-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-105
- 低ランニングコスト、低消費電力に加え、インクカートリッジを効率よく活用するA4インクジェットプリンター。コンパクトサイズで約5万枚の耐久性を実現。
- 水に強く、にじみにくい顔料インクを採用。ビジネス文書のほか、DMや簡易チラシ、封筒、名刺など、さまざまなビジネスツールの内製化をサポートする。
- 有線/無線LANインターフェイスを標準装備。WindowsXP〜/Windows Server2003〜/MacOS 10.5.8〜のOSに対応する。
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-105
こん××は。
年賀状の印刷等で 数機種を検討中ですが、年賀状印刷ができるのか (?) , 顔料インクの
もち (交換する頻度) や ランニングコスト も気になります。。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000904983_K0000568476_K0000409738_K0001084538_K0000966989_J0000030137
( カラリオ PX-049A , PX-436A ,
ビジネスインクジェット PX-105 , PX-S5010 , PX-M780F , PX-S06 )
https://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/supply.htm
(ビジネスプリンター PX-105 オプション・消耗品 | 製品情報 | エプソン)
ICBK69 (ブラック) / ICBK69L (ブラック増量) ,
ICC69 (シアン) ,
ICM69 (マゼンタ) ,
ICY69 (イエロー)
または
IC4CL69 (4色パック : ICBK69/ICC69/ICM69/ICY69)
また Windows ノートPC 接続で USBケーブルは、付属品に含まれるのか ? とか 何を使えば良い
のか ?
機になっています。
書込番号:23103859
6点
USBケーブルは付属していません。
これまでにプリンタを使用していたのであればのであればそのUSBケーブルが流用できます。
無ければ別途購入してください。
年賀状の印刷はハガキに印刷出来るので問題ないでしょう。
ただソフトが付属しているわけではないので、自分で準備する必要があります。
インクカートリッジの交換頻度は印刷料やヘッドクリーニングの回数によって変わるので、どれにしても大差はないでしょう。
標準のインクカートリッジを使っている限りランニングコストもあまり安くはなりません。
書込番号:23103929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PX-105は画像展開が遅く、ハガキ全面に画像やイラストを満載すると1枚2分30秒程度かかる。
年賀状印刷枚数が30枚以下なら放置できるが、それ以上だと約1時間15分ごとにハガキを補充することになる。
書込番号:23103962
![]()
0点
お早うございます。
確かにしょっちゅうインクカートリッジを交換するのは面倒でしょうね。そういう意味では適切な大容量のインクカートリッジが装着できる機種から選んだ方が良いと思います。印刷コストとしてもそちらの方が安く付くでしょう。今回はプリンター単体も候補に入っている所からスキャナーは不要と判断します。導入コストに関しては25,000円程度までと予想して機種選択したいと思います。
PX-049AはRDHと言うインクカートリッジが用いられていて標準容量インクカートリッジ使用時のA4印刷可能枚数は標準インクカートリッジで555枚とあります。同様にPX-105はPX-047Aからの推定ですけれど512枚、PX-S5010はブラックインク常時2本使用と言う特殊仕様ですが1000枚、PX-M780Fは900枚、PX-S06は250枚とあります。
他社のオール顔料インク機に目を転じるとキヤノンのiB4130はA4カラー印刷可能枚数の標準ブラックカートリッジで1000枚と一般家庭用の2倍程度、ブラザーのMFC-J5630CDWはA4カラー印刷可能枚数のブラックカートリッジで3,000枚とずば抜けています。
https://kakaku.com/item/K0000900771/
https://kakaku.com/item/K0001121637/
印刷コストはA4カラーでPX-049Aが13.8円、PX-105が13.1円、PX-S5010が8.6円、PX-M780Fが7.3円、iB4130が8.4円、MFC-J5630CDWが6.6円です。これらから接地面積が許すならMFC-J5630CDW、ある程度のコンパクトさとの落とし所ならPX-M780Fかなと言う感じでしょうか。
何れの機種もはがき印刷可能ですから当然ながら年賀状印刷も可能でしょう。USBケーブルに関しては各機種とも付属していませんからPC側がA、プリンター側がBの形状のケーブルを別途用意する必要があります。
https://www.yodobashi.com/?word=USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+A-B
書込番号:23104013
![]()
1点
Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちは。
> 年賀状の印刷等で 数機種を検討中ですが、年賀状印刷ができるのか (?) , 顔料インクの
もち (交換する頻度) や ランニングコスト も気になります。。
とのことですが、年賀状は何枚程印刷される予定なのでしょうか?
また「年賀状の印刷等」の「等」の部分は、どのような使い方を考えておられるのでしょうか?
インクジェットプリンターは、実際の印刷物だけでなく、メンテナンスにもコストがかかりますので、コストが気になられるのでしたら、「何をどのくらい印刷するのか?」も考える必要があったりします。
書込番号:23104537
0点
res : ケーブルについては分かりました (A-B usbケーブル) 。
有難う御座いました m(_ _)m
書込番号:23109724
2点
ビジネスインクジェット PX-105
https://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/supply.htm
(ビジネスプリンター PX-105 オプション・消耗品 | 製品情報 | エプソン)
ICBK69 (ブラック) / ICBK69L (ブラック増量) と
ICC69 (シアン) , ICM69 (マゼンタ) , ICY69 (イエロー) または
IC4CL69 (4色パック : ICBK69/ICC69/ICM69/ICY69)
と別に … 更にコンパクトなビジネス(モバイル)プリンター
ビジネスインクジェット PX-S06 【 https://kakaku.com/item/J0000030137/ 】
https://www.epson.jp/osirase/2019/190418_2 (PX-S05の後継機、5月17日発売)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs06/supply.htm
(モバイルプリンター PX-S06B/W オプション・消耗品 | 製品情報 | エプソン)
ICBK82 (ブラック) , ICCL82 (カラー) と PXMB5 (メンテナンスボックス)
に注目して候補を2つまで絞り込み PX-S06 を選んでみました。
結果は、年賀状の印刷はハガキに印刷できましたので問題なかったです !
Good answer は上限の3名様まで … 悪しからずご了承下さい m(_ _)m
書込番号:23121439
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/03 18:34:25 | |
| 6 | 2022/07/07 19:31:39 | |
| 3 | 2022/03/19 10:51:30 | |
| 8 | 2022/06/19 16:13:37 | |
| 3 | 2021/12/12 4:41:17 | |
| 6 | 2021/06/15 10:38:18 | |
| 0 | 2021/02/05 13:42:11 | |
| 7 | 2020/12/31 7:20:53 | |
| 2 | 2020/11/09 19:47:21 | |
| 4 | 2020/09/14 10:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







