プリンタ > CANON > Satera MF4890dw
Windows10 anniversary updateを適用後、スキャンのためのMF Toolboxが使えなくなりました。
インストールしようとしても、インストーラーが中断するのでサポートにメールしたら以下のように返事が…
----------------------------------------------------
お問い合せいただいたところ大変恐縮ですが、インストールが
途中で中断されるとのことから、パソコンのシステムや
他のアプリケーションの動作が影響している可能性がございます。
大変お手数ですが、本件に関しましては、パソコンメーカーへ
お問い合せくださいますようお願いいたします。
---------------------------------------------------
海外のCanonのユーザフォーラムでも同様の問題が多発ですが、放置状態です。
もうCanonの製品は買いません。
書込番号:20518323
1点
anniversary update 適用前に戻せばいいだけのことだと思いますが
anniversary updateで使いたいのならanniversary update適用でクリーンインストールすればうまく行く可能性があると思う
原因はキヤノンだけではなくマイクロソフトにもあると思うが 使う人のスキルも.........
書込番号:20519106
1点
>ウォルフさん
Canon製品は長年プリンタも、カメラも愛用しています。
だから、サポートの対応にがっくりきているわけで…
>PS0さん
アニバーサリーアップデートだけで発生した問題ではなく、TH2でも同様の問題が発生しました。
その後、暫くして、リリースされたインストーラーで解消されました。
今回の事象も、インストーラーのパッケージングの問題だと推測しています。
仰っているクリーンインストールは既に試しましたが、解決しませんでした。
これは、TH2の時も同様で、クリーンインストールでも問題が解決せず、TH2をアンインストールしてくれとサポートから返事が来ました。
アプリケーション側の都合でOSの更新するなという方がどうかしていると思います。
書込番号:20519162
0点
>アプリケーション側の都合でOSの更新するなという方がどうかしていると思います。
==>
本来OSは、アプリケーションを想定通りに無事動かすための土台。
Win10に対応済のアプリが、OS更新で動作しなくなる非互換が出るとしたら、本来 悪を付けるべきは OSの方だろう。
Win8.x対応のが非互換を起こすなら痛み分けといえなくもないが...
ごく最近では、CCCleanerのWin10対応版が 全く動かなくなった。 1607では問題なくその後の更新だ。 Priformは素早く対応してたけどね。
Microsoftは元々 古いアプリの互換を守ることでOSのシェアを守ってきたが、端々で非互換を盛り込んで、一部のユーザを困惑させ続けてる歴史もある。
MSは、共通 APIを ソフトハウスに断りなく勝手に変更してしまう 常習犯でもあった。
まぁ、キヤノンも素早く対応しても悪くはないが... 対象デバイスの数を考えれば、検証は相当時間がかかるだろう。直して、すぐ出せる CCCleanerとは事情は違う。
ここらが分からないユーザが キヤノンに悪を付けても、まぁ、キヤノンにしたら、折り込み済だろう。
書込番号:20520368
1点
>LaMusiqueさん
仰る事は、IT業界の人間としては理解できますが、「業界の常識は世間の非常識」で、一般消費者には通用しないと思います。
書込番号:20521615
0点
論理的な道理を説いても意味が通じなければ無意味と言う事。
道理を引っ込めて、不十分なテストモジュールでも公開せよということか?
書込番号:20521690
1点
「Windows10へアップグレード後、SateraMFPを利用する方法・注意事項 」
4. プルスキャン(MF Toolbox)でスキャンできなくなった場合
以下操作をお試しください。
1.MF Toolbox のショートカットアイコンを右クリック
2.「プロパティ」をクリック
3.「互換性」をクリック
4.「管理者としてこのプログラムを実行する」へチェック
5.「OK」をクリック
MF Toolbox のアイコンを右クリック
ファイルの場所を開く
C:\Program Files (x86)\Canon\MF Toolbox Ver4.9
MFTBOX.exe
右クリックで【プロパティ】を開く
互換性のタブより、設定の【管理者としてこのプログラムを実行する】にチェック
終了
書込番号:24415315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF4890dw」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/10/27 0:38:30 | |
| 0 | 2016/06/20 8:30:46 | |
| 1 | 2013/12/18 16:10:23 | |
| 4 | 2013/05/12 9:04:38 | |
| 4 | 2013/12/13 20:48:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






