ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
新型ノートの情報が出始めているようです。
私が販売店で教えてもらった情報です。
全車e-POWER(4WDの設定もあり)
グレードはFFが3グレード、4WDが2グレード
プロパイロットはMOPナビ(SOSコール、インテリジェントルームミラー、BSI、BSW、RCTA、ETC2.0)のセットでメーカーオプション
との事です。
書込番号:23739256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…
不要な人にレスオプションでやればいいのに。
安そうな値付けは見せかけだけで、最低限の安全装備付けたら割高に感じるんじゃね?
最近出たMX-30もそんな感じだよね。
素は安いけどパッケージオプション付けないと貧相ってやつ。
これがマジネタなら日産ショボ…
書込番号:23739298 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…
スカイライン並みのプロパイロットらしいですね。
しかしホンダ並みのやつで価格を抑えたほうが良いような気がしますな。
ナビもDOPは9インチが標準で、装着タイヤも16インチらしいですね。
価格はフィットと同じくらいで発売されるのでしょうか?
コンパクトカーなんで高くちゃ売れないと思うんですが。
ただ今度のE-4WDのリアモーター出力や制御はアリア並みのようですね。
書込番号:23739488
1点
〉しかしホンダ並みのやつで価格を抑えたほうが良いような気がしますな。
ホンダというより、スバルのようにアイサイトは標準でXがオプションみたいな。
書込番号:23739558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロパイロット不要(ない方が好き)な人は,ノート(いや日産をなのかもしれない?)を検討しないような気もするな。
現実にはごく少数派に入ってしまう?
高くて買わないという層もあるかもね?
書込番号:23739902
3点
>プロパイロットをMOPナビとのセットオプションに組み込むかね…
プロパイロット2.0搭載への布石では?
自動運転にはナビとの連携が必須なのではないですか?
いまリーフ板で問題になっているナビの不具合もこの辺りの事情で車両のECUに組み込まれたことに起因しているかもです。
超楽観的に考えるとテスラの様に将来ソフトのバージョンアップでプロパイロット2.0にアップグレイドできるかも。
書込番号:23739941
2点
私の担当も実車見てきたそうです。
内装はかなり先進的になってるそうです。
ナビも10インチとかデカイのが付いて、「メーカーオプション」だから、車体は220万ぐらいでも合計金額は跳ね上がるみたいですね。
現行ノートの内装のしょぼさがかなり改善されてる事を期待してます。
でも本革設定とか無いとか言ってたような。
今時、本革設定無いとか信じられませんがどうなんでしょうね。
書込番号:23741473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロパイロット2は付くって言ってました?
書込番号:23741702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロパイロット2.0までいかないでしょう。
ナビ連動(MOP)連動タイプだと思います。
巷で噂のスライドドア車じゃなく、上級グレードが3月に追加されるのでしょうね。
ナビはMOP9インチ、DOP9インチらしいですが、普通にAM.FMラジオのみって方もいるので、安価な7インチは装着不可なんでしょうか?
あと一番低グレードは、販価が200万以下なのでしょうか?
書込番号:23742915
0点
ノートは確かに価格は安いけど、全グレードハロゲンだったり、スチールホイールだったり、そこにMOPするとそれなりの金額になるよ。
例えば、、
アルミホイールだけってMOPは設定できず、いろいろとセットオプションになってるから上記を選択するとLEDヘッドにフォグランプ、シートやステアリングは本革になったりで+33万近く(書いてないオプションもまだある)
プロパイロットをつけるとメーカーナビや後方支援にアラウンドモニターやルームミラーなどがセットで+44万近く
Xグレードが218万ぐらいだから…
キックス並みになるのかな。
書込番号:23811161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
しょうげきはかわらないようにおもいますが
カーブでは踏ん張りがきいているような気がします
はしませんが・・・・
書込番号:22753047
0点
>つぼろじんさん
やはり気のせいですかね…(笑)
書込番号:22753541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツンデレツンさん
スプリング交換って普通はあまりやらないと思うので、今回のリコールは良かった(?)
書込番号:22753547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の車体のリコール修理はまだ連絡がありません。。
昨年11月の納車なので順番待ちです。
スプリングの交換で乗り味が変化するといいですね!
