『MF時のピント合掌は何で判断するのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

Kマウントレンズ用アダプターQ

「PENTAX Q」シリーズ用のKマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ペンタックスQマウント系 対応マウント(レンズ側):ペンタックスKマウント系 重量:145g Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

Kマウントレンズ用アダプターQペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

『MF時のピント合掌は何で判断するのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミ掲示板に
Kマウントレンズ用アダプターQを新規書き込みKマウントレンズ用アダプターQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ

スレ主 babycarさん
クチコミ投稿数:125件

K-5およびQ10ユーザーです。こちらの製品を使って超望遠を体験したいのですが、MF時のピント合掌はどのようになっているのでしょうか?

例えばAFですと四角の枠が白→緑色に変わり合掌したことがわかります。
MF時、K-Qアダプターを使っていない場合でもQ10ではそのような動作にならないので気になっています。

もし小さなモニター上でピントの山を掴むのであれば、かなり熟練を要すると思っておりますがそのあたり何か秘訣のようなものがあるのでしょうか。教えて頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:15277469

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/11/01 23:00(1年以上前)

>もし小さなモニター上でピントの山を掴むのであれば、かなり熟練を要すると思っておりますがそのあたり何か秘訣のようなものがあるのでしょうか

ピント合わせは、自分の眼が頼りなんですが、そのためのMFアシスト機能が付いていると思います。
液晶画面の拡大機能や、輪郭線を強調するピーキングの機能とか。

それでもうまく撮れない理由として、極小画素に対して元々のレンズの解像度が不足しているとか?
ピントリングが重すぎて、回し加減がうまくいかないとか?
背面液晶が揺れて良く見えないとか?光って良く見えないとか?
でもたぶん、望遠ではカメラぶれが一番効くのじゃないかな?

フードを付けるとか、ルーペで拡大するとか、リモコンで操作するとか・・・、
自分に合った方法を見つけるまで、色々と試してみるしかないのでは?

書込番号:15282439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 babycarさん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/02 12:35(1年以上前)

シャンプーハットAさん

ご回答ありがとうございます。
やはり自分の目でピント調整するのですね。
液晶画面を見ながらのピント合わせに慣れていないのでこればかりは練習が必要ですね。

色々と試してみたいと思います。
皆さん液晶画面フードのようなものを付けていますが両面テープなどで付けるのは抵抗があります。

何かオススメの物はありますでしょうか。どこかのレビューでゴムで止めているものがありましたがあれはご自分で工夫されているのでしょうかね。

書込番号:15284292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/11/02 15:27(1年以上前)

「液晶 ルーペ」で検索すると沢山ありますよ。
高い物はそれなりに良いレンズが使ってあり見やすいですが、こだわると限が無くなります。

私は、ここの古〜いルーペを使っています。
http://www.turboadapter.com/

液晶とサイズが合わないので、貼り付けずに使っています。

書込番号:15284787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 babycarさん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/02 16:35(1年以上前)

シャンプーハットAさん

液晶ルーペというものだったのですね。
リンクありがとうございます。拝見しました。
世の中便利なものが色々あるものですね。

具体的にイメージできてきました。
超小型システムを構築しようとしていますが、欲しいものが増えて予算が拡大…

レンズ沼ならぬ、超望遠沼に入りそうです(笑)。

大変参考になるアドバイスありがとうございます。


書込番号:15284979

ナイスクチコミ!0


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/02/09 21:32(1年以上前)

随分遅いレスですが、NOZOKImeという液晶拡大脱着式ルーペがありますよ!
リンクを貼れないようなので、アマゾンで検索してみて下さい。
Qのスレのどこかにも紹介がありました。

価格も手頃。液晶が2.8倍に拡大されるし、脱着も楽です。私は結構重宝しています。
ただし、そのままだとフレームが若干右にズレて、画面を隠してしまうのと、
モニターから少し浮いてしまうのでモニター面に近付けるために、
カメラへの固定ネジのスリットをモニター面を上にして裏面から見て
右下に削るという加工が必要です。
素材はアルミなので丸の棒ヤスリで簡単に削れます。
若干失敗しても削って修正すれば取り付け可能です。
裏面なのであまり気にならないし(^^)

【注意点】
1)バージョンが5種類ありますが、Qに適応するのはVer.5です。
2)カメラへの固定ネジがCリングで止めてあります。
ドライバーなどで簡単に取り外せますが、小さいものなのでなくさないように!
3)カメラのボディ保護用のパッドは両面テープ止めてあります。
そのままヤスリで削ってしまうことも出来ますが、
仕上がりを気にするのであれば取り外しカッターなどで加工し、
両面テープで接着しなおすというやり方もあります。

ご参考までに!

書込番号:15740509

ナイスクチコミ!2


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2013/02/09 21:37(1年以上前)

追伸

今気づきましたが、すぐ下のスレに装着している画像がありますね!
左側の写真に写っているのがそれです^^

書込番号:15740535

ナイスクチコミ!0


スレ主 babycarさん
クチコミ投稿数:125件

2013/02/27 19:03(1年以上前)

ARSr4さん

返信遅くなりましたスミマセン。
ルーペの詳細な情報ありがとうございます。
早速Ver.5を検討してみたいと思います。
また、加工などの手順も丁寧に教えてくださり感謝です!!

書込番号:15825814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手持ち 撮影 慣れました。 7 2015/07/11 9:29:06
電子シャッター 4 2015/06/04 7:01:32
pentax Q10 Kマウントにて シャッター速度 5 2015/06/04 7:07:23
amazonで特価? 0 2015/04/04 20:44:49
超望遠撮影楽しい!! 1 2015/01/17 18:55:29
遊びが・・・ 1 2014/11/23 1:43:51
スーパームーン 6 2014/10/11 19:10:24
十三夜を撮ってみた 0 2014/07/11 22:39:40
中之島バラ園 3 2014/05/20 2:14:13
ズームレンズの場合は、 7 2014/02/11 14:54:37

「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Kマウントレンズ用アダプターQ
ペンタックス

Kマウントレンズ用アダプターQ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

Kマウントレンズ用アダプターQをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る