『「マイクロ・ハード・ディスク」の設定不備』のクチコミ掲示板

2012年 8月 6日 発売

ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの価格比較
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのレビュー
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのクチコミ
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの画像・動画
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのオークション

ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 6日

  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの価格比較
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのレビュー
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのクチコミ
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの画像・動画
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ

『「マイクロ・ハード・ディスク」の設定不備』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージを新規書き込みThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ

つい先日購入した者です。
 ディスクは、基本の500GB、5400rpmのままで、「マイクロ・ハード・ディスク」を選択してみました。ところが、何故かその半分も使われない設定になっていました。サポートに問い合わせもしましたが、結局自己解決しましたので、同じように「マイクロ・ハード・ディスク」を選択した方の参考にと思い投稿します。

 16GBソリッドステートドライブですが、1024を基数にすると14.91GBです。このドライブが、6.91GBと8.00GBの二つのパーティションに分割され、6.91GBの方だけキャッシュに使われていました。8.00GBの方は休止パーティションとなり、全く使われていない状態になっていました。
 Web上で、参考情報を二つ見つけました。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E430.html#ssd
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
 これらの情報に基づき、ExpressCacheをアンインストールして、6.91GBのパーティションを削除したところで、8.00GBの休止パーティションを削除できず、困っていたのですが、Buffaloのツールを見つけて、このパーティションの削除に成功。ExpressChacheを再インストールして、14.91GB全てをキャッシュとして使えるようになりました。因みに、Buffaloのツールは、次のものです。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
 本来の使用条件には合ってないのですが、私もNASやUSB HDDなどの思いつくだけで6個のBuffalo製品のユーザなので、許してもらえればと思います。

 Lenovoのサポートには、eccmdコマンドを教えてもらいましたが、「8.00GBの休止パーティションは使われていないんじゃないですか?」への回答を調査中とのことで、12/1の土曜日に電話で回答してくれることになっています。どう考えても不具合ですが、どんな回答をくれるのか楽しみにしています。

書込番号:15391186

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件

2012/11/25 20:43(1年以上前)

済みません。編集ミスです。二つ目の参考情報のアドレスは、次です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT074404

書込番号:15391219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのオーナーThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの満足度5

2012/11/29 01:48(1年以上前)

すごい!情報ありがとうございます。
私もExpressCacheがインストールされていないとの情報はありましたが、マイクロ・ハード・ディスクのパーティションを分けるってなんか意味があるのでしょうか・・・・・。
私はマイクロ・ハード・ディスクとはHDDのでかいキャッシュってイメージなんですがね・・・・。
Lenovoってマイクロ・ハード・ディスクが苦手?なのでしょうか?

それより、ジャンクおやじ三代目さんは何故それに気づかれたのでしょうか?

書込番号:15406246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/11/30 00:00(1年以上前)

 私が気がついたのは、単純に、せっかく選んだ「マイクロ・ハード・ディスク」は、どうなっているんだろうか、ちゃんと動いているのかな?と疑問を持ったことからです。デバイスマネージャを見たりとかして、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」を見ると、6.91GBと8.00GBに分けて表示されたと言うわけです。普通に考えて、納得の行かない表示状況だったのですが、それでも「正しい状態なのかも」と思いつつ、サポートに問い合わせの電話を入れました。すると、eccmdコマンドを教えてくれて、最初は、スクロールしてパーティションサイズの表示が画面外になっており、気づかなかったのですが、後でバックスクロールしてその表示に気づき、6.91GBになっていたので、ExpressCacheもOSと同じようにパーティションを認識しており、8.00GBの方は使っていないと確信したわけです。
 このパーティション分けは何なんでしょうか?おそらく、ExpressCacheの導入をする前に既に8GBのパーティションは存在し、そこにExpressCacheを導入したことで、未使用の6.91GBがExpressCacheに使用領域として確保されたんじゃないかと推測しています。しかし、じゃあ8GBの方は何なんでしょうね。キリの良いサイズだし……。

書込番号:15410653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージのオーナーThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージの満足度5

2012/11/30 00:58(1年以上前)

なるほど・・・・・。
確かに、私も見るかもしれませんね・・・・・。

不思議ですね・・・・・・。
「8Gが使われていた」なら前のバージョンは最高8Gまでだったとか・・・・・・。

でも、何故パーティションを分割する必要があったのか?
もしかしてHDDのリカバリ領域ってそんなもんじゃないですか?
誤って、こっちに作成してしまったとか・・・・・・・・。
それに気づいてHDDに作成しなおしたがこっちの削除を忘れたとか・・・・・・。

それとも・・・・・・・・・反日感情からか・・・・・・・・。

私は500Gのチョット早目のHDDにする予定ですけどね。

書込番号:15410870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/12/02 01:30(1年以上前)

 やっと解りました。
 今日、Lenovoのサポートから電話が有ったのですが、「8GBの休止パーティションは、起動を速くするためのデータの格納域に使われている。」との説明で、全く説得力がなく、信じていなかったのですが、それから色々とWebで調べて、Intel Rapid Storage Technologyが使うためのパーティションだと判明しました。
 このパーティションは、実メモリサイズと一致して居れば良いらしいのですが、省力化のためでしょうLenovoは、8GB固定で領域を取っているらしいのです。私は当面メモリ増設の予定はないので、4GBでこの領域を作り直すことにしました。以下のように作業しました。
(1) ExpressCacheをアンインストール
(2) 16GB SSD上のパーティションを一旦削除して再作成
(3) パーティションの縮小で、縮小サイズを4096MB指定して縮小。
(4) コマンドプロンプトからdiskpartコマンドで4GBの休止パーティションを作成
(5) (3)で縮小されて10.91GBになっているパーティションを削除
(6) ExpressCacheを再インストール

 (4)では、次の資料を参考にしました。
http://www.unitcom.co.jp/info/lnb_7hp-s3431_irst.pdf

 これで、4GBをIRSTが、10.91GBをExpressCacheが使うように設定できたはずです。ExpressCacheの方はeccmdコマンドで動作状況がまあ判るのですが、IRSTの確認方法はこれから調べて行こうと思います。BIOSのEntry Afterの値は、デフォルトで3hoursになっているので、最適な値に調整したいし。

 Lenovoのサポートには、彼が説明した「起動を速くする仕組み」についての確認方法を教えてくれるように依頼しています。また一週間後ですが。

書込番号:15420002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/12/02 03:09(1年以上前)

 いや、間違えてました。
Intel Rapid Start Technology と
Intel Rapid Storage Technology を混同していたようです。
今度は、サポートの回答を確認した上で、対応することにします。遅々として進みませんが。

書込番号:15420157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/06 22:17(1年以上前)

私も購入時全く同じ状態で、対処方法もスレ主さんと同じでした。
なので、この情報は非常にありがたいです。

で、スレ主様はご存知かもしれませんが、
E430のIRSTについてはこんな情報がありました。
LenovoのUSサイトの情報なので英文なのですが。

http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?DocID=HT074526

自分なりの解釈なので間違っているかもしれませんが、
IRSTを利用するには省電力マネージャーの設定が必要と読めます。

自分も昨日散々検索してみたのですが、
結局E430でIRSTを利用する場合はIRST用のアプリケーションをインストールするのではなくて、
あくまで必要なのは
・BIOSの設定
・IRST用デバイスドライバー導入
・SSDで休止用領域確保
・省電力マネージャーインストール&設定
の4つになるように思われます。

ただ、これが有効になる条件がかなり限られているようで
バッテリー稼働時にスリープ状態になってから(デフォルトでは)3時間たたないとSSD上のハイバネ領域を使わないようです。。。
手動で休止するときにHDDとSSDどちらをハイバネ領域として利用するかを選べるわけでもない模様。

モバイル利用などで頻繁にバッテリー駆動させている人でもないとあまり恩恵が受けられないように思われます。。。

書込番号:15442706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/12/08 12:02(1年以上前)

 元なんちゃってSEさん、有難うございます。

 ほぼ完璧な情報ですね。
 USサイトの情報の件は、知りませんでした。

 結果的に自分がやったことが正解だったことが判り、一安心です。
 ただ、はっきり解らないのは、4つ掲げてくださったポイントの二つ目の「IRST用デバイスドライバー導入」で、これは、何のドライバーで、それが適切なものなのかはどうすれば確認できるのでしょうか?
よろしければ、お教えください。
 ただし、省電力マネージャも6.32が導入されていましたし、30日スタンバイも設定されていましたので、全ての条件は整っているんじゃないかと思っています。

 あと、解らないのは、教えてくださったUSサイトの最後の一文「The three-hour transition time is not configurable.」です。BIOSの「Entry after」の設定を変更することで変えられるんじゃないかと思うのですが、どういう意味なんでしょうか?

 しかし、実際のところ私の使い方では、あまりこの機能の恩恵にあずかれることは無いような気がします。しかし、せっかく有る機能なので、現状の状態で使っていこうと思います。

書込番号:15449232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/12/08 14:46(1年以上前)

 Lenovoのサポートから連絡がありました。
 その回答内容にはがっかりしましたが、まだましな方なのかもしれません。

回答内容は、3点でした。
1.「休止パーティション」が正常稼動していることの確認方法
  コマンドやアプリケーション等による視覚的な確認方法は無い。
  最初に案内したeccmdコマンドでCache Read PercentやCache Write Percentに数値が出ていれば、問題なく動作している。
2.キャッシュ用のパーティションや休止パーティション領域の調整方法
  これらについては、当サポートセンターではサポートしない
3.ExpressCacheの導入条件として記載されている14GBの未使用領域について
  休止パーティションを含めてのSSDの全体容量のことを指しており、これが14GB以上の容量が有れば良い。

 1については、それは間違いだと指摘しました。休止パーティションは、ExpressCacheが使うのではなく、eccmdコマンドは自分が使うキャッシュ用のパーティションの情報のみを表示しているだけであり、休止パーティションは見ても居ないはずです。そして、彼らの説明からは、IRSTの話は全くでてきませんでした。
 3については、その説明はこじつけであり、誤記だと思われる旨を説明しました。実際に、休止パーティションが8GBだったときも、そのままインストールされて動いていましたし、休止パーティションを4GBにしたときも、問題なくインストールでき、10.91GBをキャッシュ用パーティションにして、平気で動いています。

 休止パーティションはIRSTが使うものだと指摘した上で、IRSTが休止パーティションを使う状況を生じさせる方法と、IRSTが有効になっている場合に計測される移行時間/復帰時間に関する情報は無いのかと尋ねましたが、そのような情報は無い(と言うより、IRSTに関すること自体、サポートのデータベースに記載が無い?)とのことでした。

 もっと的確なサポートが出来るように、Lenovoのサポートには頑張ってもらいたいものです。特に、コールセンターだからと言ってE-Mailでのやり取りを拒否するのはいただけません。Web上のサポートページのアドレスを伝えるにも口頭では無理であり、適切なサポートが出来ないと思います。
 とは言え、長い自動音声応答は聞かされますが電話のつながりは悪くないし、無償のサポート窓口としては良い方なのではないかと思います。

書込番号:15449852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/08 19:59(1年以上前)

スレ主様

追加の情報ありがとうございます。
しかし、lenovoのサポートもIntel Rapid Start Technologyはちゃんと理解していないようですね。。。

以下はいただいた質問へのレスです。

1、Intel Rapid Start Technology用ドライバ
これは通常購入時にプリインストールされています。
またはリカバリーディスクからリカバリしても自動的に導入されます(自分の環境で確認しました)。

もし市販されているWindowsをクリーンインストールしたとしても
Lenovo社サポートサイトからダウンロード可能です。

直リンクはまずいのかもしれませんが、
Windows7用のドライバは以下にあります。

ドライバ本体:http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/h0is03ww.exe
README:http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/h0is03ww.txt

2、「The three-hour transition time is not configurable.」の意味
確かに単純に訳せば「3時間の遷移時間は設定変更不可」ですね。

Intel Rapid Start TechnologyでGoogleで検索した結果をいくつか参照したのですが、Lenovo以外のメーカーのIntel Rapid Start Technology導入手順では

1、BIOS設定
2、SSDドライブ上に休止領域の作成
3、Intel Rapid Start Technology対応ドライバインストール

となっているようですが、この3でドライバだけでなく「Intel Rapid Start Technology Manager」なる管理ツールがインストールされるようです。
インストール後はIntel Rapid Start Technology Managerがタスクバーに常駐し、そこからスリープ状態からの休止状態移行時間を設定変更できる模様。

参照URL
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/247628/238743/80504981?page=1

がE430の場合Intel Rapid Start Technology対応ドライバは存在するものの、それをインストールしてもIntel Rapid Start Technology Managerはインストールされません。がE430のIntel Rapid Start Technologyはソフトウェア的には省電力マネージャーが制御しているようなので、もし休止状態移行時間の設定変更をできるとすれば省電力マネージャーになるはずです。
が、いくら探してみても省電力マネージャーでは休止状態移行時間の設定項目が見当たりません。

これは推測ですが、BIOSとしては休止状態移行時間の変更項目が存在するものの、ソフトウェア側の省電力マネージャーで休止状態移行時間が3時間で固定されているので、「設定変更は不可」という話になるのではと私は考えます。
できればLenovoサポートに問い合わせて確認したいところですが、私は9月末に購入した関係で問い合わせをしようとすると有料になってしまうので、もしスレ主様が問い合わせて確認できるのであればありがたいです。

書込番号:15451071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/12/11 22:50(1年以上前)

 今月は、9日がサポートセンターの休業日になってしまったと言うことで、問い合わせが出来ず、そうこうしているうちに、無償期間の終了も迫ってくるので、平日に職場から問い合わせてみることにしました。厳密には私用にあたるので、ちょっと心苦しいところではあるのですが。
 そういうわけで、10日月曜日に問い合わせを行いました。新規の問い合わせと言うことで対応を依頼しました。最初は、とにかく手元に有る情報(サポート用のデータベース?)だけで返答して終りにしてしまいたかったようですが、食い下がってDocID=HT074526の記事を作成した部門に真意を問い合わせてくれるようにお願いしました。翌日以降の返答になっても良いので、と言うことで。

 で、今日は夕方に私が離席している間に電話があったらしく、まだ調査中で明日以降にまた連絡をくれるとメモが残されていました。

 問い合わせしている間にも、気になるので幾度かググっているのですが、BIOSの設定値とアプリの設定値の関連について記載されているものは見当たりません。一つだけ、アプリ側の設定でBIOSの設定値も変更できると書かれているサイトがあったのですが、書いた人の思い込みの可能性も高いと思われます。
IntelのサイトにあったPDFの英文の資料でも、説明の中では結果的にこの二つに同じ値を設定しているのですが、値が違う場合に何か起こるかとの説明も見当たらないです。

 取りあえず、おとなしく回答を待つことにします。

書込番号:15466282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/12/12 22:50(1年以上前)

 返答が来ました。
 もっと夕方とかになるかと思ったら、午前中の結構早い時間帯に電話がありました。

 それによると、BIOSでのEntry afterの設定値は、「何を選んでいようが無視される。」と言うことだそうです。そして、使われる値は省電力マネージャが持っている固定値の3時間であるとの説明でした。元なんちゃってSEさんが推測なさったとおりですね。

 おそらくその通りなんでしょうが、暇があったら1分くらいを設定して実験してみようと思います。サポートの人の自信なさげな返答ぶりに、「やってみたら違うかも。」と言う気が頭の片隅にひっかかっています。

書込番号:15470696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/13 22:29(1年以上前)

ジャンクおやじ三代目様

Lenovoへの問い合わせ、ありがとうございます。
やはり公式回答としては休止移行時間は設定変更不可ということですね。

そもそもこのdeep sleepになる状態を確認していないので、自分でも暇なときに試してみたいと思います。

書込番号:15474847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/12/15 23:31(1年以上前)

はじめまして。
まさに本日届いてセットアップしたものです。

素人でして、上記でみなさんが話されていることが全部理解できなくてすいません。。

私のところに届いたものも、6.91GBがプライマリパーティション、8GBが休止パーティションで届きました。

そして、自分でメモリを16GBに増設しました。

結局のところ、極力快適に使用するにはどのようにするべきでしょうか?
パーティション全部消して作り直してExpress Cacheインストールして使うのがいいのか、それともパーティションの状態はこのままでexpress cache インストールして使っていいのかどっちがいいのでしょうか??

どうかご教授願います。

書込番号:15484264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/12/16 21:30(1年以上前)

・・・バランスが悪そうなマシンですね・・・。
そこまでするなら、128GBのSSDを選べば良いのに・・・。

ともあれ、実メモリ容量がSSDの容量を超えているので、IRSTは働いてくれません。
休止パーティションは削除し、全てをExpressCache用にして使うしかないと思います。そして、IRSTは、BIOSでDisableにした方がいいと思います。

書込番号:15488830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/11 19:30(1年以上前)

その後ディープスリープを試してみたのですが、たしかにそれらしき動作はしたのですが正しくWindowsが終了できないというエラーになってしまい、ハイバネーションが正しく動作するのは確認できませんでした。。。
一応BIOSと省電力ドライバ・省電力マネージャーは最新のものに更新済みだったのですが。

自分の環境の問題という可能性は十分ありますがこれ以上の問題切り分けをする気にもなれないので、結局休止パーティションは削除して運用することにしました。

事後報告ですが、参考になれば。

書込番号:15603553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/22 18:32(1年以上前)

E430cを買ってみました。
同様に約7GBがExpressCache、約8GBがRapidStartTechnology用になっているようですね。
好意的に考えれば
・RSTは実メモリ分SSDが用意されていないと動作しないこと
・ExpressCacheは4GB程度でも効果的に動作すること
【参考】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110603/192309/

また、Thinkpadは割りと自前でメモリ追加する人が多く現状ノートPCでは8GBメモリがほとんどだと思うので
手抜き…というか苦情が出にくい多くの機能が効果的に使える分水嶺なんじゃないでしょうか。

まぁRSTいらないよ!というのが理解できる人は自分でパーティション切って
ExpressCache用に割り当てれば倍の効果はないにしてもキャッシュヒット率は上がるので
そうすればよいですし…

4GBのまま使われるユーザーにはSSDの無駄が出ますが、
CoreiはU内蔵GPU使うとグラフィックメモリをメインメモリから最大1.5GBくらい確保するので
Win7、Win8世代では8GBメモリが一番バランスよいと思うので、
メイン層のユーザーに向けての設定でしたらしょうがないんじゃないでしょうか。

書込番号:16163709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ
Lenovo

ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 6日

ThinkPad Edge E430 3254CTO 価格.com限定バリューパッケージをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング