『自分でヘッドを交換する事は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月20日 発売

ビジネスインクジェット PX-105

  • 低ランニングコスト、低消費電力に加え、インクカートリッジを効率よく活用するA4インクジェットプリンター。コンパクトサイズで約5万枚の耐久性を実現。
  • 水に強く、にじみにくい顔料インクを採用。ビジネス文書のほか、DMや簡易チラシ、封筒、名刺など、さまざまなビジネスツールの内製化をサポートする。
  • 有線/無線LANインターフェイスを標準装備。WindowsXP〜/Windows Server2003〜/MacOS 10.5.8〜のOSに対応する。
ビジネスインクジェット PX-105 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-105の価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-105の純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-105のレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-105のクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-105の画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-105のピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-105のオークション

ビジネスインクジェット PX-105EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

  • ビジネスインクジェット PX-105の価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-105の純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-105のレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-105のクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-105の画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-105のピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-105のオークション

『自分でヘッドを交換する事は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-105」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-105を新規書き込みビジネスインクジェット PX-105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-105

初めましてお世話になります。

PX-105を使用しています。
現在特定のインクが出ない状態です。クリーニングを実施しても回復しません。
諸事情でこの本体を使用しなければなりません。 ですので 新品、又は中古品を購入し ヘッドだけ交換したいと思っていますが
ドライバー1本程度使用で 簡単に出来るのでしょうか?

書込番号:20142496

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2016/08/25 15:56(1年以上前)

> 自分でヘッドを交換する事は可能でしょうか?
これを聞いてる時点でムリだと思う。
技術とやる気がある人間なら他人に聞く前にアレコレ分解したり、自分で徹底的に情報を探し回ったりする。
やるべきことをやってそれでもダメならあきらめもつく。

書込番号:20142530

Goodアンサーナイスクチコミ!12


沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件Goodアンサー獲得:2467件

2016/08/25 16:04(1年以上前)

>諸事情でこの本体を使用しなければなりません・・・・・・ドライバー1本程度使用で 簡単に出来るの・・・

スレ主 さんの諸事情は ???ですが,新品を購入しても,ヘッド交換 が必要なのでしょうか?
現物がお手元にあるのですから,ドライバー一本で可能か否か判断つきませんか?

書込番号:20142549

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/25 17:21(1年以上前)

> 新品、又は中古品を購入し ヘッドだけ交換したいと思っていますが

え???
新品を買ってヘッドを移設するの?

書込番号:20142711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/08/25 17:22(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
もちろん 下調べしています。現在 黒一色が出ないだけで 特定の絵柄などは印刷できる状態です。
万が一分解し 不具合が生じると 仕事に影響が出るために
躊躇してしまいます。最終的にはエプソンPX-105 を購入し 分解して 勉強します。

>沼さんさん
PX-105をベースに食用インクで印刷できる仕様特殊改造しているプリンターです。
販売しているメーカーに問い合わせましたが ヘッド交換修理に2万円〜 一ヶ月ほどかかると聞いています。
新品は20万ほどです。

書込番号:20142716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/08/25 17:25(1年以上前)

>吾輩は猿であるさん
PX-105をベースに食用インクで印刷できる仕様特殊改造しているプリンターです。
販売しているメーカーに問い合わせましたが ヘッド交換修理に2万円〜 一ヶ月ほどかかると聞いています。
新品は20万ほどです。

書込番号:20142720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2016/08/25 17:34(1年以上前)

それならなおのこと販売しているメーカーに修理を依頼するほうが良いのでは?
自分で交換できたとしてインクは出るようになっても問題なく印刷できるかはわかりませんよ。

修理に1ヶ月かかるから仕事上困るというのであれば、代替え機のレンタルができないか相談するとか、予備も考えもう1台購入するとか考える必要があるのではないでしょうか?
コストは掛かるにしても・・・

書込番号:20142748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件Goodアンサー獲得:2467件

2016/08/25 17:39(1年以上前)

な〜るほど,状況は納得です。
仮に,新品の PX-105 のヘッド 交換できたとして,それだけで,動くのでしょうか?
少々疑問です・・・

書込番号:20142757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/08/25 22:10(1年以上前)

皆様 貴重なご意見ありがとうございます。
私の説明不足でお手数をおかけ致しました。
今回は無難に修理に出す事に致しました。

書込番号:20143557

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2016/08/25 22:20(1年以上前)

>PX-105をベースに食用インクで印刷できる仕様特殊改造しているプリンターです。

http://soken-creative.com/?pid=80656187&utm_source=OM&utm_medium=banner&utm_campaign=OM_198000

記載された内容から判断すると、スレ主さんが使用しているのは上記の製品ですよね?
だとしたら、食品の表面に直接印刷しても綺麗に印刷できるという説明を見た限りでは、ヘッド部分も何らかのカスタマイズがされている可能性があると思います。
ですので、一般向け仕様のヘッドを取り付けたとしても、それまで通りに使えるとは限らないのでは?

また、仮にそれまで通りに使えたように見えても、何らかの目に見えない不具合が発生してしまうという可能性もあります。
一番怖いのは、一般向け仕様のヘッドを取り付けたことによって内部部品が破損して、食品に混入するという事態です。
そういった事態が起きた場合、一般向け仕様のヘッドを取り付けた人(スレ主さん?)や、そのプリンターで印刷した食品の販売元は責任を取れるのでしょうか?
食品の製造に関わる機械を修理する場合、そういったことも確りと検討した方が良いですよ。


プリンターが直らないと製品を作れないということで、急いで直したいと思う気持ちは分かります。
ですが、急いでいるからといって正規の方法以外で直して、食品への異物混入といった飲食業にとって重大な事件を起こす可能性を高めるというのは、スレ主さんにとっても、スレ主さんが作った食品を買った人にとっても危険な行為です。
最悪、食品販売業を廃業しなければいけなくなる可能性なども考えて、一般向け仕様のヘッドと交換するといったことは止めることをおすすめします。

書込番号:20143596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/08/26 09:21(1年以上前)

>ktrc-1さん
ご意見ありがとうございます。
もっとも重要な食品を安全に製造するという点が欠落していました。反省し更に精進していきます。
メーカーに依頼して安全に修理する所存です。

書込番号:20144517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/07/06 09:51(1年以上前)

解決されたのでしょうか?
自分も同じ条件で使っているものです。
新品のpx-105,購入して、アルコール消毒して
インク入れ替えて数回テスト印刷して使ってますよ。問題は無いです。EPSONさんの保障と、新品で購入した先の保障も無くなりますけど。

書込番号:21022537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-105
EPSON

ビジネスインクジェット PX-105

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

ビジネスインクジェット PX-105をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング