『KマウントアダプターQきました』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

Kマウントレンズ用アダプターQ

「PENTAX Q」シリーズ用のKマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ペンタックスQマウント系 対応マウント(レンズ側):ペンタックスKマウント系 重量:145g Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

Kマウントレンズ用アダプターQペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

『KマウントアダプターQきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミ掲示板に
Kマウントレンズ用アダプターQを新規書き込みKマウントレンズ用アダプターQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

KマウントアダプターQきました

2012/10/26 13:52(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ

スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件
機種不明
機種不明

とりあえず記念撮影

Qを買って以来1年、やっと「KマウントアダプターQ」が来ました。サードパーティのものを使っていましたが、やはり気になるコンニャク現象。以来あまり使いませんでしたがこれで使えます。ためしに50-200をつけてみました。マニュアルですが275-1100oという超望遠散歩カメラです。
 これだけ望遠になると背面液晶でピントあわせは難しいので「液晶フード」は必需です。

 アダプターの説明書にファームウエアをVer.1.02以降にアップする必要があるとの説明ですが
Ver.1.01までしかHPにありません???けど。

感想ですが、メカシャッター内臓ということで気持ちのいいシャッター音でした。
写真はいつものすずめの食堂に置いてみました。

書込番号:15253924

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/26 15:53(1年以上前)

さすがの倍率ですね。
露出はオートになるのでしょうか?

当方J1に社外品のアダプターを付けてEFレンズを楽しんでますが、
開放のみのマニュアルなので使い勝手が悪いです。

書込番号:15254228

ナイスクチコミ!1


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2012/10/26 18:04(1年以上前)

嵐の釣り竿さん
露出は勝手にきまるようですね。

J1も検討しました。
バージョンアップでMで撮るとピーキングができるようになりましたので使いやすくなりました。正規のアダプターはいいですね。
  
 やっぱりメカシャッター付というのがいいですね。でも価格は実質22000円くらい。この値段ってコンデジ買えちゃいますね。でもQを使い続けますので仕方がないけど。
 でも、今後の使い方はボーグにつけて2200mmの超望遠で鳥撮り用に使います。

書込番号:15254597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/26 21:02(1年以上前)

copykunさん返信ありがとうございます。
超望遠の世界も面白いですね。
アダプターを付けると機能制限が有るのが残念です。
需要が少なくで製品化は出来ないでしょうが、
FマウントやKマウントのままで小さなセンサーのカメラが有ったらいいと感じます。

書込番号:15255298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/10/26 23:52(1年以上前)

私も本日届きました。
ペンタのホームページ行くとV1.10のファームがありますよ。
ファームアップする前のV1.01の状態で取り付けましたが、手振れ補正も効かず
どうかなって思いましたが、V1.10にしたら快適に使えるようになりました。
でも動体撮影には向かない感じです。

書込番号:15256134

ナイスクチコミ!1


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2012/10/27 04:41(1年以上前)

嵐の釣り竿さん
 小さいセンサーの利点を生かしたカメラは面白いですね。センサーが小さくてコンデジ並だと揶揄する人の気持ちが分かりません。Jと.Vと.Qは傑作ですね〜。

ゆかとんさん
あっ書き間違えました。
カメラはアップしたのでV1.10で、レンズがV1.01でした。
手振れも効きますしピーキングもでます。まあ、小鳥でもチョコマカ動くエナガなどは難しいですが、カワセミ、ノビタキ、ジョウビタキなど縄張りで動かないタイプは大丈夫です。

書込番号:15256703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/28 16:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1/1250秒

1/1000秒

シグマ50-500mmの広角端

シグマ50-500mmの望遠端

私も入手しまして、ちょっとだけ試したところなんですが、メカシャッターは1/1000秒までなんですね。
それ以上速くしようとすると電子シャッターになって途端にコンニャク現象になってしまいました。
でも、500mm(2750mm相当)を手持ちで使っても、手ぶれ補正のおかげで1/1000秒でもなんとかなりそうですよ。
実際には、この組み合わせは重くて、手持ちで撮影することは無いと思いますけれど・・・。

添付写真の1、2枚目は、カメラを横に振りながら撮った写真です。
3、4枚目は、マニュアル露出で1/1000秒に固定したままズーム位置だけ変えました。
(焦点距離入力を変えなかったので、広角側も500mmの表示になっていますがご容赦を)

書込番号:15263259

ナイスクチコミ!0


スレ主 copykunさん
クチコミ投稿数:84件

2012/10/28 18:27(1年以上前)

シャンプーハットAさん
Mではシャッター速度が1/1000までしかなりません?でしたけど。

よくできたアダプターだと思います。サードパーティ製で懲りてしばらくお蔵入りしていたQもこれで出番が増えると思います。手ぶれ補正があるということは凄いことなんですね。改めてそう感じました。

書込番号:15263941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/10/28 21:58(1年以上前)

メニューのカスタムファンクション(Cの13)で電子シャッターの併用を許可(2)とすると、1/8000秒までシャッター速度は速められます。
しかしこの場合、画素の一つ一つの露光時間が1/8000秒になるだけで、画面の上から下までの走査線がすべて露光を終えるためには、Qでは1/13秒の時間がかかります。
それがコンニャク現象の原因です。
1/13秒がもう少し短ければ目立たないのですが、現状のQではどうしようもないですね。

この現象は一般的な1眼レフでは普通のことで、スリット状にシャッター幕が稼働するフォーカルプレーンシャッターでは、スリットの幅を狭めることで速いシャッター速度を設定できるのですが、
シャッター幕自体の移動速度がゆっくりなので、画面の写し初めと写し終わりではかなりの時刻差が起きてしまい、結果的にゆがんだ写真が撮れてしまうのですよ。

書込番号:15264967

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手持ち 撮影 慣れました。 7 2015/07/11 9:29:06
電子シャッター 4 2015/06/04 7:01:32
pentax Q10 Kマウントにて シャッター速度 5 2015/06/04 7:07:23
amazonで特価? 0 2015/04/04 20:44:49
超望遠撮影楽しい!! 1 2015/01/17 18:55:29
遊びが・・・ 1 2014/11/23 1:43:51
スーパームーン 6 2014/10/11 19:10:24
十三夜を撮ってみた 0 2014/07/11 22:39:40
中之島バラ園 3 2014/05/20 2:14:13
ズームレンズの場合は、 7 2014/02/11 14:54:37

「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミを見る(全 88件)

この製品の最安価格を見る

Kマウントレンズ用アダプターQ
ペンタックス

Kマウントレンズ用アダプターQ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

Kマウントレンズ用アダプターQをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る