『RX1 センサーゴミ 修理代見積11万円・・・・』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『RX1 センサーゴミ 修理代見積11万円・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ615

返信50

お気に入りに追加

標準

RX1 センサーゴミ 修理代見積11万円・・・・

2015/06/02 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

絞った状態で撮ると目立つゴミが2カ所写り込むようになり、センサーゴミと判断して
ソニー修理受付を調べて車で片道30分かけて持っていきました。

しかし、持ち込み店舗が存在しませんでした。現地でRX1持って10分ちかく彷徨いましたかね。
Web掲載されている電話番号に掛けたらもうずいぶん昔に廃業してますと言われ、
仕方なくソニーに電話したら別の持ち込み窓口を紹介されました(田舎なのでそこから車で片道45分掛かる場所)。
私に落ち度が無いので、自宅に引き取りに来れないか「私から」交渉し、引き取り対応して頂きました。
この時点でも既にソニーの対応は地に落ちているのに、なんと修理代11万の見積り連絡が来ました。
センサーゴミでレンズ交換になりますとの事。レンズ代約8万+工賃だそうで。
落とした訳でもなく、レンズ交換出来ない機種でのセンサーゴミは当方に落ち度が無いことを主張したところ、
工賃無料で部品代半額にしますと言われ、4万4千円で手打ちとなりました。
交渉しない人からは11万取るのでしょう。

GWの沖縄家族旅行、明るい所で撮ったものは全て目立つゴミが写り込んでいて、
こちとらソニーに損害賠償請求したい位なのにこの仕打ち。
なんでだろう、大人の対応をしてしまってキレられない小心者の自分に少し後悔(笑)
すみません。独り言になってますが、少し吐き出させてください。

http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=2c90b2ac2b63f299012b6550fa3408db&lat=35.9401889&lng=139.8740444&zoom=10

まだ存在しない修理受付店を削除しないんですね。ソニーさん。

書込番号:18833031

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/02 18:00(1年以上前)

SONYは変わってしまいましたね(;ω;)

昔のSONYは熱かったのに…( ノД`)ヨヨヨ

書込番号:18833049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/02 18:02(1年以上前)

11万って高いですね…
目が点になりました…
それに、レンズは問題ないのにレンズも交換扱いになってしまうんですね?
なぜなんでしょうね。一度分解したらソニーは戻せないのでしょうか?

交渉して4万4千円になったのは良かったですが、それでも高いですね…

レンズ一体型のカメラでもセンサーにゴミが付くことはよくあることなので
センサー清掃料がもっと安くなってほしいですね。せめて1万円台とか…

書込番号:18833054

ナイスクチコミ!23


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/02 19:07(1年以上前)

センサーのゴミで11万円もかかるデジカメは、買えませんね。

書込番号:18833235

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/02 19:16(1年以上前)

まぁ、最初にいきなり店舗さがしに行く前に電話で問い合わせしなかったのはスレ主様の落ち度かなとも思いますが、
それにしても修理代やカスタマーの考え方にはなっとくいきませんね。

ソニーは昔から一度釣った魚にはエサを与えないところがありますので保証にしっかり入って、切れたら諦めるようにしております。
今度は永く無事に使えることをお祈りしておきますm(__)m

書込番号:18833269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/02 19:19(1年以上前)

>まぁ、最初にいきなり店舗さがしに行く前に電話で問い合わせしなかったのはスレ主様の落ち度かなとも思いますが、

店探しに行く前に「ソニーのWebから受付店舗を調べて」そこに掲載されている営業時間に行きましたが、私に落ち度がありますか?

たとえば、皆さん秋葉原のサービスセンターに持ち込む際に、電話で存在するか確認してますか?

私の落ち度ですか?

書込番号:18833280

ナイスクチコミ!47


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/02 19:30(1年以上前)


> レンズ一体型のカメラでもセンサーにゴミが付くことはよくあることなので

コンパクトデジカメでセンサーにゴミが付いたことがあり修理に出したことがあります。
修理報告書には、『レンズの交換』と記されていました。

おそらく、このようなレンズ一体型のカメラでは組み立てやすくするために、
センサーユニットとレンズとは一体になっているのだと思います。

書込番号:18833320

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/06/02 20:17(1年以上前)

DSC-RX1は問題が多すぎますね。
こちらでは、 16万とのことで、処分されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/#18781665
>私もゴミが写るようになり、5DIIIの積もりで頼んだら、16万円と言われ、(@@)状態に。残念ながらRX-1はご臨終にしました。
保証がきれてタイマーがあるかのごとく故障するソニータイマーはあいかわらずですので、購入時には延長保証が必須なんですが、ゴミに関しては故障ではなく対象外ですので悲惨です。
 修理ではないので修理保証もないでしょうから、またゴミがはいったら有償でしょう?
 修理代金も人によって大きく異なるのはまずいです。

書込番号:18833455

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/02 20:34(1年以上前)

ただ作って売るのではなく、センサーのゴミ対策は全く考えないんでしょうかね?

これだけ高級なカメラなのに・・・

11万って目が点ですよね、センサーのゴミ2回で買い替えた方が高いなんて・・・

新しい機種ばかり作るのではなく、少しは対策考えてから売って欲しいです。

書込番号:18833519

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/02 21:10(1年以上前)

>センサーゴミでレンズ交換

…ぶっとびもの!

>4万4千円で手打ち

それでも高い。高すぎる!

ソニーはどんな神話を作りたいんだ?

書込番号:18833650

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/02 21:17(1年以上前)

売り払って…他のに買い換える。

書込番号:18833689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/02 21:20(1年以上前)

とりあえず、今後ソニーのカメラを買うことはないな、と思いました・・。

書込番号:18833701

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/06/02 21:23(1年以上前)

>保証期間終了後の有料センサー掃除
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/ClassCD=3/SortRule=1/ResView=all/#18765748
リコーだと、保証期間は無償、その後は有償で
>この商品は保証切れ後はセンサー掃除ごとに6800円+税金=7344円かかるそうです。
 ソニーよりも遥かに安く、なんと
>同一箇所の修理の場合無料と書いてあるのでセンサーのゴミは全く同じ場所には付くとは考えられませんが
センサー自体を修理個所と考えた場合、センサーのどこにゴミがついても適応範囲ですね?と聞くと、「はい、そうです」と言いました。
 修理と同様に半年ですがそれ以内にゴミがついたら無料で再度ゴミ取りをしてくれるそうです。
 昔からのカメラメーカーと初心者のカメラメーカーの違いは大きいですね。

>ただ作って売るのではなく、センサーのゴミ対策は全く考えないんでしょうかね?
 本来は対策が一番ですね。 リコーのゴミ清掃が7,000円ということは分解すれば清掃ができるように作っているのかもしれません、ソニーはお役所仕事でなにかあったらユニット交換としか考えないし、そもそも自分がその製品を購入することは考えていないと思います。


書込番号:18833713

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9件

2015/06/02 21:29(1年以上前)

レンズ交換で11万円は不思議じゃない価格だと思うし4万4千円ならよかったんじゃないのでしょうか。

書込番号:18833742

ナイスクチコミ!8


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/02 21:42(1年以上前)

買えない僻みも入っているけどさ、やっぱり一般人の10倍くらい収入がある人が買うカメラなんじゃないのかな?

2万円のカメラの修理代1万円、って感覚?

書込番号:18833809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2015/06/02 21:46(1年以上前)

今回の事を、購入以前に知っていたら、購入者が減るでしょうね。

RICOH GRで、ゴミ取り修理が、7,000円台と、聞いた事があります。
Canonのコンデジだと、定額修理になります。
レンズ+センサーのユニット交換になります。
これらを考えると、センサー清掃が簡単な、一眼がいいですね。

書込番号:18833838

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/02 21:57(1年以上前)

まぁ〜 小馬鹿にしていますね。

個人的には、嫌いなメーカーなので購入はしませんが。(我が家にはソニーの製品は一つもありません)

書込番号:18833897

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/02 22:23(1年以上前)

落ち度という言葉は表現が言い過ぎだったかもしれませんね。

ただ、仮に店舗があったとしても混雑していてその場で受付をしてくれない場合や、臨時休業の場合もあるかと思います。
私なら、車で30分もかかるならまずは電話の問い合わせで今日受け付けてもらえるか、おおよその修理相場は、期間は、など問い合わせるなぁと思っただけです。そのほうが無駄がないので。
特にWebの情報は、公式サイトからリンクが外されてるような古いページが検索でヒットしてしまうことなんかもよくありますので。

ただ、そういう人は少数派なのかもしれませんね。
不快な思いをさせてしまったようで失礼いたしました。

書込番号:18834038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/06/03 15:45(1年以上前)

スレ主さんのように交渉力のある方はよいですが、修理代がそれによって変わるのがそもそも疑問です。メーカー修理は商売じゃなくてユーザーサービスとして考えて欲しいですね。

ゴミ混入でユニット交換になるレンズ固定型カメラ、特に高級機についてはアップルケアみたいな仕組みが必要なんじゃないですかね?

同様に高価なレンズ固定型出してるライカとかはどうしてるんだろう?

書込番号:18835798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/03 19:33(1年以上前)

そういえば若いころ、エスプリなどは秋葉原のサービスセンターに持ち込んでいました。
全半田打ち直しでやっと治りましたっ! 今でもあの笑顔、忘れられません。
そういうエンジニアたちは、会社にとってお荷物だったんだろうなぁ。

RX1は現行型落ちしたら、交渉での値引き、無くなるような気がします。
製造打ち切り後、8年間レンズ在庫を保有しなければなりませんが、
このペースで補修パーツを消費できないでしょうし。

Accuphaseになれとは言わないけど・・・・言わないけど・・・・
https://www.accuphase.co.jp/service.html

書込番号:18836355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2015/06/03 22:07(1年以上前)

こういう高級なカメラの場合お金に関して気にしちゃいけないと思うけどなあ。

書込番号:18836937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/03 22:54(1年以上前)

>こういう高級なカメラの場合お金に関して気にしちゃいけないと思うけどなあ。

マンションや建売り・車などはお金に関して気にしないのでしょうか?

普通の高級品はメンテナンスや対策を考えて設計していると思うんですが。

経験上高級品を持つお金持ちの方が対策に厳しいですけどね。

書込番号:18837133

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/04 00:40(1年以上前)

 untamaさま

 >Accuphaseになれとは言わないけど・・・・言わないけど・・・・

 Accuphaseは良いメーカーですね。何時も感心しています。アンプを約35年前に新品で買いました。それ以降、年賀状が毎年欠かさず来ています。「製品の調子は如何ですか」とか「今年は○○の製品で大賞を頂きました」とか、ちょっとした心遣いですが、ユーザーからすれば「何があってもいつでも安心して診てもらえる」という安心感があります。おかげさまで当時買ったアンプは未だ現役です。

 ソニーさん関連で私が受けた仕打ちは下にまとめてあります。もう15年くらいソニーさんとお付き合いありません。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17159074/#17164108

 untamaさまの持っておられるカメラへの私の私感も過去スレで述べています。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15058516/#15058973

 悪意ではないのですが、どうしても過去の実体験からするとこのような評価にならざるを得ません、大変申し訳ないのですがご参考までに…

書込番号:18837451

ナイスクチコミ!8


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/04 07:21(1年以上前)

> レンズ交換で11万円は不思議じゃない価格だと思うし

一眼レフなら、レンズを取ってブロアするか、バイブレーションで治る問題なのに、
レンズ交換となることを不思議だと思わないんですか?

そもそもズームでもない沈胴式でもないレンズ固定式で埃が入る設計をして、
ソニー製品の障害により困っているユーザーに対して11万円の請求を
出すことが異常だと思いませんか?

車のプラグが1気筒死にました。→ プラグが外しにくいのでエンジン全交換です。
文句言うあなたには工賃無料でエンジン代まけて半額にします。
それに対して、

> よかったんじゃないのでしょうか。
> こういう高級なカメラの場合お金に関して気にしちゃいけないと思うけどなあ。

シーケットさんの感覚は私から見ると「不思議」です。

ただ、4万4千円で承諾したのは私ですし、此処からさらに値引きを求めたいとか
そうゆう話ではないですから御間違いなきよう。

書込番号:18837746

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/04 10:33(1年以上前)

untamaさんのおかげでRX1への熱が冷めました。ソニーのカメラに対してと言うべきかな。

書込番号:18838135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2015/06/04 18:53(1年以上前)

>一眼レフなら、レンズを取ってブロアするか、バイブレーションで治る問題なのに、

これ一眼レフじゃないでしょ

>ソニー製品の障害により困っているユーザーに対して11万円の請求を

ゴミの混入は恐らく使用上であってソニーの責任じゃないと思うけど。

自分にはまったく非がなく、すべてはソニーが悪いという感覚は私から見ると「不思議」です。

20万以上もする超高級デジカメのレンズ交換なんだから他と違いお高くなることは
有り得ない話じゃないと思います。

書込番号:18839251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/04 18:58(1年以上前)

>ゴミの混入は恐らく使用上であってソニーの責任じゃないと思うけど。

こういうこと書いてる時点で全く素人,門外漢。
スレ主さん、相手にすることないですよ。

書込番号:18839265

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/04 20:47(1年以上前)

http://news.livedoor.com/article/detail/7807457/

 RX1って コンパクトさ追い求めてレンズとセンサがひっつきそうな隙間しかないんで 面倒で精密な熟練工の手作業組み立てやっているらしいんでゴミが入ると簡単にゴミ取れないんだね。
 ソニーって技術屋が作りたいもんを作る文化が残っていて だから面白い製品が多いんだけど、メンテとかを煮詰めないで世に出しちゃうとこがあるよなぁ
 まぁ勢いが無いと出せない逸品ではあるんだけど

 1世代目は見逃して2世代目で買うのがクレバーな選択なんじゃないかな
 α7とα7Uを見ていて つくづくそう思う。

 ただし、2世代目が出ないのも多いんで そのへんの見極めが大事

書込番号:18839610

ナイスクチコミ!8


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/04 21:27(1年以上前)

> ゴミの混入は恐らく使用上であってソニーの責任じゃないと思うけど。

私が全てソニーの責任と言っているように読めるんですね。。。
このスレには、私を含めて誰もソニーが全て悪いなんて書いている人はいないと思いますが。

> 20万以上もする超高級デジカメのレンズ交換なんだから他と違いお高くなることは

そもそも誰もレンズ交換費が高いなんて書いている人いませんが・・・
あなたには論点が判らないかもしれませんが。

とりあえずシーケットさんとはこれでおしまいにします。

書込番号:18839776

ナイスクチコミ!12


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/04 21:50(1年以上前)

> ソニーって技術屋が作りたいもんを作る文化が残っていて だから面白い製品が多いんだけど、メンテとかを煮詰めないで世に出しちゃうとこがあるよなぁまぁ 勢いが無いと出せない逸品ではあるんだけど

そのとおりですし、今でもSONYにはそうあって貰いたいです。

ESPRIT時代は面白い製品多かったです。大好きでした。
で、壊れて修理に出すとアイドル電流下げられて、音も眠くて本体が全然熱くならないとか(笑)
すみません、通じないかもしれませんね。この話題。
でも一般常識で通用しない高額な修理費をユーザーにまわすなんて事は無かったですよ。


> ただし、2世代目が出ないのも多いんで そのへんの見極めが大事

見極め、大事ですね。超個人的見解が入りますが、ソニーで問題の多かった機材は次世代では一気に安全サイド振り、
カタログスペックやランキング順位が好きな人には売れるんだけど、心に響かない機種が多かった気が・・・・


当方オーディオ製品以外ではDSC-F828以来のSONY製品購入でした。
こういう技術屋志向の製品だから心引かれRX1を買ったんですれどね。残念です。

書込番号:18839875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/04 22:27(1年以上前)


 道すがらネットで色々調べておりました所、海外では結構この問題が取り上げられていたようですね…いずれも一昨年とか去年の話です。

・RX1 dust issue
 http://www.dpreview.com/forums/post/51162721

・Can I clean the Sony RX1 sensor myself?
 http://www.dpreview.com/forums/post/53964070

 スレ主さまと同じように地理的にメーカーのディーラーが遠く、状況を説明しても理解されない、ある時は40ドルかかるだろうとか、ある時は90ドルかかるだろうとか言われ、清掃してもらってもゴミが残ってたとか、センサー・ゴミはRX100を含め、Sonyに多いだとか色々書かれてあるので少しは参考になるかと思います。

 総合的に考えますと、こういう問題が起こるであろうことを、開発の段階でメーカー自体が想定していなかったであろうことが原因のように思えます。

書込番号:18840055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/04 22:55(1年以上前)

>で、壊れて修理に出すとアイドル電流下げられて、音も眠くて本体が全然熱くならないとか(笑)

A級に近いAB級でパワートラが飛んで修理に出したらB級に近いAB級に調整されて 30分経ってもアンプが温もらんってことかな?


>超個人的見解が入りますが、ソニーで問題の多かった機材は次世代では一気に安全サイド振り、
>カタログスペックやランキング順位が好きな人には売れるんだけど、心に響かない機種が多かった気が・・・・
初代SACDのSCD-1だっけ?ありゃ世界初作るんだ!!って根性と物量投入されたすごいモデルだったけど2代目は庶民的なふつ〜なモデルになっちまったからな〜

>こういう技術屋志向の製品だから心引かれRX1を買ったんですれどね。
奇しくもソニーの光と影のどっちも経験しちゃったんだね。ご苦労さん。

書込番号:18840179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/05 07:16(1年以上前)

> A級に近いAB級でパワートラが飛んで修理に出したらB級に近いAB級に調整されて 30分経ってもアンプが温もらんってことかな?

ビ、ビンゴ、です。SCD-1の話も心を読まれたみたいで怖いです(笑)

>奇しくもソニーの光と影のどっちも経験しちゃったんだね。

まあ、RX1以外でも影は経験しちゃってますけどね。

書込番号:18840921

ナイスクチコミ!3


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/05 21:57(1年以上前)

本日、RX1が戻ってきました。

一期一句そのままです。
=========================================================
【修理内容】
カメラ画にゴミの写りこみを確信しました。
レンズ内部のゴミの写りこみの為レンズブロック交換しました。
各部点検清掃致しました。
交換部品は弊社にて再生・再利用の為、回収させていただきました。
=========================================================

有償修理だから記念にレンズ貰えるのかと思っていたら・・・
マジですか。再生部品で直したのにこの価格とるの?

絞った状態でしか写り込まないのに、レンズ内部のゴミの写りこみ?
レンズ内の埃が写りますかね? 少なくとも外から見える範囲には無かったですが。
カメラ好きを更に馬鹿するんですか。
まあ、原因追求せずにAssy交換しただけなんでしょうが。


ちなみに、今回交換して戻ってきたレンズはF22、F2まで回していった時に
今までとは違う甲高い「カチッ」というクリック音があります。
新品だからなのかなぁ。もしRX1お持ちの方がいたら、コメント頂きたく。

書込番号:18843093

ナイスクチコミ!10


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/05 22:07(1年以上前)

SONYさんに追い打ち掛けられてて疲れてます。

一期一句 → 一字一句
ゴミの写りこみを確信しました。→ ゴミの写りこみを確認しました。

まだ間違いあるかも。寝ます。

書込番号:18843146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/06 09:09(1年以上前)

多分…とは予測していたのですが、
ソニーは随分と都合の良い商売を目論んでいたようですね。

ソニーの苦しい台所事情ゆえのことでしょうが、
ユーザーに対するサービスならぬたかりビジネス。
…嘆息ものの酷さです。

書込番号:18844294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/06 11:17(1年以上前)

ソニーに限らずデジカメは保障期間が切れる前に売却→新モデルを購入が良いかと思います。
メイン機は5年保障にしておけば良いです。
パナソニックもメンテ費、修理費は高めですので、5年保障に入るか、
メーカー保障1年の場合は保障期間終了前の売却を心がけています。

ソニーに関しては現行機の新モデルがほとんど発売されなくなってしまったので、
できるだけ丁寧に使うしか無いですね。
RXシリーズは良い製品ですので。

書込番号:18844682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2015/06/07 10:36(1年以上前)

スレ主さん、カメラの欠陥?と思える事象なのに・・・大変お気の毒でした。

>秋葉原のサービスセンターに持ち込む際に、電話で存在するか確認してますか?

え? 大通り沿いにあったサービスセンターが無くなったのですか?

数年前にビデオカメラの点検・修理で行きましたが、カメラメーカーのサービスセンターとは思えない感じがしました。いつも、NIKONやPENTAXでサービスセンターを利用してローパス清掃・点検をして貰いますが、受付だけでしたがSONYには安心感を感じませんでした。だからSONYのカメラを買うときはアフターサービスを当てにしないと覚悟をしますし、基本的に買いません。

カメラはアフターサービスを考えて、CANON・NIKON・PENTAXが良いと思いました。

書込番号:18847839

ナイスクチコミ!3


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/07 21:53(1年以上前)

> え? 大通り沿いにあったサービスセンターが無くなったのですか?

なくなっていません。たとえ話です。
もう一度読み直して頂ければ判って頂けるかと。


私的な感想ですが、過去の栄光でご飯を食べているのが今のSONY。

そして過去の栄光の時代はソニータイマーなど騒がれてはいたが、
サポートが機能していたからブランドが出来上がった。
私もその一人。別に壊れても直してもらえば良かっただけですから。

しかし大幅な赤字を経験し、取捨選択でお金の掛かるサポートの価値を「捨」る選択をしたと。
商品が壊れない自信があるならそれも構いません。ただ、そうでなかった場合、
真の赤字を先送りにしているだけのような気がしてなりません。

そろそろ削除対象になるのかな・・・

書込番号:18849681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/14 10:16(1年以上前)

今後ソニー製品を完全無視する決断が出来るお話しありがとうございました。
もともとソニーは嫌いだったので嬉しいです

書込番号:18869976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2015/06/14 10:39(1年以上前)

>今後ソニー製品を完全無視する決断

ソニー製品で撮られた映画やドラマ、テレビ番組、オリンピックやワールドカップ、あらゆるスポーツ大会やオリンパスとの合弁会社の医療機器は全部拒否してください。
あるいはソニー製のCMOSやバッテリーを採用した他社製のカメラも全部拒否願いますね。

書込番号:18870058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/14 11:33(1年以上前)

スレ主です。
アンチ対ファンのような、価値の無いスレになることは望みません。

書込番号:18870228

ナイスクチコミ!9


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/18 09:25(1年以上前)

=========================================================
【修理内容】
カメラ画にゴミの写りこみを確信しました。
レンズ内部のゴミの写りこみの為レンズブロック交換しました。
各部点検清掃致しました。
交換部品は弊社にて再生・再利用の為、回収させていただきました。
=========================================================

有償修理だから記念にレンズ貰えるのかと思っていたら・・・
マジですか。再生部品で直したのにこの価格とるの?




そうなんだよ。

わしの場合は、
1)RX1ではゴミ掃除レンズブロック交換なり13万円だったかを
  25000円だか、28000円だったかにしたときはレンズもらえなかったな。
  (技術料だけは払って下さいということだったからしかたないね)

2)ところがVaioでは、キーボード部の1列だけが反応しなくなって
  製造欠陥だろうと指摘したら否定したんで、交換料金払うから交換するよう依頼し、
  翌日交換後の不具合品は返却を確認したが、『リサイクルに使わせていただく規定です』だと。
  じゃあ分析にかけるから直さずそのまま戻せと言ったら、
  『もうリサイクルセンターに送ってしまいました』だと。
  ようは、証拠隠滅なんだよ。
 
今のSONYには常識は通じない、と考えた方が良いだろう。 
昔のSONYは、DSC-R1などゴミはセンサーレンズユニットごと無償交換だ。

外人を会長に据えたあほなCEOあたりからおかしくなったんだろうね。
ものつくりをダメにして金融でかせぐ文化が染みついた国の外人にまかせるなど
自殺行為と思ったが、その通りになったね。

まあ、今の社長も同類だろうね。

昨年からTVや画像処理技術や営業の核となる人材が流出したようだ。
もうSONYに未来はないと思うね。
センサーやVTR部門をどっかに切り売りして終わるんじゃないかな三洋のように。

そういう意味では、SONYで気になる商品は今のうちに買っておいた方が良いね。

書込番号:18882959

ナイスクチコミ!12


スレ主 untamaさん
クチコミ投稿数:83件

2015/06/20 18:35(1年以上前)

実はブロアして組みなおしただけで、高額請求されているのかな・・・・

だって、本当に交換したかユーザーは判らないですから。
有償修理で交換した部品を添付するのは、
そういった誤解を招かないため、
サービス側が身を守るための常識だと思っていました。

書込番号:18890957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 16:55(1年以上前)

修理から戻ってきたら絞りリングを回して、最後でカチッと言うのは私のRX1Rでも同じです。
最初からなので。こんな物だと思ってました。
私の勝手な思い込みですが、RX1Rである程度の改良がされたのでは無いかと思います。
RX1Rのスレにエラーの書き込みが無い(見落としならゴメンなさい)ようなのでそんな風に思いました。
ソニー製品が好きで色々使ってきましたが、本当によく壊れます。その度に私が見ても分かる改善がされてるのがわかります。

書込番号:18926348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/18 09:26(1年以上前)

ボケ味に惚れて、かなり購入感が高まりました。
が、このクチコミを見てもうびっくり。
Panasonicの修理でも2〜3万円なんてのがあって話題になっているが、
これはもうあり得ない修理代。怖くてとても買えません。
新品もだし、中古は尚更怖いし、購入断念しました。

このスレには本当に感謝します。

書込番号:19414601

ナイスクチコミ!6


風と雲さん
クチコミ投稿数:22件

2016/05/30 12:59(1年以上前)

ソニーの対応 本当なんですかね?購入検討しておりましたが、買わなくて正解でした。

書込番号:19916214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/20 02:57(1年以上前)

自分も修理代金が約11万です
エラーが
E:60:00とかです

秋葉原に持って行って3万円ぐらいなら仕方ないです
と伝えるとオーバーしたらSMSで内容送ります
で、来たのが11万です。。。

流石に常人じゃない金額でびっくりです
明日電話して細部を確認します。

書込番号:20051628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/20 12:45(1年以上前)

>流石に常人じゃない金額でびっくりです

"常人"じゃなくて"尋常"ですね。
慌てぶりが想像できます。


>明日電話して細部を確認します。
交渉して安くなるといいですね。

書込番号:20052351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2016/09/03 23:03(1年以上前)

価格はびっくりですが、修理というのは特注なので人件費がかかるということでしょう。
構成の特殊性というのもあるのではと推測します。

おそらくごみは、推測ですが、電池やSDカードを入れるふたのほうから入ったのでは?と推測します。

高いですが、やはりこの性能、このコンパクトさ、デザインはこの機種でしかありえません。
rx1を所持していますが、たとえ、修理代が高額でも私は買っていたと思います。

書込番号:20168898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2016/09/05 18:09(1年以上前)

電池を入れるふたのところから、責任はとれませんが、カメラ用ブロアーで頑張ればとれるかもしれません。

書込番号:20173635

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング