『レンズフードとフィルターの構成に関して』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『レンズフードとフィルターの構成に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズフードとフィルターの構成に関して

2018/03/13 13:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 asakura12さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

八方尾根から日の出

八方尾根山荘

購入して1週間、先日から山で使い始めた所で、撮影がかなり楽しくこれから学んで行く初心者です、そこでフードとフィルターに関して質問があります。
現在カメラに49mm保護フィルターをつけ、次に筒形のレンズフード(49mm)先端は58mm溝ありを着けています、
ここにPLフィルターやNDフィルターを装着しての撮影時は、毎回保護フィルターまで外しての使用が適正なのか、
それとも58mmフィルターを買って、フード先端に着けるのがいいのでしょうか?  
よろしければご教授お願い致します。



書込番号:21672258

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/13 13:27(1年以上前)

>asakura12さん

画質的には
前玉⇔フィルターが近いほど
劣化が少ない。

操作的には
前のほうに着けたほうがやり易い。

書込番号:21672285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/13 13:38(1年以上前)

>asakura12さん

>毎回保護フィルターまで外しての使用が適正なのか、

え?今までそれが当然だと思っていました。。。。
フィルター2段重ねという発想なかったかも(^^;;
画質の劣化が気になりますが、確かにそもそもNDで光の量をかなり落とすので保護フィルターの透過率なんて問題は少ないかもです
でも、強い光が入ってきた場合(ていうかそもそもNDは強い光への対応ですので)2枚ガラスが追加になっている形になるので解像感が損なわれたり、フレアが出たりするんじゃないでしょうか?

少しでも画質を機にするのでしたら、保護フィルターを外してNDフィルターをつけるのがセオリーかと。。。

書込番号:21672310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2018/03/13 14:08(1年以上前)

asakura12さん こんにちは

フードはレンズに光が当たり ゴーストやフレアーなどを防ぐための物ですが フードの前にフィルターを付けると フィルターに直接光が当たりフレアーやゴーストの原因になるので レンズ・フィルター・フードの順につけた方が良いと思います。

書込番号:21672352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/14 06:56(1年以上前)

asakura12さん
レンズ+フィルター+フード

書込番号:21674099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asakura12さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/14 10:47(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます、保護フィルターまで外してと考えていましたが、フード溝があるので、そう言う運用の為なのかと思っていました。

使用時にはフィルターを変換してフードを着けたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:21674449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2018/03/14 11:37(1年以上前)

asakura12さん 返信ありがとうございます

>フード溝があるので、そう言う運用の為なのかと思っていました。

フードの溝にフィルター付けることは出来ますが フィルター付けると言うよりは フード付けたままレンズキャップが付けれられるように付けられた溝のような気がします。

書込番号:21674527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/14 15:41(1年以上前)

asakura12さん
おう。

書込番号:21675008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング