その他カメラ関連製品 > ニコン > WU-1b
WU-1bのUSBコネクタ形状はminiUSBなのでD7000にも装着は可能です。
D7000に装着すると、電源も供給されてスマホとWiFi接続はできますが、
カメラ本体側のソフトが対応していないのでリモート操作できないし
撮影した画像を転送することもできません。
う〜ん・・・せっかくのWiFiモバイルアダプタですし、D600/D610、Nikon1V2等には使用可能なので、
これもD7000のファームウエアをアップデートしてWU-1b使用可能にして欲しいところであります。
書込番号:16985711
6点
7100用にWU-1aがありますから、どちらかというと1aに対応させてもらう方がまだ楽な気がします。
1aと1bにどんな技術的な差異があるのか存じませんが、同じマイクロUSBなんですから刺さる物は全てファームアップで使えるようにして欲しいですよね。
私はD600で1bを使ってますが、D3200も買ったので1aも欲しくなりました。しかし、似た物を追加するのに抵抗もあり悩んでます。
書込番号:16985808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
間違いました。
マイクロではなくミニですよね。
書込番号:16985821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D7000のファームウエアをアップデートしてWU-1b使用可能にして欲しいところであります。
ホントそう思います。
書込番号:16986168
5点
プーすけプーさん
WU-1aとWU-1bのコネクタ形状は異なっています。
また構造上、D7000のコネクタ形状はミニUSB BタイプでD7100のコネクタ形状はミニUSB Aタイプなので
物理的にもD7000とD7100では同じワイヤレスアダプタが共用出来ないようになっています。
D7000とD600/D610はどちらもコネクタ形状がミニUSB Bタイプなので装着は可能、ですがD7000ではファームウエアが対応していません。
なので、ここはD7000のファームウエアをバージョンアップすればWU-1bが使えるようになるのではないかと思った次第です。
<各コネクタ形状と対応機種>
WU-1aはミニUSB Aタイプ:
対応機種はDf,D7100,D5200,D3200,COOLPIX A,COOLPIX P7800,COOLPIX P520,COOLPIX P330
WU-1bはミニUSB Bタイプ:
対応機種はD610,D600,Nikon 1 V2,Nikon 1 J3,Nikon 1 S1,Nikon 1 AW1
書込番号:16988041
2点
D100Fさんへ
ミニUSBの詳細な形状まで確認しておりませんでした。
確かに1bは、D3200に刺さりませんでしたので、明確に1aと異なっておりました。
最新機種からは標準搭載のWiFiですが、従前機種への拡大適用をお願いしたいところですね。
書込番号:17009900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プーすけプーさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
Nikonお得意の従来互換を貫く姿勢ですが、これはファームウエアにも実践して欲しいですね。
それにしてもなぜUSBコネクタの形状がAタイプからBタイプに変更されたり戻ったりしてるのでしょうね。
新型のDfがAタイプに戻ったりしているのは少しでも小型軽量化を突き詰める為だったのでしょうかねぇ。
書込番号:17010609
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > WU-1b」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/04/11 20:50:56 | |
| 0 | 2018/05/07 15:34:12 | |
| 1 | 2014/10/05 5:47:59 | |
| 2 | 2014/03/10 11:30:28 | |
| 12 | 2025/12/07 20:31:00 | |
| 9 | 2017/02/10 10:09:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









