『CVTオイルの交換について(E12型)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『CVTオイルの交換について(E12型)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

CVTオイルの交換について(E12型)

2019/07/08 10:11(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:56件

家内が平成27年式のノート(ガソリン車)に乗っています。走行距離は約3万キロです。先日、久しぶりに運転する機会があって、その時にアクセルレスポンスが悪いと感じました。具体的には、アクセルペダルを踏み込んでからトルク出力が上がってくるのに少し時間がかかる感じです。ただ、CVTなのでこんなもんかなともおもうのですが、、
 私は普段オデッセイに乗っているので、そう思うのかもしれないのですが、ひょっとして、CVTオイル交換した方がいいのかなと思っています。メーカに確認したところ、特に交換推奨距離はないとのことですが、CVTオイルは下手に交換すると不具合が出やすいのもあるので、メーカ保証期間が残っているうちにトルコン太郎設置店で交換してもううのが一番手堅いような気もしています。

それで、質問させていただきたいのは、以下の3点です。
1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、
2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、
3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。

ちなみに、以前、旧モデルのエルグランド(E11?)に乗っていたのですが、そのときはトルコン太郎でATFオイルの交換を7万キロぐらいのときにしてもらっていました。調子はよかったです。ただ、CVTではないので、その辺が少し不安です。

よろしくおねがいします。

書込番号:22784387

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10784件Goodアンサー獲得:1021件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2019/07/08 10:23(2ヶ月以上前)

H30年型のガソリン車に乗っています。

>1.上記のようなCVTのレスポンスの悪さは、元々そんなものと思っておいていいのかどうか、

比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。

>2.E12型でCVTの不具合は前型と同様多い方なのかどうか、

既に後期型なので少ないはずですよ。

>3.トルコン太郎でCVT交換してもらった方がもしいらっしゃったら実際どうなのか教えてほしい。

CVTは余程の事がない限り交換しない方が良いです。3万キロ程度では交換は不要です。

書込番号:22784399

ナイスクチコミ!4


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:56件

2019/07/08 11:05(2ヶ月以上前)

>JTB48さん
>比較対象がZ34(MT)なので比較に無理があるけど後ろから押したくなるほどトロいです。
やっぱり、そうですか(笑)。
ある意味安心できました。

やっぱり、CVTオイルの交換はやめた方がよさそうですね。
10年ぐらい乗って、CVTがもし壊れたら、そのタイミングでリビルド品使って交換すれば、20万以内では修理できるだろうし、そもそも、乗り換えてしまう方が合理的な気がします。
コメントありがとうございます。

書込番号:22784463

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:35049件Goodアンサー獲得:3118件

2019/07/08 11:35(2ヶ月以上前)

>WWHHさん   こんにちは

ご存じかと思いますが、油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います。
CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです。

従って、CVTオイルの交換で改善されることはないでしょう、交換時期について取説にありましたらご覧ください。
多分6-10万キロは不要かと思います(車種による)。

多分エンジン自体の性能によるものでしょう、燃費競争で省燃費エンジンとなってるためかと思います。
1800tのシルフィCVTで走行3万キロに時々乗りますが、これは思い通りの俊敏な加速をしてくれます。

書込番号:22784517

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/08 12:01(2ヶ月以上前)

>里いもさん
「油圧で動力を伝達するAT車と, 機械的ギアを金属チェーンで伝達するCVTは全く構造が違います」

この部分ツッコミどころが多すぎるので一度勉強したほうがいいと思います

書込番号:22784556

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/08 12:39(2ヶ月以上前)

1stlogicさんのコメントに激しく共感します。
里いもさんは間違った知識を元に間違ったコメントをあちこちで書き込み続ける有名人ですね。
「ご存じかと思いますが、」とか言ってるのも何というか見ていて情けない気持ちになります。

>里いもさん
詳しくないのに詳しい人を装ってデタラメなコメントをしまくるのはいい加減に止めた方が良いです。
AV板の方でも、AVアンプを使ったことがなくてマルチチャンネルシステムを組んだこともないのに詳しい人を装ってデタラメなことを書きまくってますね。
デタラメなコメントにスレ主さんが騙されるのを見て陰であざ笑う愉快犯ですか?

書込番号:22784633

ナイスクチコミ!11


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:617件

2019/07/08 12:43(2ヶ月以上前)

里いもさん

>CVTはオイルを基本的に不要と言ってもいいでしょう、ただ回転機器なので、摩耗防止にオイルが使われてるだけです

自分も(インプットやり直しに関して)そう思います。
すべて間違っています。
オイルが不要な自動車用CVTは存在していません。

原付バイク限定なら話はわかりますけど…

書込番号:22784642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


massaaaanさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/08 13:00(2ヶ月以上前)

>WWHHさん
自分は先代セレナで排気量も違いますが、その前がE51エルグランド(多段式6AT)だったので感じ方が似ているかもしれません。

オデッセイは多段式ATですか?
エルグランドからセレナに替えた時は違和感がありまくりでした、
感じているレスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?

アクセルを踏み込んでもガッと出ていく感じではなく、ス〜っという感じで進むという感じなのではないですか?
でもメーターをみると速度はまあ出ているという。

もしこんな感じなのであれば多段式とCVTとの感じ方の違いなのかな?と思います。

CVTオイルの交換てすが日産ディーラーでは、はっきり交換不要です!
と言われました。

交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います
交換されるならディーラーでのほうが安心ではないでしょうか。

書込番号:22784676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:56件

2019/07/08 13:37(2ヶ月以上前)

>massaaaanさん
コメントありがとうございます。若干、コメント欄が荒れてますが、、、まぁまぁ

>レスポンスの悪さはアクセル踏み込み量と自分の思い描く加速感が一致しないとかではないですか?
そうです。
オデッセイは、CVTなんですが、ハイブリッドなので、ちょっと単純比較が難しいと思うのですが、レスポンスは悪くないですね。
以前乗っていたエルグランドE12と同等のレスポンスです。

また、ノートに乗り換える前はティーダだったのですが、こちらを基準にしてもノートのレスポンスは明らかに悪い気がします。


>交換すると割りと不具合が起きやすいと聞きます
交換はしない方が良いかと思います

そうなんですよね。もし、家内のノートがいい感じで気に入っていれば、長く乗りたいので、多少リスクがあっても予防整備的にCVTフルードの交換をやってもよいと思うのですが、魅力を感じている部分はアラウンドビューモニターであったり、安全装備の部分だけですし、せいぜい自宅から30キロ圏内でしか使用しない車両なので、高速も走らないし、

そこまでやる必要もないかなと思います。

書込番号:22784736

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8517件Goodアンサー獲得:443件

2019/07/08 16:31(2ヶ月以上前)

ATのオイル交換による不良は湿式多板クラッチによる油圧回路の閉塞…

CVTにはそれが無い…

書込番号:22784983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:44件 ノート 2012年モデルの満足度4

2019/07/08 19:10(2ヶ月以上前)

エアコンの負荷が原因というオチに一票。

久しぶりということは、前回はまだ涼しい季節でエアコンのコンプレッサーの負荷が無かった、久しぶりに乗ったところ、暑さのせいでエアコンの負荷が高くモッサリと感じる。

CVTやATフルードは三万キロそこらじゃ不具合出ないですよ。

書込番号:22785240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/08 22:11(2ヶ月以上前)

別メーカー(トヨタ&スバル)で、CVTの交換についてディーラーで質問した事がありますが、普通に使っている分には気にする必要
は無いと言われました。

但し、ある程度の距離を走った車だと多少フィーリングが良くなるとは言っていました。

フルード交換したいのであれば、スタンドや量販店等でも行っていますが、トラブルの元なので間違ってもそういった所では行わず
にディーラーで実施して欲しいとの事でした。


今回は4年で3万km程度の走行であり、シビアコンディションに該当する内容でも無いので、CVTフルードを交換しても意味が無い、
というよりは下手すると故障の元なので、止めておいた方がよいのでは?

書込番号:22785690

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:56件

2019/07/08 22:38(2ヶ月以上前)

>[正]メカニック[義]さん
そんな気がします(笑)。
と、いうか、エンジンが小さいから当然出力トルクも比較的小さいわけで、一方で、冷房用のコンプレッサを駆動するのに必要なトルクはそこそこ大きいので差し引きするとパワー不足感が増すし、それが、運転フィーリングに影響しますよ、という話なんでしょうね。
以前、乗っていたティーダなどのコンパクトカーではあんまり感じたことのない違和感の正体は、そんなところなんでしょうね。ある意味、昔よりも燃費が向上していことの裏返しなんでしょうね。
>かんだたくんさん
そうですね。そうします。ありがとうございます。

書込番号:22785769

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:29件

2019/07/10 22:12(2ヶ月以上前)

CVTフルードはプーリ径を替えるピストン(インプット、アウトプット)の作動油です。

遊星作動ギアを用いたステップATでは、クラッチ、ブレーキをコントロールしているバルブボディ(迷路の様)の作動油です。

フルードを交換してバルブボディ内に積もった汚れが動くと、不具合が起きる可能性があります。



書込番号:22789743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/11 00:12(2ヶ月以上前)

CVT自体はレスポンスの悪いものです。

ただ、経験上CVTフルードの劣化はありますし、交換することで良い方向に全て変化してきました。
ただ、今回の事案と重なるかは分かりませんが。
ご参考に。

書込番号:22789956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:51件

2019/07/11 13:20(2ヶ月以上前)

とりあえずほとんど乗らないNBOXですがCVTオイル交換しました。
購入から5年、走行距離1万km程度で使用頻度は低いです。
また、定期的にメンテナンスは行っており、エンジンオイルは乗らなくても適度に交換しています。

結果、CVTオイル交換は明確に効果が出ました。
交換前はアイドリングでハンドル切ってもほとんど進みませんでしたが、交換後は同条件で新車時のように進むようになりました。
(フリクションが低減されたのでしょうか)

私の環境では正直、想定していた以上の効果が得られました。

書込番号:22790614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ノート
日産

ノート

新車価格帯:142〜216万円

中古車価格帯:18〜269万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング