『購入検討中』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

目の疲れを緩和する液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/Displayportx1 FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中

2012/11/27 09:07(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

お尋ねします。
この機種の購入を検討しています。

11月中旬からモニタ5台購入しましたが、全ての機種で下半分、特に左下が黄ばみ右上が青みがかるという現象で、全て返品しました。
(BenQのVA1台、三菱の実売3万円のIPSモデル2台、IODATAの実売2万弱のIPSモデル1台)

ドライバ及びVGA変更、接続端子変更
接続PC変更でも現象は変わらず
現在使用中のモニタやTVに接続では
発生しないので、明らかにモニタ側の問題とおもうのですが…

この機種ではこのような現象は発生しないと信じて購入したいのですが
使用している方いかがでしょうか?
勿論個体差はあると思いますが…

宜しくお願いします。

書込番号:15397806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/27 09:56(1年以上前)

>全ての機種で下半分、特に左下が黄ばみ右上が青みがかるという現象で

液晶の視野角の問題や特性で、真に色が均一なのは皆無です。
見る角度で上下左右の見え方が変わるくらいで、そのようになるのが普通です。
この機種も例にもれずそのように見えますよ。

書込番号:15397935

ナイスクチコミ!1


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/27 11:33(1年以上前)

有難う御座います<(_ _)>

ただ、視野角による色変化なら理解できるのですが、頭の位置を変えたりモニタを逆さまにしたりしても黄ばむ場所は変わらないので。

また現在使用中のモニタ(TNですが)や
TVでは発生しないので、IPSやVAの特性なのでしょうか…

この機種でもそのように見えるのであれば
要検討ですね。

有難う御座いました<(_ _)>

書込番号:15398167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/27 14:36(1年以上前)

見る角度や位置である程度変化するはずですよ。
機種名が不明ですが、逆に均一に見えるTNタイプも見たことも聞いたこともないです。

とりあえず不良の可能性は5台とも同じということで排除して考えられる範囲でお答えしたのですが、程度の差はIPS、VA,TNで多少ありますが液晶素子の特性上まったく均一に色が出るものはないのが現実です。
画面がかなり小さいとか、ある程度距離を離して見るとか、錯覚を起こしやすい表示させるとかの特定条件がない限り均一に見えないでしょうし個人差もあると思います。
ドット単位で目の位置や角度を検出して色味を調整するにしてもコストや遅延の問題があるでしょうから現実的ではなさそうですし、多少は割り切りが必要だと思います。

書込番号:15398755

ナイスクチコミ!1


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/27 15:31(1年以上前)

ご丁寧に有難う御座います。
また自分の説明もうまくできなくて
申し訳ありません<(_ _)>

もちろんTNの方が視野角による色変化は激しいです。ですが見る位置を変えれば正常な色で見えるので
(全体を均一に見ることは無理です)それはそれで納得しているのですが、今回のIPS、VAの場合
視野角を変えても黄ばんだところは黄ばんだままと言うことが自分的に、納得出来なかった次第です。

やはりある程度妥協が必要ということで理解しましたので、今後の購入機種検討の参考にさせていただきます。

有難う御座いました。

書込番号:15398910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/27 18:07(1年以上前)

>ですが見る位置を変えれば正常な色で見えるので

なるほどだいたい状況が分かりました。
均一に見えないということも理解されているようですね。

IPSやVAのはTNよりは視野角は広めで変わりにくい印象があると思います。
ですが黄ばみや青みも見る角度でやはり変わります。変わりにくいというだけのことですね。

白塗り以外だと気にするレベルではなさそうですが、RGBの個々の明るさのバランスを整えてやると気になりにくくなりますよ。

書込番号:15399357

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/11/27 19:30(1年以上前)

W41TAさん、こんばんは^^

色ムラは個体差でしょうね、私もずいぶん悩まされています
色ムラの他にも、ドット欠け、インバータノイズ、バックライト漏れは
個体差が大きく、購入者の前に立ちはだかる四天王でしょうか^^;

ただ5台連続でハズレというのは、極端に運が悪いのでなければ、
基準が厳しすぎるかもしれません
しかし厳しい基準でも満足できる当たり固体はあるので、交換保証を
付けて粘り強く頑張るか、いっそムラ補正のある機種を買うかですね

EV2336Wの色ムラですが、同じパネルのFS2332を3台見た中で1台に
少し色ムラがあったので、EV2336Wでも色ムラ固体はあると思います

書込番号:15399665

ナイスクチコミ!2


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 01:30(1年以上前)

スマートフォンからの書き込みだったため詳細が書きにくく
アバウトな書き込みになってしまい申し訳ありません。
また、台数5台ではなく4台ですね。訂正いたします。

イ・ジュンさん

RGBの調整は散々やったのですが
調整が全画面である以上、黄ばみを軽減すると青みがキツくなり
無駄でした。


hina_yuriさん
こんばんは<(_ _)>

>購入者の前に立ちはだかる四天王でしょうか^^;

以前に使っていたiMac Late2006のIPSモニタが非常に美しく
視野角による色変化や色むらも無かったため
今回も「IPSなら」という信頼感で購入したのですが
個体差が結構あるものなんですね。
インバータノイズ、バックライト漏れなど、モニタはある意味奥が深い(汗)
勉強になりました。

確かに今思えば 
三菱 RDT234WXの2台目交換機が一番色むらが少なかったように思いますが
それでもエクセルやブラウザ画面では色の違いがはっきりわかりましたので。

こうなるとおっしゃるように「色むら補正機能つきモデル」がいいのかもしれませんが
何しろ高額ですし、たとえ色むらをクリアしたとしてもドット欠けやバックライト漏れ等の
リスクは買ってみないとわからないですもんね。


ちなみに
>色ムラは個体差でしょうね、私もずいぶん悩まされています
とありますが、hina_yuriさん的にはどのような対策?解決策?を
とっているのでしょうか?
差し支えなければお願いします。

書込番号:15401501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/28 12:45(1年以上前)

>以前に使っていたiMac Late2006のIPSモニタが非常に美しく

比較対象が別になっているようですが、機種名がはっきりしているので分かり易くなりましたね。
17インチIPSだと視野角的に大幅に有利になり均一に見え易くなりますが、ムラがゼロということはないと思いますよ。
現に5.6インチIPS(富士通FUJ0012)は最近のIPSより角度で色温度が上がったり下がったりが大きく変わるのですが、正面付近では均一に出ているように錯覚しやすいです。
でも最初に書かれた3モデルが値段以外不明ですが23インチ以上でしょうから、それより少なく見えるなら仕様や特性上そのとおりだと思います。
厳密に比較するには不適切なだけです。

>バックライト漏れなど

バックライト漏れでしたらIPSやTNは特性上防ぐことができませんので、これも妥協が必要です。
VAが少なめですがまったくゼロではありませんし、VA+カラーフィルターを使ってよりバックライト漏れを抑えるにもフィルターを通すのでコスト以外にもデメリットもあります。

均一に見えるような錯覚を起こし易くするには、目の疲れが大きいモニタが有利という皮肉もありますし、いろいろ予算やバランスを考えてあとは妥協して選択するしかない状況なのです。

書込番号:15402769

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/11/28 16:58(1年以上前)

メーカーもパネルも違う4台で、いずれも「下半分、特に左下が黄ばみ右上が青みがかるという」のはかなり確率が低いことのように思われる。
ある程度ムラが出るのは仕方ないとしても、ある機種は左下が黄ばみ、別の機種は右下が黄ばむなど、機種・個体ごとにムラの出方が違ってもよさそうな気が。
現在お使いのTN液晶機や返品した4台の接続端子は、全てDVI又はHDMIだったのだろうか。
ムラ補正付きで最も安い機種は、NEC MultiSync LCD-PA231W(価格.com最安価格34,800円)。
http://kakaku.com/item/K0000139241/
LCD-PA231Wでも同じ症状が出るとすると、ディスプレイ以外の何かが原因なのかも。

書込番号:15403620

ナイスクチコミ!0


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 17:32(1年以上前)

イ・ジュンさん

そうですね。
どこで妥協するか、ですね。

自分の書き方も分かり辛くて申し訳ありません。ちょっと整理しますと…


○以前使っていたiMac
 20inch 1680×1050
 >ムラがゼロということはないと思いますよ
 もちろんそうだと思います。あくまで自分の目で見て、の範囲です。
 
○現在使用中のモニタ
 IODATA
 LCD-MF221XBR
 TN 視野角による色変化 大

 

○返品したモニタ1台目
 BenQ GW2250HM

○返品したモニタ2台目及び3台目
 三菱 Diamondcrysta WIDE RDT234WX

○返品したモニタ4台目
 IODATA
 LCD-MF234XPBR

そういえば書き忘れてましたが
返品したモニタは全ての個体で、色むらのほかに
Windows7標準のデスクトップ画像(青地に旗)にて
カラーバンディングが発生してました。

こんな感じです。




DHMOさん

>機種・個体ごとにムラの出方が違ってもよさそうな気が。
まさにおっしゃる通り。

自分もはじめそれを疑ったので
(一番初めにも書きましたが)
VGAドライバ変更
VGAカード変更
(RadeonHD7750 HD5550 Z77オンボード H77オンボード)
接続端子変更(DVI、HDMI)
PC変更(2台の自作機で検証) 

以上試しましたが変化なし。

現在のモニタLCD-MF221XBR及びAQUOS2台では発生しません。
安価なTNモニタ、FullHDではないTVモニタでは発生しないということでしょうか…

書込番号:15403776

ナイスクチコミ!1


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 17:52(1年以上前)

追記です

LCD-PA231WやLCD-P232W-BK であれば
何とかがんばれる圏内かもしれません。
ColorEdge CS230 となると厳しいかもです^^;


あと、左黄色、右青の色むらのスレがあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383694/SortID=14857465/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368120/SortID=14664166/#tab
(勝手に張っていいのかわかりませんが)


書込番号:15403861

ナイスクチコミ!1


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 21:08(1年以上前)

自己レスです。

解決いたしました。
ふと立ち寄ったショップでたまたまデモ展示してあったIODATA LCD-MF234XPBRが
ほぼ色むらが無い(感じられない)個体だったため、その展示品を買ってきてしまいした。

帰宅して接続してみるとショップで見たとおり色むらは感じられませんでした。
角度によって若干の色変化はありますが、自分的には納得できる範囲で満足しております。
やはり個体差だったということですか…


なんだか親切に教えていただいた皆様に申し訳ない思いですが
大変感謝もしております。
ありがとうございました<(_ _)>


書込番号:15404757

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/11/28 21:13(1年以上前)

W41TAさん、こんばんは^^

返品した4台全てが同じ傾向のムラだというのを見落としてましたm(_ _)m
イ・ジュンさんやDHMOさんの言われるように、単純な色ムラ以外の原因も
考えた方が良いかもしれません

>hina_yuriさん的にはどのような対策?解決策?を
>とっているのでしょうか?

一般的な色ムラだと、交換保証を付けて購入する以外方法がありません
幸い、ドット欠けと違い対応してくれる販売店、メーカーはあるようなので
丁寧に粘り強く交渉するくらいでしょうか

私の場合、2年ほど前はやたらと色ムラ個体を引いた記憶があって、
その時は泣く泣く諦めてました;;
そういえば最近は当たり続きですね^^;
でも本命モニターを買うときは、可能な限り交換保証を付けています

書込番号:15404790

ナイスクチコミ!2


スレ主 W41TAさん
クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 21:56(1年以上前)

hina_yuriさん
こんばんは^^

>そういえば最近は当たり続きですね^^;

それって、うらやましい限りです^^

自分的にはそれほどモニタにこだわりが無かったので
今回ここまで試行錯誤する羽目になるとは思いませんでした。
結果的に自分として納得できる個体が手に入ったので
しばらくこのモニタを使おうと思いますが
できれば近いうちに色むら補正機能つき機種の購入を考えています。

その際はhina_yuriさんのおっしゃるように
交換保証をつけて購入したいと思います。
あっと、その前にモニタに関しても勉強しなくちゃですね^^;

ありがとうございました<(_ _)>



書込番号:15405058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/28 22:36(1年以上前)

>現在のモニタLCD-MF221XBR及びAQUOS2台では発生しません。
>安価なTNモニタ、FullHDではないTVモニタでは発生しないということでしょうか…

発生しないという言葉が引っかかりますが、そこは外して考えると、となると先の4,5台は完全に不良品レベルということでしょうか?

 ※ 私もTVでAQUOS(LEDタイプの42インチ LC-46SE1)を持ってますがやはり発生というか黄ばみや青みで均一でないのは当然あります。
あとREGZA 42Z1や最近弟に譲ったTNタイプ21.5インチのW2261VG-PFでも発生を確認してます。
というかどれも酷いと言えば人それぞれそうかもしれませんが特性上仕方がないことですね。

であれば原理や補正つきがとか機種が良い悪いではなく、単にかなり引きが悪かったですねとしか言いようがないことになります。
最初に連続して不良を引くには多すぎると感じたので排除して考えてお答えしていたのですが、話がやや詳細になるにつれそう言うことかなとしか考えられなくなりました。
発生しないのを良品で、発生すると不良なら不良品だらけではありますが、一度展示品でパネル表面が日焼けで上側端が少し黄ばんでいるのを見たことがあります。
視線を下から覗き込むようにずらすと、表面の色が変色しているのが分かったので日焼けかなと感じましたが、はっきり調べたわけではないので別な要因かもしれません。
不良にもいろいろありそうですね。

書込番号:15405303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/28 22:59(1年以上前)

訂正と追記
>LEDタイプの42インチ LC-46SE1

46インチの間違いです。
あとREGZA 42Z1はLEDタイプの42インチで高視野角なIPSです。
あと父が32インチのVAのREGZA(型番不明 32A1?すぐパネルがIPSに変更されたタイプ)を使ってますが、それも最初私がセッティングしたので調整時に気づきました。正面でも微妙ですし少しでも角度がつくと大きく変色が分かるくらい一人向けでも画質にこだわると厳しいTVでした。

書込番号:15405451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング