『海外旅行に持って行きました』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『海外旅行に持って行きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ346

返信57

お気に入りに追加

標準

海外旅行に持って行きました

2013/09/22 19:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

当機種
当機種
当機種
当機種

スイスのベルンの街中で

ベルンの大聖堂のステンドグラスです

アルプスのユングフラウ山

ドイツのノイシュバンシュタイン城

以前に「海外旅行に一台もっていくとしたら」というテーマで皆さんのご意見をいただきました。
その節はいろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

いろいろ悩んだ末にこのカメラを6月に購入し、5DMarkVは持って行かないことに決めましたが、35o単焦点の画角(実施は設定で35o〜50oでも撮影可能)だけでは後で後悔するかもしれないと思い、熟慮の末にバッテリーの共有も可能なRX-100MUを購入し、この2台体制で写真を撮ることに決めたのです。試験的にビデオも回しましたが、これが結構いけるんですね。
場面に応じて写真とビデオの両方が撮れて助かりました。


このカメラの描写力は秀逸で、いい写真がとれないとしたらそれは撮影者の腕とかセンスの問題だと思います。そういう自分は大変自身のない部類に入るのですが(トホホです)

ドイツとスイスで撮った写真をアップさせていただきます。

書込番号:16619787

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/22 19:53(1年以上前)

ステンドグラス…好きです!

書込番号:16619825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/22 20:10(1年以上前)

コウケン2000さん、こんにちは(*^^)v

「ベルンの大聖堂のステンドグラスです」「アルプスのユングフラウ山」が特に良く撮れていると思います♪

人それぞれで考え方もそれぞれですが…
海外旅行にお気軽なカメラのみで行かれた勇気と英断に拍手したいで〜す。

兎角あれやこれやと持って行きたくなるのが普通ですからね($・・)/~~~
でも蓋をあけてみると、結局使わない機材で機動性を損ない疲れ果てたり、盗難などにあったりしないかとの心配で身も心も疲れ果てる なんてこともありがちなんです。

5DMarkVを持っていかなかったのは、ある意味、凄い英断であったかもしれません(^。^)y-.。o○

素晴らしいお写真で、実に目の保養になりました〜♪   

書込番号:16619884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 20:13(1年以上前)

水を差すようなことを書いて申し訳ありませんが、
スレ主さん、他人の姿がはっきり写っているのですが、モザイクくらいかけたらどうでしょうか?
RX100の画像もそうですが、解像度の高いカメラですから個人を特定できるくらいはっきりと写っています。
自分が写りこんでいる画像がネットで勝手に公開されることがいやな人もいると思います。

書込番号:16619899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/22 21:12(1年以上前)

 コウケン2000さん、こんばんは。

凄い解像力ですね。すべて等倍で楽しませていただきました。
とくにユングフラウの写真は圧倒的で、登山している人がいるかと
見てしまい・・・

書込番号:16620162

ナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/22 22:06(1年以上前)

すごいすごいすごいすごいすごい!!!
どの写真もとてもきれい!

ステンドグラスの細部もすごけりゃユングフラウの手前の山肌もすごい!
こりゃ「シャッポを脱ぐ」ですね!

書込番号:16620374

ナイスクチコミ!3


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/22 22:15(1年以上前)

スイスの街並みやステンドグラスの色合いが素晴らしいです。

同じ組み合わせのカメラを所持していますが。。
写る物が違いすぎます(笑)


>牛肉100グラム118円さん
それを言いだしてしまったら世の中、モザイクだらけですよ?
パンフレットやポスター、TVなどもモザイク処理していませんよね。
特に観光地であるなら、人も観光風景の一部と捉えて良いかと思いますが如何でしょうか?

書込番号:16620411

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 22:29(1年以上前)

>VZ-V2さん
そうなんですよ。だから私はパンフレットやポスター、TVなども
一般人が写っている箇所は徹底的にモザイク処理すればいいと思っています。
私は観光地でも、人は観光風景の一部とは捉えていません。
そもそも観光地って言っても、地元の人はそこで暮らしているわけで。
あなたは自分の家の付近で写真を撮ってる人がネットに勝手に写真をアップして
その中にたまたまあなたが写りこんでいたら、不快には感じませんか?

写真を撮るのは自由ですけど、それを簡単にネットで公開できてしまう世の中です。

書込番号:16620449

ナイスクチコミ!4


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/22 22:55(1年以上前)

>牛肉100グラム118円さん
・・・気にし過ぎでは?
気軽にUP出来るのが世の中であり、現実なのですよ。
仮にロックフェスティバルで各エリアを撮影したとします。
全てにモザイクを入れる気ですか?

観光地に住んでいる方々も、観光客が訪れお金を落としてくれるから地域として潤う訳で
風景の一部となるのも致し方が無い事だと思います。

仮にカメラ禁止な観光地でしたらカメラを趣味としている人は近づかないでしょうし
記念撮影が好きな日本人にとって抵抗を感じるでしょう。

大昔の白黒写真でも人々が写っていて、時代を感じさせてくれるものです。


昔110フィルムと言う横長のカメラで撮影していましたが、写真を眺めていると懐かしい風景と人々が写っていて良い物ですよ。
あれはダメ、これもダメ。じゃ何も出来なくなってしまいます。

車とバイクで時より「撮影しても良いですか?」と言われる事があります。
勿論、快諾して話をして・・
心をクローズにする事も大切でしょうが、オープンも良い物ですよ。

書込番号:16620568

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 23:05(1年以上前)

>VZ-V2さん

気にしすぎとかそういう問題ではなく、他人の顔がはっきりと分かるレベルに写っている画像をネットで公開するのはプライバシー権の侵害ではないでしょうか。ロックフェスティバルで各エリアを撮影した画像、もし私がそんな画像をネットにアップするのであれば人物が写っている部分は全てモザイクを入れますし、他の著作物や肖像物にもモザイクを入れます。

昔110フィルムで撮影した写真を眺めていると懐かしい風景と人々のくだり、これは印刷した写真ですよね? 個人的に楽しむような場合はいいと思うんですよ。ネットとは違います。私は、画像をネットに公開する場合についての話をしています。

心をクローズとかオープンの話ではないんですよね。車とバイクの話も意味が違いますよね?その人はネットに画像をアップしたんでしょうか?
じゃあ、あなたは盗撮された画像が勝手にネットにバラまかれて気分がいいのですか? 話をすりかえるのはやめていただきたいです。ネットに画像を公開することの意味をしっかりと考えていただきたいですね。仮にあなたがネットに自分の画像が勝手に上げられてもいいと仰られても、中にはそれを不快に感じる人もたくさんいるんです。

プライバシーに関して、あなたと私では認識がずいぶん異なるようでこのまま話を続けても平行線になるだけだと思いますので、次にこの件に関してレスをいただいても返信しない可能性がありますことをご了承ください。

書込番号:16620625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/22 23:21(1年以上前)

海外の写真は、日本国内の法には触れないと思いますが。

書込番号:16620695

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 23:24(1年以上前)

>今から仕事さん
私の説明不足だったかもしれませんが、マナーやモラルの問題だと思っています。法律に関しては日本はこういう部分についての法律は遅れているので…

書込番号:16620712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/22 23:44(1年以上前)

プライバシーや肖像権、法的にはどうなんでしょうね?  詳しい方いたら聞きたいものです。


一枚目「スイスのベルンの街中で」のお写真の中央に写っている女性は明らかに被写体の一部になっていることを気づいていますよね。  でも特別嫌がってないです。 こういうところに海外の方のオープンな気質を感じます(*^^)v

日本だと、知らない人にカメラを向けられた場合、イベントなどでもない限り、観光地などであって拒否される場合はありますよね?
まあもっとも、撮影者の人柄や風貌、被写体の方の性格などによりいろんなパターンがあるでしょうけど。
人物すべてに目隠ししてしまうと、「その1枚の写真の持つ生命力」は確実に死んでしまい面白くなくなりますよね。


話を肝心なことに戻して…写す、写さないではなく…  「ネットに断りなく掲載するという」行為はどうなんでしょう?
難しい問題です。


もっと皆さんの見識を伺いたいですものですね。

書込番号:16620803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/22 23:47(1年以上前)

>もっと皆さんの見識を伺いたいですものですね。

もっと皆さんの見識を伺いたいです。 

訂正します。

書込番号:16620819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 23:55(1年以上前)

>あなたと夜と音楽とさん

たしかに、人は風景の一部と見れなくもないですが…
私も旅行でこういう写真をよく撮るので、人も写真に入ります。
むしろ人が入ったほうが旅行の雰囲気が出て好きなくらいです。
でも私は人が写った写真はネットにアップしません。
ネットに写真をアップしてほしくない!って思ってる人もいるわけで…
みんながみんなそうじゃないですけど。

だから、スレ主さんの写真が悪いと言ってるわけじゃなくて、、
写真として素敵だなと思いますし、旅行の楽しさとか現地の雰囲気とか
とても良く伝わってくる写真だと思います。

ただ、もしこの中に(この写真にかぎりませんが)自分がいたとして
自分の写真がネットに勝手に…と想像すると少し怖いものがあります。
だからネットに写真をアップするときは気をつけたいなと思ってます。
あくまで私の意見なので押しつけるつもりはありませんが、
私の書き込みのせいでスレが別の方向に進んでしまいすみませんでした。

書込番号:16620850

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/23 00:13(1年以上前)

思いがけなく難しい方向に話が進んでしまいしたね。
単純にこのカメラの描写力のすばらしさを皆さんに知って欲しいためにアップしたつもりが、マナー・モラル論まで発展してしまいました。

反論するつもりはありませんでの、自由に論じて下さい。
一応の納得のいく結論が出ましたらそれを受け入れたいと思います。削除を命じられればそれに従います。
たかが写真、されど写真ですが、誰かに迷惑をかけることはしたくありませんから。

あなたと夜と音楽とさんのおっしゃるとおり、5DMarkVを持って行かなかったのは迷った挙げ句の決断でした。
MarkVで撮れる画像を知ってる人はきっと異口同音に「もったいない」と思うでしょうね。何で持って行かないの?と。
でも、MarkVに35oF1.4の単焦点を装着して撮った写真を凌ぐ画像を描き出すこのカメラは、置いていくのは勿体ないと思いました。MarkVに24o〜70o1本に限定し、サブ機としてこのカメラをとも考えました。
そしたらRX100にUが発売されてまた迷いました。最終的にRX1をメインに、RX100Uをサブ機にして気軽に持っていることを第一にして決めたわけです。

佐藤光彦さん、白KOMAさん、VZ-V2さん、お褒めの言葉ありがとうございます。私のカメラに伝えておきます(^-^*)
写真を撮る楽しさを教えてくれるこのカメラ、値段は張りますが、35oという画角がかつての写真の原点だったことを改めて教えてくれるカメラです。旅行しながら撮っていて楽しかった、心からそう思います。

来年あたりは5DMarkVとレンズ群を手放すことになりそうです(*^ー゜)

書込番号:16620913

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/23 00:21(1年以上前)

>でも特別嫌がってないです。

これって男の、「嫌がってなかった。合意の上だ。」
って理論と同じですよね(;´・ω・)


>海外の方のオープンな気質

海外ってオープンなんですか(。´・ω・)?
もともと肖像権とかうるさい気質な気がしますけど。。

書込番号:16620932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/23 00:45(1年以上前)

■MA★RS さん

>これって男の、「嫌がってなかった。合意の上だ。」
って理論と同じですよね(;´・ω・)

ははは…(笑) 話が飛躍しすぎですし、頓珍漢なことを言わないでください。
お写真をよく御覧になってください。 女性はスレ主さんの方を向いて笑顔を浮かべているんですよ。
普通の思考回路からは、到底推測できない結論を導きだすMA★RS さんに私は驚いています(@_@;)
もちろんネットにアップするということは別問題ですけど。

>海外ってオープンなんですか(。´・ω・)?
もともと肖像権とかうるさい気質な気がしますけど。。

これについても頓珍漢なお答えです。
私は、「肖像権がうるさい」もしくは「うるさくない」のどちらにも言及しておりません。
女性の人柄がオープンな性格でしょうと述べたにすぎません。

あなたの書き込みは、単なる勘違いな揚げ足取りです。 
いずれにしても良く読んでから、「まともな」返信を希望します。

■コウケン2000 さん

>単純にこのカメラの描写力のすばらしさを皆さんに知って欲しいためにアップしたつもりが

残念ながら、話が途中からずれましたが…意図は十分伝わっていると思います(*^_^*)

書込番号:16621008

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/23 00:51(1年以上前)

>一枚目「スイスのベルンの街中で」のお写真の中央に写っている女性は明らかに被写体の一部になっていることを気づいていますよね。  でも特別嫌がってないです。
原文です。

嫌がってないから、アップして良い?



>こういうところに海外の方のオープンな気質を感じます(*^^)v
原文です。

カメラを向けても、嫌がらない=オープンな気質を感じます?



それだけの指摘ですけど(;^ω^)

書込番号:16621031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/23 01:13(1年以上前)

■MA★RS さん 

「だからよく読んでください」と私はお願いしています。
アップして良いと、一言でも書いていますか?

むしろ懸念するべき趣旨を匂わす分節を、明確に書いています。

>話を肝心なことに戻して…写す、写さないではなく…  「ネットに断りなく掲載するという」行為はどうなんでしょう? 難しい問題です。

>もちろんネットにアップするということは別問題ですけど。

ご理解いただけますか?


>こういうところに海外の方のオープンな気質を感じます(*^^)v
カメラを向けても、嫌がらない=オープンな気質を感じます?

女性がフレンドリーな笑顔を向けていると書いただけです。 
貴方の感じ方と私の感じ方の違いでしょう。
明らかに目線をそらさず、笑顔をくれるフレンドリーな感じの人を、私は「オープンな気質」と表現したのです。
貴方はそう感じない。 ダダそれだけの違いでしょう。

書込番号:16621092

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/23 01:26(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさんがアップしていいと考えてる、
とは書いてないですよ(;´・ω・)

嫌がってなかった、嫌がってた
というポイントを判断基準にしていいの(。´・ω・)?
って事ですよ。

そもそも、赤い服のお姉さんですけど、
苦笑いしてるようにも見えますけど(´・ω・`)

嫌がってなかった、嫌がってないように見える、
というのは、本人以外の主観です。
それを基準にするのはどうなんですかね。

それって、嫌がっていなかった(ようにみえた)から合意の上だ
と同じ論理ですよ(*´Д`)


>明らかに目線をそらさず、笑顔をくれるフレンドリーな感じの人を、私は「オープンな気質」と表現したのです。

これが笑顔なのか。。という点はありますけど(;^ω^)
>貴方はそう感じない。 ダダそれだけの違いでしょう。
そういう事ですけど。

あと、「海外の人はフレンドリーだ」、と誤解を与えかねない
表現はいかがなものか。。という事です。


てか、
>もっと皆さんの見識を伺いたいですものですね。
の割には。。

書込番号:16621127

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/23 01:29(1年以上前)

コピペの部分間違えました(+_+)


あと、「海外の人はフレンドリーだ」、と誤解を与えかねない
表現はいかがなものか。。という事です。



あと、「海外の人は「オープンな気質」だ」、と誤解を与えかねない
表現はいかがなものか。。という事です。

訂正します。

書込番号:16621139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/23 01:43(1年以上前)

■MA★RS さん

貴方は、非常に面白い方ですね〜(*^^)v

私が書いてないこと、もしくは私が書いた文章を引用して、書いた本人が思ってもないことを想像で書く人だからです。

返信をみるかぎり、どこまでいっても平行線だと思いますので、この件に関してはスルーさせていただきます。

ダダ一言、アップすることを肯定はしてませんよ。 難しい問題ですから皆さんはどう思うか?を聞きたかったということです。 
それから、私は海外生活の経験があります。   

以上です。   ご機嫌よう〜(*^^)v

スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:16621174

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/23 01:44(1年以上前)

>私は海外生活の経験があります。 

なら分かると思いますけど、国によってとか
地域で気質は違いますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16621178

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/23 02:59(1年以上前)

>牛肉100グラム118円さん

貴方の一言で、楽しい雰囲気のスレが台無しです┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


貴方のような空気が読めない粘着質の方が、圧倒的にダメじゃないかな(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16621311

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/23 04:53(1年以上前)

いいなぁいいなぁ!!!
山も城も窓も街もいいなぁーーーー。
行きたいなぁ。海外に行きたいなー。
RX−1もって旅にでたいなああああああ。

スレ主様、素晴らしい写真をありがとうございました。

書込番号:16621386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/23 07:58(1年以上前)

結論とかではなくて。。。まずは、

ここに画像を投稿する以上ここでの利用ルールは守るべきかと。
話はそれからだと思いますよ。

書込番号:16621646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/23 08:35(1年以上前)

コウケン2000さん
素晴らしい写真をありがとうございました。
ベルンの街って、9月中旬でみんな長袖なのですね。綺麗な街並みです。
ステンドグラスの解像度は素晴らしいです。色も美しい!全部、一体はがい骨なんですね(笑)
アルプスの山々も構図といい光の具合といい、ため息が出ますね。
あぁ〜懐かしいノイシュヴァンシュタイン!
ヴァーグナーの音楽に傾倒したルートヴィッヒ2世の城。。。神秘的歴史が宿る城。。
この写真は少しトリミングしてらっしゃるのでしょうか?


RX-1って、物の質感を出すのが難しいカメラですよね?
意識しないと、のっぺりな写真を量産してしまいます。
コウケン2000さんは、RX-1の良さをとてもうまく引き出していると思います。

ほかの旅行写真も見せてくださると嬉しいなぁ。

書込番号:16621735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/23 10:50(1年以上前)

>葵葛さん

別に粘着しているつもりはありませんけど?
それに他人のプライバシーを侵害するほうが、もっと駄目でしょ。
このスレ主さん、RX100のスレで人を狙ったショットの写真をアップしてましたよ。

楽しい雰囲気のスレだったらどんな写真をアップしても問題ないんですか?
そういう考え方が、他人のプライバシーなどどうでもいいという考え方を広めるんではないでしょうか。

書込番号:16622184

ナイスクチコミ!11


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/23 11:11(1年以上前)

素晴らしい写真ですね。このカメラの魅力が伝わります。


このスレに無関係の投稿に対しては、葵葛さんのご意見が一番的を得てると思います。
世の中色々な人がいる・・無視も大事な対応だと思いながらついレスしてしまいます。
いい写真を見る機会が減らないことを・・。

書込番号:16622253

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/23 14:14(1年以上前)

すばらしい写真ですね。人物が写っている分のみ縮小サイズ(拡大サイズなし)のほうがいいと思います。

書込番号:16622878

ナイスクチコミ!7


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/23 21:06(1年以上前)

新白石城はやっと飾り始めたのかなー。

地下室と一階を作っていたころの削り石のままが懐かしい。

RX1はこれくらいの距離がいいね。




書込番号:16624555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/23 21:21(1年以上前)

こんばんは いやはや なんて凄い写真なんでしょうか 山のやステンドグラスなど目が点になるほどです
でも このスレが違う理由で盛り上がっているのが残念です  私は人にカメラを向けるのは御法度と肝に命じています
ですから 1枚目は無理です 撮れませんよ〜(汗)保身という意味で。


書込番号:16624635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/23 22:44(1年以上前)

こんばんは。
アップした写真が思わぬ波紋を起こしてしまい、レスを付けていただいた方の間で論争が起きたり、まったく予想外の方向に発展してしまい、元はと言えば私に原因があるわけで、感情を害された皆さんに申し訳なく思います。

ネット上に写真や映像をアップする時に、人物がいたら顔にぼかしを入れないとだめだということを読んで、正直なところなんて嫌な時代になったんだろうと思いました。
街の通りを歩いている大勢の人の顔にぼかしを入れたような写真は、不気味な感じがします。そんな写真をクチコミ掲示板でも何度か見ましたが、私はそんなことまでしてアップしたいとは思いません。そんな写真で何を伝えようとするのか理解できないからです。

でも、立場を変えれば、撮られるのならまだしも、確かにネット上にアップされたら気分を害するというのも人によってはあるでしょうね。そこは気をつけていきたいと思います。

私は基本的に人を撮るときは事前に撮っていいか聞きます。OKを貰ってから撮ります。
ユングフラウではアルプスの少女ハイジに出てくるような大きな犬を連れた老人に出会い、犬を撮っていいか聞きました。
「犬はいいが自分は駄目だ」と笑って答えてくれました。そして「どこから来たのか」と尋ね、「日本です」と答えたら「オリンピックおめでとう」と言って握手してくれました。

ヨーロッパで出会った人たち、特にドイツとスイスの人たちは好意的でした。英語は日常会話レベル、フランス語とドイツ語は片言。それでも身振り手振りを交えての会話は楽しかったです。

外国の風俗や町並みを紹介する写真をよく見ます。そこにはヨーロッパの人であったり、東南アジアの人であったり、無邪気に遊ぶ子供たちであったり、様々な人物が背景と共に物語を描いてくれています。だからそこに人が写っているとホッとします。表情を読みながらいろいろなことを考えるのが楽しいのです。

私が町並みを写す時には、どうしてもそこに人を入れたくなります。生活感を感じられる写真にしたいからです。
でも、今の時代では両刃の剣ですね。リスクが大きすぎる。

このカメラとRX-100Uで合わせて1800枚ほど撮ってきました。このカメラが1,000枚ほどです。
つまらない写真も多いのですが、このカメラの特性をうまく出せたものも幾らかあり、いいカメラと出会えたなと思っています.


書込番号:16625125

ナイスクチコミ!12


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/24 01:21(1年以上前)

>牛肉100グラム118円さん
「強迫観念」

上記を調べて意味を噛みしめて下さい。

書込番号:16625758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/24 12:09(1年以上前)

まあ、他人に「関わってこないでください」と言うのもどうかと思うので、
ここまで粘着されるのでしたら、私のほうから消えます。
価格.comのIDも削除します。

VZ-V2さんにアドバイスですが、他人のプライバシー保護がどれだけ大事か再考してくださいね。
あなたのような人がいるから困る人もいるということを忘れないでください。
『価格.comに他人が写っている画像をアップすること』というスレでは、
プロに近い方からも、他人が写っている画像はネットにアップしてはいけないという意見が出ました。
多くの方がこの考えに賛同のようです。

いまはネット時代ですから、誰でもネットの画像を見ることができます。
そういう場所に、人が写っている画像を公開するとどうなるか、なぜ理解できないのでしょうか。

私はあなたにひどい罵倒をされました。粘着だの心がクローズだの、色々ですね。
これらの言葉があなたのマナーの悪さを物語っています。
掲示板に書き込むのであれば、マナーや常識を身に付けてからにしていただきたいです。

といっても、私にはあなたに指図する権利はありませんからね。
このような方がいる掲示板では私は不快になるだけですので、
私のほうから消えます。


私の意見に賛同してくださいました皆様、ありがとうございました。
(乱文すみません)

書込番号:16626755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29657件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/24 12:17(1年以上前)

別スレ立てると面白いよ

正しい、間違っていると言うより意味ある検討だと思います

以前も肖像権についてのスレありましたが結論は覚えていません

僕の知っているお祭りでは参加者は写されたりいろいろに載ったりする場合がある件承諾してました
(観客は知りません)

テレビでよく新橋とか銀座でインタビューしているよね
見かける事よくあるけど背景の人に許可をとっての撮影は見た事ないですね

基準はあると思いますが
どなたかご存知ありませんか

書込番号:16626779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/24 14:29(1年以上前)

「負けるが勝ち」という言葉がありますね。

ニュースになるほどの高視聴率を上げた「半沢直樹」、私も面白くて毎回見ていました。旅行中はビデオに予約して、帰国してから続きを見ました。最終回、最後のどんでん返しのような結末には驚きました。

でも、よく考えれば大企業の組織を守るには、半沢直樹のような人物はある意味で危険な人物とトップには思えたんでしょうね。正義感を表に出して、私情を交えて上司の不正を暴く行為が、そして役員たちの前で上司に土下座までさせるようなかれのやり方が結果的には銀行という大企業の組織防衛という観点から、こいつは危険人物だと判断されて出向させられてしまうことになったのだと思います。彼もうまく利用されたに過ぎなかったんですね。

自分の主張を通そうとする余り、やり過ぎると人を傷つけ、相手の自尊心を壊してしまうことがあります。
倍返しとか100倍返しとか流行語になりそうでしたが、どうやらしぼんでしまいそうですね。

動物と違って人間には「許す」という寛容性があります。
とりあえずこのスレはここで終わりにして、論争を続けたい方は新たにスレを立てて下さい。

論争の火種になるとは思わなかった写真のアップ。違う考え方もあるということを改めて教えていただきました。
私も新たにヨーロッパで見た町並みと風景とでもいうスレを立てて、写真をアップしたいと思います。

いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:16627162

ナイスクチコミ!7


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/24 21:46(1年以上前)

>牛肉100グラム118円さん

DSC−RX100M2の方でも暴れていますよね。
それにIDを削除すると書き込んでおいて、削除が未だされていないようですが?
一度、発言した事は有言実行にてお願いします。(次は牛肉100g@1000円に昇格ですか?)

あの程度で暴言と言われたら貴方の書き込みは何でしょう?
通常であれば場の雰囲気を壊さないように配慮しながら遠慮がちに一意見として述べる。
ところが、貴方の場合は意見のゴリ押し。
おまけにTV放送までモザイクであれば良いと言う始末。
RX1やRX100Mに興味がある訳でも無くワザワザ意見を主張する為にスレを荒らして粘着も良い所です。
行き過ぎた主張は害でしか無い。
実社会でも同様ですか?
世の中をモザイクにしたいなら、色眼鏡ならぬモザイク眼鏡でも掛ければ良い。
TVも雑誌も世の中が全てモザイクですよ?
行き過ぎた主張の結末が見えるようで面白い限りです。

私の場合は丁寧な人には丁寧に、そうで無い人に対してはそれなりに。


必要以上にモザイクを叫ぶ人は後ろめたい事、ありませんか?
不倫とか仕事中にパチンコなど社会人として論外ですよね。
この場合においては例としても使えない事例ですよ・・

仕事中にパチンコの奴など、徹底的に叩き潰しても文句言えないでしょう。


意見として極端なんですよね。
「人の映り込みは控えめの方が宜しいかと思います」
「全部ダメ、TVも雑誌もネットもモザイク」
どちらが場の雰囲気を壊さず意見として通せるでしょう?
一言で言ってしまうなら「主張が下手」

書込番号:16628672

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/24 22:07(1年以上前)

こんばんは いや大変なスレになっちゃいましたね いささかお疲れの事と察します。。。

実は私の周りで此処1年の間に盗撮で逮捕された人が2人 一人は愉快犯 もう一人は確信犯 この人は会社を解雇されました もう一人の人は解雇までには至りませんでしたが相当肩身の狭い立場にいます 

私も何気にシャッターを切って 後で確認して 「あれっ!」ていう事が有ります 端っこに居た人が驚く程鮮明に写っていたりするからです その写真に写った全ての人の顔にモザイク入れるのには反対ですが そのあたりは絞りを開くとか 
方策は有るのではないでしょうか エフェクトも有りますし  

見たままを切り取るのも大変な時代ですよね(笑) 

書込番号:16628785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/25 01:17(1年以上前)


 コウケン2000さん:

 スイスに行かれたのですね。私も3年前に行きました。

 1枚目のベルンのお写真は、ほぼ同じ位置からkodakのコンデジV705で撮りました。
 私は道中、Contax645の中判とデジタルバックを抱えて行きましたが、一緒に行かれたツアー参加者の中には5D MarkUで来られている方も居ましたよ。ベルン大聖堂はステンドグラスをアップで撮られたのですね。私は恐れ多くて近付けませんでした。代わりに大聖堂と内部の模様をContax Vario-Sonnar45-90で撮ったものを自分のホームページ「Contax645 in Swiss」に載せていますので、よろしかったら見てください。

 また、差し支えなければスイスのお写真見せてくださいね。

書込番号:16629663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/25 11:38(1年以上前)

スレ主さんの素晴らしいスナップが、無知蒙昧の揚げ足取りの輩で台無しになってしまい残念でしたね。でも写真の美しさは変わらないので、懲りずにまたアップをお願いします。

私の理解では、「基本的に公道など公的領域での撮影は、承諾なくても肖像権を侵害したことにはならない」と思っています。あくまで基本的にですが、問題の(とされている)写真では間違いなく侵害したことにはならないでしょう。だいたい日本では、私の知る範囲で肖像権を明確に規定したものはなかったと思いますが。(この当たりは専門家ではないので、うっかりしたことは言えないのですが)

以下に、全日本写真連盟が肖像権について述べているページがあるので、ご参照いただければご理解いただけると思います。

http://www.photo-asahi.com/knowledge/course/211/

書込番号:16630670

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2013/09/26 07:26(1年以上前)

少なくとも日本では表現の自由が優先されるようですね。
民主主義国家の多くでは、これがスタンダードという解釈で良さそうです。

私はスレ主様の写真を見て、何の違和感も有りませんでした。
知らない街、国の景色や、人々がどんな表情で生活しているか、、、
それを伝えてくれて、楽しい気持ちにさせてくれる写真です。
きっと撮影者であるスレ主様が、その街に溶け込んでいるから撮れる写真だと感じました。

当然なんでも有りとは言えません。
ただ、本来どのような写真を規制するためのルールなのでしょうか?

表現の自由を有する者のモラルにゆだねられている部分が多いルールも有ると思います。
せっかく手にしている権利は、ルールで縛るのではなく、モラルで守っていきたいものです。

書込番号:16633902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 10:49(1年以上前)

>mori33さん

ちょっとよく分からないのですが、盗撮と言うのはどのレベルのお話なのでしょうか?

スレ主さんのような写真で逮捕がありえるという含みを持たせたメッセージなのかどうか、よく分からないので補足していただけませんでしょうか?

書込番号:16634283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/09/26 20:49(1年以上前)

プランBさん こんにちは 「盗撮」とは女性のスカートの中を盗み撮りするような行為のつもりで書きました

ですのでスレ主殿とは全く違った 卑劣な行為による画の事を示したつもりでした 私の近くで二人も盗撮容疑で逮捕されていましたから 余計に人を撮るのが怖いと思ったんです

書込番号:16635938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 10:11(1年以上前)

>mori33さん

街角のスナップとは明確に違うということが分かってスッキリしました。
ありがとうございます。

書込番号:16637906

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/28 21:53(1年以上前)

>少なくとも日本では表現の自由が優先されるようですね。
民主主義国家の多くでは、これがスタンダードという解釈で良さそうです。

これって根拠とかソースあり(。´・ω・)?

書込番号:16643661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/09/30 14:01(1年以上前)

>これって根拠とかソースあり(。´・ω・)?

根拠は憲法と司法判断です。

一見同等に、憲法で保障されている表現の自由とプライバシー保護がぶつかっているように見えます。
しかし公共に開かれた場所では、多数の人に見られる事に同意しているとみなされます。
今回の様に「公共の場で顔写真を撮られ、公開された」というだけでは、原則プライバシーの侵害は認められません。

当然他の要素(悪意、誹謗中傷、その国や地域の社会通念等)が加味されれば異なってきますが。

あくまでも今回の写真のようなケースで、という前提であのような表現をしました。

書込番号:16649709

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/09/30 15:33(1年以上前)

その司法判断のソースってありますか(・・?)

判例とか記事とか

書込番号:16649893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/09/30 16:16(1年以上前)

>判例とか記事とか

今回のケースでは、

「公共の場で顔写真を撮られ、公開された」というだけで、プライバシーの侵害を認められたという判例が有るか?

になります。

少なくとも私が学生の頃は「無い」と学びましたし、それ以降報道や文献等でも見かけません。
無い事が根拠になるという性質のものです。

書込番号:16650003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/30 19:24(1年以上前)

プライバシー侵害じゃないけど。。。

webへの写真無断掲載で 日本ファッション協会が訴えられて
東京地裁で被告の肖像権侵害が認められたね。


だからここにも下記の規約があるのかな。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004

書込番号:16650568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/09/30 20:08(1年以上前)

>webへの写真無断掲載で 日本ファッション協会が訴えられて
>東京地裁で被告の肖像権侵害が認められたね。

「SEX」と書かれたTシャツを着ていた事も有ってか、誹謗中傷の的となってしまっていたケースですよね。
これは当然だし、こういう事に対する配慮は絶対に必要だと思います。

書込番号:16650730

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/10/01 01:46(1年以上前)

逆はどうなんでしょう(。´・ω・)?

公共の場で顔写真を撮った事で、私個人が訴えられて、
表現の自由が認められた、というケースはあるのでしょうか?

「民事上では、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例がある。」
というのがwikiにありますが、この辺りはどうなんでしょう。

「 「何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有する」最高裁昭和44年12月24日大法廷判決・最高裁判所刑事判例集23巻12号1625頁」
との関連も興味あるところです。

迷惑行為防止条例もあります。
http://www.geocities.jp/masakari5910/houritsu_j4.html
卑猥な行為、となってる県は、卑猥の定義で争えば良さそうですが、
入ってない県もあり、三重県の場合、

(粗野又は乱暴な行為の禁止)
第2条
2 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、正当な理由がないのに婦女を著しくしゆう恥させ、又は婦女に不安を覚えさせるような方法で、次に掲げる行為をしてはならない。


二 衣服等で覆われている人の身体又は下着をのぞき見し、又は撮影すること。

ですが、「あの人勝手に私の写真を撮るんです。気持ち悪いです。怖いです。」
と警察に駆け込まれた際に、表現の自由を盾に勝てたりするのでしょうか。


婦女と限定している県と、そうでない県があって、男はええんかい。。って
突っ込みたくなりますが(;^ω^)

書込番号:16652257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/10/01 07:36(1年以上前)

>公共の場で顔写真を撮った事で、私個人が訴えられて、
>表現の自由が認められた、というケースはあるのでしょうか?

ちょっと返答として長くなってしまいますが、、、

裁判で訴えるという事は、何かしらの損害が発生したという事実が有るわけです。
表現の自由と共に発生する責任を、どれだけ果たすべきかという意味合いになると思います。

前出の女性のケースでも、330万円の賠償請求に対し35万円の支払いが命じられました。
表現の自由は認められたまま、35万円の責任を果たしたという事になると思います。

女性が全く気が付かない所から撮影してこの結果ですから、個人的に表現の自由はかなり優位にあると感じます。

撮影の意思表示は言葉だけではありませんから、カメラを持っている姿をはっきりと女性に認識させて撮影した場合、35万円という金額が少なくなるか、全く女性の主張が認められなかった可能性もあると思います。


「撮影してほしくない」という意思表示をしているにもかかわらず強要するような行為には、悪意が有るとみなされます。
悪意が有れば、表現の自由は保障されません。裁判でも勝てないと言って良いと思います。

迷惑行為防止条例はズバリ盗撮やのぞきを防止するためのものです。
これが有る地域は、より具体的に、意思表示がはっきりしているという事だと思います。
無い地域でも男女問わず、裁判等では同等の結果が得られると思います。


私たちは、自由と同時に責任と配慮を求められ、公共の場では誰に見られても問題の無い行動を求められているという事だと思います。

撮影者と被撮影者という対比だけではなく、私たちはどちらの立場にもなり得るので。



なんだか堅苦しくなってしまいましたが、、、、

笑顔で颯爽とカメラを向けられたら、私も笑顔で返してしまいそうな気がします。
だから私がカメラを構える時は、、、

というシンプルな発想が根底にあります。

「スレ主様の写真はそういう印象なのになぁ」

というのがしゃしゃり出てきたきっかけです。

長々と失礼しました。

書込番号:16652609

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22005件Goodアンサー獲得:3011件

2013/10/01 08:01(1年以上前)

なるほど。。

自分が撮られてOKな人だと、寛容にみる、というのはあるかも
しれませんね(;^ω^)

色々勉強になりました(*^▽^*)
ありがとうございました。


今見たら、いつの間にか、価格ではこんなルールになってるんですね(;´・ω・)
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR004

書込番号:16652677

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/04 00:31(1年以上前)

大手量販店や大手カメラショップは出入り口に「店内撮影禁止」とポップが出てます。カメラ売り場を撮ってる画像をどのカメラスレでもよく見かけますがあれはNGなのでしょうか? 

書込番号:16663571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/10/06 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

埼玉県久喜市の菖蒲園で

埼玉県幸手市権現堂公園アジサイ。

エフェクト機能ではがきの背景にした画です。

近所の幼稚園、子供たちの秘密基地です。

おはようございます。
少し古い画になりますがオイラもRX1しています。

スレ主さんとりあえず作例は削除の手続きを取られることをお薦めします。

RX1は良いカメラですからほかのスイスのあれこれご紹介くださいな。

私の作例もご覧下さいね。

そうそう、別スレで当該機種以外で作例を掲載するのもクレームがあり価格.COMさんの方から警告、削除される場合があるようです。

今月いよいよ、あの鳥居工房さんからマイRX1のボディージャケットが届く予定です。
EVFがないので夏場、モニターだけでの撮影が苦しかったRX1ですがニュージャケット装着して撮影に戦列復帰ですよ。

あれこれ、書きましたが是非、是非、作例拝見させてくださいね。

書込番号:16671734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 20:02(1年以上前)

>ベルンの大聖堂のステンドグラスです

ビックリマンシールかと思いました。
ごめんね、ごめんね〜!

書込番号:17798868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング