『お知恵拝借 RX1の画像があまりにクリアで』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『お知恵拝借 RX1の画像があまりにクリアで』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

お知恵拝借 RX1の画像があまりにクリアで

2013/01/13 20:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 質感命さん
クチコミ投稿数:62件
別機種
別機種

ガンマ補正+コントラスト調整

ガンマ補正+コントラスト調整

とても稚拙なことをお尋ねします。見当外れでしたらお許しください。

私はデジカメのメカニズムなどよくわかりません。ただ、フィルム時代の延長でここま
できております。初心者ながら、すこしだけデジタルの森をさまよいましたが、いまコ
ンタックスT2に代わるデジカメを探しています。できれば沈胴、コンパクト、単焦点、
ファインダー付。かつ個性的な写り。35mm前後。

FUJIのF31fdは、そこそこ気に入って使っていました。GRD4(借り物)の画像は
気に入っていました。ただ28mmでした。さて、RX1です。レンズは良さそうだし、
なんといってもフルサイズのコンパクト。外付けのファインダー、沈胴でない点、つま
り気軽にポケットに忍ばせるか腰ベルトにつけるということができかねる以外は、理想
かと思いました。

そこで、店頭でなんどかさわりました。すこしだけ調整もしてみました。ただ、どうも
画像があまりにスッキリ、クッキリしていて、これはこれでとても素晴らしいのですが、
T2の代わりにはならない気がしました。実は初代のNEXを持っていて、純正レンズ
のほか、ライカのオールドレンズも楽しんでいます。しかし、それもクッキリ写り過ぎ
る気がしています。これらは、透明度の高いステンドグラスのようなクリアーさです。

求めている画像(T2の画像)は、絵の具で塗り上げていった結果、塗り潰された下塗
りの色ががなんとなく表面の色の陰影までも演出するような色です。ユトリロの壁の色
です。コダクロームやドイツ系のフィルム+T2の得意分野でした。GRDは、そこそ
こそれが出せます。ライカのM8あたりも、それが出ている気がします。(M9以降は
まだよく見ていません)。いままでの持っていたものでは、古い時代の200万画素程
度のものが、なんとかそのような味を出せていたような気もします。ご参考までに、お
伝えしたい写真のイメージを端的に表している写真を貼り付けいたします。たとえば、
このように撮りたいと思っているのですが、おわかり頂けるでしょうか。むしろ、こん
なのは邪道で、トイカメラの世界なのかもしれませんね(汗)。

たしかにRX1のとろけるような描写は、他には得られないものだと思います。もし調
整で私の求めているような色が出せるのであれば、(ファインダの大きさはひっかかり
ますが)購入しようかと思います。できれば、JPGでそうした画像に追い込めること
が希望です。画像でいえばシグマのMerillは、かなり惹かれますが、あの「個性」(写
りでない部分)は、ちょっと腰が引けます。あるいは今回発表されたFUJIのX100sなども
見てからにしようかとも思いはじめています。

とりとめもない書き込みで申し訳ありません。こうやって悩んでいる時が一番楽しいの
だし、なにはともあれRX1に飛び込んでしまえば、必ずや魅了されることは分かって
いるのですが・・・。お知恵を拝借いただければ幸いです。

書込番号:15613737

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/13 20:55(1年以上前)

色温度高めにして、コントラストを上げれば、大体の画像はクリアな感じになるでしょ。

書込番号:15613871

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

ILFORD PAN F PLUS 50

楽しみ方を含め、全くの別物と腹を括りましょう

こんばんは。

無理です。RX1だろうがM-Monochromだろうが同じことです。
化学反応で銀粒子がフィルム上に定着して像を形成するのに対し、単なる0と1の集合体でしかないデジタル…あまりにも違い過ぎます。が、違って当然なんですよね。良い面と悪い面どちらも含めて「所詮デジタルってのはこんなもの」と割り切ってしまうことです。

私も先日、フジのX-E1とかいうのを手に入れて全く同じ感想を持ちました。
ワタシ何も工夫してないのに、勝手にスンゴくきれいな写真が撮れる…じゃない、『吐き出す』んですよ(これが正しい訳ですよね?)。「写真の出来なんかどうでもいい。見せなくていいものまであからさまに見せてしまうそれこそが技術の証明である」と、作る側が踊らされている現状からは永久に脱却できないと私個人的には思っています。


添付写真は
 Nikon F3 + Ai-S Nikkor 50mm F1.2
 フィルムはILFORD PAN F PLUS:同社パーセプトールにて現像
…というこの写真、スキャンしたものですからデジタルカメラで撮ったのと大差無いどころか、単にフィルムを複写したに過ぎないものですから、わざわざデジタルカメラで記録する以下のクォリティに落としているのと同じことですよね(笑)。

原版手焼きってのはそりゃもう… (^^)

書込番号:15614285

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/13 23:15(1年以上前)

秘伝を教えましょう。

すっきり、クッキリ、クリヤーが嫌なら簡単です。
保護フィルター付けてポマード(要はグリス)塗れば良い。

銀塩の粒子を消す方法の応用です。

書込番号:15614670

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/14 15:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000453301_K0000227250_J0000002800&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

35mm相当の単焦点デジカメならフジのX100やX100S(2月発売予定)もありますし、
小型のデジカメではパワーショットのS110も35mm相当の単焦点のような使い方も出来ます。

書込番号:15617704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/14 22:21(1年以上前)

機種不明

沈胴式 Sonnar 初代T


 こんばんは。

 沈胴式ゾナーT*38mm F2.8の初代Tを使っています。
 TもT2もレンズは正真正銘のツァイス設計であり、これが故にT2はレンズシャッター機でありながら「コンタックス」を名乗る根拠でもあります。開放中心付近の解像度_180本はアサカメ歴代診断室でもズミクロンに次ぐ最高部類に入っておると思います。RX1のレンズは、MTFそのものは素晴らしいが、裸特性で著しい像面歪曲、周辺減光を見ると「このレンズを果してツァイスが正真正銘に設計したのか?」と疑ってしまいます。

 フィルムとの対比では概ね18R−Gさんの書かれている通りで、デジタルでは細かい部分の描写が情容赦なく無機質とも言えるほど切捨てられてしまいます。記録方式が違うものである以上、別物と割り切った方が良いでしょう。

 余談ですが、17日の夜9時はNHK BSで、ドキュメンタリー「このままじゃ終われない」「出井、お前がソニーをダメにしたんだろ?」があります。「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ」のソニー続編です。私は今のソニーがこうなったのは出井さんの所為ではないと思っていますが、今のソニーを紐解くヒントにはなると思います。必見です。

書込番号:15620092

ナイスクチコミ!2


スレ主 質感命さん
クチコミ投稿数:62件

2013/01/14 22:55(1年以上前)

含蓄あふるるご指摘、ありがとうございました。

やはりフィルムとは別物ですか。。。CDとLPの関係なのでしょうね。

18R-Gさん、X-E1をお使いですか。いろいろと作例を見ていたら、ある意味で、一番フィルムに近いのかもしれないと思いました。少なくとも露出補正などのやりやすさは、フィルムカメラから入った人間の心をくすぐりますね。コダクロームで1/3の補正結果の仕上がりを心待ちにしていたその出来事が、瞬時にファインダー内で見えるのですから。しかし、それでも、・・・ですか。

キジポッポさん、私もTはまだ大切に持っています。T2より、いろいろと使い込めるカメラでしたね。私はあるときから片手のみで撮ることを覚え(運転中に撮るなど)、T2を主に使うようになりましたが、楽しさという意味では、また出てくる画像も(シャッターの違いで)Tが良かったです。

じじかめさん、いつも書き込みを拝見しています。ご指摘の機種も考えてはいたのですが、受光素子を小さくするというのは、また方向のちがった議論かと思い、あえてRX1にこだわりました。情報量を増やす方向で、クリアさではなく、芳醇さに持って行きたいと考えています。なにが芳醇かが問題ではあるのですが。
 
DSCR1RX1さん、その方法はヨドバシカメラのページでも書かれていましたね。モロッコの光を出すのに、あえてRX1でそうしたと。でもそれは、そのカメラが意図している方向とは別物(逆方向)ですよね。だとすると、そのように使うことを前提にすると、せっかくのRX1がかわいそうな気がします。あくまでも性能をフルに発揮することで、そうしたトーンというか陰影を表現できないかと。昔の表現で言う「空気が写る」というところのものです。

いろいろご教授ありがとうございました。もうすこし考えます。実はオーディオもアナログを全部処分し、可能なかぎりデジタルでアナログに近い音を探しています。デジカメももうすこし悩みます。RX1ないしはX100sあたりを調整することで、追い込んでいけるとよいのですが。。。。

書込番号:15620302

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/15 07:44(1年以上前)

DSCR1RX1さん、その方法はヨドバシカメラのページでも書かれていましたね。
モロッコの光を出すのに、あえてRX1でそうしたと。



ほう、ヨドバシも捨てたもんではないですね。



でもそれは、
そのカメラが意図している方向とは別物(逆方向)ですよね。だとすると、
そのように使うことを前提にすると、せっかくのRX1がかわいそうな気がします。
あくまでも性能をフルに発揮することで、そうしたトーンというか陰影を表現できないかと。
昔の表現で言う「空気が写る」というところのものです。



そういう意味では空気が写るというのは難しいでしょう。
RX1は空間は写っても空気は写らない気がします。
コンデジ臭さがあるのです。
(もちろん、コンデジやAPS-Cとはレベルは違いますが)

書込番号:15621419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/15 09:58(1年以上前)

質感命さん こんにちは

自分もT2持っていますが RX1の描写 現代的でヌケが良い描写に見えますので T2と言うよりは T3の描写に似ているような気がしますし 描写から見るとRX1よりは ライカのX2の描写の方がT2に近いような気がします。

書込番号:15621694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/15 11:31(1年以上前)

別機種

α100+ゾナーT*135mm

>求めている画像(T2の画像)は、絵の具で塗り上げていった結果

T2は保存として残してあります。画質の表現はむずかしいですが絵画的であるならやっぱりツアイスかなあ。
古いサンプルですが、背景の絵画調と少年の衣服の質感、それが両立するところに魅惑されてツアイスオンリーに近い状況でやっています。

デジタルでのうかつなシャープさはギスギスにつながり、うかつなクリアーさは冷たさにつながる、うかつなソフトさは濁りにつながり、優等生的だと面白くも何ともない、やっかいです。
(先刻ご承知と思いますが、GANREFに各機種各レンズでの優れたサンプルがたくさんあります)

RX1が登場したときゾナー35mmの画像に期待しましたが、現代のデジタルシステムの感覚での写りであって、お望みと合うかどうかは?? 道楽にどれだけつぎ込めるかによっては余計なお世話ですけれど(^^;

写りだけであるなら、フジフィルムのX-E1をベースにしてオールドレンズなどを組み合わせてみる、が最も可能性が大きいのではないでしょうか。
X-E1用AFツアイスも登場するようで、私にとってはこれが本命になるとみて期待しています。
いろいろ試せる、レンズ交換型の強みですね。

書込番号:15621937

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/01/15 11:32(1年以上前)

カメラの設定といっても画像処理の話なら
パソコンに取り込んで処理しても同じと考えれば、
NIKのColorEfexProや、DXOのFilmPackを適用しても良いかなと思います。
http://www.dxo.com/jp/photo/filmpack/what_is_dxo_filmpack

書込番号:15621940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/16 00:48(1年以上前)

T2いまも現役で使ってます。
周辺減光、高コントラスト、色乗りの良さ、あまりカリカリしない解像。
このあたりがスレ主さんの好みかなと思います。

私の知っている範囲で、35mm前後の画角で、小型デジイチでということなら
ペンタックスのDA21mmf3.2リミテッドがいい感じだと思います。
カメラ本体はK-01というのがバカ安で出ていますので安くつきます。

まあRX1よりはるかに低性能で等倍比較などできるような物ではないですが
フィルムライクな味のある描写ということでおすすめいたします。
デザインもなかなかいいですよ。

書込番号:15625089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/01/16 07:46(1年以上前)

コンタックスT2に代わるデジカメというのはないでしょう(笑)。あったら自分も買います。

できるだけフィルムっぽいということであれば近日発売のX100Sがよさそうに思います。Rx1はおっしゃるように現代的でいかにもデジタルという写りですね。ZEISSですがT2のZEISSとは明らかに描写が違います。画質が気に入らなければすぐに値落ちしてしまう高価なデジカメを買ってもしょうがないですし、大切にT2を使い続ける方が良いのではないかと思います。

書込番号:15625600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/16 08:03(1年以上前)

デジタルでアナログの描写は無理。俺はかなりデジカメで散財したあげく結局フィルムに行った。そういうやつ多いみたいよ、最近。

デジカメは便利だけど、所詮メモ帳と自分では思ってるから、結局サイズが一番重要かな。メモ帳なんで。小さくて比較的画質がいいこれとかもいいんじゃないかと思うけど、メモ帳にしては高いね。俺も実はRX1を候補にいれてたんだけど、踏ん切りがつかなくて、そうこうしてるうちにX100Sに傾きつつある現状。

書込番号:15625633

ナイスクチコミ!1


スレ主 質感命さん
クチコミ投稿数:62件

2013/01/17 21:54(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございました。

DSCR1RX1さん
>そういう意味では空気が写るというのは難しいでしょう。
RX1は空間は写っても空気は写らない気がします。

「空間が写る」まさにそのような感じですね。「空気」ではないですね。

もとラボマン 2さん
>RX1よりは ライカのX2の描写の方がT2に近いような気がします。

X2の作例を見てみました。これは惹かれました。現物も触ってきました。使いやすいです。でも機械として見たとき、20万円はちょっときついかなという感じでした。RX1ならば、仕方ないかと思える値段なのですが。しかし、絵は、さすがでした。思い切って、自分の好きなカラーリングで注文してしまう手もあるかと。そうすれば値段を超えて納得できるかと。ただ、デジカメは陳腐化しますよね。。。。。パナとの提携もあるらしいので、パナでああいう絵づくりをしてくれればよいのですが。

woodsorrelさん
>デジタルでのうかつなシャープさはギスギスにつながり、うかつなクリアーさは冷たさにつながる、うかつなソフトさは濁りにつながり、優等生的だと面白くも何ともない、やっかいです。

すばらしい表現です。まさにその通りです。


>フジフィルムのX-E1をベースにしてオールドレンズなどを組み合わせてみる、が最も可能性が大きいのではないでしょうか。

APS−Cなので、望遠系から標準にかけてはいろいろ楽しめそうですが、ワイド系のレンズに腐心します。しかし、フジの色調は、それはそれでフィルムに近いですね。

>mupadさん
パソコンに取り込んで処理しても同じと考えれば、
NIKのColorEfexProや、DXOのFilmPackを適用しても良いかなと思います。

いろいろできるのですね。見てみました。しかし、コダクロームなどリバーサルで撮影時に露出を追い込みながら「一発」で決めてきた癖があり(失敗ばかりしているのですが)、できるだけ撮影時の判断に比重を置きたいような気がします。なれれば、後処理の可能性まで考えながら撮影できるのでしょうが。

>hidepontaroさん
私の知っている範囲で、35mm前後の画角で、小型デジイチでということなら
ペンタックスのDA21mmf3.2リミテッドがいい感じだと思います。

もうあまり古い機種ですが、istDを持っています。スクリーンをLXのものを削って入れ、マグニファィアーを付け、M42用でマニュアルフォーカス専用機です。ペンタックスもの色もよいですよね。きわめて自然で。

>タスマニアドラゴンさん
大切にT2を使い続ける方が良いのではないかと思います。

そうかもしれません。

しまつたさん
>そうこうしてるうちにX100Sに傾きつつある

私も楽しみにしています。それで決められれば、一番良いかも知れません。

みなさま、本当にいろいろありがとうございました。とても楽しく、とても勉強になりました。

書込番号:15633288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング