『ソニー製センサー』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『ソニー製センサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

ソニー製センサー

2013/01/13 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

こちらには初めて書き込みさせていただきます。
個人的にはミラーレス一眼にあまりアドバンテージを感じず、ガッツリ撮影する際は通常の一眼レフ、
スナップ的に気軽に撮る際はいわゆるハイエンドのコンデジといったスタンスです。
とは言うものの、それなりに良い写真を残したい場合には、ハイエンドコンデジといえどそのセンサーの小ささにどうしても画質を期待できずにたところにRX−1の登場。
ミラーレス一眼のようにレンズを交換するものではなく、35mm一本の潔さに魅力を感じ、2週間程前に私もRX-1を購入。皆さんの仲間入りをさせていただいております。


さて、ソニーのカメラは初めて使用する事になったのですが、撮影した写真を見ておりますと、ニコンの色味にそっくりですよね。自分はこれまでニコンのカメラを長年使用してきいるのですが、ソニーのカメラを持つ事により、ニコンとは異なる種の色味を期待していたのですが、これがまさにニコンの色のような、、。しかもD3にかなり近い。
正確に言いますと、ニコンのカメラがやはりソニー製のセンサーを搭載しているので、ニコンの色味がソニーの様な色味だという事になると思います。

センサーが同じでも、画像処理エンジンで色味を各社調整して独自の色味に・・という概念を持っていたのですが、やはりデジタルカメラが作る色というのは、センサーありきなのかな・・と現在疑問に思っております。

キヤノンやフジの様に、センサーを自社開発しているところはやはりそれなりの特徴があるわけですが、ソニーとニコンはやはり同じ様な(かなり近い)色味なのでしょうかね。
ソニーとニコンの両方を使用している方にお尋ねしたいと思い、スレッドをたてさせていただきました。

何卒お付き合いいただければと思います。



書込番号:15611917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 13:30(1年以上前)


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/13 13:31(1年以上前)

果して「悪」かな?

書込番号:15611973

ナイスクチコミ!7


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2013/01/13 13:34(1年以上前)

あべべEXさん

さっそく情報ありがとうございます。
見てみますね。


杜甫甫さん

も、申し訳ないです。
「悪」では決してございません。気づきませんでした・・。
これは私の誤りです。


書込番号:15611985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/01/13 13:50(1年以上前)

D3/D4等はルネサス。

書込番号:15612054

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/13 14:26(1年以上前)

α900からD800に移行した方はD800スレでraw現像に関して色味の違いをかなり深刻に悩んでいっらしゃいましたよ。
自分もニコンとソニーの色は似ていると思いません。
レンズの性格の違いかなと思います。

書込番号:15612174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 15:07(1年以上前)

撮像素子に入射する光の波長特性も、色作りに大きく影響すると聞きました。

ボディ側でいうと、ローパスの透過率波長依存性ですね。
具体的には、ローパスを構成する部品の一つ、IRカットフィルタの種類とその厚み、
それとUVIRカットコートのUV側とIR側の半値波長が重要だそうです。

交換レンズの影響は、レンズ群に施されたARコートの反射率(透過率)特性で
ほぼ決まるとのことです。但し、ローパスの透過率特性ほどの影響力はないそうです。

書込番号:15612309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/13 15:43(1年以上前)

>正確に言いますと、ニコンのカメラがやはりソニー製のセンサーを搭載しているので、ニコンの色味がソニーの様な色味だという事になると思います。

うさらネットさんご指摘のように、Nikon = Sonyセンサーという訳でもないので、
少々短絡的かと思います。

書込番号:15612475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 15:53(1年以上前)

デジタル臭さの少ない素子に仕上がっている所に好感が持てる。

色合いは、その構成や、コーティングによっても多少違うが、差異は少ない。

特筆すべきは、デジタル臭さの少なさなのではあるまいか?

書込番号:15612528

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2013/01/13 15:56(1年以上前)

皆様

多くのご返信ありがとうございました。
皆さんのご意見お伺いしますと、ソニーとニコンの色味は異なると感じている方々ばかりでした。
しかもD3はおっしゃるようにルネサスでしたね。忘れておりました。

もっとソニーのカメラで撮影をして、検討して行きたいと思います。
皆様大変参考になるきちょうなご意見、ありがとうございました。

書込番号:15612535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/01/13 16:01(1年以上前)

>D3/D4----

すいません。D3はRenesas、D4は非Sonyです。訂正。

書込番号:15612557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 17:16(1年以上前)

いい忘れてた。
Color Responseのところを見てね。

書込番号:15612860

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 21:42(1年以上前)

まあ、RX1はSONYでもAマウントではないからね。

Zeissと言っても
暖色系こってり系のAマウント流のいわゆるZeissではなく、
サイバーショット系のZeissの中ではニュートラル〜寒色系の方向。

正確に言えば緑を写した時、ややパステルがかる。
DCS-R1と同傾向=レンズ固定式サイバーZeiss流?

書込番号:15614160

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/13 22:02(1年以上前)

α700、55、77とD7000を持っていて
タムロンの70-300(A005)をそれぞれのマウント用で使っているけど
同じ色とは思いませんが…

書込番号:15614279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング