300DGRのピックアップリスト
  • WN-AG300DGRのオークション

『特定のPCがアクセスするとフリーズのようになります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AG300DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AG300DGRを新規書き込みWN-AG300DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AG300DGR

クチコミ投稿数:136件

最近主人がNECのLAVIE(Windows8.1)を購入したのですが、インターネット接続が度々途切れます。
PCに問題があるのか、WN-AG300DGRに問題があるのか、切り分けさえも迷宮入りしてしまっていますが、いったんこちらで質問させていただきます。
現象としては
1)LAVIEでネットサーフィンをしていると、10分に1回程ブラウザが読み込まなくなる。(コンパネ上はアクセスできる事になっている。)
2)他のPC(MacBook Air)、スマホ2台、iPad全てWiFiでのネット接続不可。
  WN-AG300DGRのWAN側アドレスへのPing通らず、もちろんWN-AG300DGRの設定ページへもアクセス不可。
3)LAVIEのブラウザにはアクセスできない旨と「問題解決」といったボタンがあり、これをクリックすると1分程で問題が解決され、ネット接続復旧。
4)他のPC、スマホ2台、iPadもネット接続復旧。Pingも通り、設定ページへのアクセスも復旧。

なお、2)の現象からWN-AG300DGRがフリーズしているのかと判断しています。
ファームは問題が起きてから1.05に更新しました。
主人は設定済みのPCなら操作できる程度、私はずっとMacでWindowsはあまり詳しくありません。
一クライアントのブラウザ上の「問題解決」ボタンでルータのフリーズ状況まで改善されるのが、私のこれまでの常識を覆してしまっていて、切り分けが迷宮入りしてしまっています。

改善策がございましたらよろしくお願い致します。

書込番号:19158459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/09/21 03:30(1年以上前)

そのLAVIEの電源を切った状態で他の端末から正常にネットアクセスできるならLAVIE側の問題、
ダメなら無線親機の設定あるいは親機そのものの問題。
とりあえずLAVIEに回線会社の接続ツールが入ってないか、広帯域接続でプロバイダの接続設定を行っていないか確認。

書込番号:19158551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/09/21 09:17(1年以上前)

>なお、2)の現象からWN-AG300DGRがフリーズしているのかと判断しています。

きっかけはPCだったのかも知れませんが、
WN-AG300DGRも最終的にはおかしな状態になっているように思えます。

もしも全ての機器が無線LAN接続しているのなら、
PCを有線LAN接続するとどうなりますか?

またWAN側IPアドレスにpingが通らないとのことですが、
その時WN-AG300DGRのIPアドレスへpingを実行すると、
応答はあるのでしょうか?

書込番号:19158925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/21 09:58(1年以上前)

すみません、重大な書き間違いをしていたので訂正します。
Pingが通らないのはWN-AG300DGRのLAN側アドレスになります。
混乱させてしまい申し訳ございません。
コメントいただいた事は、順次確認致します。

書込番号:19159017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/09/21 15:00(1年以上前)

>Pingが通らないのはWN-AG300DGRのLAN側アドレスになります。

それならば、PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfigではIPアドレスはどのような値になってますでしょいか?

同じくコマンドプロンプトで、tracert 8.8.8.8 では、
何かエラーコードは出ますか?
それとも1段目のWN-AG300DGRの応答がないだけですか?

書込番号:19159604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/22 00:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
レス頂いた点を元に確認できた事、また私が見落としていた事がありますので、現象について追記致します。

1)LAVIEでネットサーフィンをしていると、10分に1回程ブラウザが読み込まなくなる。(コンパネ上はアクセスできる事になっている。→しばらくするとインターネットアクセスなし、制限ありの表示に変わります。)
2)他の無線接続のPC(MacBook Air)、スマホ2台、iPad全てWiFiでのネット接続不可。
  WN-AG300DGRのLAN側アドレスへのPing通らず、もちろんWN-AG300DGRの設定ページへもアクセス不可。
  この時有線PC(骨董品のようなPowerMac G5)は問題なくネットでき、WN-AG300DGRの設定ページへもアクセス可。
3)LAVIEのブラウザにはアクセスできない旨と「問題解決」といったボタンがあり、これをクリックすると1分程で問題が解決され、ネット接続復旧。またLAVIEの再起動でも復旧する。
4)他のPC、スマホ2台、iPadもネット接続復旧。Pingも通り、設定ページへのアクセスも復旧。
  なお、LAVIEのシャットダウンだけでは他の無線クライアントの接続が復旧する事はなく、LAVIEが再度起動しないと復旧しない。

2)の補足…この状態で無線クライアントを起動するとWN-AG300DGRへの無線接続(リンク)自体は確率されている模様ですが(MacBook Air、スマホで確認)、IPアドレスはDHCPから取得できていません。

3)の補足…このページは表示できませんとの表示に「接続の問題を修正」ボタンが表示されます。
      クリックするとゲージの進行とともに「○○を設定」など表示され、高速で全ては読み取れませんが、「ネットワークアダプタをリセットしています」を最後に復旧しているようです。
      横で開いていたデバイスマネージャはリロードがかかっていました。

> Hippo-cratesさま
LAVIEの電源が切れていると、そもそもこの現象は起きた事がありません。
3)の状況から、LAVIEがWN-AG300DGRにアクセス→無線クライアント全体への処理が停滞→LAVIEの問題が解決すると停滞解消(?)のような感じです。
回線会社の接続ツールがインストールされていない事は確認致しました。

> 羅城門の鬼さま
私も、おっしゃる通りだと思えてきました。
LAVIEがきっかけを作ってWN-AG300DGRがおかしくなってしまう状況かと思います。
ipconfigですが、DHCPから振られたアドレス(192.168.0.106)が割り当てられていました。
ただ、これはWN-AG300DGRが正常な時に振られたものを保持しているだけかと思います。
3)にも記載しましたが、再起動で現象は改善するので、新たに取れるのかどうかは確認しようがない状況です。
ただ、2)の補足から、新たに取れる可能性は低いと考えています。

tracert 8.8.8.8は本日は試せませんでした。
主人が仕事で使うPCなので、また隙があれば確認してみます。

本日NECに問い合わせも行いましたが、同様のトラブル報告はないとの事。
アイオーデータへも問い合わせて欲しい旨と、初期化して解決しなければ預かり点検を提案されました。(アイオーは本日休み)
前述のとおり主人が仕事で使っているものなので、簡単に初期化できないので保留にしています。
屋根裏にバッファロルータもあったはずなので、他のも試してみて、初期化は最終最後になるかと思います。

もう少し色々試してみます。

書込番号:19161166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/09/22 07:37(1年以上前)

>この時有線PC(骨董品のようなPowerMac G5)は問題なくネットでき、WN-AG300DGRの設定ページへもアクセス可。

有線LANでは大丈夫なのですね。
しかも無線LANでもリンクは出来ているようで、
ただ無線LANのIPパケットの処理だけが親機でできていないように見えます。

ただし、それだとPCの「問題解決」ボタンクリックだけで解決するのは不思議ですが。

>ipconfigですが、DHCPから振られたアドレス(192.168.0.106)が割り当てられていました。
ただ、これはWN-AG300DGRが正常な時に振られたものを保持しているだけかと思います。

IPアドレスが表示されているのなら、無線LANのリンクは切れていないようです。

書込番号:19161677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/22 23:50(1年以上前)

治ったかもしれないので、ここまでの状況をご報告します。

↓こちらのサイトにある方法を実行したところ、現在2時間近くネット接続切断されていません。
http://kkt-daraku.org/?p=867
※Windows10について書かれていますが、Windows8.1で同様の事を実行しました。

1)電源オプションの変更→15分程でネット接続が重くなり(切れてはいない)自ら無線接続切断
2)NetBIOS over TCP/IPの変更

結果、1)で解決したのか2)も行って解決したのかわかりませんが、現在に至っています。

ここに至るまでに無線LANモジュールのドライバ更新なども実施しましたが、改善はありませんでした。

また、本日わかった事ですが主人がオークションで利用しているソフト(ヤフオクとかではなく、現実にある古物のセリ会場の実況中継ソフト)は3時間程問題なく通信していました。
(JAVAアプレットを利用したソフトのようです。)
ならばIEが悪いのか?!とFireFoxをダウンロードしてみましたが、FireFoxも同じ状況でした。

まだ治りました!とは言い難いのですが、取り急ぎご報告まで。

書込番号:19164464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/23 19:47(1年以上前)

昨晩治ったと思っていたのですが、今朝再発してしまいました。
現在は
WN-AG300DGR − NETGEARの16ポートSW − 10数メートルの壁内ケーブルを経たLANコンセント − バッファロのWZR-HP-AG300H(ブリッジモード)
とし、LAVIEだけがWZR-HP-AG300Hへ接続、他は今まで通りWN-AG300DGRへ接続して様子見です。
昼頃設定が完了し、現在まで問題ありません。
宅内は少し変わった構成で、光ファイバの引き込み、WN-AG300DGR、NETGEARの16ポートSWは天井点検口内に設置している為、上記が手持ちで可能な最小構成になります。

このまま問題なければ、アイオーにも問い合わせてみたいと思っています。
安価で購入してもう十分使いましたので、Windows8.1に対応していないならしていないで構わないんですが、Wi-Fiの規格に則って作られているはずなのに、管理画面にログインもしていない端末に攻撃されてしまう『穴』に思えて仕方ありません。

書込番号:19167021

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/09/23 19:57(1年以上前)

ご自宅内のIP機器のIPアドレスは、すべて同一のDHCPサーバから発行されていますか?

DHCPサーバが複数台あったり、固定IPアドレスが設定されていて、IPアドレスの重複は起きていませんか?

書込番号:19167067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/23 20:13(1年以上前)

>papic0さま
コメントありがとうございます。
IPアドレスは、全て同一のDHCPサーバから発行しています。
確認の為繋げたバッファロのWZR-HP-AG300Hはブリッジモード、他にNETGEARのReadyNASもDHCPサーバ機能を持っていますが、設定で使用しないようになっています。
また4台の機器に固定IPを設定していますが、重複には気を付けており、2〜100までを固定用に確保、101以降を自動割り振り用として設定していますので問題ないかと思います。

書込番号:19167122

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/09/23 21:46(1年以上前)

にゃん太らんどさん

IPアドレスが重複しないように管理されておられることがわかりました。

ただ、IPアドレスのリース期間が長い場合、DHCPサーバの障害が起きると、IPアドレスの重複が発生することがありますので、ネットワーク障害発生時には、各IP機器を再起動して、IPアドレスの再入手を行うことが復旧対策になることがあります。

書込番号:19167560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2015/09/25 15:41(1年以上前)

解決した、とは言い難いのですがこの辺で妥協します。

数日前にバッファローのWZR-HP-AG300Hをブリッジモードでぶら下げ、一切問題なし。
有線接続に支障が出ない事からも、ルーティング等の問題ではなく無線だけの問題と判断し、WN-AG300DGRだけの構成に戻しました。

情報後出しで申し訳ございませんが、5GHzのSSIDオフにしていた事を思い出し、5GHzをオンにして接続したところ切断される現象は発生していません。
無線ルータを天井点検口内に設置していたので5GHzは敬遠していたのと、性格上使わない機能は片っ端からオフにし、これまで2.4GHzで使用していました。
電波の状況も悪くありませんので、この方法でもう少し使用しようと思っています。

また本日アイオーにも問い合わせましたが、同様の症状の問い合わせはないとの事。(非公開の可能性もありますが)
故障と言われても修理する気はありませんので、このまま5GHzで使用したいと思います。

いろいろと勉強になりました。
みなさまありがとうございました。

書込番号:19172264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AG300DGR
IODATA

WN-AG300DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月下旬

WN-AG300DGRをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング