『アクセサリー他』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『アクセサリー他』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

アクセサリー他

2013/03/23 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:59件

RX−1やっと購入できました。
今まではコンデジで何も考えずぱかぱか撮ってましたが、このカメラの写真を見て写真らしい写真に挑戦したくなったからです。
何よりもコンパクトでないと持ち歩く気がしなかったので、まさにうってつけの機種登場ってとこです。

三脚は、ベルボンのUT-43Qを購入しました。非常にコンパクトで、ミラーレスのこのカメラにぴったりだと思います。

ケースは純正の皮のものを買いましたが、これは持ち歩き用の保護にしか使えづ無駄な買い物をしたと思ってます。予備のバッテリーやSDカードぐらい入る小さいバックのようなものの方がいいと思います。

このカメラのレンズにはT*という非常に光の反射を抑える高性能のコーティングがしてあります。
フィルターも純正のT*のしてあるフィルターを使わなければ本体レンズのT*の意味がなくなってしまうのでしょうか?

知っている方おしえてください。

書込番号:15929101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2013/03/23 22:04(1年以上前)

ナナミノキさん こんにちは

このカメラでは無いのですが コンタックスのT*レンズ使う時 気にせずマルミやケンコー使っていましたが 問題なく使えましたし あまり気にしないで良いように思います

書込番号:15929247

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/03/23 22:13(1年以上前)

ナナミノキさん

 気にする人は一切フィルターを使わない。と言う人も居ますので
 ご自身の気分次第で良いのでは無いでしょうか?

 私はニコンのレンズを使っていますが、ニコンのレンズにはケンコーのフィルターを使っています。
 ニコン用のCarl ZeissレンズにはCarl Zeiss純正T*フィルターを使ってます。 (これは気分の問題)

 RX1には49-62mmのステップアップリングを付けてマルミのC-PLフィルターを付けっぱなしにしています。

 性能的には逆光のような厳しい条件でもない限り、保護フィルター有り無しの判別は難しいと思います。

 NDやC-PLフィルターはT*コートの有無以上にフィルター効果の方が大きいのでやはり判別は難しいのではないかと思います。

 T*コートに拘るなら純正フィルターを購入し、撮影時には外す、ぐらいの事は必要かも知れません。
 もし拘らないなら純正以外でも問題ないと思います。

書込番号:15929303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2013/03/23 22:18(1年以上前)

気になるのであれば、移動の時は保護の意味合いで
フィルター装着。 撮影の時は外す・・・。 
これが1番かと。

書込番号:15929334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/24 05:42(1年以上前)

ナナミノキさん おはようございます。

気になるのであれば純正フィルターを購入されればいいと思います。

私はニコンの一眼レフの勝負レンズにはケンコーのゼータなどの勝負フィルターを使用していますが、RX1購入時はTスターが欲しくて純正フィルターを注文しカメラはすぐに入荷しましたが、フィルターは中々入荷せずたまたま購入店のデッドストックの安価な古いスカイライトフィルターをレンズ保護で貸してもらい使用していましたが、条件の良いところでの撮影ではどちらがフィルター無しかなどはさっぱり解りませんでした。

極端な逆光や夜景勝負撮影時フィルターは外して撮れば良いので安価な物でも良いでしょうが、やはり気分の問題なので私は純正を使用していますが純正フードを常用するとフィルター枠は見えないのでせっかくのTスターマークは見えなくなり残念に思います。

書込番号:15930388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/24 10:27(1年以上前)

おはようございます。
 本体に汎用の保護フィルター、49mm⇒58mmのステップアップリングを入れクローズアップレ ンズや偏光フィルター、NDフィルター(いずれも汎用品)を使用しています。
 ライカレンズなどを使用される方は純正フィルターの使用が多いようです。
 クローズアップレンズくらいまではオリジナルのレンズの良さを失わないような気がします
 さらに49mm⇒52mmのステップアップリングを取り付けてワイコン×0,66の広角レンズ使用 に挑戦しましたがワイコンのレンズ性能がもろに反映されて周辺画像は本来のツァイスレン ズでは得られないダラダラの流れ画像効果となりました。

 RX1本来の性能にこだわる方は純正。
 デジ1の交換レンズほどではないにしろ いろいろな写真撮影に挑戦されるのでしたらステ ップアップリング、各種のフィルター、レンズフードを汎用品にされてはどうでしょうか。
 他のスレッドで見た49mm⇒58mmステップアップリング、レンズフードが鏡胴との寸法のマッ チングが良くお気に入りで常用にしています。アマゾンで1200円程度でした。 

 EVFはこのカメラでは取り付けません。デザイン的な事とソニーのEVF他社の物に比べて視認 しにくいような気がしたからです。

書込番号:15931132

ナイスクチコミ!0


笑む3さん
クチコミ投稿数:20件

2013/03/24 11:28(1年以上前)

趣味のカメラだと思いますので、アクセサリーは豪華に奢りましょう。
仕事ならば効率を考えますが、趣味ならば自分が納得する事が第一(大事)ですよね。

書込番号:15931363

ナイスクチコミ!1


kan寛さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/24 13:13(1年以上前)

餅は餅屋。
本気で保護フィルターに拘るなら、Zetaシリーズをオススメします。

ソニーのT*も悪くはないのですが、せいぜいPro1D以上Zeta以下かと。

私は、大抵の場合ケンコーのZeta UV L41を保護フィルター代わりに付けっぱなしですね。

書込番号:15931748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/24 14:40(1年以上前)

ツァイスにこだわるなら、純正のT*を買うほうが満足できるのとツァイますか?

書込番号:15932063

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/24 16:36(1年以上前)

木枯らしが吹き荒れてますね

書込番号:15932440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/03/26 04:46(1年以上前)

フィルターはZetaもT*もどちらも良いですよね。
私は、使い分けています:
  ZeissレンズにはT*
  GレンズにはZeta
  10万円以下のレンズには昔使っていたPro1D
  3万円以下のレンズにはフィルターは付けない(フィルター代がもったいない、レンズが傷ついたら買い直す)

精神衛生上、ZeissはフィルターもZeissで統一した方が良いような気がします。
フィルター特性は、T*もZetaも両方気に入っています。私の腕にはどちらも充分な性能です。

書込番号:15939376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/03/27 22:08(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
しばらくここ見ることがでくなくてお礼おくれてすみません。

書込番号:15946370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング