『インクジェットハガキの縁なし印刷は6割以上失敗します。』のクチコミ掲示板

2012年 9月20日 発売

ビジネスインクジェット PX-105

  • 低ランニングコスト、低消費電力に加え、インクカートリッジを効率よく活用するA4インクジェットプリンター。コンパクトサイズで約5万枚の耐久性を実現。
  • 水に強く、にじみにくい顔料インクを採用。ビジネス文書のほか、DMや簡易チラシ、封筒、名刺など、さまざまなビジネスツールの内製化をサポートする。
  • 有線/無線LANインターフェイスを標準装備。WindowsXP〜/Windows Server2003〜/MacOS 10.5.8〜のOSに対応する。
ビジネスインクジェット PX-105 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-105の価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-105の純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-105のレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-105のクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-105の画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-105のピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-105のオークション

ビジネスインクジェット PX-105EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

  • ビジネスインクジェット PX-105の価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-105のスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-105の純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-105のレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-105のクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-105の画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-105のピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-105のオークション

『インクジェットハガキの縁なし印刷は6割以上失敗します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-105」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-105を新規書き込みビジネスインクジェット PX-105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-105

スレ主 MASSAN09さん
クチコミ投稿数:5件 ビジネスインクジェット PX-105の満足度3

新品で年賀状用に使用しました。しかも、エプソンkのキャンペーンで購入したハガキ・インクに加え、エプソン提供レイアウトソフト(ホームページ)で印刷。
ハガキを正しく設定しても、最後のところで用紙が斜めにずれ、160枚の半分以上が失敗。「○○年元旦」など最後の文字部は手書きで直さねばならないはめになりました。

どなたかも書き込んでおられましたが、全く製品の設計・仕様ミスです。
エプソン社は、テストプリントもせずにやっているのかと疑いたくなります。さらに製品登録した後に、メールで「年賀状案内」キャンペーン案内が届くなど、全く不満。「年賀状印刷の際の注意点をお知らせします」のメールならまだしも許せますが。

このプリンターは、A4用紙を基本に、縁なしを使用せず、ちょっとイラストが入ったようなカラー印刷程度の用途にしか向きません。
インクの消費は早いし、廃インクパッド吸収体もA4カラー2000枚未満で交換が必要になります。

購入される方は、本当に注意すべき1台です。

書込番号:20515241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/12/26 10:56(1年以上前)

知り合いがPX-105使っていて今年も年賀状300枚はいつも通り問題なく終わった…と言っていた。
安い機種だから時間がかかるのが難点だけど。

書込番号:20515285

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/12/26 11:06(1年以上前)

フチなしとか

余計なこだわりがなければ
9割がた成功するだろうけどね。

インクも単色で
「賀正」とか刷っとけば
年賀状としては成立するわけで。

書込番号:20515301

ナイスクチコミ!2


スレ主 MASSAN09さん
クチコミ投稿数:5件 ビジネスインクジェット PX-105の満足度3

2016/12/26 11:51(1年以上前)

投稿いただき、ありがとうございます。

ハガキの反りを反対側に十分やり直すと、失敗しないのは気づいていましたが、それでもいくつかはダメでした。

また、文字などの後から単色刷りもやったことはあったし、今から思えば、数枚失敗した時点でやるべきでした。
しかし、これは二度手間ですね。

いずれにしても、十数台インクジェットプリンタを使ってきましたが、この機種だけは、いろいろ難点が多いです。

書込番号:20515382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/12/26 12:45(1年以上前)

MASSAN09さん、こんにちは。

> ハガキの反りを反対側に十分やり直すと、失敗しないのは気づいていましたが、それでもいくつかはダメでした。

いくつかはダメでした、とのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どの程度ダメだったのでしょうか?

あと廃インクパッド交換までの枚数を書いてくださっていますが、、、

詰め替えインクを使っての情報でしたら、そのように書いていただかないと、(多くの人は、プリンターがメーカー推奨の状態で使用されていることを前提に読むと思いますので)誤解の元になってしまうかもしれません。

書込番号:20515504

ナイスクチコミ!2


スレ主 MASSAN09さん
クチコミ投稿数:5件 ビジネスインクジェット PX-105の満足度3

2016/12/26 19:32(1年以上前)

 具体的に、という書き込みがあったので、追加します。

@年賀状印刷の失敗の件
 まず、年賀はがきは、日本郵政公社のインクジェット紙で200印刷しました。素材は「エプソン限定の無料年賀状素材」を使用。「平成29年元旦」の文字等が下部にレイアウトされたものです。また、プリンタは新品で200枚程度の使用状況です。インクは純正。

 最初の40枚で、14〜15枚がハガキの下部1pのところで、斜め印刷して失敗したので、ハガキの反りを直して、再実行しました。
 さらに、給紙トレーには、たくさん入れてはならないという傾向もあるので、20枚ずつ入れていきました。反りの直し方はちょっとおおざっぱだったかも知れません。

 これで、残り160枚を印刷してみましたが、うち60枚がなんらかの不具合。下部1pのところに文字があるのですが、紙がずれるので、ちょうど影をつけて、カーブしたような印刷結果です。正確に言えば、37%の不具合でした。300枚を正常に印刷されている方は、正しい使用状況なのでしょう。

A廃インクパッドの交換
 これは、記述に不足がありました。
 ぬれても大丈夫な顔料インクを使いたくて、同機を使用してきました。年賀状に使用したのは3台目。

 1台目は、縁なしA4サイズのチラシを大量印刷したく、インクコストを下げるため、詰替インクを多用しました。これが1400枚程度で、交換メッセージ。2機目も、純正を使いながらも、大量印刷時には、詰め替えインクを併用しました。
 その後、純正に切り替えましたが、1800枚程度で交換メッセージ。さすがにこの2機目は、購入3月未満だったので、エプソン社も大目にみてくれたのか、無料で交換してくれました。

 純正インクを使えば、もう少し長持ちするとは思います。3機目は専ら、純正インクを使用しています。大量印刷する気にはなれないのですが、廃インクパッド交換期がきましたら、またレポートさせていただきます。

書込番号:20516311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/12/27 14:02(1年以上前)

MASSAN09さん、詳細な追加情報をありがとうございます。

> これで、残り160枚を印刷してみましたが、うち60枚がなんらかの不具合。

とのことですが、これと最初に書いてくださったこととは、別のことなのでしょうか?
最初に書いてくださったことというのは、、、
「ハガキを正しく設定しても、最後のところで用紙が斜めにずれ、160枚の半分以上が失敗」
この部分なのですが、160枚印刷した中で、失敗した枚数が、最初と今回で違っているので、どうなのかなと思いました。

> 縁なしA4サイズのチラシを大量印刷したく

あと廃インクパッドの交換についてですが、こちらも最初に書いてくださったことでは、、、
「廃インクパッド吸収体もA4カラー2000枚未満で交換が必要になります」
とのことだけでしたので、フチあり印刷のことかと思ったのですが、フチなし印刷のことだったのですね。
ちなみにフチなし印刷は、用紙の外にまでインクを噴射するため、どうしてもフチあり印刷より早く、廃インクが溜まってしまいます。
このようにフチなしかフチありかは、廃インクパッドの寿命を決める大切な要因ですので、このあたりの情報もあった方が良かったかもしれません。

書込番号:20518102

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASSAN09さん
クチコミ投稿数:5件 ビジネスインクジェット PX-105の満足度3

2016/12/28 14:11(1年以上前)

最初に書き込んだ枚数が、不正確であったことを訂正しお詫び申し上げます。

おおざっぱに、枚数を勘定したためです。その時点で、半分ぐらいはダメだったためです。
ご指摘のあった後、正確に枚数を勘定しました。

間違いなく60枚は失敗でした。
しかし、ハガキの反りを直しながら印刷して、上手くいくのといかないのが出てくるというのは、ちょっと悩みものでした。
上手くいったと思って20枚、いかなかったので反りを直して試して、また20枚、というような…。

本プリンタの愛用者やメーカー関係者には申し訳ないですが、ハガキ・ふちなし印刷には不向きであることは間違いないと思います。

悪評が先行しましたが、通常のA4ビジネス文書印刷では、全く問題なく、顔料インクなので、少々ぬれても良いので、その用途では重宝しています。

不具合が出たので、注意喚起のつもりで書いたのが、記述不足でご指摘を受けることとなりました。
以降、留意します。

書込番号:20520424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/12/28 19:19(1年以上前)

MASSAN09さんへ

書き込んでくださった失敗の枚数は不正確だった、とのことですが、、、

> おおざっぱに、枚数を勘定したためです。その時点で、半分ぐらいはダメだったためです。

最初の段階で、半分ぐらいはダメだった、という認識だったにもかかわらず、なぜ書き込まれたタイトルは、、、

> インクジェットハガキの縁なし印刷は6割以上失敗します。

このように、6割以上の失敗、となってしまったのでしょうか?

注意喚起のつもりで書かれたとのことですが、タイトルと実情がここまで違うと、書き込み全体の信憑性にまでクエスチョンが付いてしまうようにも思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:20521030

ナイスクチコミ!1


スレ主 MASSAN09さん
クチコミ投稿数:5件 ビジネスインクジェット PX-105の満足度3

2016/12/28 20:08(1年以上前)

「書き込み全体に信憑性がない」というご指摘です。

タイトルは確かにそのとおりです。申し訳ございません。
読まれる方々に誤解を与えることになり、同機の愛用者・購入予定者・関係者の方々に深く陳謝申し上げます。

ご指摘いただいたsecondfloorさんは、クチコミ・レビューのマナーをおっしゃっているのだと思います。
私も長年、PC機器とはつきあっており、使用環境等を書かないのはいけないと思うほうなので、反省しています。

「インクジェットハガキで縁なし印刷する際には、反りを十分直すことに留意が必要」とした方が適切でした。

書込番号:20521146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/08 10:14(1年以上前)

>MASSAN09さん

私は購入してから2年と2ヶ月目です。
商品ラベル印刷用に濡れてもにじみ難い全色顔料インクということで購入。
価格が安いということもありました。
エプソンの営業さんが店頭にいたので「こんなに安くて大丈夫なの?」と聞いたところ、「インクで利益をあげさせていただいております」とのこと。なるほど…

現在A4版で約カラーページ4,100枚、モノクロ文書2,000枚印刷したところでカスリが出始めました。
インクはずっと純正を使っていますが、何度ヘッドクリーニングしても改善されません。
メーカーは耐久5万枚をうたっていますが、廃インクタンクの限界よりもヘッドの耐久性が無いようです。
値段が安いので割り切って買い替えを予定しています。

これまで印刷に関してはトラブルは無く、インクジェット年賀ハガキ裏面の100枚単位(用紙セットは30枚くらいずつ)でのフチなし全面写真印刷でもトラブルはありません。
ただ、注意するのは毎回必ず詳細設定で確認し、プレビューで確認してから印刷するようにしています。
とくにフチなし印刷では「はみ出し量設定」の確認をしないと、フチからはみ出てしまいがちです。

書込番号:20640143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-105」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-105
EPSON

ビジネスインクジェット PX-105

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

ビジネスインクジェット PX-105をお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング