ワゴンRスティングレー 2012年モデル
343
ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 133〜173 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 25 | 2013年1月5日 18:36 | |
| 0 | 4 | 2012年11月29日 21:36 | |
| 32 | 10 | 2012年11月22日 21:41 | |
| 3 | 4 | 2012年11月15日 11:28 | |
| 21 | 9 | 2012年11月4日 21:18 | |
| 7 | 5 | 2012年10月23日 16:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
ガソリンタンクの容量・積載重量・設置場所の問題も有り
車の重量・エンジン負荷の低減のため軽自動車・普通車でも
タンク容量は若干少なくなっております。
ガソリンの重さも燃費に影響するので多く積めばいいとは限らないのです。
邪魔くさいですがガソリンの残量を気にしてコマ目に入れるしかありません。
書込番号:15035108
5点
タイヤ空気圧警報システムが廃止されたのも
軽量化orコストダウンのせいかな?
燃料タンクは同じプラットフォームのMRワゴンが30Lなので
カタログ燃費を稼ぐために減らす必要があったのかも。
書込番号:15036164
4点
これはホントにまいりますね。
燃料タンク容量がムーヴは36LでワゴンRは27Lですから、ムーヴの方が3割以上多くガソリンを入れられます。
アルトエコの時も問題になりましたが、カタログ燃費を少しでも上げるためにタンク容量を削るのは勘弁して欲しいですね。
航続距離が短くなるし、ガソリンスタンドにちょくちょく行かなきゃならないのは日常の使い勝手が悪くなりますから。不況でガソリンスタンドはどんどん少なくなってるし・・・
燃料警告灯は20L消費したくらいで点灯してしまうのでしょうか?
燃料タンクについては少なくとも30Lは最低ラインだと思うんですが・・・
書込番号:15036795
11点
ダイハツに軽販売トップの座を奪われ、ホンダに猛追されてて、インドじゃ大騒ぎ・・
これじゃ余裕なんかないよわねw
どうしてもワゴンRって人は慣れるしかないってことね。
書込番号:15036918
1点
素人のあさはかな考えですみません。
確かに燃料タンクは約1割少なくなってますが、ワゴンRのカタログ数値JC08モードで約28キロ
先代MH23Sで約22キロでしので、燃費ではカタログ上約2割強アップしています。
実燃費はカタログ値の6、7割や乗り方等で変わってくると思いますが、
MH23Sを乗ってる者からすれば実際ガソリンを入れる頻度はそんなに変わらなのではと思います。
軽に乗る以上、頻繁にガソリンを入れるのは仕方ないと思います。
書込番号:15037463
6点
メタルきんたさんは常時満タンに入れるのでしょうか?
自分は高速道路のロングドライブを含めて、いつもタンクの半分しか入れないようにしています。
ご存じでしょうが、ガソリンは重たいのです。ですから、半分だと自分ができる軽量化で
かなり燃費に貢献できます。
仮に平均燃費が約20Km/1Lだとしても、27Lの半分だと13.5Lですから、270Km走行
少なく見積もっても250Km走れる事と、高速道路ならもっと燃費が良くなると思いますので、
全然、問題ありませんよ。
日帰りなら、帰りに給油をしてガソリンメーターのゲージを半分にしておきます。
渋滞することを加味して乗る前に給油したり、マルチインフォメーション表示で
大まかな航行距離がわかるので利用しています。
ニューモデルの27gというのは、燃費計算理論でメーカーは一定の距離を走れるように
設計をしていると思うので、けっして満タン27gで距離が短縮になるようなことはまったく
ないと思いますよ。
書込番号:15041959
5点
カタログ燃費を上げるためにタンク容量減らしたのかもとありますが、それって効果あると思います?
タンク10L減らしても7.5kg程度の軽量化、車重(800kg)から見たら1%以下ですよ。
書込番号:15042235
5点
単純に3Lタンクの容量を削ったところで、得られる効果は誤差以下でしょう。
JC08モードの重力区分の関係や、新装備のしわ寄せかなと思います。
http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110819001/20110819001-3.pdf
書込番号:15042534
2点
燃料タンクを減らしたのはコスト減や軽量化の為じゃないです。
理由は燃費が格段に向上したから、タンクはそれほど大きくなくても良いという事。
かと言って旧型と同じ持続走行距離可能までタンクを小さくすると不満が多くでるから
1割削減が妥当と踏んだのでしょう。
カタログ値計算
旧型 23km×30L=690km持続走行可能
新型 28.8km×27L=777.6km持続可能
また、タンクが大きいとガソリン給油の際、懐が痛手。
ムーヴカスタム 35L×148円=5180円
ワゴンR 27L ×148円=3996円
1186円の差が出る。確かに多く入れれば、その分乗れますが
一回の給油のガソリン代は痛いです。。
書込番号:15085737
1点
この前、試乗しました。アイドリングストップ中、ディスプレイに累計の節約燃料の量が表示できました。試乗中、累計でエンジンがストップしたのは約2分間表示で、その間の節約燃料は150mlと出てました。エンジンが変わったこと自体での燃費の改善もありますが、アイドルストップが、1回の給油後の走行で40分間あれば、約3Lの燃料節約になり、タンク容量の縮小を補えると思います。それにしても燃費を良くするためだろう対策、努力はかなりあったと思います。例えば、タイヤ空気圧は2.8kgとかなり高かったり、前のサスペンションのネジを削減されてたり、エンジンが静かになったためだろうと思いますが、バルクヘッドの消音材が削減されてたり。実用上問題ないと思いますが、最高レベルの燃費を実現するためだろう努力が感じられました。車重はリチウム電池が増えたのに軽くなっているのは、かなり対策をされていると思います。
書込番号:15086438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1186円の差が出る。確かに多く入れれば、その分乗れますが
一回の給油のガソリン代は痛いです。。
おっしゃるとおり、車に関心のない一般ユーザーは
謳い文句のJC08モード28.8km/Lに目がいくものの
タンク容量の減少なんて気にしてないので
給油する際にガソリン代が安く済めば
単純に嬉しく思うんでしょうね。
でも、クチコミ板にコメントされるような
ある程度、車の実情について詳しい人なら
ガソリン代が安いのはタンク容量が少ないせいと判るので
そんな誤魔化しよりも航続距離を伸ばしてくれたほうが
実用性を考えたら明らかに便利と考えるのも無理ないかと。
書込番号:15087818
3点
>ガソリン代が安いのはタンク容量が少ないせいと判るので
そんな誤魔化しよりも航続距離を伸ばしてくれたほうが
実用性を考えたら明らかに便利と考えるのも無理ないかと。
うーん。俺も車に結構詳しいほうだけど、航続距離は正直ただの目安程度でしかない。
車の知識があった人でも航続距離を重視する人はさほどいない。
遠出する場合航続距離が長いほうが良いが、車購入は仕事の通勤用など街乗りが大抵でしょう。
街乗りの場合航続距離より燃費を気にするし、街乗りであればガソリン給油回数は苦にならない。
逆に一回で入れるガソリン量が気になるようなもの。
そもそも他のメーカーも航続距離より燃費を重視しており、
旧型ノート タンク量45L→現行41L、カムリ 70L→HV65L、
旧型インプ 60L→現行55L、ポルテ 45L→42L
という風に減っている。
逆に燃費が良い、プリウス45L AQUA36Lのガソリンタンクの大きさが物語ってます。
多分この2台はギッチギチに造ってるからタンクはこれ以上大きくなれないだろうけど。
書込番号:15088946
2点
軽自動車は街乗りや通勤等チョイノリが多いので燃費はよくないです。
私のミラはリッターよくて13kmほどです。
新型ワゴンRの実燃費がどれくらいかわかりませんが
やっぱりタンクは多いほうが精神的にもいいと思います。
ダイハツとスズキの考え方の違いだと思いますが。
書込番号:15089272
2点
この車の主な使用目的を考えれば1給油300〜400kmも走ればじゅうぶんだと思うけどね。
一日10kmしか走らない人は一ヶ月に1回給油するかしないか。
月に一度はスタンドでタイヤの空気圧を点検した方が良いと思うよ。
一日に数百キロ走る人は他の車を買えば良いのだし。
書込番号:15089288
1点
人によって様々な考え方があるので、どれが正解とは断言できませんが
少なくても当板でタンク容量の減少を否定的に捉えている皆さんは
航続距離や給油頻度の増加をウィークポイントと思われてるんでしょうね。
自分は前愛車のMH23Sスティングレーで、全国各地へのドライブを実施しましたが
30Lでも物足りなかったので、車の乗り換え時はタンク容量も重要なファクターでした。
結局、他の要因もあったものの最終的に選んだのは36Lのステラカスタムです。
田舎のほうだと日曜に閉まっているスタンドが多いので、やっぱり安心感が違いますね。
書込番号:15089367
3点
私も個人的には燃料タンク容量は多いほうが嬉しい派です。
いま乗っているN BOXはだいたい500km前後で給油するようにしています。
特にセルフスタンドが増えてから面倒だと感じてしまうので・・・
そうは言っても、その辺りの重要度は人それぞれですので、
各人のよい物を選んで、納得の買い物が出来るといいですね。
書込番号:15142566
0点
30から27リットルに減らされいるのが残念 と思う人もいれば、
私なんかは、もう少し減らしてもよかったんじゃない と思う人間もいる。
タンク容量は選べない仕様ですので、作る側は難しい判断になるのでしょうね。
書込番号:15188181
0点
旧型を6月に買いサンデードライバーながら21000km程走りました。
2年半後の車検で今回のモデルに買い換えかな・・などと考えています。
タンクはやはり大きいほうがいいですね。
新型の燃料タンクが20Lになったらどうしよう・・などと考えてモデルチェンジ前に買い換えました。
東日本震災でガソリン不足を経験してから、いつも満タンにしています。
ときどき高速道路を500kmとか600kmなど目いっぱい走ります。
高速道路上のスタンドは高いのでなるべくなら使いたくないです。
タンク半分で気持ち燃費が良くなったからといって、高速道路上で給油したら軽く吹っ飛びます。
被災地にいったときもまた地震が来たら、新潟周りで・・ガソリンが新潟まで持つか・・
などと考えたりします。
携行缶ももっていますが、安全上あまり入れたくないですね。
書込番号:15565502
1点
私も燃料タンクは大きい方が良いです。
(うさぎぴょんぴょんさんも仰ってますが)天災はいつ来るか解らないので、私はいつも燃料計が半分位になったら満タンに給油する様にしてます。
給油回数は多くなりますが、仕方ないと思ってます。
書込番号:15566987
1点
改正消防法の移行期限が2013年3月。
地下タンクの改良費用が出せずに多くのガソリンスタンドの廃業が見込まれています。
最寄りのスタンドまで数十キロの地域が増えるようですね。
東日本震災後に那須塩原駅まで新幹線が部分開通したとき、同駅前に多くの
避難民の車が乗り捨てられました。
ガソリンがあれば乗り捨てられることはなかったでしょう。
今回の新型の27Lは、私的には許容ギリギリです。
書込番号:15567404
1点
>私も燃料タンクは大きい方が良いです。
この意見に異論を投げるつもりは全くございません。
ただ、現実を見たとき、新型ワゴンRのタンク容量減少の件に限って言えば、
「天災はいつ来るか解らないのでなるべく満タンに状態に...」の話は全く意味をなさないと思います。
なぜかと言うと、私の場合ですが、
旧型(MH21S RR DIターボ)から新型スティングレーTへとターボからターボの乗り換えをしたのですが、
旧型の燃費が平均10km/Lでしたが、新型では平均16km/Lになっています。
満タンで走行できる距離を新旧で計算すると、
旧型:10km/L×30L=300km
新型:16km/L×27L=432km
となり、新型の方が130kmと100km以上もたくさん走れています。
恐らくですが、ノンターボのワゴンRなら今のタンク容量でも燃費がいいため満タンで600kmは走行できるのではないでしょうか。
このように、旧型より新型の方が間違いなく走行可能距離が大幅に伸びている現実を考えると、同じワゴンRの新旧比較の観点て言えば全く納得できる「タンク容量仕様変更」と思えます。
(旧型のワゴンRのタンク容量が非常に大きく、満タン給油で800Kmも走れていたのなら話は別かと思いますが)
ですので、ワゴンRの新旧で言えば、
無理のない現実的な仕様変更(タンク容量減少)を実施、それに伴い車両重量は減少、軽くなれば燃費は向上、燃費が上がれば走行可能距離は伸びる、タンク容量減少分は十分補った。
ということではなかろうかと。
書込番号:15572549
1点
Takutyanさんへ
>旧型(MH21S RR DIターボ)から新型スティングレーTへ(略)
>旧型の燃費が平均10km/Lでしたが、新型では平均16km/Lになっています。
>旧型より新型の方が間違いなく走行可能距離が大幅に伸びている現実
私の場合、旧型のMH23スティングレーTですが、一般道での平均燃費は17km/L超えます。
あなたの数字をそのまま当てはめると、新型のほうが燃費は悪くなってしまいますね。(笑)
使用方法が全く異なることは容易に想像できるので新型がどの程度燃費が良くなるかは未知数です。
>無理のない現実的な仕様変更(タンク容量減少)を実施、それに伴い車両重量は減少
アルトエコで行われたといわれる給油口伸ばしによるタンク容量減少が施されたならカタログ上の車両重量減少でしかなく実質的意味はなくなります。
カタログ燃費についてもJC08試験では、旧型MH23 2WD T(880kg)と新型2WD T(820kg)
車両重量の違いから負荷重量が110kgも違っています。
燃費は良くなっていますがカタログ値ほどではないことが想定できます。
参考 JC08負荷重量
車両重量[kg] IW[kg]
〜 600 680
601〜 740 800
741〜 855 910
856〜 970 1020
書込番号:15572682
1点
うさぎぴょぴょんさん こんにちは。
ご理解されている感じですが、
貴殿の使用環境と当方の使用環境は間違いなく違いますので、貴殿のスティングレーTの燃費と当方のスティングレーTの燃費を比較しても意味はないですよね。
そこで、同じ土俵での燃費比較ということで、当方使用環境での新旧比較の数字を出しました(雑誌の特集のように旧型と新型を一緒に同じ道のりを走行できたらいいのですが、そうもいかないので)。
旧型も新型も全く同じ使い方(使用環境)でして、主に嫁が通勤に使用、片道15km程度、高低差400mの山越えの道のりを走行、なもので、使用環境はかなり悪く燃費はよくないです。
ですので、燃費は旧型で平均10km/L、新型で平均16km/L と、あまりよろしくない数字です。
ですが、同じ使い方をしているので相対的に見ることはできます。
私の使用環境では、『同じ使い方をしているのに、新型は6km/Lも燃費が上がった』
さらに、これが現実ですが、
⇒『事実、満タン1回での走行可能距離がかなり伸びた』
⇒『旧型では、1回/1週に給油していたのだが、新型では1回/2週の給油が可能となった』
です。
それと、車両重量の話ですが、説明不足でしたので補足です。
あくまで、タンク容量減少による車両重量減少は「ほんの一部分の話です」。
他にも減量している箇所はいっぱいありまして、タンクの部分はそのうちの一アイテムに過ぎません。
いろんな部分で何百グラム単位の軽量化を行い、その積み重ねがトータル60kgの軽量化を成し遂げたわけでして、
私が言いたかったのは、燃費を良くする近道は「車両重量を軽くする」こと、
軽量化の助け(一アイテム)になっているのであれば「無理のない現実的な仕様変更(タンク容量減少)」ではなかろうか、といことです。
書込番号:15574835
3点
今晩は、ガソリンリッター数が減っても、
走行距離が増えてるんですから、
良いのでは?
セルフで入れても、リッター2・3円の差しかないのを考えると
むしろ、お得だと思いますが。
ちなみに、H22のXは何リッター?
書込番号:15575662
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
前期型パレットや現行ソリオで採用されたクラッシーレッドの色合いとこの色の色合いの区別がつきません。
フェニックスレッドも本物を見るとクラッシーレッドと色味がわかりません。
先代で時期に廃止されたクラッシーレッドと色合いの違いが判りません。
走っているのをよく見ないとフェニックスレッドやクラッシーレッドの違いが判りません。
裏にアイドリングストップというステッカーを見ない限り。
0点
フェニクスレッドパールの方が明るくないですか?
画は写りで変わるので、正確な色見ではないですが…
フェニクスの情報がなく分かりませんが、クラッシーは3コートパールのようですよ。
で、スレ主さんはフェニクスの方が好きなのですか? スレ立ての意図は何でしょうか? 単純になんで似たような色をワザワザ ″名″ を変えたのか? てことでしょうか?
書込番号:15403373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは仕方ない事かもしれませんね。
男性は、微妙な色の違いが分かりづらいようです。2色が同じに見える事も十分にあるでしょう。
また、その違いを男性に聞いても、同意される方も少なくないかもしれません。
それに比べ、女性は敏感に違いを見分けます。
口紅は、同じ様な色がたくさんありますが、その中なら好みの色を選択できます。
周りの女性に聞いてみると、はっきりと違いを教えてくれるかもしれませんよ。
書込番号:15403437
0点
JFEさん
少ししか感じませんが、微妙に感じますね。
でもソリオの奥に映っているやつってラパンの水色ですね。これのほうに目が向いてしまいましたよ(笑)
私的にラパンの水色は好きなもんで(笑)初心者マークで乗りたい車です(笑)(笑)
あとスレを立てた理由は色合いが似ていてなぜ変えたのか??ということです。
あと私的にはクラッシーレッドのほうが好きですが、なぜパレットやスティングレーやラパンから抜いた理由がわからないです。ラパンは地味すぎる色だから少しはわかるけど、パレットやスティングレーはイケてる色だったので残念です。もっと残念だったのがノクターンブルーの廃止。あの色は好みなうえかっこよかったのでなおさら残念。でも後継色に近いソリオ採用色であるグレースブルーがこれよりも好みの色合いだからまあいいかという感じ。
ai3riさん
多少色彩にうるさい人間だけど、理解しにくい色ですね(笑)
書込番号:15403619
0点
>色合いが似ていてなぜ変えたのか??ということです。
女性がその色の違いをはっきりと見分けることができるからでしょう。
JFEさんも書いてますが
口紅の色を変えた、と言っても
男性はその色の違いを見分けることができなくても
女性は、その色の違いを見分けることができるようです。
(目がテンでやっていました)
女性が夜景を好むのは
その色の違いをはっきりと見分けているから、とも。
ワゴンRって
どうしても女性をターゲットにしますからね。
書込番号:15409690
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
元々アイドリングストップ機能はあまり好きではないのですが、環境のため、
燃料費のためなら仕方がないかと思っています。
そんな若干否定的な立場から、この新型ワゴンRのアイドリングストップについて
気になる点がありましたので報告します。
・時速13km/h以下でistopするので、交差点で右左折中にstopし、すぐ再始動する。
・直線でも、完全に停止するつもりは無いが信号の状態等で一旦減速したときにstopし、すぐ再始動する。
要は、意図しないところでistopが働いてしまい、逆に燃費が悪化するのではないかと
思ってしまいます。
時速13km/hという数字も中途半端で、10にするか15にするか迷った挙句、
間をとって13にしたのではと思ってしまいます。
完全に停止するつもりでブレーキを踏んだのであれば15km/h以下でもいいと思いますが、
例えば、ハンドル操作中はstopしないようにするとか、ブレーキの踏み込み加減で
stopするしないを調節できるとか、その時その時の交通状況や運転手の意図に応じて
操作できるようになればと思います。
6点
実際に乗られたのですか?
読んでいて、カタログだけを見て判断している気がして仕方がないのですが。
もし、実際に乗られた上でおっしゃっているなら、大変失礼しました。
書込番号:15139323
3点
Pluckyさん
新型購入しました。まだ100km程度しか乗っていませんが・・・
書込番号:15139374
6点
ディーラーに相談してみたらどうでしょうか?
メーカー、車種によっては取説に載っていない
裏設定があったりします。
書込番号:15141625
1点
ハギワンさん
ありがとうございます。
取説を再度読み直したところ、
ブレーキの踏み加減が弱いとstopしないとか
ハンドル操作中はStopしないと書いてありました。
実際はstopするときがありますので、人それぞれの運転加減の問題でしょうか。
メーカーの試行錯誤の結果このような設定となったのでしょうから
とりあえず自分が車に慣れるべきですね。
書込番号:15142258
4点
変な疑問を投げかけ、挙句の果ては自己解決。
取り説をしっかり読まない方に多いですね。
>>時速13km/hという数字も中途半端で、10にするか15にするか迷った挙句、
間をとって13にしたのではと思ってしまいます。
1単位でしか物事を捉えられない方ですか?もっと優柔不断に構えましょう、肩の力を抜いてね。
疑問など湧かなくなります、それなりにそれなりにです。
書込番号:15142655
3点
スティングレイと普通のワゴンRにも試乗しただけですが、
その症状は出ましたね。
1.低速走行中にアイドリングストップがかかって後、再始動
2.停車時にブレーキの踏み具合が緩いとアイドリングストップキャンセル
ワゴンRとスティングレイのアイドリングストップはたった1度の試乗で、他の全ての車のそれよりかなり強い癖があると感じました。
信号待ちのブレーキはかなり深く踏まないとアイドリングストップをキープしませんね。
多分、調整で何とかなると思います。
ちなみに私は1世代前のワゴンRも所有しています。
エンジンは羨ましいほど低速のパワーとシーケンスが改善されて羨ましい限りでした。
書込番号:15193407
3点
【ワゴンRを試乗(1回のみ)して感じた事】
・いつもの感覚(嫁の車 H17年 RR-DIでの)でブレーキ踏んでいたのだけど、あまりアイドリングストップしないなぁ。
【実際にスティグレーTを購入し乗ってみての感想(まだ1日しか乗っていない)】
・スレ主さんと同じく、おおっ? こんなところで止まるか...。 今このタイミングで再始動するか...。
・アイドリングストップ機能をキャンセルして走行してみたのだが、この車ブレーキが少し甘目だなぁ と感じた。
以上から、
この車のブレーキ特性への慣れが必要と感じた。
慣れたらアイストする/解除するための踏み込み力がわかってくるのかなぁ とも思った。
書込番号:15194284
2点
Dragostea さん Takutyan さん
ありがとうございます。
あれから色々とこの車の癖をつかもうと試していますが、未だによくわかりません。
信号などで停車する際、ブレーキングによる車体の揺れを抑えるために、車が停止する寸前にブレーキを
若干ゆるめると、13km/h以下で一旦止まったエンジンが再始動してしまい、ブレーキを強く踏み直しても
エンジンは止まりません。
スズキの開発陣は高度で緻密な制御を目指し、完全な状態で発売したのか、それともユーザーの反応を見ながら
改良していくつもりなのか、疑問です。
スズキの開発陣の方、運転手の意図に応じてアイストできるよう改良をお願いします。
・ほかにもご意見お待ちしております。
書込番号:15200332
2点
我が家にも20日に納車され、21日に150キロほど、高速走行、街中、郊外と走ってきました。
車種はワゴンR FX
ノンターボ車なのに出足も良く、燃費も新車で約20Km/lと言う数値は充分満足できる値だと思います。
ただし、amichiさん同様、減速し停止直前にブレーキを緩めると再始動してしまいます。
ただし、うちの車の場合はその直後にアイドリングストップに入りました。
ムダな再始動は電気とガソリンのムダで、この辺の設定をスズキはいい加減に決めているとしか考えられません。
私の予想では、再始動させるタイミングが早すぎるのだと思い、帰りにその車を購入したモータースに寄りその事を伝えたところ、「エンジンがかかったり止まったりするのがうっとうしいのならその機能を止めてはいかがですか?」と、見当違いな事を言い出す始末。
ディーラーのサービスマンに電話をしてもらい、その件、なんとかならないかと聞いたところ、そういう設定なのでどうにもならない。と言う回答でした。
再始動のきっかけが例えば、単純にブレーキの根元にスイッチがブレーキランプを点灯させる物と同様にあり、そのスイッチで再始動のタイミングを決めているのなら、スイッチの取り付け位置の工夫でなんとかなる?と思ったり、ブレーキの油圧を監視して制御しているのならどうにもならないのかな?と、考えたりしています。
近日中にこの考えをディーラーのサービスマン会いに行き、相談したいと思います。
赤信号で減速する場合、ブレーキをかけるのが下手なやつに見られるのを覚悟でブレーキを踏み続けるか、ムダな再始動に目をつぶるしかない現状ではこの点に関してはお勧めできません。
書込番号:15239141
2点
アイストは結構厄介ですね。
自分は補助金が欲しかったので、ワゴンRの発売を待たずにミライースを買ってしまいました。(厳密に言うと車両価格の問題もありますけど。イースは安い。)
ミライースのアイストでも一時停止で止まるのは気に入りません。かと言って一時停止しないと切符切られる可能性があるので、アイスト停止ボタンでアイストを止めています。なので結構頻繁にアイスト停止ボタンを押してます。
減速時に止まってすぐ再始動は、イースの場合時速6キロ程度での停止なので気になったことは無いですね。ただ上り坂で停止の時にアイストしないことが時々あります。
ワゴンRのスレでこの書き込みはまずいでしょうか。ご容赦を。
書込番号:15376503
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
お返事ありがとうございます! もしかして車内灯オフにしてたら光らないですか?
書込番号:15341320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車内灯というのは、バックミラー付近の天井に付いているルームランプのことでしょうか?
それでしたら、連動はしてませんでしたよ。
例えば、エンジン切った後降車するためドアを開けるとルームランプは点灯しますよね。
その時、スタートスイッチのボタンは光ってます。
さらに、降車してドアを閉めた後も光ったままです。ずっと付いたままなのか、いずれ消灯するのかは気にしてなかったので未確認です。
ですので、連動はしていないと思いますよ。
書込番号:15342891
1点
わかりました!
お返事ありがとうございます
書込番号:15343061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
下の「車両の割引について」スレで書き忘れましたが、
スズキ安心メンテナンスパック30ヶ月分をサービスに
してもらいましたので、私はしばらくはオイル交換を
ディーラーに任せきりになってしまいます。
スティングレーはご存知のとおり先月19日発売で、
納車になっている人はまだ少ないので、オイルのことは
まだまだこれからの情報ではないでしょうか?
書込番号:15250865
4点
スズキの場合、スズキブランドのオイルは2輪用として相当時代遅れの規格(今時SG! 4L缶で6000円少々で割高感満点)のオイルを細々とを出しているだけの状況です。
だからこその質問なのでしょう。
スズキのディーラーもカストロールあたりの鉱物油を使用しているでしょう。
カー用品店の安売り品の鉱物油でもターボ車には適応しているのが大半なので、粘度(0W-20だと思いますが、取説で確認してみて下さい)さえ合っていればどれでも大丈夫と言っても過言では無いでしょう。
まあ、ある程度知名度のあるブランドの方が安心感はあると思います。
勿論、化学合成油のような高級オイルを使用するのも自由です。
書込番号:15252758
1点
二輪車はともかく、四輪車用は純正(スズキ エクスターオイル)でSL、SM規格があります(SNも出ているかもしれませんが)。ディーラーでも純正使っていますよ。
書込番号:15252855
3点
グレードXのユーザーです。
取説のサービスデータによると、エンジンオイルはSM規格0W-20が
設定されていました。
まだSN規格にはなってないんですね。
私が検討しているのはモービルAFEかカストロールのマグナテックハイブリッドです。
オイルの重要性を認識してからは化学合成油しか不安で使えなってしまいました。
鉱物油と化学合成油の違いはすぐにはわかるものではありませんが、5年後の車の状態
にははっきりしたものが出てきます。鉱物油で少しずつ傷めてしまったエンジンを
添加剤でごまかすよりも、化学合成油を使い続ける方がずっとスマートだと思います。
書込番号:15253825
3点
NA なのかターボなのかが分かりませんが、お勧めはカストロールのマグナテックがコストパフォーマンスが良いですよ。
また分から無い事もありますので、こちらで想定して粘度を推奨します。
ターボの場合は、ゆっくり走ってもアクセルを踏み込んで走っても 5W-30
NAの場合なら、ゆっくりうんてんなら 0W-20 アクセルを踏み込むのであれば 5W-30
せっかくオイルに拘っているのですからブランドや粘度に関係なく体感していただきたいことが二点ほどあります。
最初は、朝一のエンジン始動です。一般的なドライスタートのことですね。
オイルの大半が、エンジンではなくオイルパンにあります。
エンジンスタートと同時にオイルポンプ作動。オイルが各ルートを通りエンジン全体に回っていきます。
最初はイメージで良いと思います。
慣れると・・・オー。オイルが循環している!と実感と感激が味わえると思いますよ。
次はエンジンスタート時は外気温に準じた温度です。
適温は80℃〜100℃と言われています。
適温になるつれてアクセルレスポンスが、微小ですが良くなりますよ。
あまり拘りだすとオイル地獄のラビリンス。
気を付けてくださいね。(笑)
書込番号:15254034
![]()
2点
>四輪車用は純正(スズキ エクスターオイル)でSL、SM規格があります
それは失礼しました。
カー用品店では、数年前にエクスターのSG 3L缶を見た事があるのみでした。
現在ではスズキのHPにも載っていませんでした。
ドラム缶販売限定なんですかね?
書込番号:15255858
0点
3L缶もありますが、あまり見かけませんね。通販でも6缶単位での販売だったり、DIY派の個人ユーザーに積極的に売るつもりはなさそうです。
書込番号:15256434
0点
エンジンオイルの規格は、開発時期に左右されます
仮に究極のオイルを開発しても、その当時の最高規格がSGならSGです
よって、100%化学合成のSGオイルより劣る100%鉱物のSNオイル
があるというのは理解できますよね? よって、
SM規格が出た時は、値引きされたSLオイルがお買い得では?
SN規格が出た今なら、値引きされたSMオイルがお買い得では?
書込番号:15292855
2点
APIのSM規格やSN規格はオイルの性能向上というよりも、環境対策や省燃費対策に重点をおかれた規格です。
(まあ、それらも性能の要素ではあるんですが)
従ってSM規格でもそれほど神経質になる必要はないでしょう。
俺たぬきさん
API規格が改定されたとき、量販店の旧規格のお勤め品を買うことがよくあります(笑)
書込番号:15295560
3点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
こんばんは。
>減速から加速に転じた時のもたつきはなくなったのでしょうか?
感じ方は人それぞれですから、実際に試乗されて確かめるのがいいですよ。
http://dealer.suzuki.co.jp/top/index/46
書込番号:15091670
0点
>以前までのモデルで生じていた減速から加速に転じた時の
もたつきはなくなったのでしょうか?
副変速機構付CVTのハイ/ロー変速時に発生するタイムラグでしょうか?
パレットに副変速機構付CVTが初採用された時は、評判が芳しくありませんでしたが
RA06型エンジンが搭載されたMRワゴン(モコ)の場合は、それほど不評じゃ無かったので
一般的に中低速トルクが厚いと云われるロングストロークエンジンと
副変速機構付CVTの組み合わせは相性がいいのかもしれませんね。
あるいは、シフトタイミングなどのプログラミング変更によって
副変速機構付CVTそのものが改良された可能性もあります。
ただ、上の方も書かれてるように感じ方は人それぞれ違いますから
他の人が気にならなくても、スレ主さんだと不快に感じるケースもありますので
クチコミ板へ質問するより実際に試乗されるのが一番の解決策ですよ。
書込番号:15092678
2点
こんにちは。
前回答者様がおっしゃっていますように、誰かが「もたつかない!」と言っても、人によっては「なんだ、全然もたつくじゃん…」という事もありえますので、あくまで参考にしていただくという事で書かせていただきますね。
とりあえず、「加速感」という所においては、「明らかに先代を上回る出来」と言って良いと思われます。
エネチャージの実装によって、オルタネータという部品によるエンジンのロスが少なくなりましたので、印象としてはパワフルになった感じがします。
発進加速でそれは特に感じることができました。
ですが、おっしゃるような「減速→加速」といういささか特殊な状況の時に、じっくりと比較検討したわけではありませんので、とりあえずは「加速感はだいぶ良い」という事を理解しつつ、やはり実際に試乗なさる事をおすすめします。
ワゴンRなら全拠点に試乗車が完備されているそうですので、スティングレーと足回りが同じの「FXリミテッド」がある拠点に出向かれてはいかがでしょうか?
書込番号:15094161
![]()
3点
モーターマガジン社のムック本によると、
サスは先代モデルでは共通だったものの、
現行からは標準車とスティングレーでは
セッティングを変えているとのこと。
パワステのセッティングも違うらしいです。
書込番号:15096164
1点
回答ありがとうございます。
加速感が増していることを期待して
今度、試乗してみたいと思います!
書込番号:15242023
0点
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,237物件)
-
ワゴンRスティングレー T ターボ 社外ナビ TV ドライブレコーダー レザー調シートカバー ステアリングリモコン パドルシフト アイドリングストップ フォグライト オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ワゴンRスティングレー T 純正アルミホイール ETC オートエアコン プッシュスタート スマートキー 電動格納ミラー
- 支払総額
- 24.0万円
- 車両価格
- 13.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.8万km
-
ワゴンRスティングレー T ターボ/社外メモリーナビ/地デジTV/Bluetooth/バックカメラ/ETC/HID/スマートキー/プッシュスタート/オートライト/パドルシフト/修復歴無
- 支払総額
- 39.6万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.5万km
-
ワゴンRスティングレー ハイブリッドT 検 2年 関東入 禁煙 Sヒーター クルコン オートライト Pスタート ETC LED パドルシフト オートエアコン ステアスイッチ
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜279万円
-
6〜202万円
-
8〜286万円
-
3〜229万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
13〜184万円
-
16〜217万円
-
22〜663万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ワゴンRスティングレー T ターボ 社外ナビ TV ドライブレコーダー レザー調シートカバー ステアリングリモコン パドルシフト アイドリングストップ フォグライト オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
ワゴンRスティングレー T ターボ/社外メモリーナビ/地デジTV/Bluetooth/バックカメラ/ETC/HID/スマートキー/プッシュスタート/オートライト/パドルシフト/修復歴無
- 支払総額
- 39.6万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
ワゴンRスティングレー ハイブリッドT 検 2年 関東入 禁煙 Sヒーター クルコン オートライト Pスタート ETC LED パドルシフト オートエアコン ステアスイッチ
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
















