ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜418 万円 (3,526物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2022年11月9日 07:23 | |
| 13 | 3 | 2022年10月30日 00:04 | |
| 6 | 5 | 2022年3月13日 17:27 | |
| 1 | 4 | 2021年10月26日 20:09 | |
| 3 | 1 | 2021年2月11日 16:04 | |
| 123 | 15 | 2019年7月11日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
はじめて投稿します。ノートe12の質問です。
エンジン始動後アクセルを踏んで5-10m以内で必ず下部から「ブッ」っと異音がします。
日産に持って行き整備士同席で音の確認も行い3日ほど預けた結果「ABSとなんたらが始動してその音が反響している」でした。
結論は「直りません」でした。
音はエンジン始動時にアクセルを踏んでから必ず5-10m以内で鳴ります。
それ以降は一切鳴りません。
ですがエンジンを切って再度スタートさせると必ず「ブッ」となります。
この音が「カン」とか「コト」でしたら諦めてそのまま乗りますが、音が「ブッ」ですので恥ずかしいです。
ですのでリアに人を乗せるのも嫌です。
このようなケースの場合は我慢するしかないのでしょうか。何か対策をご存知ではありませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
ABSが初期化される時の音でしょう。5〜10mという「距離」に依存しているのではなく、
15km/hとかの速度に依存しているはずです。
部品交換で小さくなる可能性はありますが複数回交換してみることになるでしょうし、
保証期間内で対処していないとねえ。
書込番号:25000830
1点
ありがとうございます。
仰る通り15km/hとかの速度に依存していると思います。
クリープで走行すると鳴らず、あくまでアクセルを踏まなければ鳴りません。
>部品交換で小さくなる可能性はありますが複数回交換してみることになるでしょうし、
>保証期間内で対処していないとねえ。
ご回答、本当にありがとうございました。
ご理解していただける方がいらっしゃいまして大変嬉しく思います。
書込番号:25000917
0点
妻が乗っていたマーチ(K12だっけ、2002年モデルの初期型)の時に割と大き目な音がしていて、
納車から6か月間に幾度となく部品交換してようやく小さくなったことがあった。試乗車が気づかないくらい
小さめだったこともあって、「異常」としてクレーム扱い。試乗車が大きめの音だったら、「普通」扱い
だったかもしれません。
書込番号:25001214
1点
おはようございます。
>試乗車が気づかないくらい小さめだったこともあって、「異常」としてクレーム扱い。
日産に何度もこの件で問い合わせをしている私も日産からすれば異常に見えていると思います。
クレーマーが来たと思われていると考えたらもう日産に行くことも嫌になっています。
本当にこの音が「カチ」とか「コト」でしたら諦めは付くのですが「ブッ」ですので解決したかったです。
3カ月前に中古で購入したので保証はありません。(保証は3000kmもしくは1カ月のみ)
最初は嬉しくてこの音は気づいていませんでしたし、いつから鳴っていたのかも今となっては分かりません。
気になり出したらなかなか吹っ切れない異音ですが、我慢は最初だけです。
後は本当に気に入っていますのでこれもこの車の個性として受け入れる努力をします。
書込番号:25001277
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
後部座席の左側にisofixのチャイルドシートをつけましたが、isofixの差込口の前にシートベルトのバックルがあるため、バックルはシートに埋め込まないと、isofixが差し込めません。(isofixのレールがバックルの上にのるかたちとなります。)
今はチャイルドシート付属のシートベルトを使ってますが、もう少し大きくなると、車のシートベルトを使うように説明書に記載があります。
しかしながら、バックルはレールの下にあるので、シートベルトが使えません。
バックルを引張り出してから、チャイルドシートを取り付けようかと思いましたが、長さが足りず引張り出せません。
何かいい方法をご存知の方はいますでしょうか?
書込番号:24984908 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>jiateng0513さん
ジュニア―シートにすれば大丈夫だとは思いますが、
そのまま、シートベルトで固定するには
エクステンダーが販売されているので、利用できると思います。
詳しくはノートの取説などを参考にしてください。
ノートの取説:1-15ページ https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/0801/manual_t00um3va0a-all.pdf
エクステンダー
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+%E5%BB%B6%E9%95%B7+%E6%97%A5%E7%94%A3/
書込番号:24985219
1点
ありがとうございます。
今のシートは10歳ぐらいまで使えるので、できれば交換したくないですが、仕方がないですね。
書込番号:24986263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
日産ノートE12のアイドリングストップ対応バッテリーですが、
充電器(アイドリングストップ対応)で月1程度で充電しています。
車は順調ですが、このように充電して使用していて問題無いのか
心配な点があります。
それは、積算電流値はそのままなので、何か問題が起きてこないでしょうか?
バッテリー交換時は、積算電流値はリセットするものとあります。
何か対応が必要なものかどうかを教えてください。
よろしくおねがいします。
4点
過充電になって逆にバッテリーの寿命を縮めるかもしれませんね。
上がってないのに充電は不要だと思いますよ
書込番号:24645571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂きありがとうございます。
1年半の点検で交換の指摘を受けて、充電器を買って充電したのが最初でした。
12.3Vでした。
それからは12.3V切った辺りで充電しています。
充電電流も2A〜5Aとなるべく抑え、fullになると直ぐに終えるようにしています。
充電回数で言えば、現在3回しています。
とりあえずこんな状況です。
積算電流値がどの様に影響するのか宜しくお願いします。
書込番号:24645801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色・鉛筆さん こんにちは
積算電流値とはどんなものか詳しいことは分かりかねますが、充電方法には間違いない気がします。
当方YUASA製充電器でも同様な充電をやっています。
12.3Vとのこと、充電直後あるいは長距離走行直後では13.8V程度を示すはずです。
電圧も指標になりますが、実際の負荷(セルモーター回転時)をかけての容量チェックを電装専門店などでチェックしてもらうのが
より正確かと思います。
当方、7年使用して突然朝始動できなくなった経験から、5年程度経過したら電装専門店でチェックを受けています。
それで、本来の容量の何十パーセントの能力が残ってるか判断してくれます。
30%以下なら要注意です。
書込番号:24646111
1点
リセットしないとバッテリーが経立ったままの認識で余計な充電制御をするようになるわ。
例えばアイドリングストップしないとかね(停車中も充電する)。
書込番号:24646335
0点
里いもさん、
随分と長持ちさせていますね。
参考にします。
私はたぶんさん、
今は、通常通りにアイドリングストップ機能しています。
しなくなったら要注意ですね。
電圧チェックを付けて走行した見たら、アイドリングストップ中は
12Vあたりになって、全く補充電していません。
と言うことはバッテリーをまだ健全とみなしているのでしょうかね。
とりあえず今の状態を続けてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24647590
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
H29年式のニスモS(5MT)を購入しました。
雪の降る地方なのでスタッドレスの購入を考えているのですができるだけ費用を抑えたいのです。
見栄えはどうでもよく15インチまでならインチダウンできるような事を聞きました。
社外アルミならマッチングできますか?
外径やスピードメーターの数値的には185/65r15くらいがいいみたいですが、ホイールは穴数、pcd、ハブ径が純正と同じでオフセットが近い数値なら装着できるのでしょうか?
よければご教授頂きたいです。
書込番号:24402687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FIT@さん
H29 ノートニスモ インチダウン
とかで探せば分かりませんかね
書込番号:24402999
0点
何処で購入しますか?
店舗なら直に教えてくれます。
通販でも車種情報をしっかり伝達すると使用したいホイールの装着の可否を教えてくれますよ。
書込番号:24403062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
インチダウンの情報はほぼなくあっても画像のみでデータが見つかりませんでした。
書込番号:24414844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通販購入でタイヤのフジに問い合わせた所、インチダウンの情報はないとの事でした(泣
書込番号:24414850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
e-Power NISMO-Sの車両保険の保証額ってグレードXの価格ではじき出されるんですか?
どこの任意保険もS、X、メダリストしか選択肢がないので。
でもそうなると車両保険の額がかなり低いです。
カスタムグレード買っても結局はベース車に合わせられるんでしょうか?
書込番号:23959690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。イーパワーの方で書き込みします。
書込番号:23959704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
家内が平成27年式のノート(ガソリン車)に乗っています。走行距離は約3万キロです。先日、久しぶりに運転する機会があって、その時にアクセルレスポンスが悪いと感じました。具体的には、アクセルペダルを踏み込んでからトルク出力が上がってくるのに少し時間がかかる感じです。ただ、CVTなのでこんなもんかなともおもうのですが、、
私は普段オデッセイに乗っているので、そう思うのかもしれないのですが、ひょっとして、CVTオイル交換した方がいいのかなと思っています。メーカに確認したところ、特に交換推奨距離はないとのことですが、CVTオイルは下手に交換すると不具合が出やすいのもあるので、メーカ保証期間が残っているうちにトルコン太郎設置店で交換してもううのが一番手堅いような気もしています。
それで、質問させていただきたいのは、以下の3点です。
1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、
2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、
3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。
ちなみに、以前、旧モデルのエルグランド(E11?)に乗っていたのですが、そのときはトルコン太郎でATFオイルの交換を7万キロぐらいのときにしてもらっていました。調子はよかったです。ただ、CVTではないので、その辺が少し不安です。
よろしくおねがいします。
7点
H30年型のガソリン車に乗っています。
>1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、
比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。
>2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、
既に後期型なので少ないはずですよ。
>3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。
CVTは余程の事がない限り交換しない方が良いです。3万キロ程度では交換は不要です。
書込番号:22784399
7点
>JTB48さん
>比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。
やっぱり、そうですか(笑)。
ある意味安心できました。
やっぱり、CVTオイルの交換はやめた方がよさそうですね。
10年ぐらい乗って、CVTがもし壊れたら、そのタイミングでリビルド品使って交換すれば、20万以内では修理できるだろうし、そもそも、乗り換えてしまう方が合理的な気がします。
コメントありがとうございます。
書込番号:22784463
6点
>WWHHさん こんにちは
ご存じかと思いますが、油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います。
CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです。
従って、CVTオイルの交換で改善されることはないでしょう、交換時期について取説にありましたらご覧ください。
多分6-10万キロは不要かと思います(車種による)。
多分エンジン自体の性能によるものでしょう、燃費競争で省燃費エンジンとなってるためかと思います。
1800tのシルフィCVTで走行3万キロに時々乗りますが、これは思い通りの俊敏な加速をしてくれます。
書込番号:22784517
3点
>里いもさん
「油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います」
この部分ツッコミどころが多すぎるので一度勉強したほうがいいと思います
書込番号:22784556
40点
1stlogicさんのコメントに激しく共感します。
里いもさんは間違った知識を元に間違ったコメントをあちこちで書き込み続ける有名人ですね。
「ご存じかと思いますが、」とか言ってるのも何というか見ていて情けない気持ちになります。
>里いもさん
詳しくないのに詳しい人を装ってデタラメなコメントをしまくるのはいい加減に止めた方が良いです。
AV板の方でも、AVアンプを使ったことがなくてマルチチャンネルシステムを組んだこともないのに詳しい人を装ってデタラメなことを書きまくってますね。
デタラメなコメントにスレ主さんが騙されるのを見て陰であざ笑う愉快犯ですか?
書込番号:22784633
21点
里いもさん
>CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです
自分も(インプットやり直しに関して)そう思います。
すべて間違っています。
オイルが不要な自動車用CVTは存在していません。
原付バイク限定なら話はわかりますけど…
書込番号:22784642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>WWHHさん
自分は先代セレナで排気量も違いますが、その前がE51エルグランド(多段式6AT)だったので感じ方が似ているかもしれません。
オデッセイは多段式ATですか?
エルグランドからセレナに替えた時は違和感がありまくりでした、
感じているレスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?
アクセルを踏み込んでもガッと出ていく感じではなく、ス〜っという感じで進むという感じなのではないですか?
でもメーターをみると速度はまあ出ているという。
もしこんな感じなのであれば多段式とCVTとの感じ方の違いなのかな?と思います。
CVTオイルの交換てすが日産ディーラーでは、はっきり交換不要です!
と言われました。
交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います
交換されるならディーラーでのほうが安心ではないでしょうか。
書込番号:22784676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>massaaaanさん
コメントありがとうございます。若干、コメント欄が荒れてますが、、、まぁまぁ
>レスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?
そうです。
オデッセイは、CVTなんですが、ハイブリッドなので、ちょっと単純比較が難しいと思うのですが、レスポンスは悪くないですね。
以前乗っていたエルグランドE12と同等のレスポンスです。
また、ノートに乗り換える前はティーダだったのですが、こちらを基準にしてもノートのレスポンスは明らかに悪い気がします。
>交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います
そうなんですよね。もし、家内のノートがいい感じで気に入っていれば、長く乗りたいので、多少リスクがあっても予防整備的にCVTフルードの交換をやってもよいと思うのですが、魅力を感じている部分はアラウンドビューモニターであったり、安全装備の部分だけですし、せいぜい自宅から30キロ圏内でしか使用しない車両なので、高速も走らないし、
そこまでやる必要もないかなと思います。
書込番号:22784736
5点
ATのオイル交換による不良は湿式多板クラッチによる油圧回路の閉塞…
CVTにはそれが無い…
書込番号:22784983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコンの負荷が原因というオチに一票。
久しぶりということは、前回はまだ涼しい季節でエアコンのコンプレッサーの負荷が無かった、久しぶりに乗ったところ、暑さのせいでエアコンの負荷が高くモッサリと感じる。
CVTやATフルードは三万キロそこらじゃ不具合出ないですよ。
書込番号:22785240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別メーカー(トヨタ&スバル)で、CVTの交換についてディーラーで質問した事がありますが、普通に使っている分には気にする必要
は無いと言われました。
但し、ある程度の距離を走った車だと多少フィーリングが良くなるとは言っていました。
フルード交換したいのであれば、スタンドや量販店等でも行っていますが、トラブルの元なので間違ってもそういった所では行わず
にディーラーで実施して欲しいとの事でした。
今回は4年で3万km程度の走行であり、シビアコンディションに該当する内容でも無いので、CVTフルードを交換しても意味が無い、
というよりは下手すると故障の元なので、止めておいた方がよいのでは?
書込番号:22785690
3点
>[正]メカニック[義]さん
そんな気がします(笑)。
と、いうか、エンジンが小さいから当然出力トルクも比較的小さいわけで、一方で、冷房用のコンプレッサを駆動するのに必要なトルクはそこそこ大きいので差し引きするとパワー不足感が増すし、それが、運転フィーリングに影響しますよ、という話なんでしょうね。
以前、乗っていたティーダなどのコンパクトカーではあんまり感じたことのない違和感の正体は、そんなところなんでしょうね。ある意味、昔よりも燃費が向上していことの裏返しなんでしょうね。
>かんだたくんさん
そうですね。そうします。ありがとうございます。
書込番号:22785769
2点
CVTフルードはプーリ径を替えるピストン(インプット、アウトプット)の作動油です。
遊星作動ギアを用いたステップATでは、クラッチ、ブレーキをコントロールしているバルブボディ(迷路の様)の作動油です。
フルードを交換してバルブボディ内に積もった汚れが動くと、不具合が起きる可能性があります。
書込番号:22789743
3点
CVT自体はレスポンスの悪いものです。
ただ、経験上CVTフルードの劣化はありますし、交換することで良い方向に全て変化してきました。
ただ、今回の事案と重なるかは分かりませんが。
ご参考に。
書込番号:22789956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえずほとんど乗らないNBOXですがCVTオイル交換しました。
購入から5年、走行距離1万km程度で使用頻度は低いです。
また、定期的にメンテナンスは行っており、エンジンオイルは乗らなくても適度に交換しています。
結果、CVTオイル交換は明確に効果が出ました。
交換前はアイドリングでハンドル切ってもほとんど進みませんでしたが、交換後は同条件で新車時のように進むようになりました。
(フリクションが低減されたのでしょうか)
私の環境では正直、想定していた以上の効果が得られました。
書込番号:22790614
5点
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