『レンズフード』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード

2013/08/30 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

一応いろいろ調べたのですが、確信がもてず質問させていただきます。
RX1にUNX-8118をつけるときはフィルターはつけられなくなってしまうのでしょうか?

書込番号:16524401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/30 15:31(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/LHP-1/

先にフィルターを着けてから、フードをつければいいようです。

書込番号:16524620

ナイスクチコミ!2


hanayonさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4

2013/08/30 15:36(1年以上前)

別機種

フィルター等問題なく取り付けできます。

書込番号:16524650

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2013/08/30 16:10(1年以上前)

丁寧に写真までありがとうございます。
ちなみに四角いフードなので、写りに影響があるかもしれない不安があるのですが、使い勝手などどうでしょうか?よかったら教えてください。
かっこいいので純正とこちらで迷っています。

書込番号:16524738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/30 20:32(1年以上前)

>>かっこいいので純正とこちらで迷っています。

写真で見ると格好良いけど,現物を確かめてから購入する事をお薦めします.

僕は,このシリーズのUN角型フードは,価格と比べたら余りにもチープな材質感と感じます. 好みは各様ですが,個人的には全く評価してません(^^;).

書込番号:16525464

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/08/31 06:44(1年以上前)

私はライカもどきの1500円のフードをつけています。(インターネット購入)
ソニーの純正フード12,000円と同じような姿です。
色も黒くてボディーとマッチしていますので、此れで充分です。
それにしても、ソニー純正フードは高いですね。マグネシウム製なのかしら?
おっと、フィルターは純正のZeissフィルターをつけています。ここは画質に影響するから。

書込番号:16526942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/08/31 09:26(1年以上前)

まるちゅbotさん こんにちは

このフード初代エルマーリート28oなどに使われているフードに似ていますね。

このフードの場合 フィルターの上にねじ込みで止める仕様のようですのでフィルターは付けること出来ますが 位置決めは セットしてからネジで固定の為 フィルター枠が回転する偏向フィルターは フード付けた状態では使えそうも無いですね。

後 ネジが緩んだり ネジの締め角度が変わったとき フードの位置あわせし直さなければならないのは不便かも知れません。

書込番号:16527285

ナイスクチコミ!5


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/08/31 17:36(1年以上前)

まさに今日このRX1を入手しまして、フードとNDフィルタはどうしようかと
思っていた矢先に、ぱっとここを見たらまさにドンピシャでこのクチコミに
出会いました。ダイレクトに参考になりました、ありがとうございました。

ちなみに、ライカ的な1500円のフードにKenkoのND4フィルタとしました。

書込番号:16528810

ナイスクチコミ!2


hanayonさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4

2013/08/31 21:38(1年以上前)

>>四角いフードなので、写りに影響があるかもしれない不安があるのですが、使い勝手などどうでしょうか?

写りには特に影響ありません。レンズキャップが上からスライドさせて装着するタイプなのですが
脱着しやすくて気に入っています。

純正レンズフードも所有していますが、レンズキャップ同様金属製で落下させたときや何かにぶつけた際のキズが心配で使用していません。

その点、このUNX-8118はフード+フードアダプタ+レンズキャップ+六角レンチで5000円程度なので
気軽に使えますし価格もそれほど高くないと思います。

造りがチープだという方もおられますが、個人的にはチープだとは思いません。

ヨドバシカメラなどで在庫している店舗を捜して、実物を見て購入されてはどうでしょうか?

書込番号:16529729

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 07:55(1年以上前)

hanayonさん

>純正レンズフードも所有していますが、レンズキャップ同様金属製で落下させたときや何かにぶつけた際のキズが心配で使用していません。

先日、純正フードを1.5m位の高さからコンクリートの道路に落下...
慌ててキズ等を調べましたが、無事でした。
意外と丈夫ですが、落とさないように注意したほうが良いですね。

書込番号:16531283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2013/09/01 11:52(1年以上前)

具体的な使い勝手ありがとうございます。
一度試して良さそうなら購入してみます。

書込番号:16532011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/01 13:16(1年以上前)

別機種

オイラの愛機です。安価なレンズフードですよ。

オイラの愛機です。
撮影の際の乱光を取り込まない効果は勿論ですが
万一の落下事故でカメラへの直接的なダメージを防ぐためにもレンズフードは取り付けをお薦めします。
保護フィルター49mm、ステップアップリング49⇒58mm、御覧の58mmのレンズフード。
¥1200程度の価格でしたよ。

書込番号:16532282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/03 20:02(1年以上前)

私も、ときどきユーエヌを装着しています。

樹脂ボディで弾力があるので
不注意でぶつけた時でも安心感があります。

フードはTPOで選べばよろしいかと。

書込番号:16541057

ナイスクチコミ!1


zeffarさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/08 23:54(1年以上前)

当方はSEL24F18Z用の花形フード「ALC-SH114」を愛用しています。
LHP-1と同じバヨネット構造でフィルター類と全く干渉しませんし「逆付け」も可能です。

ご参考になれば。

http://zeffar.com/post/60141646770

書込番号:16561323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2013/09/09 00:08(1年以上前)

>http://zeffar.com/post/60141646770

これおもしろいですね。ソニー製だし、欲しくなってきました。

書込番号:16561378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/13 04:33(1年以上前)

zeffarさん

>>当方はSEL24F18Z用の花形フード「ALC-SH114」を愛用しています。
>>LHP-1と同じバヨネット構造でフィルター類と全く干渉しませんし「逆付け」も可能です。

素晴らしいアイデア提供多謝. さっそく頂戴しました.

厚み 0.7mm 程度の貼り革 (Aki Asahi 市販品もほぼ同じ)付だと,逆付けにした際のクリアランスが 0.5mm ないので,ALC-SH114 と貼り革それぞれの個体差次第では引っ掛かる怖れ有るので,「Zeffar 案」と頂戴する向きは,これは要個別確認かな?

ALC-SH114 を補修部品扱いで買い増すと結構しそうなんは頭痛いですね. SONY の純正 Hood の価格って,怒髪天を突く値札付いてるからなぁ(--;). パチ物捜索してるけど未だ見付かりません.

書込番号:16578631

ナイスクチコミ!1


wata78さん
クチコミ投稿数:11件

2013/09/16 21:47(1年以上前)

調べたのですが見つからなかったので、質問させてください。

ソニーの純正レンズフードを付けたまま、
円偏光フィルターの調整(回転)をする事はできますか。

書込番号:16596336

ナイスクチコミ!0


zeffarさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/17 23:00(1年以上前)

若隠居 Revestさん

ALC-SH114の価格はソニーの修理窓口の直販で税込5145円(送料別)でした。
LHP-1よりは安いですが、フードとしては高いですね。
それに本来は、SEL24F18Zオーナーが紛失や破損したときのため販売、のはずですので、そのうち「ダメ」と言われるかもしれません。個人的にはLHP-1よりもコチラの方を純正アクセサリーにして欲しいと思ってるのですけど。

ちなみに私のRX1もAki-Asahiの汎用シート(#4008)を自分で切り貼りしています。その状態でALC-SH114を逆付けしても0.5mm程度の余裕はあります。(もちろん大丈夫と保障できる訳でもありませんが)
このフードの花形部は樹脂製なので、若干遮光性が落ちるのを覚悟で先端部を少しカットするという選択肢はあるかもしれません。8mmほど削れば愛用ケースでも使えるはずなのですが、上手く切れる自信がなくてまだ試せていません。

書込番号:16600419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/18 00:30(1年以上前)

zeffarさん

>>ALC-SH114の価格はソニーの修理窓口の直販で税込5145円(送料別)でした。

SONY の補修部品扱いフードは,どれも高いので,Zeiiss 銘柄の奴やから1万円とか言われるんチャウか(米国では $95 だったかの筈)と想ってたので,覚悟してたよりは随分安いです. SONY に飼い慣らされとると,我ながら想う(^^;). 米国で調達するよりは随分安いので,11月の訪日出張時に補充して, E24/1.8 に返却して上げましょう.


>>SEL24F18Zオーナーが紛失や破損したときのため販売、のはずですので、そのうち「ダメ」と言われるかもしれません。

訪日時には NEX-6 & Sonnar 24/1.8 持参予定なので,Hood なし状態で秋葉原SC に行こう(^o^).

情報多謝です.


wata78さん

>>ソニーの純正レンズフードを付けたまま、
>>円偏光フィルターの調整(回転)をする事はできますか。

余程細い指の人なら兎も角,普通は無理でしょう.

Hood が効力を発揮するのは,衝撃バンパー用途以外では逆光時です. 一方,偏光フィルターはコントラスト調整目的(殆どがこの用途の筈です)で用いる場合,順光状態では威力を発揮しますが,半逆光と逆光では殆ど効果が有りません. Hood と偏光フィルターが同時に機能する状況は殆どないのですから,「偏光フィルター装着したら Hood は外す」習慣付けが肝要です.

偏光フィルターを常時装着している人を良く見かけるけど,保護フィルターや UV フィルターと比べたら,Pixel 等倍観察で判る類の「画質」には余り害がないですが,材質感や微細立体感の連続偏移等の,「品格」と表現しても良さそうな画質項目に関しては,偏光カットを効かせてない状態でもガクッと落ちるんですよ. この辺りの画質評価項目は気にする人としない人がハッキリ分かれるので,偏光フィルター常設は止めた方が良いと言うのはお節介の類かも知れませんが,機会を見て検証された方が良いかもです.

書込番号:16600817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5 SPOT NOTE BLOG 

2013/09/18 00:40(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

気にせず撮影しちゃいます

なにげにまだのびていましたか。
いろいろ気になって試していますが、いまだ高いのは購入にはいたってません笑
そろそろ買いたいのですが。
とりあえずなんちゃってライカっぽいフードをためしています。

たしかにソニーのレンズフードは高いですよね。
SAL1635Zをもっているのですが、純正フードが1万円こえててびっくりしました。
値段を知ってから大切に使い始めました笑

明日は久しぶりにカメラをもってでかけられますので、なんちゃってフードが役に立つか試してみます。
個人的にあんまりレンズフードを使わずにレンズフレアやゴーストも気にせず撮影しちゃう人なのですが、レンズフードをつけての撮影の変化を楽しんでみたいと思います。

最近とった写真でものせておきます。

書込番号:16600858

ナイスクチコミ!0


wata78さん
クチコミ投稿数:11件

2013/09/18 08:00(1年以上前)

若隠居 Revestさん

詳しい説明ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:16601434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング