その他カメラ関連製品 > ニコン > WU-1b
先日、この『NIKON WU-1b』を購入しました。
使用用途としてはデジイチ『D600』からWi−Fiで
スマホ『iPhone5』へ画像を転送するためです。
Wi-Fi接続もでき、デジイチのSDカード内の写真プレビューも表示され、
いざ写真を選択し転送しようとすると、『カメラとの接続が切断されました。』と表示され転送できません。
複数枚の写真がダメなのではと1枚にしても結果は同じ。
1枚の写真、転送ゲージは10分の1やよくて半分ぐらいで止まります。
転送始めて早いときは1分ぐらい、遅くても3分ぐらいでこの症状が出ます。
写真サイズを推奨やVGAなど変えても同じです。
NIKONさんに問い合わせ、初期化したりソフトアプリをスマホに入れなおしてもダメ。
万策尽きて、品を交換しても同じ症状です。
ちなみに私の使う用途ではないのですが、
リモートでの撮影はできました。
だれか助けてください。
同じ商品を使われている方のご使用方法や対策を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17191344
3点
wu-1aではSDカードとの相性が報告されているので、別のSDカードで試してみたらどうでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000365268/
書込番号:17191445
2点
ジェンツーペンギン、レスありがとうございます。
SDカードとの相性もあるのですか。
SDスロットには@にRAWデータ用として『SanDisk Extreme Pro 64GB』、
AにはJPG用の『KINGMAX 32GB クラス10』を使用しています。
どちらのカードからもうまくいきません。
明日以降、違うSDカードで試してみようと思います。
ちなみにWU−1aも提示版みると接続が切れやすいみたいですね。
そういう仕様なのかなぁ。
だとしたらガックシです。(泣)
書込番号:17191732
1点
こんばんは。
@とAのJPEGとRAWを逆で試されてはいかがでしょうか。
書込番号:17192198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみにWU−1aも提示版みると接続が切れやすいみたいですね。
>そういう仕様なのかなぁ。
wu-1aはうちでは別に切れたりしないので、環境(SDカード含む)のせいだと思いますヨ。
書込番号:17192244
1点
ジェンツーペンギンさん、Green。さん、レスありがとうございます。
言われた通りSDカードを変えたり、スロット@とAのカードを変えたのですがやはり転送できませんでした。
SDカードは手持ちにSiliconPowerの32GB クラス10があったのでそれを使いました。
また、電波状況をよくするためにスマホと受信機を隣同士で置きました。
一度、あと少しで転送が完了という手前で止まり惜しかったのはありましたが、
その後は同じやり方をしてもすぐ止まったり、行っても半分です。
ちなみにあと少しだったのはSDカードを変えた場合でした。
上手く行きかけたのも失敗だったのもやり方はほとんど一緒なので何が違ったのか良く分からない状況です。
う〜ん、謎。
書込番号:17196720
1点
無線ははまると見えないからトラブルシューティングがねー。アプリにデバッグモードでもあればいいんですけど。。。
無線LANの空き状況みて開いてるチャネルを固定チャンネルとして使うとか、セキュリティモードで「オープンシステム」使ってみるとか、それぐらいしか思いつかないなー。
Nikonに確認しているなら大丈夫だと思いますが、iPhone5をJailbreakしてるとかはないですよねー。
書込番号:17197098
0点
情報小出しで申し訳ないです。
wu-1aですが機内モードにしてWiFiだけオンにしたら(つまりBluetoothや3G/4G/LTEを使わない状態)安定したなんていう人もいるみたいです。
http://rider.mo-blog.jp/v11/2014/01/wu1a_73f3.html
このへんの話って他のサードパーティ製品でも時々見る話でiOSの悪癖(バグ)だったりして、アプリで頑張っても対応できなかったり、対応するにもノウハウが必要なのかもしれません。
書込番号:17197513
![]()
6点
ジェンツーペンギンさん、レスありがとうございます。
HP見ました。
色々な無線関係が影響しているのが考えられるんですね〜。
一度、私も『機内モード』にして他の機能を遮断して試そうと思います。
明日から仕事が立て込むため、試したら次の土日にレポートします。
忙しい中、付き合っていただき大変感謝です。
ただただ、うまくいくことを祈るばかりです。
書込番号:17201310
0点
悪天候の副産物の雪で仕事が突如延期になったので、早めに会社から帰ってきました。
先日、ジェンツーペンギンさんに紹介されたHPの通り、
iPhone5の『設定』⇒『機内モードをON』にし、
改めて『Wi−FiをON』にしWU-1bと接続して画像転送をしてみました。
すると今までの転送が嘘のように早くなり、ちゃんと転送できました。
数回試しましたが、すべてちゃんと転送できました。
3GやLTE、Bluetoothなどの機能が邪魔をしてたみたいですね。
感謝感謝です。
ジェンツーペンギンさん、Green。さん。
質問のご相談に乗っていただき、大変ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。
貴重な時間をありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:17204962
2点
スレ主さん、
問題解決して良かったですね。
紹介したブログの主はBluetoothを疑っているようですネ。僕はwu-1aでスレ主さんとまったく同じ条件ではないのですが、iPhone4とiPad(wifi版)でBluetoothは全く使っていないので問題が出ていなかったかもしれません。試しにBluetoothをオンにしたところ、iPad(Wifi版)のみ同様のエラーが発生しました。
iPhone5は3Gと4G/LTEの切替でいろいろと問題があったし、最近の機種でのHW制御も関係しているのかも知れませんね。
書込番号:17205900
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > WU-1b」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/04/11 20:50:56 | |
| 0 | 2018/05/07 15:34:12 | |
| 1 | 2014/10/05 5:47:59 | |
| 2 | 2014/03/10 11:30:28 | |
| 11 | 2015/05/06 5:20:04 | |
| 9 | 2017/02/10 10:09:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