書込番号:22754593
1点
>momopapaさん
自分は5年経過していたので、そう思ったのですが1年未満でも感じられるといいですね♪
書込番号:22754671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回のスプリング交換は、耐蝕性の向上が目的だそうです。(雪国での塩害対策とか)
鋼材の材質変更なのか、塗装のグレード変更なのかはわかりません。
いずれにしても、せっかく工場で精度よく組付けたものを解体して組み直すのには抵抗がありますね。
組付け精度を確保する計測機器や工具・治具はどのディーらーにもあるものでしょうか?
書込番号:22760907
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
現行ノートの内装で、特にリアドアの内張り、チープだと思いませんか?
特にMC後に最上級グレード以外は布張りがなくなった。
コストダウンなんだろうけど、ケチるなと言いたい!
ものすごく安っぽい。。
新型デイズではリアドア内装も布張りになっていて
立派なものになっています。
次期ノートは来年あたりの発売かと思いますが、
しっかりとコストをかけた内装にしてほしいです。
センターコンソールのいかにも後付けのテカテカパネルも見直して欲しい。
これまでは日産車を多く乗ってきましたが、次回はトヨタかな、とも思っていますよ!
6点
日産のコストダウンは今に始まった事じゃないので驚きません。売上じゃ日本一になったかもしれませんがそれは日産党がノートに集中しただけで他社種は全く売れてないんですよ。勿論現行ノートユーザーですのでお気持ちはよくわかります。
なんたって開発元のNTCから他社メーカーのクルマが出てくるのでびっくりしますよ。外資系になってから必ずしも自社のクルマじゃなくてもよくなったんですかねえ?蛇足だけど比較車両ならマークがあるんです。
書込番号:22637102
7点
そのとおりですね。
国内セールスNo.1は他に買う車が無いので集中しただけですね。
ノート、セレナ、エクストレイルしかない。
私は株主でもあるので日産車をひいきにしてきましたが、株価の面でもダメージありです。
大昔は労働組合の悪い影響が業績に響き、外人の力で切って再生したけど、
外人に食い物にされ・・・自分達の頭で考えて、戦略が建てられないような会社ですね。
今の番頭社長もどうだか。。
なお、現行ノートのSC仕様、燃費は前代よりもいいですね。
高速中心なら21q/Lは走りそうです。
また箱根の山越えでも非エコモードならかなり力強く登坂します。
サスペンションの小さな突き上げにはまだ不満ですが、当初よりも印象は良くなってきました。
書込番号:22637166
2点
>JTB48さん
蛇足だけど比較車両ならマークがあるんです。
この部分が理解できません!
どういうことですか?
書込番号:22637185
1点
Bセグメントクラスの国産で質感を拘ってるのはデミオぐらいじゃない?
書込番号:22637197 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>正卍さん
確かにデミオ(マツダ車)は内装に凝っていますね。
でも、デミオは室内が狭い。。
あそこまでいかなくても、ノートはマイナーチェンジ前の
後部ドアの内装にして欲しかった。
書込番号:22637214
1点
2012年発売からちょくちょく手を加えてここまで売れれば日産もにっこりですね。
内装のクオリティアップはFMCまで待ちですね。
書込番号:22637501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ティーダと中期型ノートSCメダリストを所有しております。
皆さん仰るように内装関係の質感低下は全く残念ですね。
私としてはメダリストでも先代ティーダのM以下です。
日産は車種を大幅に整理しましたので生き残りの車種くらいは他社にひけを取らない仕上がりにしてほしいです。
販売部門からも要望が上がっていると思いますよ。
書込番号:22637764
2点
>エンディミオンの呟きさん
FMCから7年ですね。
シャシーも今や古いとも言われます。
次期ノートはスクープ画像を見る限りデザインがいまいちそうですが、
どうなることやら。
e-Power中心に展開でしょうかね。
>ナオタン00さん
次のノートは内装にも入れてくれるといいですね。
軽自動車が高いレベルですので、出し惜しみなくを願いたいですね。
書込番号:22637790
0点
>momopapaさん
ご返信ありがとうございます。
私もデイズに試乗して思ったのですが、現状のままではノートのお客様はデイズに行っちゃいますね。
書込番号:22637992
1点
>軽自動車が高いレベルですので、出し惜しみなくを願いたいですね。
つうか、「軽自動車」だから高いレベルなんだよ。
昔みたいに普通自動車>軽自動車つうヒエラルキーは存在しない。
寧ろ、軽自動車>コンパクトカーになってる。
実際、ホンダの営業マンなんてハッキリ言うもん
「フィットよりNシリーズに作り込みに関してはカネかけてます。売れてますから」って。
書込番号:22639519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>ナオタン00さん
そうなんですか!
今は軽自動車の方が重要なんですね。
税制を考えてもそうかも知れませんね。
マーチクラスを買う必然性を感じませんし。。
私も近い将来は、軽自動車とRV車にしようと思います。
さすがに軽自動車1台だと遠乗りには不便ですが、
近隣の買い物は軽で十分ですね。
今買うならホンダですかね。
書込番号:22640862
1点
改めて各社のラインナップを見ると、日産は見劣りしますね。
これもゴーンの弊害か!?
トヨタはさすがです。
レクサスブランドを加えると昔以上か。
ホンダも健闘しています。
でも、欲しい車は少ない。
日本の道路や駐車場にマッチするという前提だと限られる。
乗りやすいSUVだと、ヴェゼル、エクストレイル、C-HR、RAV4かな。
軽自動車ばかりで、日本は特殊な車社会ですね。
まあ、地球環境には優しいのかも知れませんが。。
一方でつまらないですね。
日本人の所得水準がどんどん下がっていて、300万を超える車は買いにくいのも事実ですが。。
結局、高い車を買えない国民が招いた状況になります。
書込番号:22644440
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
初代ノートを13年間乗り、二代目ノートSC仕様に乗り換えました。
まだ馴れませんが、いくつかの違いを感じます。
乗り心地は硬い。微振動を感じる。初代のほうがしなやかです。
走りも初代の方がキビキビして軽快。
エコモードでは加速は初代の方が上かも。
CVT の設定もLレンジでのエンブレの効きが弱くなり馴れが必要。
ブレーキは同じ感覚、トヨタよりゆったり効く設定。
内装は志向が全く違う。囲まれ感が強くなった。
これも初代の方が好み。
窓ガラスの面積も小さくなり見切りが悪化。
こんなこと書くと悪いことばかりですが、良い点は電装品と安全機能の充実です。
ただやたら警告音が鳴って落ち着かない。
燃費は表示を見る限り少しは上かな?
2、3回満タンにして測らないとわかりませんが。
なお初代ノートの生涯燃費は16kmくらいですので、燃費に心がけた運転です。
新しいノートでは18km 台を期待しています。
以上、現時点では買い替えて良かったと思えていません。
13年の期間で進歩は感じますが、一方では走る楽しみが減ったと思います。
経済性や燃費ばかり気にするとこのようになってしまうのかも知れませんね。
なお最後までe-power と迷いましたが、次は電動かハイブリッドにしたいと思います。
書込番号:22257301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>内装は志向が全く違う。囲まれ感が強くなった。
>これも初代の方が好み。
>
>窓ガラスの面積も小さくなり見切りが悪化。
ノートに限らずどの車種でも10年前の車とくらべると、ピラーが太くなり視界が狭くなりました。
外からのデザインは、うまく処理されててそんなに太く感じませんが、
車内から外の視界はせまく感じます。
衝突安全性で乗員保護ですので喜んだほうがいいですが、視界が狭い分
ピラーに隠れて歩行者が見えにくいので右左折の安全確認は
より一層注意が必要ですね。
書込番号:22257460
5点
我が家のはノンチャージャー・ノンe-Powerですが概ね似たような感触です。半年ちょっと乗っていますが燃費は17km/L位です。エンブレはききませんね。仕方がないのでSモードにしています。安全装備の機能は敢えてレスオプションしましたので警告音はありません。初代ノートの頃はまだ走りの日産って言う風でしたが今はNISMOブランドとか言っても名ばかりですから。峠道でブイブイやらなければ公道を普通に走る限り不満はありませんので長く乗ろうと思います。
書込番号:22257486
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
安全性を重視しての設計なのですね。
視界が悪い分、センサーや自動ブレーキが搭載されている?(笑)
>JTB48さん
私もガンガン飛ばす年齢でもありません。
さりげなく山道を攻めたいです。
昔は初代プリメーラでそれなりに楽しんでいましたが。。
書込番号:22257745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加の違いですが、
コンソールボックスの奥行きが少なくなりました。収納できる量が減りました。
この点は不便です。
マイナー後のシートもサイドにストライプが入ったデザインで個人的には気に入らない。
あと、シートポジションがしっくりしません。
私の体型がすでに過去のものになったのか?
ただし、シート地は初代ノートの初期モデルより良いかと思います。
初代ノートは硬い表面でデザインも円形模様で派手でした。
リアドアの内張りもクロスでなくなり、サンバイザーも布地でなくなった。
あちこちにコストダウンタウンの影響を感じます。
悪口ばかりですね。
書込番号:22257768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
えぇ 人並みに、私も出かけましたよ
安曇野にね
高速中心、私含め3人で。
燃費はおおよそ 18Km
行きの中央道は快調(純粋な走行時間は3H)
帰り上信越 関越道では、トータルで1時間ほど渋滞にハマまったが。。。
走行も快調で 3月におこなった 車検+点検をした後だけにエンジンもよく回った。
それよりも、今回ちょっと奮発した タイヤ(レグノ GR-XI)これが功を奏したかなと
走行ノイズも減り 車線変更でも不安なく移れる
タイヤひとつでこんなにも違うのかと 今更ながら少々驚いている。
ただ 車線変更を終えた際 ややヨレが残るというのかな? そこが気になるところ。
この車のインプなど見ると14inchより15inchの方が良いというが どうだろうか?
先月は峠中心の走行で300Km 今回走行距離 504Km
気にも止めていなかった 車を操る楽しさを知ったようだ
(車は荷物や人を乗せて、快適に走れば良いと考えていたから)
しかし 高級車と呼ばれるものや、スポーツカーなどだったら
さらに楽しさ倍増だろうな〜と
追い抜いていく それらの車を見て ちょっと乗って見たくなった(買えないけど)
それよりも MTほすい。。(母ちゃんが許してくれないだろうな?)
10点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
5年目の車検
今回、少しでも安く上げるため 近くの車検対応をしてくれる業者に頼もうか?
検討したけれど
結局購入したディーラで車検をおこなった。
全て込み込みで¥16万(バッテリーも含めてるよ)
(後でおこなう予定の新品タイヤ値引きが条件で レグノ XI 4本¥6,6000)
その中 点検で以下の不具合が確認されたと連絡がある。
左リアサス 油にじみ
CVTトランスミッション 音が出ている
リアブレーキ ホー音がすると
全て保証期間内とのことで、無償交換
ディーラー以外で、このような交換はできるのだろうか?
高いと感じた車検代も
まぁ、私自身こんなものかと気づかなかった部分も指摘して交換してくれる
ディーラーはやっぱりいいもんなのかなと 感じている。
11点
バッテリーはディーラーは高いですし、遅くても5年で交換されるのでカーショップで安く交換した後でディーラーに出すのがいいですね
9年で3回目の車検なので逆算すると4年半で変えるのが不意のバッテリー上がりも防げますし合理的ですかね
タイヤもディーラーよりは別のルートが安いです
自分はナビとかETC、ドライブレコーダー、オーディオなど、電気配線があるものなどはディーラーが高くてもお願いすることが多いです
たまにナビメーカーと車メーカー、イエローハットなどカーショップとの責任のなすりつけ合いみたいになることがありますので、ディーラーで付ければどちらにしてもディーラーに持ち込めばいいので
書込番号:21757709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車検と保険は購入したディーラーにしています
多少高くても自分の処の車なので一番判っているんじゃないかなって信頼と
何かあった時に面倒が無くて良いので
タイヤはディーラーだと高いので最近はGSですね。
書込番号:21757776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキとか光軸調整の様なものは何処でも出来ますけどECUの様な専用端末がないところだと端折られることもあります。探せば費用の安いところは幾らでもありますが最終的に「うちで売ったもんじゃないから」と突っぱねられてしまえば身も蓋もありません。
私は中古であれ新車であれ点検はいつも購入先です。何より次に買う時に強気になれますからねえ!
書込番号:21757909
3点
自分はディーラー派で2回目の車検の時¥135,000少し越えたぐらいだったな。
メンテプロ・アンダーコート含んだ金額です。
何かあってメーカーにごねられるぐらいなら、素直にディーラーにお任せした方が面倒にならなくて良いとの考えからです。
(非純正オイルを使って保証対象外になるケースとか・・・)
DIYで修理できる人とか、寿命の近いところを指摘しないとか、オイルのにじみがあっても拭いて済ませて車検を通すだけで良いなら、安い車検代行業者で良いのではないでしょうか?
出来るだけ不具合に遭遇したくないのならディーラーの方が面倒が少なそうです。
書込番号:21758000
2点
>T-MAX400さん
はじめまして、私は非ディーラー派です。
>ディーラー以外で、このような交換はできるのだろうか?
よほどひどい業者でなければ異常を確認し、日産の保証内なら保証対応の手続きを取ってくれますよ。
CVTよりの異音があったとのこと、発見、対応して頂いて良かったですね。
お医者さんと同じで、もし気づかなければ大変なことになっていたかもしれません。
このあたりを考えるとディーラー車検の方が有利ですね。
書込番号:21758331
3点
>T-MAX400さん
2回目の車検まで(5年10万キロの保証期間中)は正規ディーラーがよろしいかと思います。
3回目以降の車検は、割高な料金のディーラーでなくても良いと思いますので、3回目の車検までに、良心的な価格で整備してくれる腕の良い車屋を探しておく事をお勧めします。
書込番号:21758380
3点
>アークトゥルスさん
そうなんですよ!
車検が近ずくにつれ バッテリー自分でやろうか?迷ったのです。
しかし電気にめっぽう弱い私(バイクも電気系はショップに任せています(^◇^;)
イエローハットなど見積もりを出してもらい ディーラーにぶつけると その金額でやってくれました(^-^)v
ドライブレコーダー ディーラーですと機種が少なく性能も今ひとつなのが悩みどころですね。
コメントありがとうございます。
書込番号:21759226
1点
>北に住んでいますさん
なるほど
タイヤ交換はガソリンスタンドですか。
以前 表に山積みになって放置されている新品タイヤを見て
買いたくないな〜と
それ以来ほとんどディーラーで交換していました。
ありがとうございます。
書込番号:21759296
1点
>JTB48さん
>ラフェスタオーナーさん
そこなんですよね〜。
ある意味安心料なんですね。
書込番号:21759416
0点
>ナオタン00さん
非ディーラー派ですね。
近くにコバックなどありまして
以前点検に出した時とても良心的に対応してくれました。
その他にも個人の車屋さんはあるのですが高齢化が進んでいまして。
書込番号:21759458
0点
>伊予のDOLPHINさん
なるほどそれは良いですね!
お知恵を下さりありがとうございます。
次回の車検までに探してみます。
車は自分だけでなく人を乗せます。
事故のニュースを聞くたびに他人事ではないと感じてしまいますね。
だから自ずと間違いのないディーラーに行ってしまいますが
そう考えると 少し他の車屋さんにも顔を出してみようかと思います。
皆さん 色々お知恵と意見を下さりありがとうございました。
書込番号:21759483
2点
>T-MAX400さん
車検は何処でやっても書類が残るので問題ないのですが、私はカスタム以外のメンテナンスに関しては出来る限りディーラーにお願いしてます。
例えば私が書いた非純正オイルの件↓
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
これ、過去に話題になった有名なケースです。
>日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります。
と書いてあるけど、純正外オイル使用車はほぼ有償なんてケースがありました。
過去に使ったオイル(指定外の粘度が硬いものを使用していたか?)や交換サイクル&距離が証明できないかららしい。
ディーラーでは過去歴が直ぐ解るので問題ないが、カー用品店等での過去交換歴の証明が取れなかったりするとリコールを受けられないケースがあったようです。
私はこのケースを聞いてからディーラー以外でオイル交換・点検ができなくなりました。
でも、この件とは矛盾してますが、大概の電装品はDIYしちゃう私はおかしな人です。
(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:21760616
1点
こんにちは。
メンテパックに入ってますので、1回目の車検は支払済み、オイル交換も支払済みなので
ディーラーに6ヶ月毎に行きますんで、必然的にバッテリーもディーラーに頼んじゃいますね。
通販などの激安よりは高いけれど、DMが来て半額、とか言われるとついつい・・・
ディーラー通いのメリットはともあれ、顔出すたびに試乗しませんか、見積出しました、
とCAに言われると、やっぱ、その気になっちゃいましたね。
ああなんと恐ろしい。ハンドル名捨てるかこのままか悩み中。
書込番号:21760885
2点
>ラフェスタオーナーさん
そうでしたか!
実は私、車検前の 一年ほど 他の店でオイル交換をしていました。
今回の車検で交換してくれたのは ある意味ラッキーかも(^◇^;)
書込番号:21761639
1点
>E11toE12さん
私も新車購入時にメンテパックに入りました。
結構楽でしたね♪
バッテリー半額 ありますあります!
でも 半額でもなぜかカーショップよりお高いのですよ!
なんでやねん( ̄▽ ̄) ツッコミ入れたくなりますよ
試乗ですか?
私は買わない限り絶対しません! 欲しくなるから。
>E11toE12さん
私の代わりに買っちゃえ 日産
書込番号:21761679
0点
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