ワゴンRスティングレー 2012年モデル
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ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 133〜173 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了

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このページのスレッド一覧(全99スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 17 | 2022年8月19日 12:36 |
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8 | 4 | 2022年6月8日 08:51 |
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25 | 7 | 2021年12月31日 10:10 |
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17 | 5 | 2021年10月16日 07:27 |
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6 | 3 | 2021年7月5日 05:14 |
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24 | 2 | 2020年5月28日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
最近2万kのグレードTを中古で購入
購入時に車検も出したはずが
手抜きなのか、納車すぐにリア左側ハブベアリングから異音発生
スズキで依頼して点検すれば
水混入よるサビやグリス拡散で酷い有り様
これはかなり前からの状態だと言われ
車検を出した整備工場へ聞くも
車検時には問題なかったと開き直る始末で
ここは、整備なしの車検を通すだけの駄目工場と見切り
※質問の本題は
スズキで交換依頼をしたのだが
代車がなく待つことにした。
何気に整備状況を覗いた所
ベアリング打ち込みが終わり組み付けていて
真ん中にベアリングが丸見えなのを見て詳しくないが
違和感を感じてメカニックに
(自分) これ水混入しないの?と聞けば
(整備士) 確かに、水混入や耐久性としては弱いですね〜
(自分) へっ...弱いの?純正部品なのに?
(整備士) はい、本来なら、防水として両面シールドされてい3る対策品に変わってなければいけないんですが
34型は、まだ片面シールド品しかないんです。
(自分) はぁ〜?これじゃ逝かれたベアリングと同じ部品だから
短期間で逝かれる可能性があるよね?
(整備士) それは何とも言えませんが
社外品なんかは両面シールドされているらしいのですが
社外品の持ち込みや取付は行っていませんので
今回は、この部品でお願いします。
高い料金払って耐久性が低いと聞いて、無性に腹が立ってきた。
知っていれば、社外品買って持ち込み可能の民間工場で安くお願いできたのにと後悔しています。
これ、知っていました?また知っていて社外品に交換した方いますか?
色々な意見聞かせてください。
長文で失礼
6点

どうも。
本当にヤバければリコール出すでしょ、
こんな所で意固地になっても誰も相手にしないと思うよ。
書込番号:22950029
25点

その社外品がシールドは両面で良くても、他がダメでって事も
どちらにしても運次第、壊れる時は壊れるさ。
書込番号:22950055 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>車検時には問題なかったと開き直る始末
車検の検査項目にはないので当たり前。
勝手に換えて金額が高くなって文句を言う人や、そろそろ交換必要です
と言うと程度の悪い中古車と思われるかもしれないので言わないだけ。
開き直ってるわけではない。
展示場やめったに乗らない車などでは油脂が回らないから錆びるのは当たり前。
中古なんだから当たりはずれはあります、だから中古車は安いんです。ピカピカの新車ではありません。
>手抜きなのか
検査項目は↓こんなもの、海辺の田舎で穴が開いてこの車大丈夫?って車走ってるでしょ。
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000039.html
手を抜いたわけではない、車検なんだから通すための整備、言いがかりだ。
>社外品の持ち込みや取付は行っていませんので
当たり前。
>社外品買って持ち込み可能の民間工場で安く
社外品は余計にリスクが高い。壊れても保障してくれませんよ。後々高くつく可能性あります危険。
純正は強度試験もしてるでしょうし、ベアリングの社外品なんて怖くて使えません。
ベアリング割れてタイヤ外れたらどうするの。
書込番号:22950147
18点

>高い料金払って耐久性が低いと聞いて、無性に腹が立ってきた。
知っていれば、社外品買って持ち込み可能の民間工場で安くお願いできたのにと後悔しています。
中古車(特にスズキ)は何故安いのか? 基本的なことですよお。 次は新車を買いましょう!
書込番号:22950212
6点

両面シールドしている材質の品質が悪ければ、社外品も直ぐに劣化して駄目になるけどね。
社外品って得てしてそういうところをケチってたりするから、気をつけないと。
書込番号:22950257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

社内品も社外品もNTNなら大丈夫ですね。
でも…
嫌がると思う。
利益が…
プライド?が…
書込番号:22950308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古車買うとき不具合のない状態での納車って条件で契約しましたか?
また、購入後保証が付くお店で買いましたか?
それより車検って何だと思ってます?
決められた事だけ検査し税金を回収する制度ですよね。
不具合無くその後2年安心して乗るようにする作業ではありません。
車検に合わせて別料金で消耗品や不具合箇所を直すことはありますが、今回の契約は「車検2年付けますよ」程度でしょ?
そりゃ車検はつけれますよ。
書込番号:22950351 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>車検を出した整備工場へ聞くも
車検時には問題なかったと開き直る始末で
ここは、整備なしの車検を通すだけの駄目工場と見切り
車検時は本当に異音がなかったのかも知れませんよ。
異音があったら車検も通らないでしょ。?
勝手な解釈と憶測で批判するのもどうかと思うが。
こういうわけの勝手なことを言い回る客もどうかと。
本題だけで前置きは必要ないでしょ。
書込番号:22950353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

で、ベアリングの話だった(笑)
ワゴンRは月10000台くらいは売れてたと思うけど、そのすべての車両が異音出すわけじゃない。
もしかしたら事故など何らかのダメージがあって徐々に悪化させてったのでは?
書込番号:22950371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
メーター巻き戻し車♪(´・ω・`)b
書込番号:22950413
1点

色々な意見が聞けて参考になりますが
ベアリングについての意見が聞きたかったのですが
ここは、いつも違う点を、集中指摘されるので
質問は終わりします。
、
※唯一まともな、ご意見があった3点について
※社外品に関して
確かに、社外品の品質や耐久性を考えれば
保証付き純正部品で一旦納得するしかないと思いますが
耐久性を考えるとベアリング丸出しば不安になります。
※事故歴やメ-タ-改ざんの指摘に対しては
一応Goo鑑定車で修復なし、メ-タ-改ざんもないと思います。
販売店保証は、一か月 1000kと過ぎているので対応不可
車検に関しての意見
スズキの整備士は、車検整備書記載を見て
リア外すのに、再利用不可のカシメする、ハブナット(2個)の記載がない点を指摘
左右入れ替えて再利用した可能性もあるらしいが
※F.バット6mmは目視で確認 R.シュ-4mmは、適当で開けていない可能性がありますよっと言われ
グリス飛散はキャップを外すさないと詳細がよく吹からないので
開けていてベアリング状態を見て交換するはずですからね
回転音だけで多少の音が発生していても、通ると判断したのではと
ベアリング交換費用も安くはないので
短期間での再交換も負担が大きく心配な点から
社外品、未対策の純正品の対応遅れや
情報や対策等々などの体験談含めての意見が聞きたかったのですが残念です。
以上で終わります。
書込番号:22950832
1点

YouTubeの画像で見てもシールされていない剥き出しベアリングを使うのはスズキのポリシーですね。水が入れば錆びても仕方がない。
中古車の素性、軽い浸水でもベアリングが浸かれば錆びてきますね、浸水車ではと思う。車軸ぐらいまでの浸水だと乾けば見分けは付きません。
ベアリングの種類というのを調べてみてはどうでしょう、両側ゴムシールのものもありサイズさえ合えば使えます。
バイク、露天駐輪の場合フロントハブのベアリングはダストシールされていても傷みやすいです。ガタや異音はすぐに気がつきます。
ホイルベアリング交換作業は難しくないので費用も4輪からすると安いです。
書込番号:22951090
0点

聞きたいことがあるなら、「色々な意見聞かせてください」なんて書かずに、聞きたいことを書くべきでしたね。
不特定多数の方が意見すると、必ず論点はずれてきます。
また、ハブベアリングについては、周りにもスズキ車はいますが不具合は聞いたことないですね。
そんなに耐久性が低いなら問題になるでしょうし、個体の問題の可能性が高いと思います。
書込番号:22951137
10点

アドバイスありがとうございます。
確かに、水が大敵なので
今回、ベアリングについて勉強となりましたが
知ってからは、やたらホイールもジャバジャバと洗えないとも感じます。
自分の、不安、不振から質問したんですが
やはり納得できなくなったときは、スズキにではなく
次回の工賃が少し安くなる車検時にレビューを参考にして
対策品に左右共変えたいと思います。
書込番号:22951143
2点

車検はベアリングから音が出ていても通ります
〉本当にヤバければリコール出すでしょ、
これにつきます
ただ
納車時に異音が有れば不親切なお店
試乗で見つけ指摘しなかったのは
スレ主さんの失敗
日々コストダウンと品質改善を行うのはメーカーの常
スレ主さんは 又2年で交換か
との心配かと思います
それが普通ならそれこそリコールかと思います
ベアリングは音がでても直ちに走れなくなる事はまず無いです
今回の音の原因が何か解りませんが
2年くらいで又ダメになったらディーラーやこのサイトで騒ぐってどうでしょうか
その時は回りの反応も変わると思いますよ
書込番号:22951160
1点

gda_hisashi さんの意見は大変的確で参考になります。
確かに、2年位で逝く様な部品ならリコールになっても納得できます。
車はノ-マル主義で、純正15アルミ/165-55-15/新品交換済みです。
年間走行距離は、約5000k程なので
しばらく様子を見て、問題やスズキからの変更等があれば
またお邪魔します。
書込番号:22951221
1点

スズキのハブベアリングの故障が多いのは簡単な理由からなんですよ。
ハブキャップの隙間から雨水等の侵入により、その侵入してしまった水がベアリングのボール部分に入りグリスと混ざりサビが発生し故障に至る。
スズキのハブベアリングはアウター側にシールドが付いていない‥むき出しの状態なんです。
今は、両面シールドが採用されていると思います。
純正のハブキャップを見てみると、シーリング剤が塗布されています。
キャップを再利用するなら、シーリング剤を塗布しハメ込めば水の侵入は無いのですが、大概の整備工場は、そのまま再利用(コスト面が大きい)。
本来、キャップは再利用しない方が良い部品であり、価格も安いことから、定期交換部品として客に請求するのが良い‥でも数百円でも安くと言う流れが有ります。
次いでに話すと、カシメタイプのロックナット(キャップを取ると見える30oのナット)を左右入れ替えて再利用する事も珍しくないです。
今回のスレ主のケースは、整備ミス(自覚が有る可能性が非常に高い)により発生した故障をユーザーが真の故障原因を把握する事なく修理代金を全額負担すると言った状況。
あえて壊れやすい様に設計されていると言っても過言ではないと思います。
整備ミスが原因なのに、ユーザーが全額負担しているケースも決して珍しくない。
構造に詳しくDIYで維持している方、もと業界の方など‥この辺りの話しは分かって頂けると思います。
極端な話し、整備業界って、こう言う様な世界なんです。
拘りを持ち全うに行われている整備士の方が少ないのではないかと。
書込番号:24884289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
前モデルの購入を検討していますが、買うならばマイチェン後のESPやレーダーブレーキサポートが付いているものを買ったほうが良いですか?
グレードTで考えてますが、ドアミラーキーレス連動みたいですがキャンセルスイッチはありますか?
ドアミラーやパワーウインドウの画像見ても見当たりませんでしたので。
Tグレードだとフロントバンパー左右に細い縦長のLEDライトがありますが、Xだと空洞なのですか?
書込番号:24781800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レーダーブレーキサポートは無いよりマシだけど性能が悪いから、今どきの車と比べたら効かないと思ってた方がいいレベル。
〉ドアミラーキーレス連動みたいですがキャンセルスイッチはありますか?
この車は知らないけど、「開」側にスイッチ入れとけば常時「開」な車にある。
玉数あって選び放題なら最終仕様のほうが良さそうだけど色や走行距離、予算などあるだろうからその辺はお好みで…
書込番号:24781949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後期は全車アイドリングストップになったので
非アイスとがほしいなら前期
書込番号:24782072
3点

MH44SワゴンRスティングレーのリモート格納ドアミラーの解除スイッチは無く設定を解除する方法はあります。
ちなみに解除方法は簡単です。
TグレードとXグレードはバンパーの形状が違うため、XグレードのバンパーはそもそもLEDイルミランプが装着出来る形状ではありません。
>買うならばマイチェン後のESPやレーダーブレーキサポートが付いているものを買ったほうが良いですか?
出来れば後期型を選んだ方が無難でしょう。
書込番号:24782435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
前期後期でバンパーの形は違いますが、同じ時期であれば形状は同じですよ。
後期(3.4型)のみイルミランプがありますが、ディーラーオプションでLEDイルミランプはXにもつけられます。
>ひろ君ひろ君さん
前期後期後期関係なくアイドリングストップは標準装備です。
書込番号:24783221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
初めて投稿します。
この車中古で購入したのですが坂道などで加速すると、エンジンがブオンブオン波打つ?ようなガクガクした感じになります。壊れているんですかね?
書込番号:24519899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>エンジンがブオンブオン波打つ
エンジンがハンチングしてるんでしょうか
ハンチングならエアフロ又はスロットルボディといった吸気系、O2センサーなどの排気系、イグニッションコイルやスパークプラグといった点火系の不具合も考えられます。
ターボエンジンならVSVの不良で過給圧制御が出来ず上り坂での加速時に燃料カットが働いてしまってるとか
色々書きましたが、いずれにしろ中古車販売店の保証期間が有効なら相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24519984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペーパーだからよくは知らんけど過走行の町の中古屋とかに置いてある激安の車でも買った?
エンジンが悲鳴を上げてんじゃないのそれ??
書込番号:24519990
3点

返信ありがとう御座います。
ネットで調べてるうちに知恵袋で似たような質問がありましたのて貼り付けます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11250673936?__ysp=44K544OG44Kj44Oz44Kw44Os44O844CA5rOi5omT44Gk
↑を見ると仕様の様な感じなのですがどうでしょうか?
書込番号:24520009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ベストアンサーの答えを見ると仕様のようですが…
書込番号:24520013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワゴンRにはCVTの副変速機構が付いてたんですか。
自分もしばらくの間ワゴンR同様の副変速機構付きのスペーシアに乗ってましたが、平坦な道路でも車速30キロ付近でアクセルを踏み込むと結構なショックを感じてました。
これは車が壊れてるのではなく知恵袋にもあるように副変速機構の変速によるものです。
スズキも副変速機の変速ショックのクレームが多いからか、現行スペーシアから採用しなくなりましたね。
ただ、リプロやCVTフルード交換での根本的な改善はないです。
書込番号:24520410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
高速道路をおりた後、ノッキングみたいな症状が出ます
エンジンが異常に高回転をして、ブレーキを強くふまないと前に前に進もうとします
同乗者からも運転が下手と思われるような感じになります
アクセルは踏んでいないのにエンジンが高回転をしているようです
それもブーン、ブーンという感じで波があります
買ってからしばらく経つので色々と問題も出ています
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい
・Vベルトの交換時期
・CVTオイルが汚れている
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
などと散々です。こんなものなんでしょうか?この車はリコールも多かったし、問題車じゃないのかと
思ってしまいます
3点

>ちゅらっとちゅらっとさん
ノッキングって、エンジン系のトラブルですが、どれか該当します?
(駆動系、電装系のトラブルが多いですね)
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい←これは絶対ないな
・Vベルトの交換時期
・CVTオイルが汚れている
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
ノッキングを疑うなら、ハイオクを入れましょう。
しなくなったら、おそらく正解です。
書込番号:24397606
4点

https://s.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=18738432/
これですかね。
スロットルボディとECU書き換えで改善したとあるんですが、多数の書き込みを見るとリコール案件になってもおかしくない現象ですね。
色々と出てるその他の問題点は走行距離が不明ですが、消耗品である以上ある程度しょうがないと思います。
ブレーキパッドの交換と燃料漏れは修理した方がいいですね。
書込番号:24397619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゅらっとちゅらっとさん
始めからでは無理ですが、最近の現象ならエンジンの異常反応はECUをリセットしてみたらいかがでしょう。
残りの項目は10年乗っていれば、走行距離にもよりますが、すでに何回か交換されている案件です。車検検査項目もあります。
ですので、そんなものです。
書込番号:24397730
1点

ノッキングって、低速時に高いギア使った様な時に出るカラカラ音みたいな感じの現象です
アクセル踏んでいないのに高回転するなら、只の故障ですからディーラー等の整備工場で修理する他ありません
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
3年の保障過ぎてるならそんな物
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい
ブレーキパッドは走れば減るから当然では?
・Vベルトの交換時期
交換時期なら交換すれば良いだけ
・CVTオイルが汚れている
CVTオイルはエンジンオイルと同じ消耗品ですから自分で管理です
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
修理しないと危険だね、爆発しないうちに上記等諸々一緒に修理
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
アイスト使ってるならそんな物
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
交換してから走行していないなら減らないが、走れば減る当然です
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
基本は車検時に毎回交換する物ですけど
つまり車はまるで悪くなく、スレ主さんの無知な使い方に問題がありそうです。
書込番号:24397902
4点

>ちゅらっとちゅらっとさん
ノッキングでは無くハンチングでは?
スズキ車で良くなる事がある様です。
お金をあまりかけたく無いならスロットルボディを布に湿らせたパーツクリーナー等で清掃、ECUリセットでしょうか?
他社メーカーの様にキャブクリーナー等で汚れを落とすとISCVやECUが壊れます。(既に壊れているかも知れませんが?)
書込番号:24397958
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スティングレーに過去に乗っていた、もしくは今も乗られている方で、
この車のこんな所が良かったとか少し不満があった等のお話があれば聞かせてください。
オーナーさんの主観で結構ですので是非聞かせてほしいです。
書込番号:23788443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他のスレ含め、旧世代の軽自動車を検討しているなら性能に大差なし。
あえて言うならばデイズのNAは失敗作。
安全装備も旧世代は性能が低すぎる。
旧世代の軽自動車から選ぶなら見た目で選べばいいよ。
次のスレ立てはムーブかな?
書込番号:23788621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今どきの安全装備はありません。 この機種は、副変速機付きのCVTです。 空ぶかし状態が、まれに生じます。
タイヤの空気圧は低いのですが、少し、ごつごつします。ターボの力強さは、文句なしです。鈴木らしさの車です。
書込番号:23789768
2点

MH34ターボは、カーテンエアバッグが付いてないです。MH23ターボでは付いてたのですが…
なぜ廃止にしたか疑問。
またファンベルトが緩んでくるため、アクセルを強めに踏むと鈴虫みたいな音が鳴るようになります。昨今の車は自動で締め付ける装置が付いてますが、MH34にはは付いてません(MH55に付いてるかは不明)。
また、MH34までの車には、ステアリングスイッチ照明も付いてないです。
MH55からは照明付きになりましたが、その代わりにボタンが小さくなりました。それはそれで、クルコンとか使いにくそうだけど…
書込番号:24223491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
ワゴンRスティングレー ターボ mh34s です。
購入当初から2400rpm付近でのビリビリとした共振音が発生していました。
点検や車検の度にディーラーに異常音を訴えて来ました。
その度に『原因不明』なので様子見てくださいと言われてきました。
今回やっと時間をとって見てもらいました。
原因はウォーターポンプベルトのテンショナーが斜めに取り付けられてたとのこと。
交換後は燃費が19km/lから23km/lに改善してます。
はっきり言って『初期不良』。
改善したけど納得できない
書込番号:23228180 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

8年越しなんてかわいい物ですよ。笑
前に乗っていたJEEPラングラーなんて割れるはずの無いフライホイールが割れて自腹で交換。
10年経って不良品と言うのがわかって2回目の交換は無料で対策品に交換。
書込番号:23229030
2点

>明朗さん
私も同じです。
新車時からこの車のトラブルに悩まされています。
スズキはうんざりです。
書込番号:23432778
3点


ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,282物件)
-
- 支払総額
- 145.7万円
- 車両価格
- 136.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.2万km
-
ワゴンRスティングレー リミテッドII ABS エアB アルミ オートエアコン パワーウィンド パワーステアリング スマートキー バックカメラ 盗難防止システム
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.2万km
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