HDP-R10
- 音楽再生に特化したハードウェアに独自の再生ソフトウェアを採用したミュージックプレーヤー。最大24bit/192kHzの音楽ソースを好きな場所で楽しめる。
- Texas Instruments社製のオペアンプ「OPA627」と高速バッファ「BUF634」を搭載し、高品位な音質とヘッドホンなどの能力を引き出す駆動能力を実現。
- 4800mAhの大容量リチウムポリマーバッテリーを採用。電池持続時間は最大9時間(24bit/96kHz再生時)、スタンバイ持続時間は最大100時間。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > iBasso Audio > HDP-R10
AK100をMOD化して暫く遊んでいましたが、若干の限界を感じ、HDP-R10をeイヤホンのシークレットセールで結構安く仕入れました。
そのちょっと前に、AudioflyのAF78という何とも不思議なハイブリッド・デュアルのイヤホンを使い始めまして、これとの相性を追求していました。
HDP-R10は直挿しで殆ど満足していましたが、AF78を聴き込むにつれ、段々低域が膨らんできまして、これを何とか抑えたいな〜と感じていました。
http://kakaku.com/item/K0000504834/
そこで、AK100では相性が悪く文鎮化していたMATRIXのアンプを同軸デジタル接続して使ってみたところ、これが何とHDR-R10の解像度を2段階位上げてくれる結果になっています。
他のイヤホンでは試していませんが、きっと聴き疲れするくらいの音にはなっていると思います。
低域の膨らみも締まって、目が覚めるサウンドとはこういうものかな〜なんて感じ、プレ・レビューとしてアップした次第です。
実はアンプはメジャーどころは売り払っていまして、現在残っているのがリチウムイオン制限で買い取ってくれない個人輸入で仕入れたものばかり。
MATRIXを試す前に、UHA-6SMKII、PMA、D12Anaconda辺りを試しましたが、ん〜まぁ直挿しの方が良いかな、、なんて感じの所に、MATRIXでの変貌ぶりに驚いているところです。
多分、私の経験上ではポタではダントツに解像度が高いです。
今週末の中野のオフ会に持っていきますので、試聴されたい方はご一報ください。
但し、写真の様な状態では持ち歩きながらの使用が出来ないので、どこかで同軸のDOCKを仕入れなければならないです。
いよいよ自作するかな(笑)
書込番号:16220615
2点
koonhz さん
仕事を放り出して試聴させてもらいに行きたいくらいの興味深い内容ですね。
HDP-R10って、『直差しでいいや』って思わせる程度の音質と、大きさ(苦笑)なだけに、こういった内容は参考になりますね。
書込番号:16220889
1点
皆さん、こんばんは〜
小ネタです。
L字同軸デジタルDOCKです。
私はハンダを含めて工作能力・時間がないので、市販品の組み合わせでやってみました。
通常のオヤイデ製ストレートDOCKの両端に、L字のアダプタ付けました。
L字アダプタは千石電商です。
実は良く店で売っているオーディオ用のピン<-->ミニケーブル(ステレオでも可)でも音が出ますので、まぁ、適当に組み合わせても良いわけで、比較的自作がし易い印象ですね。。
これで収容スペースが大分削減できました。
それにしても、ポーチに入れて持ち歩いていると、異常に熱を持ちますね。
裸で外に出している時は熱くなりませんが、ポーチで密閉した空間で、1時間もすると熱くなり、2時間で触れなくなります。
真夏のクルマのボンネットの印象です。
でも、音は未だに凄いです♪
バランスも試していますが、私はシングルエンドの方が好きかもしれません。
書込番号:16242407
0点
皆さん、こんばんは〜
小ネタその2です。(笑)
カナダSys.Conceptの特注光ケーブル到着しました。
先週木曜日の夜に発注しましたので、丁度6日目の到着です。
これで都合7〜8本は注文していることになりますが、1回だけ遅かっただけで殆どはこの日程で到着しますね。どこぞの日本代理店とはエライ違いですよ。(^_^;;;
大分すっきりです♪
同軸にはこのスマートさがないですね。
ちなみに、R10って、音楽を再生すると、そこいら中の穴から同時並行で入出力しますので、それぞれの穴に対応機器を接続して、同時に聴くことが出来ます。
今回は、光と同軸を同時に繋げ、Matrixの入力セレクタスイッチを使い、音質の違いを聴き比べることが出来ます。
今日の結論は、違いはわかりませんでしたが(笑)
次のお題は、ひるねさんから借りたIntruderを使い、R10バランスとR10Matrixのどちらが趣味に合うかを検証です。
バランスが絡む場合はなんちゃってMMCX仕様のHF300を使いますが、SE846でも聴いてみたいですね♪
書込番号:16246114
1点
アニキ、こんばんわです。
いつの間にかデカDAP突撃してるし(笑
今回もまた拘りましたね〜。
それにしても、あの時聴いたiPod+Solo-dB超えてそうですか?
私は結局eイヤの週末特価でこの組み合わせに突撃しました(笑
今週末にはベンチャーのタイフーン試聴して良ければそちらも突撃してみます。
またオフ会しましょうね。
あと、画像だとミニ→RCAの変換ケーブル使っている?ようですが、デジタルですからケーブルはシールドのしっかりした同軸ケーブル使ったほうが良いかもしれませんよ。折角の同軸接続が機能していないようにも見えます。冒頭の同軸ケーブルと光を比較してみてどうかといったところでしょうか。二重にも三重にもシールドされた同軸ケーブルもありますから、思い切って自作されてみては?自作同軸が使えるなら光より好みにも近づけ易いかもとか思いましたが。予想されている通り同軸なら自作もラクチンな部類ですし。
書込番号:16246281
0点
WINさん、こんばんは〜
あのときのSolo-dbは超えてないと思います(笑)
R10にシングルでIntruderに繋ぎ、半バランスで聴くと実像感は増しますので、フルバランスにすればもっとリアルになると思っています。
#今ひるねさんからIntruder借りてます。
ただ、私の好みの方向として、リアルよりも味付けありの方が気持ちよいと思ってしまう部分があり、何となく方向感に迷いがあります。
そういう意味で、このMATRIXの構成も気持ちよく聴けてますよ。
最終的には、SE846を半バランスで聴いてみて、どうするかは決めたいと思っています。
ケーブルについては、もう少し時間に余裕があれば自作してみたい気持ちは山々ですが、今は何とかなっている感じなので、まだ手は出す気は起きていません。
フルバランスで行くと決めたら手を出そうかなとは思っていますが(笑)
何と言ってもALOとかのバランスケーブル高いですからね〜
WINさんみたいに、須山の000なんかを改造できたら理想的だと思っています。
ところで、やはりでかいポタは長続きしないかもって再び思い始めていて、AK100位のサイズでフルバランス出せるDAPがあったら突撃するかも、、とは思っています。
ちなみに、ひしやんさんとキングさんもHDP-R10突撃されましたよ(笑)
またオフ会やりましょう!
書込番号:16248394
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > HDP-R10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/15 22:36:57 | |
| 3 | 2014/08/09 1:16:59 | |
| 2 | 2014/04/09 0:04:50 | |
| 4 | 2014/02/07 12:27:38 | |
| 1 | 2014/10/07 11:30:26 | |
| 7 | 2014/01/17 1:10:37 | |
| 2 | 2014/01/16 20:51:35 | |
| 2 | 2014/01/15 0:13:13 | |
| 1 | 2013/12/31 2:32:32 | |
| 6 | 2014/01/08 12:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)















